コピーした絵柄や図柄を、そのまま別の用紙などに移すような技法はありますか?(誤解のないように申しますと、自分で描いたマッチ箱サイズの絵柄を、観賞用にする為、大きくハガキサイズ~A3程度の拡大コピーしたものです。決して複製などではありません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

手芸の技術でそのようなものがあります。


#1さんの補足?になりますが、
反転せず、そのままの形でコピーや雑誌の切り抜きを他のものに転写する液もあるようです。

手芸店やハンズなどに置いてあると思います。
染色のコーナーかもしれません。
詳しい事はお店の方に聞いてみてください。

拡大コピーしたものを観賞用にするのでは駄目なのかな。
個人店などでしたら、事情を話してお願いすると、コピー機の用紙を入れるところに好きな用紙を入れさせてくれるところもありますよ~。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/lovely/259016/259491/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにこのようなものを探しておりました!補足になりますが、B2程度のサイズのものの転写は、やはり無理があるのでしょうか?

お礼日時:2005/04/08 10:39

小さな絵を拡大すると、画面が荒くなるので


あまりおすすめしません。
が、実際やってみて味になるようだったら良いかもしれませんね。

スキャン後、画像編集ソフトなどで拡大して
お好みの特殊紙や荒目の水彩紙などに
インクジェットプリンターで刷ってみては?
専用紙ではない厚手の紙でも結構平気です。

私はポストカードをこの方法で作ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。コピーしてみたらどうなるかなぁと思い、やってみたところ、味のある面白い作品になったもので…正直な話、プリンターが無いもので(笑)購入すれば、色々活用できそうですね。

お礼日時:2005/04/19 23:05

質問者の希望に沿うかどうかわかりませんが、



一旦、スキャンしたものをプリントアウトする時に、カラーでは無く、モノクロで極端にトーンを落すか或いはトーンを上げて出力し、それに絵の具、或いは色鉛筆等で着色した後に再び其れをスキャンして出力すれば、かなり手ずくり感のある物に成ると思いますが!!

パソコンソフトでもスキャン後の加工で手創り感のでるソフトが有ると思いますが、((画像で見た事が有ります)) 多分この方が手間を考えなければ、手創り感は出ると思います。((探せばフリーソフトが有るかも知れない。))

スキャンの過程で加工しても違った感じになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。このような方法もあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2005/04/17 12:40

#3さんの転写液は使用した事があります。


難点は、作業が大変...なのと、貼付けた用紙の質感が変わってしまう(コーティングをしたような感じになる)事ですね。これは、インクジェットプリンターで作るアイロンプリントも一緒でした。
根気があればB2でも大丈夫ですよ。

質問者さんはスキャナーと画像を編集するソフト(フォトショップみたいな)はお持ちでないですか?それとインクジェットプリンター。
出力したい用紙がインクジェットプリンターに通せるなら、スキャンした画像をPC上で拡大して、プリンターで直接プリントするのが一番早いと思います。

同様の事をカラーコピー機でも出来そうですが、カラーコピーの場合、手差し出来る紙の質が限られます。専用用紙以外は良く引っ掛ってしまいます。コンビニのセルフコピー機でコレをやって叱られた事があります(笑)

#1さんの転写液も使用した事があります。もちろんカラーコピーで拡大原稿を作る際に反転はさせる事も可能です。しかしは画像はかなり薄くなります。逆にかすれたようなイメージを出したいなら最適です。専用液でなくても、ラッカー薄め液(シンナー)で同じ事が出来ます。

どの方法も、濃い色の用紙に絵柄を移すのには向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。拡大コピーしたものを、そのまま観賞用に…とも考えたのですが、なんだか味気ない感じがしまして、手作り感のある雰囲気を出したかったのです。そうですと、やはり、手間が掛かっても、#3の回答者様方法になるのでしょうか?コーティングされているとなると、そのような雰囲気はないものでしょうか?

お礼日時:2005/04/08 23:12

トレースダウン技法ですね。


簡単に言えばカーボンコピーです。
トレーシングペーパーを、拡大コピーの上に重ねて輪郭線を写し取ります。
紙を裏返して、濃いめの鉛筆で線のあるところを塗りつぶします。
コピー先にしたい紙の上にトレーシングペーパーを重ねて鉛筆(色鉛筆がベター)で線をなぞれば輪郭を写し取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。その絵柄は輪郭線をなぞれるようなものではなく、いろんな色が入り混じった、抽象画のようなものでして…やはり、無理でしょうか?

