一回も披露したことのない豆知識

仕事を辞めたいけど親からは全く理解されません。理解されないのは親だからってのもあるかもしれないのですが、とりあえず労働時間が長いのと、休みが少ないのが耐えれません。あんまり詳しくなくてわかりませんが、今少し自分が少しうつ状態に居ます。親に仕事辞めたいって話をしても問い詰められるだけで辛いです。休職届けってだせるとおもいますか?あるいはすぐやめた方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

質問を読むと、親のために働いている感じがします。

働いている
のは自分のためですよね。それをイチイチ親に伝える必要は無い
のでは。どうしても言いたいなら、辞めてからでも次の職場が見
つかってからでも遅くは無いのではありませんか。

休職届は出せます。出せますが、それなりの理由が必要です。
少しうつ病だから休職しますでは受理されません。うつ病の疑い
があるなら、会社の指定病院があればそこに、なければ掛かり付
けの病院で診察をして貰い、診断書を休職届と一緒に提出しなけ
れば絶対に受理はされませんし、許可も出ません。

会社の仕事内容が原因でうつ病になったなら、会社の保険を使用
した方が負担にはならないのでは。辞めてから治療すると自腹に
なり負担が大きくなりますよ。またうつ病を患っている状態では
採用して貰える所は極端に少なくなりますよ。
    • good
    • 1

まず第一に親は関係ないかと。


仕事をしている時点で、質問者さんは大人であって、親はもう質問者さんの保護者ではありません。親にお伺いを立てる必要もなく甘える必要もありません。

拘束時間を理由に辞めたいと思えるのは親に甘えている自分がいるからかとは思います。同居しているのなら尚更。責任感が無いと簡単に辞めてしまいます。

やめる事自体が悪いとは言えませんが、大事なのはその理由かと。建設的な理由で無ければ、どこへ行っても同じように何かを理由にしてまたすぐ辞める話になるかと。いわゆる辞め癖がつきます。

鬱の疑いがあるのなら、早めに心療内科を受診してみるのもひとつかと。初診はどこも時間がかかるので。2〜3ヶ月末待たされるのもザラにありますので、早めに電話して予約した方が良いです。
    • good
    • 3

日本国民の最低限の義務の中に『勤労』が有ります。



親が反対してもあなたが勤められる仕事に就く事が大切だと考えています。


必要な生活費が得られる職に就きましょう。
    • good
    • 1

辞めたあとはどうやって生活するんでしょうか?


自分で自分の生活をまかうのなら、何度退職しようが転職しようが自分の自由です。
親にとやかく言われる筋合いはないです。
親といえども、自立した子供の人生に干渉する権利はありません。
その代わり、子は自分の人生の全責任を自分で負う義務と責任があります。

>少しうつ状態

医者の診断ですか?

>休職届けってだせるとおもいますか?

会社のルールによります。会社に聞いてください。
休職理由を証明するため診断書などが必要だと思います。

>すぐやめた方がいいのでしょうか?

何も知らないネット上の他人が判断できることではないです。
自分のことだから、自分が十分に考え、身近な人に相談したりして決めることです。
考え方があまりに他力本願でフワフワしているから、親も詳しい説明を求めるのです。
ウツだと思うのなら医者へ行く、
労働時間が長くて休日が少ない、違法ではないかと思うなら労働基準監督署に相談する。
そういう自主的な行動をすべきです。

自分の「感想」だけで、赤の他人に質問してもしようがないです。
ネットで「やめた方がいいです」と回答されたら辞めるんですか?
その後どうなっても、ネットの回答者は何の責任もとりませんよ。
    • good
    • 2

(1) 「腸脳相関」を良好にして不安やうつから抜け出す【栄養チャンネル信長】 - YouTube


    • good
    • 0

親の許可がいるわけでもないですし、辞めちゃうのがいいと思いますよ。

休職したところで会社の状態が変わるわけでもありませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!