野球を続けたいと思っている人がいるのですが、出来る事なら本人も希望しているプロに入れてあげたいのですが、まだ自信がなく社会人野球か大学に行って練習すると考えているみたいなんですが今日「クラブチームに入ろうかな」と言っていました。クラブチームって何でしょう?社会人野球のようなとこ?本人もあまり、よくわかっていないので、ここで調べて教えてあげたいので、知っている方、是非教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


自分は某大学で投手をやっているものです。
これから社会人か大学かクラブに行って野球を続けたいという事は18歳前後ですよね。僕が今年20で、一昨年さんざん悩んだ挙句、大学に入ったという経験を持つ為、多少は教えて上げられる事があるかもしれません。
まず、クラブチームというのは社会人野球と同じリーグに参加します。
つまり例えばクラブチームに入っていると日産や三菱重工などの強豪社会人チームと対戦する可能性があるという事です。
社会人野球や有名大学の野球部、プロなどは全てスカウトによる入団で、本人が入りたくてもチーム側がいらないと言えば入る事はできません。
クラブチームもかなりの実力がないと入団できないのは同じなのですが、社会人ほど難しくはありません。当然硬式ボールを使用し、金属バットを使います。(今度木製バットに変わるみたいですね)
基本的には他のところで仕事をしながら、クラブチームで集まって野球を練習するという生活になると思います。僕の知っている長崎のチームでは元オリックスの選手が監督となり、良い選手を集め、クラブチームを結成しているようです。
クラブチームに入りたければ、チームに問い合わせて入団の条件などをお調べになると良いと思います。プロを出すような有名なクラブチームでは大分のハーキュリーズなどが有名ですが、やはりスカウトやコネによる入団がほとんどで、一般の人はなかなか入団する事は難しいみたいです。
僕の場合は大学と社会人からの誘いがあったのですが、さんざん悩んだ挙句、やはりtsuyoshi57さんのお知り合いと同じようにプロを目指すには実力が足りないと思い、大学で4年間みっちりと磨く事にしました。
tsuyoshi57さんのお知り合いもプロを希望するほどのレベルの人ならば社会人や大学からのスカウトは来られたかと思います。やはり出来る事なら大学や社会人に入ってみっちりと実力を磨かれるのが良いのではないかと僕は思います。(大学や社会人の方がプロの目にとまる確率がダンゼン高い)
ちなみに僕が大学野球を選んだわけは、個人で練習できる時間が長いからという理由でした。やはり僕も大学入学当時に比べ今では140→145kmと球速も上がったし、コントロールも良くなり、格段にレベルアップしているので大学を選んでよかったと思っています。tsuyoshi57さんのお知り合いも最善の選択をして、野球を続けていかれる事を願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず貴重な回答ありがとうございます。クラブチームについては、なんとなくわかったので、明日本人がクラブチームに連絡して入団の条件などを聞くようです。ただ大学の野球部に入ってしまいますとクラブチームには入れないので大学に行くのか迷っているみたいです。大学に行くのは野球部に入る為だけなので・・・。スカウトもきていますが自分が入りたい球団・学校(入りたい学部がないなど)ではない為イヤみたいです。知り合いにプロの人がいるようでコネも多少あるようですが、それは最終手段にするみたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 02:36

社会人野球には会社登録とクラブ登録のチームがあって、そのクラブ登録のチーム


のことをクラブチームと呼んでます

下のURLは日本野球連盟の公式HPです
こちらに詳しく書いてありますのでご参照ください。

参考URL:http://www.jaba.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず貴重な回答ありがとうございます。本人にHPを教えたところ大変喜んでいました。本当にありがとうございました。下にも書きましたが明日問い合わせてみるようです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 02:38

えーと私自身も草野球とクラブチームの違いはハッキリ分かりませんが、オリックスの先発投手の小倉投手はクラブチーム出身ということは(同郷なので)よく覚えています。

彼は足利市役所に務めながらクラブチームに所属し、その活躍が認められて補強選手として都市対抗に出場しました。その後ヤクルトにドラフト指名されました(ファンなんで記憶しています)。お知り合いにもがんばってほしいものです。

参考URL:http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/teams/11/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず、貴重な回答ありがとうございます。HPの方も拝見させて頂きました。知り合いにもHPを見るよう教えておきますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【プロ野球】チーム打率・チーム節打率のチーム節打率って何ですか?

