プロが教えるわが家の防犯対策術!

味の素って食べても大丈夫なんですか?
それとも食べない方がいいんですか?
調べたらどちらもあってよく分からないです。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    適量だったら大丈夫なんですね!
    安心しました。ありがとうございました。

      補足日時:2022/10/17 22:26

A 回答 (16件中11~16件)

大丈夫です!!

    • good
    • 1

ただの旨味調味料です


他の調味料なんかと同じで、適量を摂取するぶんには何も問題はありません
駄目な物なら食品として販売許可なんて降りませんから
    • good
    • 3

調味料です


発売された当時はうま味調味料としてなんにでもかけて食べる人が多くいましたが健康被害を訴えた人はいません
バケツ一杯食べたらなんでも健康に影響は出ます
2.3個振りかけるだけでは何の影響もありません
多くの惣菜に使われています
    • good
    • 2

化学調味ですから確かに体にいいとは思いません。


しかし、味の素を食べたからといって即健康を害する、
もしくは確実に健康を害するものではないです。
適度な量を使えばいいかと思いますよ。
適切な量を適度に使えば食事が楽しくなるのであれば使うべきかと思います。
あまりに健康面を気にしすぎるために食べる楽しみを失ってはならないんじゃないでしょうかね。
事細かくすべて排除していったらお菓子は勿論、外食やテイクアウトも食べられなくなります。
多少、あるかないかのリスクを回避すために、食べる楽しみを失うほうが損だと思いますよ。
人生楽しむならば、あるかないかのリスクをそこまで考えるひつようはないんじゃないかな。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 3

昔は頭が良くなるよ~って言われて舐めて見たらとんでもない味でした

    • good
    • 1

食べても大丈夫ですが、大量に摂取するようなものじゃないです。


塩や砂糖を大量に食べるのと同じです。

味の素調味料自体は、グルタミン酸ナトリウムです。 グルタミン酸ナトリウムの原料は、日本ではさとうきびです。 さとうきびの糖蜜に発酵菌を入れて、醤油や味噌などを作る方法と同じ発酵法でグルタミン酸ナトリウムを作ります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!