臨月の初産婦です。特にお腹の張りもなく恥骨の痛みや足の付け根の痛みもありません。今まで通りに家事や散歩もこなせています。頻尿&便秘はあります。
臨月になるとお腹の張りや恥骨が痛くなったり、たまに生理痛のような腹痛があると雑誌やお産を経験した友人の話で聞きます。
早く産みたいのでスクワットやヤンキー座り、毎日散歩や床拭きをしているけれどお腹の張りや何の痛みも来ないので予定日超過の予感がしてきました。

恥骨の痛みがないってことは赤ちゃんは下がってないってことでしょうか?
何の痛みもなくて逆に不安でたまりません。こういう場合はやはりまだまだ産まれる気配はないってことでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

私は産婦人科に勤務するものです。
初めてのお産を間近にされて何かとご心配でしょうが恥骨が痛くなる人ならない人,人それぞれ違います。
確かにお産が近くなると,赤ちゃんの頭が骨盤の中に入り込んできて,頭が下がってくるので恥骨痛や頻尿を訴えられる方はいらっしゃいます。恥骨が痛くなくても赤ちゃんが下がってきてるケースはあります。人によって骨盤の大きさもまちまちですからね。
waka8888さんは色々とスクワットされたり安産に向けて頑張っていらっしゃるようですね。その努力は素晴らしいと思います。予定日を過ぎても41週6日までは正期産といって正常分娩です。必ず陣痛は来ると信じて安産に向けて努力していれば必ず赤ちゃんを産むことができます。
自分と赤ちゃんの力を信じてその日を待つという気持ちも大切だと思います。むしろ季節の変わり目で体調を崩しやすいので,体調を整えておいた方が良いでしょう。
お散歩をして赤ちゃんに外の世界の素晴らしさを教えてあげてください。お掃除をして赤ちゃんのお部屋の準備を整えておいてあげてください。そうしたお母さんの努力を赤ちゃんはきっと理解してくれているはずです。
一生に何回とないお産です。思い出深い素敵なお産をしてくださいね。応援しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
骨盤の大きさで恥骨の痛みの有無が発生するんですね。私はてっきり痛くないので赤ちゃんが下がっていない、もしくは骨盤に入りきらないくらい頭がデカイのだと思い不安でした。
専門家さんの回答でとても安心出来ました。ありがとうございました。自分と赤ちゃんを信じてその日を待ちます。
頑張って産んできます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 06:48

私もお腹の張り、恥骨の痛み、足の付け根の痛みありませんでした。

 ちなみに陣痛も来なくて、破水後2日間、陣痛誘発剤をつかってやっと来ましたが、自覚症状はなかったので「10分おきにくるとか、間隔が狭まる」って未経験で~す。

質問者さんのように私も、沢山の雑誌や人の話をききました。心の準備の為に。 でも、妊娠もお産も本当に人それぞれ違うと思うので「へ~こんな症状もあるのか~」くらいに頭に入れておけばいいと思いますよ^^

上に書いた痛みがなくても、私の赤ちゃんは予定日より5日早くうまれました。 痛みが無くて不安になるより、痛みがなくて快適に過ごせる事を喜んだ方が胎教にいいかも~!^^
赤ちゃんの為にも、おおらかな気持ちで過ごしてください。 時がくればちゃんと、生まれると思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わ~!痛みがないまま破水!?しかも誘発剤ですか。ホントお産の進行は人それぞれなんですね!私はどんなお産になるんだろうと不安でいっぱいですが、考えすぎに気をつけます。あと雑誌の熟読も程々にしたほうがいいみたいですね!
おおらかな気持ちで赤ちゃんを待ちます♪
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/10 06:43

私は恥骨の痛みや、足の付け根が痛いなど一切ありませんでした。



病院の診察でも「赤ちゃんまだ下がってきてないから予定日より遅れるでしょう」と言われて、早く赤ちゃんに会いたかったので毎日1時間以上の散歩&階段の昇降をしていたら、おしるしがきました。

