アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度友人の結婚式に振袖を着ようと思って準備をしている最中です。
母が昔着ていた振袖をお直しして着て行きます。

ふと思ったのですが。。。
母の振袖だけあって、古いものです。
しかも、デザイン的に今の時代で見たらレトロで、明らかに昔の振袖(親の着ていたものだろう)って分かると思うんです。
もちろん、帯、草履、バック共に母が使っていたものです。
新しく夫婦になっていく二人をお祝いする席で、古い着物(レトロ)を着ることってどうなんでしょうか?
『あんな昔の振袖!』って思われないでしょうか?
失礼に当たらないでしょうか?
着物=正式って思ってはいるのですが、ふと不安になってしまって・・・。
私から見たら、レトロはレトロだけど全て決して悪いもので、全然使えるものだと思いますが。

どなたかアドバイス下さい。

A 回答 (8件)

着物は親から受け継ぐべきものだと思います。

個人的な感覚ですが、今どきのものは安っぽく感じます。お母様のおすすめなら、良い色柄(流行に左右されない)と思いますから、自信を持ってお出かけください。それに、この頃はレトロな柄も流行のようですし、かえっておしゃれなのでは?
髪型もいっそレトロ~にするといいかもです。楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

着ていっても大丈夫そうですね。安心しました!
>髪型もいっそレトロ~にするといいかもです。
それいいですね~。
美容師さんに相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

最近、着物は今アンティークブームですし、お母様お着物でもそんなに気にすることはないです。

帯の結び方や髪型を個性的にすれば、見違えると思いますし、逆にお洒落かもしれません。

おめでたい席に昔の振袖を着ることは何ら恥ずかしいことではありません。

逆に誇らしげにされてもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

帯の結び方ですね!
どんな結び方があるのかよく分からないですが、
一度HP探してみようと思います。

レトロな振袖、とってもステキだと思いますよ。

いい着物は祖母から母、そして子へ受け継がれてゆくものだと思います。
「昔の振袖」=「古い」ってことは全然ないです。むしろ、現代風の柄より、趣きがあって披露宴で目立つこと間違いなしと思いますけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

祖母が母に買った着物を私が着ることを祖母も喜んでくれているので、是非着ていこうと思います。

>『あんな昔の振袖!』って思われないでしょうか?

>失礼に当たらないでしょうか?

そのように思う人はいないでしょう。

人の着物をある意味値踏みするような、そんな考え方の人がいたら、その人の考え方のほうがおかしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

jimbeizameさんのご意見を聞いて、安心しました。
張り切って着て行こうと思います。

振袖=正装と言うのが一般的ですが、昨今の振袖の中には斬新過ぎて披露宴に着るのにはちょっと格式が・・・と言うものがあります。

そういった意味でも、お母様から譲り受けた振袖であれば、古式ゆかしいもので申し分ないのではないでしょうか?(すいませんイメージが良くわかないのですが、レトロ=古典柄であるならば逆に格式高いものですので結婚式にぴったりですよ)
どうしても気になるようであれば、飾り襟(刺繍を施したもの)や帯揚げで変化をつけたり、小さめのコサージュを帯に差したりすると、逆にモダンな感じになって素敵です。
私も友人の結婚式に振袖を着て行った事があるのですが、友人のお母様お婆様を始めとして全然面識のない新郎のお母様・ご親族の方々にも喜んでいただけました。(お礼まで言われてしまいました)ですので、是非是非、振袖をお召しになって出席してあげて下さい。

叉、古いもので失礼に当たらないかとご心配されているようですが、花嫁が幸せになる:Something Fourの中に、Something Oldと言うものがあるくらいですから、全く持って問題ないですよ。(ちょっと意味が違うかもしれませんが)

ご友人は勿論のこと、nyanyako69さんにとっても素敵な結婚式になりますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

アレンジですね!あんまり着物のことについて詳しくないので、具体的にどんな事ができるかわかりませんが、母と相談して何か考えてみようと思います。

喜んでいただけるのなら、是非振袖を着て行きたいと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

ひどくシミが目立つわけでなければ、とても素敵だと思います。
わたしも訪問着ですが、友人の披露宴で着て出席した時新婦のご両親に喜んでもらえたことがあります。
振袖ならなおさらテーブルが華やぐと思います。

ただ、草履はお気をつけください。
小紋を着て母の若い頃の草履で出かけた時、はがれてしまったことがあります。
(かかとの部分が後方にありました)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

シミはとりあえず大丈夫そうですが、襦袢が大分汚れていたのでシミとりに出しました。
草履は全然気づきませんでした。
母のものをはいていくので、一度ちゃんとチェックしてみます。

すばらしいものをお持ちですね。

振袖は未婚女性の一番の正装ですから、ぜひ着てください。おめでたいことは服装であらわすことも大事ですし、着て下さるのはお招きする方としても大変うれしいことです。先の回答者の方もおっしゃっていますが、帯の結び方や髪型でずいぶんイメージも変わりますよ。
余談ですが最近、披露宴で黒の服を着ている人をよくみかけますがこれは失礼です。(クリスチャンだとお葬式になるのでものすごく失礼なんですよ)
どうぞ、お着物大事に、そして何回も着てあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

黒い服、ダメなんですね~。
振袖がダメだったら黒のドレスで行こうと思っていたので助かりました~^^;

頑張って振袖着て行こうと思います。

こんばんは。

全然問題ないと思いますよ~!
最近ではお祝いの席に黒いドレスを着る女性も多いですが、そんな中での振袖は大歓迎されるでしょう。褒められて『母が若い頃着ていたものなんです』なんて言ったら、更に大喜びされるでしょう。
それに着物を母から娘へ、本来着物ってそういうものではないでしょうか?
もし気になるようでしたら、小物だけでも新調されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみませんでした。

着物を着ていって喜んでいただけるのであれば
頑張って着物を着て行こうと思います。

小物の新調ですね。
HPなど参考にして考えてみようと思います。