アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「グリップは子供と握手するくらい柔らかく」と言われて、最初はグリップをゆるく握っていたのですが、数ヶ月前頃に、「ゆるくとはいえ、素人や女性はやはりしっかり握った方がいい」と聞き、グリップを馬鹿みたいに強く握ってしまったときがありました。「左手の小指を特にしっかり」といわれ、強く握っていたら、弾発指(通称「ばね指」)の状態になってしまいました。

朝起きると指を握るのがつらく、曲げたり伸ばしたりするとポキンと音がして、指がぴこんと跳ねる感じになります。まだ痛みを伴ってはいないのですが、整形外科でも「ゴルフをやめるか、握力をつけるように指の筋肉を鍛えるしかない。」といわれ、今は様子見の状態です。

ゴルフをやめるのも嫌だし、握力つけると言われても具体的にどうしていいか困っています。同じような悩みを持たれた方、対策を教えてください。

A 回答 (7件)

たびたびすみません・・・



自分のカルテを見てきました^^
オルガドロン1/2A
1%キシロカイン1ml
を左第5指腱鞘内に注射してもらったようです
前者がステロイド注射(製薬会社によって名前が違いますのでご注意ください)
後者は歯の治療のときにも使われる麻酔薬の一種です

私の場合は診てもらっていた先生に直接お願いして
やってもらえたわけですが
整形外科の先生の中には注射はしない方針の先生も
いらっしゃるので要注意です^^;

あとゴルフの練習のほうですが
私はもともと練習はあまり好きではないので^^;
あまり使わなかったのが早く治った要因だと思います
ひっかかる状態になるのを極力避けて
安静にしてるのが一番だと思います

2~3週間はかかったような気がします
カルテには4月10日注射をしてもらい
次はバレーボールで突き指して6月5日に診察
その時点でばね指の症状はなくなったとなっていました
ただその間に一回も診察はしていないので
もっとはやく治ったような気がします
私の記憶が確かでないのと注射の効き目に個人差が
ありますのであくまでご参考ということで
よろしくお願いいたします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。今月末にでも病院で相談して見ます。

お礼日時:2005/04/15 16:08

#4の者です



補足です

注射は手のひらに打つのでとても痛かったです^^;
ただばね指が治らないと困ると思ったので
思い切ってやってもらいましたが・・・

早く治るといいですね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病院に初めて行って「別の病院で何も治療されなかったのですが、今日この病院でステロイドの注射をしてください。」といってしてもらえるものでしょうか?とりあえず近いうちに、ばね指の症例数の多い整形外科に行って見ようと思っています。ゴルフはどれくらいの期間お預けになりましたか?もしよかったら教えてください。

お礼日時:2005/04/14 22:33

私の場合は左手の小指と薬指が中心で、中指と親指は


補助的くらいにしています。力は入れません。子供と
握手するくらいです。右手は薬指と名指の第2関節で
吊り上げる位で、親指と人差し指は補助的にしていま
す。

すなわちグリップは出来るだけ軽く握って、テークバ
ックからトップまでいって、切り替えしが終わったら
フィニッシュまで振りぬきます。
初動で力を抜くと、インパクトでパワーが出るように
思います。こんな握り方でも、必要な場所(両手に)
グリップ・タコはできます。

ちなみにドライバーをアドレスからトップの位置まで、
左手1本で上げることができます。
腕力ではなく、グリップによるコツです。指の筋力では
なく、握り方が重要です。

握力を鍛えるのは賛成しますが、鍛えた握力はインパ
クトの時に使って、それ以外では使う必要がありませ
ん。
    • good
    • 8

ゴルフの打ちっぱなしで打ち放題の練習場で


1000発を2日連続で打ったら
ばね指になった経験があります^^;
私の場合病院勤務でしたので
整形外科の先生に診てもらったところ
しばらく使わずに赤外線を当てて軟膏でマッサージ
という保存療法を選択させられた(?)のですが
なかなか治らないため
「一発で効くやつお願いします!」
とお願いしたところステロイド注射をしてくれました
一発で治りました(しばらく症状が残った後)

下記HPの仮想クリニックの
手のところから指が伸びない・・・を
選択すると自分の指がどのようになっているのか
どういう治療方法があるのかわかります
ご覧ください^^

※なおHPの整形外科と私の勤務先は一切関係ありません

参考URL:http://www.orth.or.jp/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、気持ち悪い症状を長く引きずるのも嫌なので、ステロイド注射、やはり「手の外科」に行ってお願いしようかなと思います。注射で効く人と効かない人がいるそうですね。効くことを願います。注射は激痛ですか?注射後どれくらいでゴルフを再開できますか?

