dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

18歳の時父親から

あの仕事はダメだ、この仕事はダメだと制約を
受けた経緯があります。

その経緯が後々の人生に影響する事はありますか

A 回答 (3件)

あります。


誰かに「いいよ。」や「これやって」などと言われないと何もできない受け身型の人間となってしまう傾向があります。
あくまで傾向なので、必ずそのようになるわけではありません。
    • good
    • 0

>その経緯が後々の人生に影響する事はありますか


大いにありますね。

あれもダメ、これもダメと言われ続けた人は、
自主性を奪われることによって、自分で物事を考えず、
人の指示や命令に従うようになりがちです。

つまり、受動的で積極性に欠け、創造や何かを成し遂
げるような能動的な人間にはなれない気がします。
言ってみればつまらない人生を過ごすのかも知れない。
    • good
    • 1

お父さんとの関係は良好ですか?


ダメだしされても納得しているなら影響は無いと思います。しかし、ダメ出しされて就職した仕事が上手くいかなければ不信感が消えませんね。
適切な仕事につけるまでお父さんへの不満は消えないと思います。いい仕事に巡り会えますように。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!