プロが教えるわが家の防犯対策術!

それでも品性公正でありたいと思うのは自己満足?
それとも、本能的な宿命?

A 回答 (7件)

存在する事に意味が在るのです。

生きてないと人間は存在できない

死んだら意味がなくなります。

品性公正? 品行方正では?

生きてたら何かありますよ 死んだらお終いです 意味ナーシ。
    • good
    • 0

人生に意味など無いのです。

    • good
    • 0

魂(心)が求めていることをする


ことが満足に繋がるんじゃないかな。
品性公正をし続けることが
難しいこの世で出来るか
生きてるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

美の探究



が人間として生まれ持っている存在意義です。
(野性的な意味でがなく、高度で学術的な意味です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美し。

お礼日時:2022/10/13 17:31

元々は生き死にに意味はなくて、意義有るものに作っていくべきだと思います。



この世界に1人しかいなければ無秩序でもなんとかなるけど、複数人の人間が存在すれば、品行方正という名の秩序が必要になる。

品行方正さは、成長と共に身にすき、自己満足というより、通常は他者からの評価で決まりますね。

本能は、生まれ持った特性や能力ですが、遺伝よりしつけで身につくものとなります(^-^)v
    • good
    • 0

存在が 存在理由に先行します。



生きる意味〔の探究〕は 生きることに先行しない。


生きることという存在のあり方は 生まれつきの自然本性をともなっていて それによれば 生きるとき たしかに《よく生きる》ことを人は志向するようです。

★ 本能的な宿命?
☆ というふうに表現していいのか どうか。

人は 自然本性として 品性が公正でありたいと欲する。そして 時に脱線することもあります。


生きる意味は 先行する《生きる》を大前提として 自由にさまざまに探究すればよいのだと考えます。
    • good
    • 0

君は今いくつ。


後、何年生きる。
死後は
誰がみとる。

あの世の
街道は
如何に
過ごす。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す