結局、午前中におしるしが有り午後からも散歩して明け方に出産しました。

おしるし以外、予兆と言う予兆も無かったのでこれと言って良いアドバイスは出来ませんが、やはり人それぞれ違うと思うので、質問者様も何の気配も無いという事ですがあまり心配になさらずに、無理をしない程度の運動を頑張って赤ちゃんに会えるのを励みに頑張って下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も痛みがなかったんですね!しかもおしるしからのスタートで理想的ですね♪痛みがなくてラッキーと思って適度な運動をしてその時を待ちます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 06:39

私も臨月の初産婦です。


私の場合は1週間くらい前からお腹が張って足の付け根もじわじわ痛みますが産まれる気配がなく産院の先生にも予定日は過ぎそうですね、と言われました。
先月産まれた友達が足の付け根が痛くなって、すぐに陣痛が始まったと言ってました。
急に痛くなって陣痛が始まる人もいるようなので、あまり不安にならなくてもいいと思いますよ。
もうすぐ出産なので、お互い頑張って元気な赤ちゃん生みましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ臨月妊婦なんですね!なんだか足の付け根の痛みがあって少しうらやましいです!
お互いに頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね!

お礼日時:2005/04/10 06:36

こんにちは。


初めてのご出産、何かとご心配かと思います。

私の場合ですが、2人自然分娩で出産しましたが二人とも違う形で陣痛が始まりました。
そして2人とも、恥骨の痛みはありませんでした。
1人目の時は、予定日よりも2週間も早かったのに(初期の段階で計算が違っていた為)、2人目の時は、予定日の2週間前から「子宮口が2センチ開いてきてるし、やわらかいからいつ生まれてもおかしくないよ・・・」と言われましたが、結局そのまま2週間がたち、予定日に産まれました。その間も、下がってきた感じはありませんでした。下がってきたと思ったのは、陣痛が始まってからでした。
早い人は、かなり前から下がってくるって言うんですよね。
多分、人によって違うんだと思います。
検診で、問題がないようでしたら、不安だと思いますが待ちましょう・・・
初産は、予定日すぎだったりすることが多いと聞きます。
いい形で、ご出産が進むといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人によって違うんですね。気にし過ぎなのかもしれません。雑誌や経験談を鵜呑みにしててはダメですねー。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 06:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 後陣痛<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    後陣痛とはどんな病気か  後陣痛とは、分娩終了後の数日間にみられる産褥(さんじょく)初期の子宮収縮に伴う疼痛のことです。生理的な後陣痛はむしろ望ましく、通常は特別な治療を必要としませんが、強い後陣痛は産褥婦にとって非常に苦痛なものであるため、後陣痛の軽減は産褥婦管理のひとつの課題です。 原因は何か  胎児と胎盤などの付属物が娩出されたあと、急速な子宮収縮が始まります。子宮内圧の消失という物理的原因と...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨月なのに、恥骨痛も腰痛もない…。

こんばんは。
現在37w3dの妊婦です。
昨日の妊婦検診で、ちょっと大きめだと言われました(推定体重3079グラムでした)。


内診で、「お産早めようね」と言われて、子宮口をグリグリされました。
めちゃくちゃ痛かったです…。
出血も多かったです。


それからしばらく、その日の間は膣がチクチクしたり、妙に腰が痛かったりして、いよいよ来たかな?とウキウキしていたのですが、今日になってなんの変化も無く…。


ちょこちょことお腹の張りは感じていますが、全く痛くないです。
1日1時間以上のウォーキング、階段の上り降りなどやっていますが、全く変化無し。

同じく臨月の友人がいるのですが、彼女は、腰が痛い、恥骨が痛い、頻尿だし夜の眠りが浅いと言っています。

私は…。
夜はぐっすり熟睡、妊娠前と比べると多少頻尿気味、恥骨と腰の痛みは無し。

身長、というか、体型も関係あるのかな、と思います。
私は身長176センチで、お腹の出方は前にかなり出っぱっています。
脚が多少太くなりましたが、お腹以外の体型はほぼ変化無し。

