こんにちは。大学生の男です。
この4月から通学の関係上、朝夕の混雑が全私鉄中最強といわれる田園都市線を使用します(たまプラーザ~渋谷間)。このサイトの過去の投稿を見ても混雑に関して「殺人的な」とか「非人間的な」とか、超マイナスなものしかないですね(苦笑)。
下宿生活ですが事情により今年度は引っ越すこともできなそうです。幸い学生なので毎日ラッシュ時というわけではないのですが、これから学校が本格的に始まるので怖いくらいです。気分が重くなります。正直、満員電車に乗って気分が悪くなったこともありますし…。
1.朝の乗車経験はほとんどないので分からないのですが、最も混雑がひどい時間帯は渋谷着何時くらいの電車でしょうか?それとやはり各停の方が空いていますか?田都線を利用している方がいましたらよろしくお願いします。渋谷に着く時点で急行と各停の差はないような気もするのですが。夜はできるだけ各停で帰ると決めています。
2.なんでもいいので気が楽になるようなお話があれば。マイナスを打ち消すような。これは田都線利用の方以外でもぜひ。満員電車の楽しい過ごし方とか(そんなものあればですが…)。もっとひどい路線があるぞ…とか(これもなんか悲しいですよね・笑)。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 通学お疲れ様です。


 10年以上田園都市線を利用する会社員です。

 この路線は確かに混みます。時間帯にもよりますが、渋谷に8時頃着く電車から非常に混むようです。7時半に着く電車とは次元が違う感じです。夜に関しては朝ほどは混みませんが、19時半~20時台くらいに一旦混雑が緩和されるようですが、まあ、あまり違いはありません。

 朝と夜で私なりの考えを書いておきます。


たまプラ->渋谷方向の電車は混みます。7時半ごろまでは多少空いていますが、渋谷到着8時台キツイです。急行と各駅でも混雑具合はそんなに変わりません。恐らく「各駅は停車駅が多く乗車人数が多い」「急行は停車駅が少ないが競争率が高い」ためではないでしょうか。


渋谷->たまプラの乗車であれば各駅停車が行った後の急行の直前の各駅が空いています。(1各駅2各駅3急行順序での2の電車)

 ただ、田園都市線はまだマシみたいですよ。乗れない人が続出する電車(JR埼京線や東海道線とか)もあるようですから。

 私の場合、音楽を聴きながら無心で乗車してます。たまに空いている電車に乗れると嬉しいですし、金曜日の終電よりはマシですから。。「疲れきった人」や「酔っ払い」や「この電車に乗れないと野宿」等々、色んな状態の人がひしめいてます。

 気が楽になるような事。。。

 おでこにgooと書いているのが私です。ご乗車の際は探して見て下さい。(^^;

 結論としては、「来てる電車に乗ろう!」ですかね。駆け込み乗車はご遠慮ください。利用者全員が来てる電車にのれば、いい具合に分散されると思うのですが。(笑

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!

朝はできるだけ時差通学を考えています。8:00前には渋谷に着けるように。夜の各駅は「桜新町急行通過待ち」ですよね。
ぜひ、ruriwoさんを探し出してみます。いや探し出してみせます!(笑)

お礼日時:2005/04/09 08:25

田園都市線って相当混んでいるそうですね。

そんなに混むというのなら、是非経験してみたい。

それはいいとして、

私の知り合いに田園都市線沿線在住の人がいまして、曰く「人間は立って眠ることはできないはずだが、あの混雑ならそれができる」そうな。ちなみにその人が都心に出る時は、あえて最も混む*号車(すみません、忘れました)にのっているそうです。それは、「半蔵門線に入るとそこが最も空くから」だそうです。

あと、ちょっと前に新聞の特集記事を読んでいましたら、驚くべきことが書いてありました。やはり田園都市線沿線在住の人だそうで、その人は長年田園都市線を利用して通勤しているとのこと。あまりに混みすぎて外が見えないから、「走行音を聞くだけでどこを走っているのかわかる」というのです。ここまでくると、私も尊敬してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

