プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔イカリソースというのがあったが、小学校時代にクラスにも同名の子がいたこともあり、印象が強く、イカリソースは我が家の食卓を飾っていたが、ふと気がつくと自分の家にはイカリソースはない。先日、ソースがなくなり、買い物に行き、「イカリソース」を意識して探したがなく、オタフクソースやいろんなメーカーのものがあり、イカリはありませんでした。同じく昔からあった「カゴメソース」は見たような気がするのですが、「イカリソース」は市場から消えたのでしょうか。小学校のころであれば、イカリソースとカゴメソースは寡占的な状態と思っていたのですが、ソース市場も変わってしまったのでしょうか。

A 回答 (4件)

イカリソースはまだありますよ。



ただ本業とは別のことで会社更生法適用されて、取引をしてない小売店が多いのじゃないでしょうか。

http://www.ikari-s.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。1985年にブルドッグソースの子会社になっているのですね。私のイメージでは繰り返しになりますが、イカリソースとカゴメソースが圧倒的に存在感があると思っていましたが、今はブルドッグソースやおたふくソースがシェアを上げているのでしょうか。

お礼日時:2007/04/22 03:13

お住まいはどちらですか?


関西だとふつーにありますよ(^_^;

ただ、会社更生法(ひらたく言えば倒産しちゃった)の適用をうけましたので、おおっぴらに動けなくなったということです

http://www.ikari-s.co.jp/company/enkaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。成人するまで九州、四国・関東に在住経験あり。関西は在住経験はありません。最近自炊をするようになって、ふとイカリソースが店頭にないことに気がついたのです。

バブル期の不動産投資の失敗、経営陣の詐欺事件などが会社の信用を落としたようですね。もったいない。製造業として誰もが知っているブランドを持ちながら、バブル期にありがちな事業拡大の失敗はもったいない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AB% …

お礼日時:2007/04/22 03:23

100円ショップにありますよ この前 私も懐かして思わず買ってしまいました 小学校の給食の思い出がよみがえりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ウスターソースが好きでした。

お礼日時:2007/04/22 03:15

この間、100円ショップで見かけました。

まだあるようです。イカリソースのカップヤキソバをたまに買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。100円ショップで売っているのですね。今度探してみます。カップヤキソバもあるのですね。

お礼日時:2007/04/22 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!