7ヶ月位の時に一時期酷い腰痛に悩まされましたが、それが出産に備えての物なのかは不明です。
妊娠前はありませんでした。


ちなみに、内診後、あまりに出血が多かったので不思議に思いネットで調べたところ、おそらく先生は、卵膜剥離をちょっとだけしたのかな、と思いました。


ともかく、腰痛も恥骨痛も無いので、こんな事もあるのかな、と思い質問しました。

よろしくお願いします。

こんばんは。
現在37w3dの妊婦です。
昨日の妊婦検診で、ちょっと大きめだと言われました(推定体重3079グラムでした)。


内診で、「お産早めようね」と言われて、子宮口をグリグリされました。
めちゃくちゃ痛かったです…。
出血も多かったです。


それからしばらく、その日の間は膣がチクチクしたり、妙に腰が痛かったりして、いよいよ来たかな?とウキウキしていたのですが、今日になってなんの変化も無く…。


ちょこちょことお腹の張りは感じていますが、全く痛くないです。
1日1時間以上の...続きを読む

Aベストアンサー

2人目妊娠中(臨月)です。

腰痛・恥骨痛がないって、いいじゃないですか。
私はもう本当に激痛で、寝返りも厳しいですよ…。


ところで、貴女は初産婦ですか?
初産だと腰痛・恥骨痛がない(軽い)人が多いみたいです。
私も1人目のときは全くなかったです。


経産婦だと、分娩にそなえ骨盤とかが緩くなりやすいから、腰痛・恥骨痛になったりするようです。


痛みがないのが悪いことってわけじゃないので。
早く産みたいならば、どんどん歩いて下さい。
恥骨痛激しい私は散歩も出来ず…うらやましいです。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q歩かないと陣痛ってこないの?

よく陣痛を起こすには歩くこと、と目にしますが、まめに歩いたりしていないと陣痛ってこないんでしょうか?
でもかなり一生懸命歩いても結局促進剤を使ったり帝王切開なんて方のお話も目にしますが・・・
運動らしい運動なんて全然していなかったけどちゃんと正規産の範囲で陣痛がきたという方いらっしゃいますか?

また、お腹が張っている時に歩いたりする方が陣痛に結びつきやすいんでしょうか?

Aベストアンサー

私はとってもものぐさだったので、ほとんど運動らしい運動はしませんでした。
ほとんど1日座イスに座ってテレビを見てました。
それで、1人目のときは予定日よりも3日早い出産で、陣痛もお手本の用な陣痛、非常に安産でした。
2人目は上の子がいたので多少は動きましたが、それでもちょっと公園に行く程度で、運動と言えるかどうか・・・
この子の時は、予定日ピッタリでやっぱり普通に陣痛がきて、しかもスピード出産で安産でした。

ただ、出産には体力使います。ホントに。
陣痛については私の場合、運動しなくても普通に来たので体質だと思いますが、
やはり、少しくらいは運動して体力つけてた方が良かったかな、と
出産直後思いました。
今妊娠中ですか?赤ちゃんとの対面、楽しみですね。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q臨月ですが、陣痛がくる気配がありません・・

39週4日目の初産婦です。
予定日まであとわずかですが、陣痛がぜんぜんきてくれそうありません。
37週くらいまでは体調が悪く、お腹も張り気味でしたので、安静にしているようにすすめられ、
散歩も毎日30分程度できる時に体調と相談して・・という感じでした。

38週に入り、もう赤ちゃんも2500グラムくらいはあるからいつ産まれても大丈夫。
お腹が張っても心配しなくていいから、しっかり運動してくださいねと
言われ、毎日しっかり運動をしはじめました。
午前、午後と1時間ずつ散歩をしたり、拭き掃除をしたり。
母乳で育てたいので、乳頭マッサージも積極的にしています。
37週の時点では、子宮口が指1本分くらい開いてきているし、
赤ちゃんがずいぶん下がってきているから初めてだけど予定日より
早そうだね!と言われてワクワクしていました。

