dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

気分転換に顎ラインくらいのボブカットにしようと思っています。
その前にちょっと意見を聞かせてください。

実際に、最近ボブカット(顎ラインくらい)にした女性の方、
してよかったなぁーと思う点、失敗した!と思う点を
教えてください。

A 回答 (3件)

もしかして、宮沢リエを見て、「バッサリ切るのもいいかな~!」って思いましたかっ?!


私はまさに、宮沢リエの影響ですね~(笑)。髪型はちょっと違ってもう少し長めですけど、ヴィーノのCM見て切りたくなっちゃいましたっ(^-^)

そしてずばりっ、失敗しましたー(苦笑)。
原因は、私の説明が悪かったのと、ずっとロングで12年ぶりボブだったので、自分の髪の生えグセってものを、すっかり忘れていました...。
「丸顔なので、横髪が膨らんじゃうと顔がより丸く見えちゃうから、膨らまないように切って下さい!」と頼んだら、美容師さんは、横髪をすくと共に、縦のラインを強調するために トップの髪をザクザク切ってくれちゃったんです!!
その結果、頭のてっぺんは、アホ毛の草原のようになってしまいました(泣)。
あと、私の髪の生えグセって、「コメカミの辺りの前髪が、おでこに張り付いた状態で外側にハネる」のと、「全体的に、左から風に吹かれたような髪型(左の横髪と後ろの髪は内側にハネて、右の横髪と後ろの髪は外側にハネる...。)」なんですよね~、すっかり忘れてましたがー(苦笑)。
それが、ロングという封印から解放されて、今まさに ハネ放題・ハネ盛り・ハネ祭り!!
全然いうことをきいてくれません(泣)。
そのままでもそれなりに様になってたお手入れ簡単なロングと違って、今は、ピンでとめたり固めたり、頭を洗って乾かした後は 帽子をかぶって髪を潰してみたり...、大変です(泣)。

1ヶ月たって、やっと毛がボブになじんできて、今は落ち着いてきましたが、
質問者さんがボブにされるのでしたら、「こういう髪型にして下さい♪」だけじゃなく、「こんなカンジにはしないで下さい!」とか、「こういう生えグセがあるので、それをカバーして欲しいです」など、美容師さんにいろいろ相談してみた方がいいですよ~!
私の分まで(?)、カワイイ春らしいボブになって下さいねっ(笑)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はすごくくせっ毛である一定の長さを越えると外ハネになっちゃうんですよね(T_T)え~いきっちゃえ!と思ったんですが…ボブ、お手入れが大変なんですね。これはイヤというの、なんだか勇気がいる発言ですが、頑張りますね。

お礼日時:2005/04/08 11:07

良かった点


・寝て起きたままでもOK。
 (縮毛矯正でもしているのかと言われるほどのストレートなので。)
・手入れがすご~~~くラク。
 (髪質に合っているからかも。)

悪い点
・美容師のウデの良し悪しがモロに出る。
・髪が傷んでいると目立つし、何よりまとまらない。

前髪や全体の長さと髪色くらいの変化で、人生のほとんどをボブで過ごして来ました。
一度イメージを変えるのも良かろうと思い、パーマなどかけてみましたが、あまりにも手入れが大変なのですぐに元に戻してしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もパーマやカラーは避けて通っているタイプです(>_<)

お礼日時:2005/04/09 23:52

ボブしか似合わないとずっと思って数年、やっと少し前に違うのもどうにかイケルと思えるようになリました。

というより自分で見慣れただけですが(笑)怖いもの知らずの時には裾の左右の長さを斜め切りにしてたこともあります(笑)今考えると怖い。

いい点はどんなファッションでもそれなりにオシャレにまとまる。頭が小さく見えてバランスがいい。個性的に見える。クセがなければ手入れも楽だしカットもまっすぐ切ればいいので時間がかからず早く済む。前髪を目のラインに合わせてまっすぐ切るとおでこの広い人は隠せていい。

悪い点は顎や耳下のラインだと食事の時、口に横の髪が落ちてきて口に入る。クセがあるとせっかくのまっすぐラインが保てない。しっかりしたブローが必要で面倒。カットがヘタだとキレイなラインが出ない。シンプルだけど美容師の腕が出て誤魔化せない。美容師にしてはやっかいなスタイルかも。

大人っぽくもあり、かわいさもあるという神秘的な雰囲気はあるスタイルですよね。シンプルな分、顔や個性が強調されると思います。まっすぐさとか。派手じゃないけど存在感はあるスタイルだと思います。

顎ラインくらいならもし自分で気に入らなかった場合切れるしすぐに伸ばせる長さですから変えが利くからやってみても大丈夫ではないでしょうか。前髪は切ってもいいしワンレン、横分けとかでまた感じは違うし。

春は新しくするいい時期ですよね。私もそろそろ行く予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪が伸びるのが早くてボリュームがありすぎるのも嫌なので、すぐに伸ばせる程度のボブに目をつけたわけですが、ちょっと下とか向いた時に髪が邪魔になるんじゃないか、ニキビの元になるんじゃないか…というのがやっぱりネックで。
前髪は絶対横分けにしようと思ってます。失敗したら伸ばせばいいし、と思うしかないですね!

お礼日時:2005/04/08 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!