一度なら経験されてもいいかもしれませんね。
私は尊敬されるようなことにはなりたくないですね(笑)。

お礼日時:2005/04/10 17:18

おっとごめんなさい。



kareriaですけど、大切なことをいい忘れていました。

人間のエネルギーを吸収しても、その人間のエネルギーが減ることはありません。

その理由はロウソクの原理です。
ロウソクの原理とは、初めのロウソクが、次につけるロウソクに火をつけても初めのロウソクの火は衰えない。そういう原理のことです。

この考えはユダヤ教の律法のタルムードによります。
    • good
    • 0

(2)での回答をします。



満員電車で私は人間のエネルギー(オーラ)を
吸収するようにしています。

満員電車は転ばないようにしている為、皆さん気の
レベルが集中しています。

身体が触れているというのはオーラを吸収しやすい状態です。人間のオーラをイメージし自分にズズズっと
入って来るのを想像しましょう。

さらに、余裕があれば、超能力の開発も電車内で行います。

手始めは一人にまとをしぼって、どの駅で降りるのかを透視実験をしましょう。

私は結構あたります。cktさんの的中率がアップしたのなら、どの席が空くのかを透視し、
なるべく座れる位置に移動します。

参考になればと思います。

では楽しい電車超能力を満喫して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答を下さってありがとうございます。こちらにまとめてお礼いたします。

オーラを吸収ですか!あの体力を奪われる電車内で逆の行動にでるのですね。毎日レヴェルアップして通学できそう…。さらに超能力も鍛えられるとは。
頑張ってみます。

お礼日時:2005/04/09 08:08

私は電車で10時間かけて旅行したことが何度かあります。


何もない状態で、無心になってみたり、色々とりとめのないことを考えたり、次々と入れ替わる人を見ては観察します。

満員電車だと、ゆったりとした気分にはなりませんが、人間観察はできますね。
目の前にいる人がどんな人なのか、その雰囲気・服装などから想像します。家庭であったり、仕事であったり、何をするため(どこに行くため)に乗っているのか、今何を考えているのだろうか、とかそういうことです。
くれぐれもジロジロと眺めては行けませんよ。ちらっと見て、あとは天井でも見ながら想像を巡らせてください。決してニヤニヤしないようにね。

私が見た最強は総武線ですね。朝の混雑でホームは一杯、階段も一杯でした。このときは怖くて乗ってません。
秋葉原からの帰りの電車に乗ったことはあります。始めてのすし詰め体験で、指先も動かせないような混雑に驚きました。
関西ではここまでひどい満員電車を経験したことはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

私も長時間の電車旅行の経験はありますが、満員電車でそれと同じ境地に至れるかどうかですね。確かに人間観察にも不自由はしませんよね。
頑張ってみます!

お礼日時:2005/04/09 08:01

 これ、質問変えた方がいいかもしれませんよ(笑)


 だって満員電車に毎日乗ってる俺みたいな奴は、満員電車のいいところなんて分かりませんもん(^_^;
 言ってせいぜい「美女(女性なら美男子)と密着できる可能性がある」という犯罪スレスレの回答くらいしかないんじゃないですかねぇ(笑)
 あとは……本を無理やり広げて自分をごまかす、とか。

 なので、「毎日ではない」という点に活路を見出す方が現実的のような気がしますね。
 満員電車の日ではなく、むしろ空いてる電車に乗れる日を楽しむ。または積極的にそういう日を作る、といった方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!

ですね(笑)。たしかにアレにいいところを見出せる人間はいないですね。毎日着席して通学していた高校生時代が懐かしい限りです。
頑張ってみます!

お礼日時:2005/04/08 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で電車のよく見えるスポット(子供向け)

京浜東北沿線の東京-赤羽間で電車のよく見える場所を探しています。
1歳半の息子が電車好きなので、連れていきたいと思っています。

ちなみに王子の北トピア17階には行ったことがあります。

できれば
・子供が騒いでもだいじょうぶなところ
・無料
・新幹線など複数の電車が 側面から見えるところ

で デパートの屋上とか なんかのビルの展望デッキとか
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根岸2丁目から谷中の墓地へ上っていくにははJRの線路を渡りますがいくにははJRの線路を渡りますがここを通るJRはその種類が多いのが有名で、以前はカメラを持った鉄道ファンがよく撮影に来ていましたか今は金網をはってしまったのでサッパリ・・。
私鉄の京成電鉄、スカイライナーJRの山の手線、京浜東北線、東北線、高崎線 常磐線、その他色々な車両が上野鴬谷或いは日暮里 三河島方面へと走っています。東北新幹線もこの先の日暮里から地表にでます。日暮里駅の裏にある須賀神社から見下ろすと新幹線が走っています、カシオペアも時々みます。


他、ガーデンプレイスも見えますよ(恵比寿)

ちょっと違いますか??