ところが、38週になっても39週になっても状態は変わらずです。
お腹の張りもひどくなったり頻繁になるどころか、毎日の運動で
体力がついたのか、以前のように動悸がして苦しかったり、
歩けないほどお腹が張って痛いなどもありません。
赤ちゃんも元気いっぱいに動いています。
胎動は産まれるギリギリまである人もたくさんいると聞いたので
そんなに気にしていないのですが、
以前 体調が悪いときにあったような、生理痛のような鈍痛とか
膣が押されるような感じがまったくなく、おかしいなー・・
こんな状態で陣痛くるのかな・・とだんだん心配になってきました。

毎日しっかり運動しているつもりですが、前回の検診でも、
ちゃんと動いてる?このままだと予定日過ぎたら促進剤を使ったり
しないといけなくなるから、しっかり動いて陣痛くるように
頑張らないとダメだよ!とお叱りを受けました。
赤ちゃんが39週の検診で3000グラムくらいになっているようなので、あまり大きくなると大変だから早く産まれてきてくれないとって
言われました。

毎日赤ちゃんに話しかけて、早く出ておいでーってお願いしてるの
ですが、お腹が居心地いいからでてきたくないの?と聞くと
とってもよく動く気がします・・。
焦る私の気持ちを感じて、出てくるのを躊躇しているのでしょうか。
リラックスして、赤ちゃんのペースにあわせてあげなくては!と
頭では思うのですが、気持ちはつい焦ってしまいます。
何かほかに、これをしたらいいよーというようなことはありますでしょうか?
よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

39週4日目の初産婦です。
予定日まであとわずかですが、陣痛がぜんぜんきてくれそうありません。
37週くらいまでは体調が悪く、お腹も張り気味でしたので、安静にしているようにすすめられ、
散歩も毎日30分程度できる時に体調と相談して・・という感じでした。

38週に入り、もう赤ちゃんも2500グラムくらいはあるからいつ産まれても大丈夫。
お腹が張っても心配しなくていいから、しっかり運動してくださいねと
言われ、毎日しっかり運動をしはじめました。
午前、午後と1時間ずつ散歩を...続きを読む

Aベストアンサー

2児の母です。

3000グラム超えても大丈夫です!
うちの子はふたりとも3500グラム近かったけど、安産でしたよ。
逆に大きく産まれてくれたので、「小さすぎて触るのが怖い~」って感じもなく、
授乳や産湯も最初からスムーズにできました。
親孝行な子たちです。
最近は3000グラム超えてから産むように指導する病院もありますよ。

しっかり運動されているようですので、改めてアドバイスもないのですが、
上下運動はききます。
近くに低めの山があれば、休日に旦那さんといってみたらいい気分転換にも。
なければ階段の上り下り。景色が変わらないので飽きますが…。

でも、あなたはそれだけ真面目に頑張ってるんだから、
3000グラム超えてたって、陣痛促進剤使ったって痛みに耐えれます。
ぜったいに大丈夫。
(私は2500グラムで産んでも、3500グラムで産んでも、あまりイタミに変わりはないような気がしてるのですが…)
赤ちゃん生まれたらバタバタしてゆっくりできないんだから、
あまり自分を追い詰めずに、最後の一人身(?)を楽しみましょう!!

2児の母です。

3000グラム超えても大丈夫です!
うちの子はふたりとも3500グラム近かったけど、安産でしたよ。
逆に大きく産まれてくれたので、「小さすぎて触るのが怖い~」って感じもなく、
授乳や産湯も最初からスムーズにできました。
親孝行な子たちです。
最近は3000グラム超えてから産むように指導する病院もありますよ。

しっかり運動されているようですので、改めてアドバイスもないのですが、
上下運動はききます。
近くに低めの山があれば、休日に旦那さんといってみたらいい気分転換にも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報