こんにちは。

最近オークションでの詐欺が結構あるようです。
同僚がちょっと沈んでいますので、サポート願います。

被害届は、警察に届け出なさいとなっているようですが、派出所でも大丈夫なのでしょうか?
地理的に遠いみたいです、地元?の警察署が。

それとも、警察署でなくてはダメでしょうか?

もう1点、警察署(や派出所)はいつでも受け付けてくれるのでしょうか?やっている時間が良くわからないとのこと。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もちろんです。


刑事罰相当の犯罪の場合は、犯人が逃走する恐れや、隠蔽工作の恐れがありますので、一刻も早い届出対応が必用です。

でも、届けても、この類のものは、捜査されないことが多いので、ご注意ください。むしろ、ネット詐欺に関する相談窓口を探して、正しい対応を相談した方がいいかもしれませんね。警察は、捜査しないとは言いませんけど、捜査していないものが結構ありますから。

時効の頃には、訴えた側が、忘れてることの方が多いためだと思います。

・・・現実にも、派出所だと、嫌がる警察官がいます・・・困ったものです

僕も、もう15年ぐらい前に、通りがかりでいきなり暴行を受けた相手を届けたのですが、恐らく、捜査しないで時効でしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>もちろんです。

ヤフーには、被害者救済のシステムがあるようでそれを使うためにはある程度の動きが必要みたいですね。

まずは被害届と内容証明郵便?かな。
その辺から攻めていくことになりそうです。

でも、お金よりもその商品に魅力があったみたいで残念がっています。うーん、オークションも怖いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 09:37

>派出所で被害届けを受け付けてもらえるか



まず、電話できいてみてから警察に行くといいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

派出所に電話して聞いてみたところ、詐欺と言うことでやはり警察署の「刑事課」担当者を紹介されてしまい、そちらへ行くことになったようです。

やはり派出所は、そこまで面倒見てはくれないのでしょうか?

結局は、時間がかかりそうですね。でも、皆で頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 13:42

当方は昨年やられまして。

保証制度を利用しました。
その申請が、これまた面倒だったのでお知らせします。

ヤフーオークションの保証を受ける為には警察の
被害届番号が必要になります。また、加害者に確実に
督促したことを証明する為に「内容証明を相手に送る」
ってのが面倒でした。

被害届は地元の管轄する警察署に行って申請します。
地元なので「大丈夫か?」と不安があるでしょうが問題あ
りませんでした。警察には「落札画面・やりとりしたメール
振込みした際の控え・内容証明」を忘れずに持参してく
ださい。念のために控えを取っておくといいでしょう。

被害届は犯人を逮捕する為ではなく、保証を受ける為
だと割り切った方がいいと思います。

すべての申請をとどこうり無く終えて保証金が支払われ
るまでは半年かかります。気長に待つことが必要にな
ります。

私は被害届とか内容証明郵便とか始めて経験しました。
新しい経験と思って対処すると良いかも知れません。

あと、評価欄で他の被害者と連携して対処すると良いで
すよ。私は他の被害者と掲示板を作って情報を共有し
ました。内容証明も一人が確認していれば充分だと判
明したし、被害者が複数だと被害届が受理してもらいや
すいし、メリットが多かったです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>警察には「落札画面・やりとりしたメール振込みした際の控え・内容証明」を忘れずに持参してください。
>念のために控えを取っておくといいでしょう。

>被害届は犯人を逮捕する為ではなく、保証を受ける為
だと割り切った方がいいと思います。

確かに、いろいろ争うよりは、静かにお金がある程度戻ってくればよしとするのだと思います。
でも、こちらが弱くなってしまうのは、なんだかおかしい気もしますけどね。

とりあえず、数人で対応してみようと思います。
私的には、半年かかろうが勉強のつもりで付き合うつもりです。

具体的なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 09:52

はじめまして。



派出所で被害届けを受け付けてもらえるか?
についてですが,派出所へ出向いても管轄する警察署
を紹介されると思います。

オークションはヤフーでしょうか?
被害にあったらのおおまかな流れを…。
○オークションサイトへその旨連絡。
○内容証明を相手に送る。
○支払いをした銀行・郵便局のある地域の管轄する
 警察署のハイテク課(ハイテク課がない場合もあり)
 へ電話をし,アポをとる。
○落札画面・やりとりしたメール・振込みした際の
 控え・内容証明などを持参して警察へ。

