電子書籍の厳選無料作品が豊富!

の部分が黒いということは腐りかけなのでしょうか?
それとも元々そういうものなんでしょうか、教えて下さい~宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

No.3です。



> きのこって生食ができるのですか?知りませんでした

ホワイトマッシュルームは生で食べられますよ。
サラダなどに使う場合は、切ったら変色しないようにレモン汁をふりかけます。
美味しいですから、新鮮なマッシュルームが手に入ったら、是非一度食べてみてください。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/001345.asp,http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夕方TVを見ていたら、おすぎさんがマッシュルームサラダを作っていました~レモンもかけていました!
今度作ってみます!

お礼日時:2003/12/24 23:56

黒いのは襞の中にある”成熟した”胞子の色です。


まったく問題なく食することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きのこから水分が出ている、表面が茶色くなってきているということはナイので、食べ頃、だったんですね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/20 16:21

こんばんは。



マッシュルームはすぐに酸化して黒くなりやすいですが、
鼻に近づけて匂いを嗅いでみて、変な匂いがしなけっれば大丈夫です。
気になるなら生食は避け加熱しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、
きのこって生食ができるのですか?知りませんでした・…
変な臭いはなかったので食べました。アドバスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/20 16:16

白いマッシュルームは、古くなるとヒダの部分がまっ黒くなります。

見た感じよくありませんが、食べても問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新鮮なマッシュルームはヒダの部分は白い、ということですか?

お礼日時:2003/12/20 16:13

きのこ類、特にマッシュルームは大変種類が多く、また栽培条件によっても見掛けが変わることがあります。



ひだが黒いといってもきのこ自体がしっかりしていれば腐っているということはないと思いますよ。
(腐ると形が崩れて甘酸っぱいような独特の香りがしてきます)

参考URLはブラウンマッシュのひだの黒いものです(黒くないものも存在します)

参考URL:http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/syo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
種類豊富なのですね、知りませんでした。
小さなスーパーで買った白いマッシュルームです。切ってみたら黒くなっていたので、どうしたものか、と。きのこ自体はしっかりしていて、臭わなかったのでbuminさんを信じて!食べてしまいました、大丈夫でした!ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/20 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!