お礼日時:2005/04/09 22:08

 再び、jimottyです。



 私は、どうせ整形外科等の病院に行ってもレントゲンとって湿布薬くれる位だと思っていたので、最初から病院は行かず(でも今になって思うと診察だけは受けておけば良かったかなぁと思います(笑))行きつけのカイロプラクティックに行きました。そこは、整体とカイロのいいとこ取りをしたような治療法で(実は私、坐骨神経痛もあります)いわゆるツボの部分を先生が体重をゆっくりかけながら押していくといったものです。治療に伴う痛みは殆どありません。「いた気持ちいい」って感じですかね。
 それで、肝心の「ばね指」ですが患部の指やその付近を押すわけではなく、二の腕の筋肉(指まで繋がっているスジらしいです)を押圧してその後患部の指を正しい方向にゆっくり伸ばしていくといった治療でした。私の場合かなり痛みもあったので1回では治りませんでしたが、週に1~2回を2~3週間続けた頃痛みも大分無くなり、曲げられなかった方向にも指を曲げる事ができるようになりました。
 できれば、nakimushiusagiさんもボキボキ系の整体や整形外科より若干ソフトなカイロ系で治療した方が良いのかなぁなんて思います。
 因みに参考URLの療術センター一覧の中に私が行っていた療術センターも載っています。もし、お近くの療術センターがあれば、一度お電話で相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.rev.co.jp/toyocp/home/index.phtml?con …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。カイロ一度考えてみます。整形外科は確かに役に立ちませんね。私も腰痛に悩んだ時期もありましたが、結局自然治癒に任せたものです。早く治してゴルフ頑張ります!

お礼日時:2005/04/08 21:06

 はじめまして、jimottyと申します。


 私も「ばね指(左手親指)」やった事ありますが、その時は痛みのせいでトップでクラブが支えきれず、暫く整体(カイロプラクティックにも)に通いました。今でも切り返しの時少し恐い時がありますが、だいぶ良くなりました。
 
 nakimushiusagiさん(女性の方かな?)は左手小指との事ですが、痛みがでる前にきちんと治療だけはした方が良いと思います。
 
 スイングは握力でするものではないと思います。文章で説明するのはちょっと難しいですが、まず気を付けの姿勢で両手をだらんと下げます。その格好で左手でグリップをにぎにぎしながら自分の気持ちのいい所を決めます。そしてそのままクラブを身体の正面に持ってきて、そこに右手の生命線で左手の親指を包むような感じで握ると自然なグリップができると思います。
 
 また、『しっかり握る』と『強く握る』は別物です。力はいれずにソフトに握った方が絶対良いと思います。ただ、その際グリップと手の密着度が低いとグリップが手の中で遊んでしまうので、『ソフトに』だけど『しっかり密着させて』握ると、クラブヘッドの動きが良く分かり、ミート率もアップすると思います。(こんな説明で分かりますかね!?)
 まずは治療してからですけど、頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今ではあんな馬鹿な握り方をしたことは間違いだったとわかり、普通ににぎってもちゃんと打てるようにはなったんですが、「あのときは馬鹿だった」と後悔してもばね指はなかなか治らないんですよね。


治療とは具体的にどのようなことをされたか教えていただけませんか?カイロだけですか?整形外科に行ってもまだそれほど重症でないからか、何もされていないんです。

お礼日時:2005/04/08 12:40

グリップは手の指だけで握るのは間違いです!!!



右利きの方なら
左手の中指、薬指、小指で下から支え
親指の付け根を上から押し付ける感じで
クラブのヘッドがスイング中に下がらないグリップ
であれば基本的にはOKです

そのこつを言葉で表現するのはとても難しいのですが
手首に力が入って硬くならないクラブの角度を
作ればクラブヘッドももっと早くなると思います

クラブヘッドがその重さを活かして
「走って」くれれば左の指にかかる負担も小さくなり
指の不具合も回復するのではないかと思います

>ゴルフをやめるのはいやだし
私も同じです
頭の使い方と、人の言葉の理解の仕方を
今までと角度を変えてみてはいかがでしょうか?

それまで見えなかったものが見えてくると思いますよ

ゴルフ馬鹿の独り言です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!