こんな感じです。
警察署へ行けば被害届けを受理してもらえる訳では
ないです。運よく受理されても捜査してもらえる可能性
は物凄く低いです。
よってお金は戻ってきません(泣)
オークション終了からまだ日が浅いのであれば
自力でなんとか取り戻す方法を考える事が1番かと
思います。

他の方も言ってらっしゃいましたがヤフーの場合
保証制度がありますのでヤフーご利用でしたら
ご確認を。

オークションのカテゴリーで質問すると
もっとアドバイスがもらえると思いますよ^^

少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.npa.go.jp/cyber/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

ヤフーとのことです。
少し保障制度について調べているところですが、結構大変だと言うことが徐々にわかってきたところです。

>オークションのカテゴリーで質問するともっとアドバイスがもらえると思いますよ^^

確かにそうですね。
そこまで気が付きませんでした。

こちらはチーム体制で取り組む予定です
さて、どうなりますか…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 12:47

>被害届は、警察に届け出なさいとなっているようですが、派出所でも大丈夫なのでしょうか?



これは受け付けてくれると思います。
私は一度詐欺に会ったことがありますがかなりめんどくさいです。
しかも犯人もつかまっていませんし つかまってもお金が返ってくる保障はありません。

まず 相手の住所に内容証明で商品を送らなければ警察に届けますという手紙を送らなければならなかったと思います。
そして電話番号があるならば その電話番号に逐一連絡してみる。

これらをやってますと詐欺した人が十分にげる時間がありますよね・・^^;
でもやらなければ警察は受け付けてくれませんでした。

ヤフーオークションで オークション規定内の商品なら 5000円以上の買い物なら何割かオークションの責任者?が返してくれます。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

今朝より、作戦会議中です(笑。

>これは受け付けてくれると思います。
>私は一度詐欺に会ったことがありますがかなりめんどくさいです。

とりあえず、勉強も兼ねて数人で応援していく予定です。
でも、気分はすっかり当事者です。

派出所ならそばにあるようなので、まずそこからスタートですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストーカーに付きまとわれた場合(罵倒され続ける)相談窓口はどういうところがありますか?

こんにちは。
ストーカーに付きまとわれています。
国の機関などで相談窓口はどこになるでしょうか?また、ネットも関連しているのでネット上の相談窓口も教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットについてはこちらの方がよいかと思います。

WEB110 http://www.web110.com/

こちらのサイトでは、そのような問題の相談や対策方法が掲載されています。
また。関係するネットのリンクも紹介されていますので、アクセスしてみてください。

Q警察署の窓に鉄格子みたいなやつ

ふと散歩中の通り道にあった警察署を眺めていたら,窓に鉄格子みたいなサッシか柵ありました。
落下防止についているのかなあっと思ったんですが,1階にもついていれば2階以上でも一部の窓にしかついていませんでした。
これはどういうメッセージなんでしょうか?

Aベストアンサー

窓から逃げ出そう、または、飛び降りようとする人たちに対しての防止策。
そこが、取調べに使う部屋なんでしょう。

Q電話できける起業相談窓口

国か都でやっている創業の支援電話相談窓口とかご存じないでしょうか?
例えば、**という分野を開業するには**という認可が必要ですとか電話で教えてくれる
または、実際の窓口に相談できるような施設とかはないでしょうか?