Q田園都市線で『各停 長津田行き(長津田始発の各停中央林間行きに接続しま

田園都市線で『各停 長津田行き(長津田始発の各停中央林間行きに接続します。)』てありますが、なんでそのまま行かずに乗客に不便をかけてまで、移動させるのでしょうか?
このようなダイヤの車両は大体、東武車両ですが関係あるんでしょうか?
でも、東武車両が長津田から先に入れないわけないし不思議です。

Aベストアンサー

こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

これは、「車両交換」と呼ばれるモノです。

電車は一日中グルグル動いています。
まして田園都市線は半蔵門線を越え、東武線の久喜や南栗橋といった遠距離まで運行しているのはご存知だと思います。

鉄道車両は一定の距離で検車区に入れて点検することが、定められています。
そのキロ数を越えて車両を走行させる事は出来ません。
自動車で車検切れのモノを走らせてはいけない様に、鉄道車両も走行距離を管理し、その距離数を超えない様に点検しています。

車両の運用(前面の行き先、種別の他に記されている、数字と記号)は、これら点検の事も考慮して割り振られており、すべて同じ距離を走るのではなく、長いモノ短いモノを定め、その組み合わせで車両の走行距離を調整しています。

そのタイミングで、やむなく長津田で車庫に入れる必要がある為、(若しくは、車両を車庫から出して交代させる為)の車両交換になります。
東武の車両だからという訳ではありません。

車両交換はなるだけ行わないように配慮していますが、田園都市線~半蔵門線~東武線と運用すると距離がどうしてもかさみますし、全てが中央林間~久喜・南栗橋と走っているのではなく、途中の長津田折り返しや清澄白河、押上折り返しとあり、どうしても車両の走行距離にバラツキが出ます。
そのタイミングで車庫へ車両を出し入れしないとならない為、行っています。

こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

これは、「車両交換」と呼ばれるモノです。

電車は一日中グルグル動いています。
まして田園都市線は半蔵門線を越え、東武線の久喜や南栗橋といった遠距離まで運行しているのはご存知だと思います。

鉄道車両は一定の距離で検車区に入れて点検することが、定められています。
そのキロ数を越えて車両を走行させる事は出来ません。
自動車で車検切れのモノを走らせてはいけない様に、鉄道車両も走行距離を管理し、その距離数を超えない様に点検し...続きを読む

Q子供向けの電車の本

 5歳の息子が、電車にはまっています。一人で本は読めるので本を選んであげたいのですが、いろいろ種類がありすぎてん悩んでいます。漢字が書いてあっても振り仮名が振ってあれば読むのでどなたか、いい本をご存知ありませんか?地下鉄、私鉄、いろいろ興味があります。できれば駅名などが載っているほうが本人も覚えるので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
電車の本にはくわしくないので、#1の方とちがうサイト、Amazonで、「でんしゃ」で探した本のうち、いろいろ出ている図鑑みたいなものがいいかと思って…

『幼稚園百科4・5・6歳のずかんえほん〈3〉でんしゃ・きかんしゃの本』
 諸河 久 (その他) 出版社: 講談社 1000円
(内容)      
新しい電車や珍しい電車がいっぱいそろった! JR、私鉄の特急電車にはじまり、通勤電車や地下鉄ディーゼルカー、新交通システムなどを収録した迫力満点の一冊。厚紙絵本。92年刊「でんしゃ・きかんしゃずかん」の改題。

『でんしゃ プチブティックシリーズ―よい子のしゃしんえほん (235)』  出版社: ブティック社 (2001/05/01) 400円
 (内容)
最新型の新幹線、ブルートレインなど、日本の特急電車を美しく迫力のある写真で紹介。特徴がわかる詳しい解説付き。

『でんしゃ のりものえほん』
 ふくだ いわお (著) 出版社: 童心社  800円
(内容)
はやいはやい新幹線、寝台特急ブルートレイン、たくさんの荷物を載せた貨物列車、石炭で走る蒸気機関車…。モノレールや路面電車まで、いろいろな電車を集めたのりものえほん。

