性格悪い人が優勝

サラリーマンの方にお聞きします。仕事に充実感を感じますか、それとも嫌々ながら単なる時間の切り売りをしてるだけですか?

A 回答 (3件)

その仕事が自分のずっと前からしたかった仕事だったなら、多少の苦労あっても充実感があるかも知れないし、


そうでなかった仕事でも、して行く中で何かの喜び(例えばお客さんから凄く感謝された時とかなどなど)を知る事が出来た時は多少の苦労があっても、
充実感出来るだろうと思いますが、お金
を得て生活する為にやれそうな仕事を仕方なくしている人達(多くの人達はそうなのかも知れませんが)にとっては気持ち的に充実感などはないのではないでしょうか....,
充実感ある人の表情と無い人の表情は対象的で違いますね.... 。
多分僕は無い人の方に入るのだろうと思っています。何故ならばお客さんになる人達から直接感謝された事はないし..テカ、その様な仕事ではないしあったとしても手紙とかメールでされる位ですね、、、。普通どの様な仕事でも絶対に人の為の何かの役には立ってる筈だとは思うのですが、もし、仕事で充実感を得たいのならば、生き生きとした気持ちで仕事したいのであるならば、直接お客さんと接する事が出来る様な職種、例えば何かのサービス業の仕事の方が良いのかも知れないですね、
確かにクレームとかもあるかも知れないけど感謝の方が多いのではないかと思います。
例え給料安くても毎日が充実感満ちて仕事出来れば生き甲斐あるだろと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

営業やサービス業や接客業などなら感謝されるかもしれませんが、素材メーカーや原材料を製造している会社ではただの下働きで感謝なんか無縁ですね。製造業や研究職もそうです。まさしく時間の切り売り、縁の下の力持ち、で定年になればいくら優秀で仕事ができても部下が上司となり、お払い箱です。まさしく会社の奴隷、社畜そのものですね。オーナー社長や自営業、自由業が死ぬまで好きなだけ仕事ができて周りからも感謝もされて理想的ですね。

お礼日時:2022/10/16 23:04

定年退職してますが、時間の切り売り...という感覚はありませんでした。


中小企業の営業で、一匹狼的に働けたため、仕事自体には充足感がありましたが、、、、
あとは....忘れました〈陳謝〉(~_~メ)
    • good
    • 0

充実感を感じてる時と切り売りだなぁと思う時がありました


前者の場合、出勤時間の30分前に自発的に出勤して作業を始めていましたが、しかし苦にも思ってませんでしたねぇ
と言うか30分前から作業を始めても全然仕事が終わらないことが多く、残業代も出てたので、
こちらとしては苦にも思わない作業で残業代が貰えたので天国みたいなものでした
一方で後者だと、出勤時間ギリギリに出勤してました
常にストレスに晒されて、接客注文も、波長の合わない客へは塩対応
「あれとこれとそれさえすれば作業は終わり」とばかりで、仕事が終わったら毎日晩酌でした
職務専従義務さえ果たしてれば労基法が守ってくれるからと割り切って仕事してました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはりそんなところですね。2つの側面があります。しかし定年になるとお払い箱で、即日部下が上司になります。いやな世界ですね。全く。

お礼日時:2022/10/14 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!