Aベストアンサー

東京都中小企業振興公社の総合事業相談です。ここはワンストップ総合相談窓口ですのでたらい回しにされる心配がありません。

電話でも相談も受けつけているみたいですが、これから起業を考えていらっしゃるようでしたら、一度、秋葉原の本社を訪ねてみたほうがいいと思います。融資、セミナー、支援策などのパンフも置いてあります。

Q埼玉で駅に近い警察署

ご教授宜しくお願い致します。

免許の更新のため、埼玉県の警察署に行かなければなりません。
現在、神奈川に住んでいて、電車代と時間をエコにするため
なるべく駅に近い警察署を探しているのですが、
どこが近いのかわからず困っています。

よく使う路線は埼京線・武蔵野線です。

詳しい方がいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

希望沿線で言うなら‥

・浦和東警察署:武蔵野線東浦和駅から直線約1キロ(10~15分くらい?)
・浦和西警察署:埼京線南与野駅西口から、徒歩にて約15分
あたりでしょうか。

駅から近いのは、鳩ヶ谷にある武南警察署(徒歩2分)ですね。
国道沿いで、場所も分かりやすく目と鼻の先です。
武蔵野線からだと、東川口で乗り換えて一本ですし。

ただ、埼玉高速鉄道は運賃が高いので、行きやすさを取るか交通費を取るか、という事になるかも。
参考になれば。

Q金融庁の相談窓口の紹介、どう思われますか?

金融庁のサイトには相談窓口として下記の部分に紹介があります。
金融庁 > 金融・証券情報コーナー > 苦情・相談窓口

皆さんはどのようなところへ紹介してもらえると思いますか?

金融・証券情報コーナー  http://www.fsa.go.jp/syouhi/syouhi_menu.html
の中で 苦情・相談窓口 へのリンクを覗いてみてください。

自分は正直ええっ! 金融庁までがこんないいかげんなことをしていの!!!!!
と思って 唖然としました、いざ何かあったら途方も無く困ると思います。
詳細は皆さんの反応があってからにしますが、ぜひ覗いてみてください。

※お願い、質問者では有効なリンクが貼れませんので回答の際に
http://www.fsa.go.jp/syouhi/syouhi_menu.html を
参考URLに貼っていただければ幸いです。

Aベストアンサー

またも登場opabiniyaです。
chicchicchiさんは困った案件があって尋ねた挙句にそういうメに遭われたのですね。同情を禁じえません。
警察の不祥事を警察がもみ消す、という類の問題と同様ですね。
護送船団の船長であり、共同正犯である金融庁が苦情をまともに受けるはずがない。と、いうことですね。
未だ日本の経済社会は成熟もしていなければ、フェアーでもありません。
苦情処理機関は第三者であるべきですね。
どういった困り事があるか小生は察しかねますが、知人で銀行のミスで不渡りになったにもかかわらず、そのクレームを逆手にとって「クレーマー」としてブラックリストに載せられ、再起できない人がいます。
大変な相手です。
ことは慎重に進めたいものです(くやしいですが)ね。

Q電話番号なしでも受け付けてくれる宅配便は?

電話(ケータイも)を持っていない友人に、荷物を送りたいのですが、電話番号なしでも受け付けてくれる宅配便(または郵便)ってありますか?
自分でも調べてはみたのですが、見つけられなかったので助けてください。よろしくお願いいたします。(ぺこり)

Aベストアンサー

コンビニでバイトしていました。
電話番号がなくても送れますよ。
実際、携帯しかない人多いですし。
ただ、最初の入力で電話番号を入れるので、わかりませんか?とは聞かれると思います。
電話番号がわかると、市外住所まで自動で入力してくれるので、店員としても楽なんですよ。
遠くの県だと、地名が読めなくて入力に時間がかかったり、間違えてしまうかもしれないので。

Q相談窓口が文書回答拒否

銀行取引で突如降って沸いたトラブルに巻き込まれました。相談窓口に原因説明と謝罪を文書回答求めましたが、対応店と直接話すのが銀行の方針だからと文書対応を拒否されました。直接話しても嘘ばかりなので文書回答を求めたのに。これってありですか?結局話しても無駄と思い解約の旨伝えるとあっさりと「はい」。謝罪の言葉もないです。相談窓口はクレーム解決するのが仕事のはずなのに。一事が万事この対応です。結果微々たる金額ですが私は金銭的に損失しました。銀行は信用商売、の時代は終わったのですね。

