電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下の文の内容なんですが、ちょっと意味が分からない自分がいるんですが、どこが分からないって言うと
白人が人種されたりする?←この書いている内容がパッと分からないんですがよこういう内容はおかしいですよね?でも、皆さんはすぐ分かる、どこがポイントで分かるんですか?

最近近所で白人が人種差別されたりするのですが
警察に相談したほうがいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 質問の内容の意味では無くて、日本語カテゴリーだと思います。

言い方を私が分かりやすく書くと、

白人を人種差別している人がいます。←これならハッキリ分かるんです。

白人が、この「が」と書くと白人が何かをしているように感じるのです。

A 回答 (2件)

わかります。

〜たりは複数並べる時に使うので、「差別されたり」の後に続く何かが必要だとは思いますが、その程度の日本語の崩れは理解できる。
本来は下のように書く。

●差別だけされている
最近、近所で白人が人種差別されています。
警察に相談した方がいいでしょうか。

(おそらくこれが言いたいことだろう)

●差別の他にも何かある
最近、近所で白人が人種差別されたり犯罪被害にあったりしています。
警察に相談した方がいいでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

あー、ここに書いてる回答をみると理解できますが、一瞬わからないんです。

最近、近所で白人が人種差別されている←これが、というより、これしか分からない。凄く参考になりました、というよりその頭の知能が欲しいです。

わかりますよ

差別するのが、白人に対する阻害なのか、排除なのかはわかりませんが
人種差別は、自分と違う物を差別・蔑視することでどこにもあります

白人が、一時世界制覇したために、白人からの差別ばかり考えている
  白人規準で、固定観念を持つから混乱するんです
大航海時代の前は、ヨーロッパでは、北アフリカから多くの白人狩りが
  ありました(奴隷、性奴隷にするために)阻止、差別された
  イベリア半島、伊仏の一部は征服されてます

ブラジルなどで、純粋の白人なんていえば、馬鹿にされます
  混血してて当たり前、原住民の血が入っている方が価値がある
  もっとも、この国に人種差別なんてなですけど
    • 0
この回答へのお礼

ん?