【プロ野球】チーム打率・チーム節打率のチーム節打率って何ですか?

Aベストアンサー

プロ野球の試合日程の単位に「節」があり、チーム節打率は1節の間のチーム打率
2015年度セントラルリーグ公式戦、8月日程
http://www.npb.or.jp/schedule/2015cl_08.html

Qうちの息子は中1で硬式野球をしています。元いたクラブチームに色々と問題があり今は違うチームに移籍して

うちの息子は中1で硬式野球をしています。元いたクラブチームに色々と問題があり今は違うチームに移籍して5ヶ月、前にいたチームでは人数も少なくレギュラーもとれていました。しかし今のチームは18人…2年生について大会に出る1年生7人はほぼ固定。いつも居残りで練習…本人は最初試合にだして貰えない事に落ち込むばかりでしたが親しい先輩の支えにより立ち上がる事が出来今は後2枠又は自分のやりたい守備をレギュラーを越えて取りに行こうと必死です。レギュラー組の様に大柄でもなく元々花方道を歩んできた者でもない。とにかく今出来ることは毎日自主練習して体を大きくするためにご飯を食べてよくねること…「本当にこのまま頑張ってレギュラーとれるのか…前のチームにいればレギュラー確定だったのに…辞めるべきでは無かったのか…」旦那は「前のチームのレギュラーを取るのと今のレベル高いチームでレギュラー取るのとでは意味が違う❗ここで最終レギュラー取れんかったら高校で甲子園とか無理やろ❗」って言います…母はお茶当番とか送迎とか仕事をしながら休み無く出来る限りの事はしてます。母としてどんな気持ちで息子を見ていけば良いんでしょうか?

うちの息子は中1で硬式野球をしています。元いたクラブチームに色々と問題があり今は違うチームに移籍して5ヶ月、前にいたチームでは人数も少なくレギュラーもとれていました。しかし今のチームは18人…2年生について大会に出る1年生7人はほぼ固定。いつも居残りで練習…本人は最初試合にだして貰えない事に落ち込むばかりでしたが親しい先輩の支えにより立ち上がる事が出来今は後2枠又は自分のやりたい守備をレギュラーを越えて取りに行こうと必死です。レギュラー組の様に大柄でもなく元々花方道を歩んできた者で...続きを読む

Aベストアンサー

特にお茶当番、送迎以外すること無いと思います。しいて言えば野球をさせてもらえてるその環境を当たり前だと思うな、って教えることですかね。親御さんがお金を払って当番もしてくれてるからこそ出来るありがたい環境、と理解した上で頑張って欲しいですね。

ちなみにうちの子も野球やってたんですが、中学は少人数の部活の野球だったのでレギュラーで4番バッターで、でも負け試合が多かったです。
知り合いの子は中学は硬式に入って高校も甲子園常連校で実際甲子園も行きましたが、三年の夏でもレギュラーどころかベンチにも入れませんでした(当然知り合いの子の方がうちよりはるかに上手いです)
どちらが楽しいのかは本人次第ですね。

Q今中1でクラブチーム硬式野球やってます。明石商業高校野球部は公立高校ですが向こうのスカウトをうけチー

今中1でクラブチーム硬式野球やってます。明石商業高校野球部は公立高校ですが向こうのスカウトをうけチームより推薦されれば勉強が多少できなくても行けるんでしょうか?