Aベストアンサー

>相談窓口はクレーム解決するのが仕事のはずなのに

「問題を解決するための窓口」ですね。
「謝罪」が問題解決にならない場合は謝罪しません。
銀行に限らないです。
「直接話しても嘘ばかり」というのは口頭での話し合いなので、場合によっては説明が2転3転したり、同じ人が話をしないために内容が変わってしまったりということだと思います。
メーカーのサポートなんかでも多いですね。

>銀行は信用商売、の時代は終わったのですね

「銀行が信用ある行動」という意味であれば終わる以前に始まってもいないです。
銀行員の横領事件がなくならないわけですから。
「信用ある企業・個人が銀行と商売」という意味であれば、今も継続していますね。

2番の方も被害にあっておられるようですが、企業が個人に対して文書を出すことは稀で、特にトラブルがらみではほとんどないでしょう。
期待しない方が良いですね。

世間に公表してもダメージが少ない(不祥事が多いから)ので、損害が大きければ訴訟に出るしかないと思います。
額が小さいと無駄になっちゃいますが。

ある程度は個人でリスク管理が必要になったということです。

訴訟の結果、和解で終わったことがありますが、「公表しないこと」を条件に文書を出させました。
「自分(銀行)の方が悪い」とは書いてありましたが「ごめん」とはどこにも書いて無かったです。

>相談窓口はクレーム解決するのが仕事のはずなのに

「問題を解決するための窓口」ですね。
「謝罪」が問題解決にならない場合は謝罪しません。
銀行に限らないです。
「直接話しても嘘ばかり」というのは口頭での話し合いなので、場合によっては説明が2転3転したり、同じ人が話をしないために内容が変わってしまったりということだと思います。
メーカーのサポートなんかでも多いですね。

>銀行は信用商売、の時代は終わったのですね

「銀行が信用ある行動」という意味であれば終わる以前に始ま...続きを読む

Q「俺」という一人称が生理的に受け付けない私

私は26歳の女性です。
私は「俺」と言う言葉が大っ嫌いです。「俺」と言う言葉は偉そうだからです。
(このサイトで自分のことを「俺」と言っている人は、100%人の前で「俺」と言っているに決まっています。しかし、このサイトで「僕」と言っている人でも普段は女性の前では「俺」って言っている人が多いに決まっています。)

私は女性の前で自分のことを「俺」と言う男性との付き合いは避けてしまいます。
上から目線な気がして付き合いたくありません。
私は、小学生の頃から「俺」という言葉は乱暴だと思いました。
やたら自分のことを「俺」いう人は、変に男らしさにこだわっている人だと思います。
自分のことを「僕」いうのがかっこ悪いと思っている人ばかりだと思います。
頭の中に「俺」と言わなきゃなめられると言う考えを持った人だと思います。
私は、女性の前で自分自身のことを「僕」と言う男性を何もかっこ悪いなんて思っていません。寧ろ、「僕」と言う男性の方が優しいイメージがあって好きです。

私は、やたらに「俺」と言う男性は変に男のプライドを持っている感じがします。そんな人たちは、考え方が古い感じがして、やたら女性に対してきれいな幻想を持っている気がします。正直言って、そんな男性は疲れます。
私のような考え方を持っている人はいますか?

実際、女性の前で自分のことを「俺」と言っている男性たちに質問ですが、自分のことを「俺」と言わない格好悪いですか?

私は26歳の女性です。
私は「俺」と言う言葉が大っ嫌いです。「俺」と言う言葉は偉そうだからです。
(このサイトで自分のことを「俺」と言っている人は、100%人の前で「俺」と言っているに決まっています。しかし、このサイトで「僕」と言っている人でも普段は女性の前では「俺」って言っている人が多いに決まっています。)

私は女性の前で自分のことを「俺」と言う男性との付き合いは避けてしまいます。
上から目線な気がして付き合いたくありません。
私は、小学生の頃から「俺」という言葉は乱暴だと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問、拝見しました。

