プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米2キロと5キロ買うならどっちがお得ですか?

質問者からの補足コメント

  • 2日で3合炊く頻度です

      補足日時:2022/10/18 08:00

A 回答 (15件中1~10件)

5キロです


ちなみに5キロより10キロの方がもっとです
    • good
    • 1

2キロ980円5k2980円程度で売っていますから


5キロのほうがお得です
    • good
    • 3

同じ銘柄で2キロの米に2.5倍して、比べて下さい。


量り売りの店は、同じかもね。
    • good
    • 1

5キロの方がお得ですよ!!

    • good
    • 2

一個を売った場合儲かる金額設定になってるので


量が多いほうのが多少安くなってます
    • good
    • 0

一般的には5kgのほうがお得ですけど、


あんまり自分で米炊いて食べない人だった場合、虫わいて捨てるくらいなら2kgのほうが断然お得になります
    • good
    • 1

家族構成、ご飯を炊く頻度で変わってくるでしょうね。


一人暮らしで週一での炊飯なら5キロは多い気もしますし、二人以上で毎日炊飯するなら、5キロのがお得だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頻度で言うと2日で3合炊くくらいです。

お礼日時:2022/10/18 08:00

スーパーなどで売られている精米された「お米」で考えてよろしいでしょうか?


[昔、近所の米屋で買っていた時や、農協を通して買っていた時の常識と異なるので]

・キロ当たりの単価で考えれば、当然に5キロの方が安い

・保存場所を考えれば2キロの方が場所を取らない

・1週間などの一定期間中における「米」の消費量が少ないのであれば、虫が湧いてダメにするリスク回避という点で2キロの方が良い


因みに私は5キロの方を買って、冷蔵庫の野菜室に袋のまま入れておきます。
そうすると虫がわきにくいですね。
    • good
    • 1

そりゃ、5Kに決まっている。

さらに10kがいい。K当たり安い。
いつも10Kで買ってきて、冷蔵庫の野菜室に入れてその都度出しています。虫もわきません。変色もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バラバラにならないですか?

お礼日時:2022/10/18 08:08

なぜ10キロが割安になるのかは単純に重いからです


扱いにくいので価格を安く設定してます
2キロだと手で持てますが、10キロだと女性だと特に持てないでしょうね
だから重い方が安いんですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!