プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米国債の利率が高いですが、ドルも何年ぶりに高いなので購入すべきか迷ってます。
そこで質問ですが、ドル高で購入すると償還される時、ドル高でない場合は、却って損しますよね?外貨で償還されて、しばらく置いてドルが高い時に円に換えるにしても、今ほどのドル高にはなかなかならないと思うのですが、どう思いますか?

A 回答 (4件)

・金利の高い、安いも為替のレートも、相対的なもので、どの期間でどう見るかによって見え方は大きく違うことがあります。



・為替レートがここからどう動くかは事前にはわかりません。
ここからさらに円安が大幅に進むかもしれず、逆に一気に円高があるかもしれませんし、ほとんど動かないかも・・。つまり、わからない。

・米国債をここで買うかどうかは、ご自身の資産全体のアセットアロケーションや投資方針、目標から判断されてはどうでしょうか。

為替レート云々はおいといて、米ドル建ての資産を資産全体の中から相応に組み入れておいてよいと考えるのであれば、一般勝負で買うのではなく分割して買っていくような形で米国債を組み入れておくという判断もありえるかと思います。
    • good
    • 1

簡単な答えは簡単に  150円を超しての$高はこない



今は最悪の選択、金利が下がってきたら$ベースで上がるが、そのときは、
円金利との差がなくなり円高になっていると思われるので\ベースでは下がる
これを金利裁定といって基本儲けはない。但し、時間の経過で乱れがあるのでそれを狙うかどうか 次の数式で、為替は理論的に動く
数式は以下の通り $元本x(1+金利)=\元本x(1+金利)
1$=\145で   $金利4%  円金利0,25% 交換手数料なしとして
 1年後は  $1000x(1+0,04)=1年後の円レートx(1+0,0025)
計算からは、1年後円は145円22銭なっていると市場は予測する
も支援がこれより円安だったら儲け、円高だったら損失 

このことを踏まえると1年後は、今より円高だろうなー
    • good
    • 1

やめたほうがいいです。

賭けですよ、来年は円高反転の声が多いですよ。日本の年金基金や保険会社も米国債には今は手を出せないようです。
    • good
    • 0

こればかりは何とも言えません。

150円いや年内に160円まで行くという人もいますし、もうこの辺で天井という人もいます。どっちを信じるかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年債とか、予測できないから難しいですね!

お礼日時:2022/10/12 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!