女性です。

私も「俺」と自分のことをこのサイトで言っている方を
とても偉そうに感じます。

プライドが、高そうにも感じます。

私は、このサイトで「偉そうな俺様」も「プライド高そうな俺様」の
回答も質問も求めていないし、そういう人の回答を読むと不愉快に
なるので読みません。

年齢に関係なく「俺」と自分を表現している人は、います。

ただ単に嫌いなのではなく、その場に合っていればいいんです。

ここでの質問や回答は、不特定多数の大勢の人が閲覧します。
それを分かっていながらなぜ「俺」なんだと思います。

私の周りの素敵な男性は、自分の事を「俺」とは、言いません。
「僕」「自分」「私」と、表現しています。

同じ考え方の女性がいらっしゃって心強いです。

個人的な意見です。
お役にたてば幸いです。
失礼しました。

Q相談窓口に電話。

会社にセクハラ パワハラ相談窓口がありますが、直接電話とメールでの対応です。直接電話で相談したら、やはり私の名前や部署など聞かれますか?メールはアドレスからバレるかな?とか思います。できれば身元はバレたくありません(・・;)詳しい方どのような感じか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

「企業による」としか言いようがないですね・・。

匿名通報を「受ける/受けない」からして違うでしょうし。
もっと言えば、ハラスメント窓口と言っても、社内の組織であり、「被害者の味方」と言うよりは、「会社の味方」と考えた方が良いですよ。

でもまあ、匿名でも何でも、加害者から事情聴取くらいはするとは思いますし、本人も事情聴取されたら、多少はマシになるんじゃないでしょうか?

従い、「通報者を特定されたくないので、細かいことは言えませんが、部下からそう言う声がある旨のみ、注意して下さい。」として、通報くらいすればどうですかね?
また、「もし対応して戴けない場合は、警察や労基署に相談せざるを得ませんが、その場合、それなりに対応して貰えるだけの証拠はあります!」とでも、ハッタリを言えば良いと思いますよ。

警察沙汰や労働問題になると、経営陣など上層部も、管理責任,使用者責任を問われかねませんので、会社の味方である相談部署も「注意はしますので、それは待ってください!」となる場合が多いかと思います。

また、「特定されない様に配慮するので、詳しく話を聞かせて!」などとなるのではないでしょうか?
相談部署が信頼出来そうなら、話に応じても良いですが。
「とにかく、強く注意して下さい。それで様子を見させて貰います。」などでも良いでしょう。

「企業による」としか言いようがないですね・・。

匿名通報を「受ける/受けない」からして違うでしょうし。
もっと言えば、ハラスメント窓口と言っても、社内の組織であり、「被害者の味方」と言うよりは、「会社の味方」と考えた方が良いですよ。

でもまあ、匿名でも何でも、加害者から事情聴取くらいはするとは思いますし、本人も事情聴取されたら、多少はマシになるんじゃないでしょうか?

従い、「通報者を特定されたくないので、細かいことは言えませんが、部下からそう言う声がある旨のみ、注意...続きを読む

Q中国・沈陽へのお土産(気は心)は,何が喜ばれましょうか?

来月下旬に中国の沈陽にある研究所に1週間出張となりまし
た.従業員数は200名くらいと聞いています.全員に何か
お土産をあげたいと思います.一人約100円の予算です.
私は資生堂の化粧石鹸またはハイテクポールペンの
ZEBRAのHYPER JELL(ラメ入りの変わった色が沢山ある)
その他のメーカーのボールペンでもと思っています.
資生堂のブランドは有名と聞いています.
日本の文房具の性能は世界一と聞いています.
どちらがよいでしょうか?その他のもので喜ばれるものは
何かありましょうか?是非教えて下さい.

Aベストアンサー

中国でも多くの商品(全く同じではないとしても)が手に入ります。
100円という予算であれば、高級な物など買えません。

石鹸やボールペンより、観光的なお土産や、dunnettさんの会社のgoodsの方が良いと思います。

もしくは、皆さんが使えるもの、皆さんの目にする場所に飾る2万円の方が良いと思います。


思いつきました。自転車に乗るときに足に付ける反射バンドは、無かったと思います。(有ったとしても)「皆さんの安全のために」と、なるかも知れません。街灯は暗いし、自転車にはライトが無いので。
(但し、恐らくMade in China ですが)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング