アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子が男子トイレに入るのはいいけど、男子が女子トイレに入ったら逮捕です。これは何故ですか?

A 回答 (8件)

建造物侵入罪になりますが


盗撮目的での機械などを持ってた場合やトイレ使用目的以外の場合は
他の罪になります
女性が男子トイレを利用しても用を足す以外の目的がない場合が多く
管理者側が建造物侵入罪として告訴しませんので
基本利用目的により犯罪になります
    • good
    • 0

>女子が男子トイレに入るのはいいけど



団体旅行などで女性トイレが少ない場所では許容範囲内です。
    • good
    • 0

女子が男子トイレに入るのも逮捕です

    • good
    • 0

>女子が男子トイレに入るのはいいけど、男子が女子トイレに入ったら逮捕です。



これは事実ではありません。

男子トイレに入って逮捕された女、女子トイレに入って裁判にまでなったが無罪になった男性、どちらも複数います。
それに、日々、異性用のトイレに入っておとがめなしの人はもっとたくさん、推定で全国で数十万人かそれ以上はいるはずです。

しかしこうした誤解はよくあります。
理由は、異性用のトイレに入って逮捕されたニュースのほぼ100%近くが男が逮捕された、というものだからでしょう。

その罪状を見てみてください。
たいていは建造物侵入罪で捕まっているはずです。

建造物侵入罪とはごく簡単に言うと「うちの敷地でよくも勝手なことをしてくれたな。そんなことこっちは許可してないんだわ。」という罪です。
たとえば、女子トイレで盗撮した、女子トイレに覗き目的で侵入した、女子トイレを犯罪目的で使った、女子トイレに…。

犯罪者というのは、いつの時代でも、どの国でも、男のほうが7割強います
しかし性犯罪は1種類を除き、さらに男が加害者になる率が高いのです。
そのため、「異性のトイレに侵入して犯罪行為を働いた」ニュースは男が逮捕された例ばかりになります。

しかし、上に書いたように、その建造物(敷地含む)の所有者がだいたい想定しているような行為であればこの罪には問われません。
ですから、たとえば男性だけれども「トイレ的な緊急事態だったので、やむなく女子トイレを使用した」という場合はお咎めがありません。
女性が男子トイレを使ってもお咎めがない場合、たいていはこれに該当するとみなされるからです。それに女性は犯罪目的で男子トイレに侵入するものが少ないという先入観も手伝っているでしょう。
またトイレ清掃や警備など業務で異性用トイレに入る人もお咎めがありません。上に書いた「毎日、異性用のトイレに入っても逮捕されない人」はこれにあたります。

ですから、異性用のトイレに入って逮捕されるかどうかは性別で決まっているわけではないんですよ。
質問者さんの周囲にもこういう誤解をしている人がいたなら、訂正してあげてくださいね。
    • good
    • 0

勘違いです。

どちらもアウトです。
    • good
    • 0

男女平等ですよ!!

    • good
    • 0

トイレには〜それは〜それは〜きれいな〜女神様がおるんやで〜

    • good
    • 0

おばちゃんが男子トイレ入って覗いて捕まった人居ますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!