詳しくは下記でごらんください。実物は見てないので自信はありませんが。
駅名など出ているものは、小学生向きの図鑑の方がいいかもしれないですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp

こんばんは
電車の本にはくわしくないので、#1の方とちがうサイト、Amazonで、「でんしゃ」で探した本のうち、いろいろ出ている図鑑みたいなものがいいかと思って…

『幼稚園百科4・5・6歳のずかんえほん〈3〉でんしゃ・きかんしゃの本』
 諸河 久 (その他) 出版社: 講談社 1000円
(内容)      
新しい電車や珍しい電車がいっぱいそろった! JR、私鉄の特急電車にはじまり、通勤電車や地下鉄ディーゼルカー、新交通システムなどを収録した迫力満点の一冊。厚紙絵本。92年刊「でんしゃ・きか...続きを読む

Q中央線各停の混雑率が知りたいです

JR中央線各駅停車「新宿」駅~「東中野」駅間の混雑率が知りたいのですが、分かる方いらっしゃいますでしょうか?
※JR中央線快速・新宿~中野間の乗車率は分かるのですが・・・。そもそもデータがないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

各種統計での路線別の混雑率というのは、通常、最混雑1時間かつ最混雑駅間の値が使われます。

中央快速線でいうと、最混雑区間は「中野→新宿」で、混雑率はいくら、という表し方になります。

これを中央・総武線(各駅停車)でみると、
東行は、最混雑区間「代々木→千駄ヶ谷」で97%、
西行は、最混雑区間「錦糸町→両国」で231%
となっています(ちなみに都市交通年報によるH10の値です)。

なので、「東中野→大久保→新宿」は97%未満である、ということは確実です。

各駅間ごとの混雑率については、他の調査機関の調べがあるのかもしれませんが、混雑率調査といっても基本的には人の手と目によるものが多いですから、そこまでの値が出ているかどうかはわかりません。

Q期間限定の子供向けイベント

期間限定の子供向けイベントが参照できるようなホームページを探しています。
例えば、トミカ博とか○○電車フェアとか、交通博とか、数日間限定で開かれるようなものを、
時々電車の吊り広告などで見かけるのですが、あくまで偶然でしか見つけられず、
非常に面白そうなイベントを見逃してしまうのが残念です。

子供向けのこうしたイベントが見られるサイトはないでしょうか。

Aベストアンサー

あげられた例を見ると、乗り物好きのお子さんのようですね。
うちも、そーなんです(^^)v

鉄道系イベントはこちらのメルマガで。毎週金曜日に届き、有料に申し込むと
詳細が届きます。無料ですとヘッドラインだけ届き、自分で探すことになります。
(我が家は気になったものだけ検索しています)
http://forum.nifty.com/ftrain/
の右のHead Lineです。

こちらは鉄道系イベントがカレンダーになっています。
http://ivent.supertrain.net/

子供向けイベントだけではありませんが東京にお住まいなら、
http://www.tcvb.or.jp/jp/index-j.htm
のイベント情報を。

トミーのサイトも新商品やイベント情報が載っています。
http://www.tomy.co.jp/plarail/info/index.htm

サイトではありませんが雑誌「鉄道おもちゃ」には有名どころのイベント情報が
載っています。鉄道模型の付録がついていたりするので我が家は発売を楽しみにしていますが、定期的には発売されないみたいで、、、
ネコ・パブリッシング社刊です。

あげられた例を見ると、乗り物好きのお子さんのようですね。
うちも、そーなんです(^^)v

鉄道系イベントはこちらのメルマガで。毎週金曜日に届き、有料に申し込むと
詳細が届きます。無料ですとヘッドラインだけ届き、自分で探すことになります。
(我が家は気になったものだけ検索しています)
http://forum.nifty.com/ftrain/
の右のHead Lineです。

こちらは鉄道系イベントがカレンダーになっています。
http://ivent.supertrain.net/

子供向けイベントだけではありませんが東京にお住まいなら...続きを読む

Q「各駅」「各停」の分布

各駅停車を,「各駅」と略す人と「各停」と略す人がいます。
私は「各駅」派なのですが,近隣の都道府県でも「各停」と掲示するところが結構あります。
地域的な分布や偏りなどはありますでしょうか?

