アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車で夜道を走っているときに、反射材を付けていない人を轢いてしまった場合自転車側か歩行者側どっちが(法律的に)悪いんですか?
自転車はフロントライト、リアライトついています。
自転車側は優先道路を走っていて、反射材を付けていない人が十字路の優先道路じゃないほうから飛び出て自転車側はその人を轢いてしまったって感じです。

A 回答 (3件)

自転車側が悪いです。


十字路等、見通しの悪い交差点では、徐行、もしくは一時停止という交通ルールがあります。
これを守っていれば、事故は防げたはずですよね。
免許もっていないからそんなルールはわからんと言っても
乗り物に乗る人は、ここから突然、人が飛び出して来るかもしれないという
常に危険を察知した走り方をしなければいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常に危険を察知した走り方をするのが重要ということですね。

お礼日時:2022/10/12 19:27

反射材の有無に限らず、歩行者は立場が弱いのです。


自転車側でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歩行者は立場が弱いのですね。

お礼日時:2022/10/12 19:28

自転車が100%悪いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/12 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!