Aベストアンサー

そういう制度がないとは言えませんね。
スカウトというのは、ないかも。
高校の受験制度が変わったかな。推薦枠とういうのがありますよね。

明石商業が、あなたが高校生になるときに、野球部に力が入っていればね。

10年ぐらい前かな。
高校に自転車部がある高校は少ないかな。
自転車は、兵庫県が国体を目指して中学生も練習会に参加していました。
そこで、顧問の先生にうちの高校受験しないかと誘われたそうです。(県立です)
自転車は関係なしで、推薦で受けたそうです。もちろん合格しました。
実力で合格したのか???です。お父さんは、行く高校がないと嘆いていましたが・・・。
先生は、受験したら何とかすると言っていたそうですが???です。
その後、中の上の大学に行ったみたい。これも推薦かどうかは???
その高校からは、ちょっと無理な大学かな。

野球で頑張っていれば、中学の先生から、明石商業に打診してくれるかも知れないということです。
明石商業にスカウトする先生はいないかも。
報徳、東洋大姫路など、野球に力を入れてる高校ならスカウトの先生はいるでしょうがね。

>今中1でクラブチーム硬式野球やってます。
中学の先生がどこまで考慮してくれるかが???ですね。
中学の野球部の方がわかりやすいかも。

学校の先生に何気なく相談してみたら。
「野球で頑張っていたら成績悪くても明石商業はいれる?」ってね。

まだ中一でしょ。野球も頑張って、勉強も頑張りなさいよ。
野球ばっかり頑張っていたから「あほ」になったという言い訳はダメよ。
こつこつ勉強すれば、大丈夫よ。
頑張りよ。野球も勉強もね。

そういう制度がないとは言えませんね。
スカウトというのは、ないかも。
高校の受験制度が変わったかな。推薦枠とういうのがありますよね。

明石商業が、あなたが高校生になるときに、野球部に力が入っていればね。

10年ぐらい前かな。
高校に自転車部がある高校は少ないかな。
自転車は、兵庫県が国体を目指して中学生も練習会に参加していました。
そこで、顧問の先生にうちの高校受験しないかと誘われたそうです。(県立です)
自転車は関係なしで、推薦で受けたそうです。もちろん合格しました。
実力で合格...続きを読む

Q中1の息子が今年から野球の硬式クラブチームに入りました。そこは結構厳しい所で野球で次の高校に行くため

中1の息子が今年から野球の硬式クラブチームに入りました。そこは結構厳しい所で野球で次の高校に行くために鍛練する感じで、特に体力をつけるための走り込みは半端無いです。うちの息子は小2~ソフトボールをしていましたがそんなに強いチームではなく、体もそんなに大きくばいし足だってそんなに速くないので6年生の後半からクラブチームに入るために父と自主トレを積んできて、クラブチームに入ってからも続けて良い結果が出てると思われている矢先に最近何故か一緒にトレーニングをしません。旦那は「怒ってしまう事が多くなってきたから…」といいます。息子は「放っといて欲しい」と言います。このままで良いのでしぃうか?

Aベストアンサー

反抗期ですね。
家の子供もですよ。反抗期が無い方が怖いとか良く言われる位、反抗期は必要らしいです。
自主トレもしないと自分が困るなどして成長するんですよね。
今、家の子供は中3です。テニスをやるからスクールに行きたい!って中1の時に言われて、突然反抗的になりお休みしたりしました。
努力しなければ負けます。
今では、負けたく無いし、選手に選ばれて試合したい!などで、自分で予定を立ててスクールに、塾にとやってますよ。
まだ、反抗期ですが…
放置してました。余程の事で無い限りは放置です。
いつまでも、親が助けられる訳でもありませんし、自分の世界を大切にして欲しいと思う様にしてます。
心配ですけどね。

Q中学野球のクラブチームは何故こうも親の縦社会がキツいのか?子供の上下関係はさほど凄くはなく学年事に和

中学野球のクラブチームは何故こうも親の縦社会がキツいのか?子供の上下関係はさほど凄くはなく学年事に和気藹々とやってる様に思うのに…親の上下関係と規則が新興宗教チックなのは伝統?変わることは無いのか…これを乗り切るにはどうすればいい?

Aベストアンサー

郷に入っては郷に従えですよ

トラブルなく過ごしたいなら従うしかない。
どうせ中学3年間の付き合いです。

高校ではしがらみのない そのクラブ出身者のいない高校を選んでください。
(でも野球界って濃い世界だから、どっかでつながってたりするけど)

どうしても納得できないなら同志を募って反旗を翻すもよしですが 結局子供にしわ寄せが行ったりしますからご注意を。

野球に限らず スポーツって意外とスポーツマンシップからは程遠いディープな世界ですよ。
親の考え方、温度差あるあるです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報