これ何て呼びますか

私は22歳女性会社員です。
叔父夫婦(母の弟夫婦)とのやり取りで困ったことが起きました。
どうしたらいいかアドバイスをください。

叔父夫婦には子供がいなくてそれでか私のことをとてもかわいがってくれます。
叔父の趣味は釣りで、叔母も一緒に行ってるようです。
時々叔父が一緒に行こうと誘ってくれるのですが、叔父と行く時は叔母は一緒に来ません。
叔父と私の二人で行きます。
釣りに行く時は叔父が自宅まで車で迎えに来てくれて交通費も昼食代も何もかも全部払ってくれます。
釣り道具は全部叔父のものを借りています。
楽しいので誘われると行くようにしています。

先日母の実家に行ったら偶然叔父夫婦もそこにいました。
叔父とは釣りで会うけど叔母には久しぶりに会ったのでうれしくて話しかけました。
その時周りには私と叔父夫婦だけでした。
私が「叔母さんも釣りをするんでしょう?私が行く時いつもいないから。今度一緒に行きましょうよ~」と言ったら叔母が「なんで一緒に行かなきゃいけないの?」と言ってきました。
冷たい言い方でびっくりしたら、叔父が叔母に「そんな言い方しなくても」と言いました。
だけど叔母はさらに「だってそうじゃない。どの立場で一緒に行きましょうとか言ってんの?意味がわからない」と不機嫌そうに独り言っぽく言いました。
私は何が悪かったのかわからず黙っていたら叔父が「釣りが楽しくてその話しようとしただけだよ、怒ることないじゃん」と叔母をなだめようとしたら
叔母が「そりゃあ自宅まで送り迎えしてくれてお金も全部払ってもらえて釣り道具も全部準備してくれて準備も後片付けもしないで済むんだったら楽しいでしょうね」と言ってきて
私はそこではじめて叔母が私と叔父が釣りに行くことをおもしろくないと思ってることに気付きました。
叔父が叔母に「そういうこと言うな」と言い、叔母と言い争いみたくなりそのまま叔父夫婦は先に帰りました。

その後、祖母と母にその話をしたら
祖母は「あの嫁は性格がきつくて心が狭い。よそ者だから血がつながってる同士が仲良くしてるのが面白くないのよ。あの家はあなたを釣りに連れて行くくらいのお金いくらだってあるんだからこれからも釣りに誘われたら遠慮しないで行きなさい」と言いましたが
母は「なんで言われるままにお金も出さず気の利くこともしないで調子に乗って釣りに行ってたの?子供じゃないんだからちょっとは考えなよ。どうせ〇〇(叔父)も叔母さんに全部汚れた釣り道具の後始末やお金の支払いさせてたんじゃない?〇〇も悪い。叔母さんが不愉快になる気持ちわかるよ。注意しなかった私も悪かった。あ〜どうしよ。どうやって謝るの?」と言ってきました。
しかし祖母が私のことを悪くないと言い「おじさんなんだから姪にそれくらいのことやってやって当たり前」と言って、今度は祖母と母が軽く言い争いみたいになりました。

友達に上記の話をしたら「お金払うって言ってもきっとおじさん夫婦は受け取らないから私だったら釣りに行くときにちょっといいお菓子とかお礼に渡してたかな」と言われて、やっぱり私って気が利かないのかなと思いました。
更に友達が「私だったら叔父さんに釣りに誘われても二人きりだったら行かないなあ。叔母さんも一緒だったら行くけど…よく行くよね二人で」と言われて自分が世間ずれしてるみたいでちょっとショックでした。

今回のこと叔母と私と叔父の誰が悪いと思いますか?
祖母の言うことと母の言うことどっちが正しいですか?
叔父と二人で釣りに行くのは変ですか?
叔母は私のことが嫌で釣りに一緒に来ないんでしょうか?
私が叔母に「一緒に釣りに」と言ったら叔母が「どの立場で言ってるの?」と言ってきたのはどういう意味でしょうか?
どうして叔母があんなに怒ってたのか何が気に入らなかったのか分かりません。
やっぱりお金を払わなかったことですか?
叔母が今回のことで私のことを嫌ってるんじゃないかと心配です。
叔父に釣りに誘われたらまた行きたいけど私はどうしたらいいですか?
釣りには多分一度に15000〜20000円くらいかかってると思います。
お金を払うとしたらどれくらい払えばいいんでしょうか?
どうしたらいいのか途方に暮れています。
どうしたらいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    母が叔母に「娘がごめんね」って電話したらお金や釣り道具の話はされなかったけど「釣りに行った時に夫から聞いた私のことを言いふらすのをやめてほしい」と言われたそうです。
    釣りに行った時に時々叔父が叔母の話(叔母の家での話や叔母の行動など)をするのでそれを私が両親や祖父母に伝えていたのも嫌だったみたいです。
    祖父母が叔母に「家では〇〇なんだって?」とか「こないだ〇〇したんでしょ?」と私から聞いた話を言われるのが嫌みたいです。
    でも私は叔母が好きだし、おもしろい話だからみんな笑ってくれると思って話していました。
    それもいけなかったでしょうか?
    悪気はないし叔母の悪口でもないです。

      補足日時:2022/10/14 14:13

A 回答 (12件中11~12件)

板挟みのようになってしまい、お疲れ様です。


ご家庭の事情もあるかと思いますが、2人っきりで行くこと自体はさほど問題ではないかと思います。
ただ、その時に全部出してもらってたりなどは少々問題かと。
その日のご飯代などはもつなど、多少折半でもよかったかもしれません。
多分叔父は受け取らないとは思いますが、、
また叔母に関しては、いつも叔父に連れて行ってもらいありがとうございますや、申し訳ございません、などといった一言から始めたらまた変わった結果になったかもしれませんね
叔母さんには謝罪を一応し、今後は折半で行かせてもらうか、もしくはやめるかの意向も伝えたほうがいいかと思います
    • good
    • 1

この世の中、すべてのことを「良い悪い」で分けることは出来ません。

叔父には叔父の、叔母(叔父の妻)には叔母の言い分があり、どちらが正解というものではないでしょう。

今回の件で、叔父と二人で釣りに行くのはよろしくないということが分かったわけです。とすればわざわざ波風を立てる必要はないのだから、二人で釣りに行くのはやめましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!