アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元の銀行で販売されている投資信託でニッセイ短期インド債券に注目してる。このファンドリスクが高いがこのファンドに投資したい。大丈夫か?

A 回答 (2件)

絶対にやめた方が良い。

銀行のオススメする金融商品にロクなものは無い。銀行を儲けさせるだけ。

ニッセイ短期インド債権も、毎月決算にせよ年2回決算にせよ、分配金を出すスパンが短すぎて、そこで投資効率が悪くなる。

きっちり真面目な投資をしたいなら、銀行だったらソニー銀行。ネット証券だったら SBI 証券あたりで、つみたて NISA 口座を開いておけば良い。

ニッセイだったら、年間の手数料が 0.1% 程度の上質なインデックスファンドを多く出している。わざわざ、こんな糞みたいなファンドを買って銀行を儲けさせてやる事なんか無い。
    • 1

【地元の銀行で販売してるファンド】というだけで投資の対象ではありません。

販売手数料と信託報酬が馬鹿高いだけのファンドですよ。あなたがもうかるのではなく、その地元の銀行がもうかるシステムのファンドです。毎月分配型だし、償還日は2年後だし、信託報酬も1.58%と馬鹿高い。
私なら絶対に買いません!!
    • 1