お礼日時:2005/04/07 23:43

スキャンしてプリントアウトする…ではダメなんですか?


印刷物を転写する液体はハンズなどで売っていましたけど。反転になるのと、あまりキレイではないのではと思います。版画やシルクスクリーンなどの画材のコーナーであると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。反転させたくないのですが…やはり、専門の印刷屋に頼んだほうが宜しいでしょうか?もしくは反転しないよう、逆にコピーの段階で反転させることは出来るものでしょうか?

お礼日時:2005/04/07 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニのコピー機で拡大 A4→A2

コンビニのコピー機で、A4→A2に拡大コピーは出来るんでしょうか?

A2用紙1枚で出来なくても、A4用紙を4枚出力でもいいのですが・・・

出来るのであれば、やり方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セブンイレブンだと
ポスター作成にすればできるでしょう

参考URL:http://www.sej.co.jp/services/copy.html

Q体育祭のゼッケンに合う白い絵柄

中学生です。今度体育祭があり、私はゼッケン作成担当です。
クラスカラーが白なので何か白いものを描かなければなりません・・・。
体育祭に合うかっこいい白いものってありませんか?

Aベストアンサー

翼はどうでしょうか?

QA2をコピー

すみません。どのカテゴリーか難しかったのですが、大阪市阿倍野区周辺でA2を白黒でいいのですがコピーできる機械を置いてるコピーショップをご存じないでしょうか?情報おねがいします。

Aベストアンサー

あまり近くないかもしれませんが。
フェデックス キンコーズ

http://www.kinkos.co.jp/store/index.html

参考URL:http://www.kinkos.co.jp/store/index.html

Qタトゥーの図柄が載っているサイトを探しています

トカゲをモチーフにしたワンポイントのタトゥーを
入れようと思っているのですが、デザインの参考になる
サイトはありませんでしょうか。

自分で色々と検索してみたのですが、デザイン一覧が載っている
ようなサイトは見つけられませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

デザイン一覧と呼んでよいのか分かりませんが、
色々なタトゥーの写真があるサイトが見つかりました。

自分でも検索したということなので、
もしかするとすでに見たことがあるかもしれませんが…。

参考URLをどうぞ。
ちなみにトカゲのタトゥーは
ページの上にあるメニューの[Tattoos Gallery]のリンクへ飛んで、
さらに[Animals]のリンクへ飛ぶと、
今度は、左のメニューより動物の種類が選べますので、
[lizards]のリンクへ飛べばトカゲのタトゥーが見られます。

私が、ちょっと見た感じ、リアルな感じのデザインが多いです。
アートな感じではあまりなかったです。
ほんのちょっとしか見てませんので、なんともいえませんが、
数は相当なものがありそうなので色々見てみるのも
良いでしょう。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.tattoodesign.com/index.php

QA2用紙の図面をA3にコピー

どこかで出来るでしょうか?
コンビニでは無理でしょうね?

Aベストアンサー

半分ずつ縮小コピー、それを合わせてもう一度コピーという手も。

Q絵柄について

普段から趣味でイラストを描いたりするんですが、絵柄やタッチがころころ変わってしまいます。

将来的に絵関係の仕事に就きたいのですが、やはり一々絵柄が変わってしまうというのはまずいですか??

Aベストアンサー

どういう絵関係の仕事につきたいかによるかと思います。
キャラクターを前面に押し出して、カラーの決まった絵をかく
イラストレーターの方もいらっしゃれば、いろんなタッチをかいて
名前を出すよりは仕事をたくさん多方面でこなすタイプの方もいらっしゃいます。
絵柄やタッチが変わっていくというのも、前のものはまったくかけなくなるのならまた別ですが、前のものもかけるが今のタッチも新たに加わるというのであれば、力が付いていっていると考えてもよいと思います。絵をかくというのは絵が変化はしていくのが普通ではありますし、
(プロのイラストレーターの方で、キャラクター重視の方でも、絵
は時代によって変化していっている人もたくさんいらっしゃいます。)
絵の仕事、といっても幅が広いので、なんでもよいというのであれば別にタッチが変わるのは気にしなくてもいいですし、
なにか特定の仕事であったら、(そして安定した絵をかかねばならない
仕事であったら)同じ絵をかけるのも必要なことかと思いますので、仕事による、という感じでしょうか。たとえば、ファンシーキャラクターを制作する会社の場合、同じキャラクターの洋服違いや違うポーズもかけないと困ると思いますし。ご参考になれば幸いです。

どういう絵関係の仕事につきたいかによるかと思います。
キャラクターを前面に押し出して、カラーの決まった絵をかく
イラストレーターの方もいらっしゃれば、いろんなタッチをかいて
名前を出すよりは仕事をたくさん多方面でこなすタイプの方もいらっしゃいます。
絵柄やタッチが変わっていくというのも、前のものはまったくかけなくなるのならまた別ですが、前のものもかけるが今のタッチも新たに加わるというのであれば、力が付いていっていると考えてもよいと思います。絵をかくというのは絵が変化はして...続きを読む

QたとえばA2~H2まで(行)色をつけたい。

お世話になっております。
Excel2000です。
たとえばA1~H1まではタイトル行だとします。
H列に○の印がついている行だけに色をつけたいのです。
(たとえばH2に○があるとしたら、A2~H2までの列に色をつけたい)
とりあえず、私は、A2をクリック(選択)して条件付書式で設定しました。
(数式を選んで、=H2="○"という風にしてみました)
そして、下のほうにマウスの右ボタンを押しながら書式のコピーをしてとりあえずA列は設定することはできましたが、A2から右の方に書式のコピーはできませんでした。そういうものなのでしょうか?
仕方がないので、B列、C列・・とそれぞれ条件付書式の設定を一列ずつしましたが、めんどうです。もっと簡単にできないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

条件付き書式の数式を、

=$H2="○"

にしてみて下さい。
ちなみに、最初からA2を起点にして、Hxxxまで範囲選択して(A2が反転表示されている状態)、
条件付き書式で
「数式が」
「=$H2="○"」
で、書式を設定すれば、一度に設定出来ます。

Q何という技法でしょうか?

白、薄い灰色、灰色、濃い灰色、黒の5色だけで絵を表現する技法は何というのでしょうか?

学生時に美術の授業でやったのですが、技法が思い出せません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も授業でやった覚えがあるのですが、
技法名は思い出せませんでした。
回答ではなくてすみません。

基本色3色から細かく発展させていき、
明度とコントラストをつける方法。
下のサイト、こういう事ですよね?

http://dessin.art-map.net/technic/level03/03.htm

QJW-CADで、A2で書いた図面をA3で縮小して印刷したいのですが

JW-CADで、A2で書いた図面をA3で縮小して印刷したいのですが
その場合の縮尺表記についてです
単純に、A2で出した時の縮尺に1.41をかけた数字でいいのでしょうか
例 A2:1/100 A3:1/141
  A2:1/200 A3:1/282
そんな簡単なものではないでしょうか?
すみませんが宜しくお願いします

Aベストアンサー

>A2での1/200が、A3で縮小して出したら1/???になるのか、
知識として教えていただけませんか。

面積が1/2なので長さは 1/√2です。
1/200の縮尺なら1/200√2でしょう。

Q日本古来の色・絵柄<千代紙>

私の中学校では、いわゆる総合的な学習の3年間の集大成として、個人でテーマを決め調べ、体験をし、プレゼンテーションするという授業があります。
私は、『千代紙-日本古来の色・絵柄-』というテーマで調べをすすめているのですが、膨大な資料があるので絞りずらく、また「コレだ!」と思うことがありません。
千代紙が好きな方や、知識をお持ちの方是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「襲(かさね)の色目(いろめ)」を紹介しているサイトをご紹介しておきます。
トリビアネタをひとつ。「しこん」と言う色名が有りますが、日本古来の「しこん」色は「紫根」と書きます。紫という植物の根から取れる染料の色です。「紫紺」と言うのは比較的新しい言葉ですよ。

参考URL:http://www.color-guide.com/


人気Q&Aランキング