Aベストアンサー

しゃべりやすさと駅の案内板の合理化だと思います。
しゃべっているときは次の各駅・普通に乗っていくと言うことが多いです。
話している場合各駅が言いやすい事が原因だと思います。
案内板・列車の行き先表示の場合は各停と表記します。
行き先表示板の有効利用のため各駅停車を各停(略語・私鉄に多い)にしています。各駅の場合停車が抜けているので意味が伝わらなくなるためです。

質問とは関係ないですが。
普通の下位にあたるのが各駅停車となります。
高崎線・東北本線は各駅停車が無く京浜東北線の列車が各駅停車と呼びます。
普通は通過する駅がある場合があるためにこのような呼び方になっています。

Qアグリー・ベティは子供向け?

海外ドラマの「アグリー・ベティ」を楽しく見ています。

ところでふと気になったんですが、このドラマは子供向けに製作されたものなんでしょうか?何となくわかりやすさとかデフォルメ加減でそう思っただけなんですが……その昔「ナイトライダー」が子供向けと聞いて驚いたことがあったので。

子供向けだったとしても魅力は変わらないのですが、単なる興味から質問させてください。

Aベストアンサー

子供向けとして制作されているドラマではありません、ちなみに「ナイトライダー」も子供向けのドラマではありません。アメリカで子供向けといえば、ディズニーが制作しているような平日の夕方や土日の朝に放送されているドラマであって、いわゆるゴールデンタイムにネットワークで放送されているドラマは、基本的に子供向けではなく一般を対象として制作されています。

アメリカのドラマは各エピソード毎にレーティングが付与されています。

一般対象レーティングは大きく3つに分かれていて、それぞれ、

TV-PG(児童に不適当な箇所あり、保護者の判断を要する)
TV-14(14歳以下の児童に不適当な箇所あり。保護者の判断を要する)
TV-MA(成人対象、17歳以下禁止)

となっています。

そして上記のレーティングに具体的な不適当箇所を明示するための表示が加わります。

V - 暴力表現
S - 性的描写
L - 下品な言葉
D - 猥褻事項を暗示させる会話

Ugly Betty は TV-PG にレーティングされていることが多かったと思います、2nd シーズンの第1話は TV-PG DL となっていました。

子供向けとして制作されているドラマではありません、ちなみに「ナイトライダー」も子供向けのドラマではありません。アメリカで子供向けといえば、ディズニーが制作しているような平日の夕方や土日の朝に放送されているドラマであって、いわゆるゴールデンタイムにネットワークで放送されているドラマは、基本的に子供向けではなく一般を対象として制作されています。

アメリカのドラマは各エピソード毎にレーティングが付与されています。

一般対象レーティングは大きく3つに分かれていて、それぞれ、

...続きを読む

Q東急6000系急行用は各停表示に対応していますか。

東急6000系のデビュー前、長津田検車区内で各停表示をしたことがあると聞きました。もしなにか御存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

別に東急に限らない話ですが、幕式の場合、例えば種別幕10コマ、行き先幕40コマ、側面の案内表示器80コマとなっていたと仮定したら、行き先が20種、種別9種の路線だと単純計算での組み合わせは180種の表示になるので、側面表示器には実用の組み合わせに限って入れる、と言うこととなり、当然表示できないものが発生します。

しかし、LED表示の場合、ROMには行っていれば、どんな組み合わせも可能、と言う作りの方が多いと聞いています。

当然のこと、東急の2代目6000系も7000系も、各停の表示は可能でしょう。出来なくする理由はありません。

と言うより、仕様の異なる表示装置を車両ごとに使ったら修理時などに不経済ですし、導入時に制限して製造しておいて将来新型の急行用が出て各停用になったとき、改めた改造するのも手間ですし費用が掛かって不経済です。

なので、現状で既に対応しているでしょうね。

知人の話では、メトロが10000系を作って乗り入れ先に公開したときの表示は、営業列車ではあり得ない種別と行き先「特急 上福岡」の表示だったと言います(東武線内で、メトロ車は普通列車のみ。行き先は志木、川越市を多用。一時、普通 森林公園があった。事故等での遅れの際の運転打ち切りで、普通 上福岡は有りえるし表示したこと有り)。

このように、あり得ない表示も可能となるようです。

別に東急に限らない話ですが、幕式の場合、例えば種別幕10コマ、行き先幕40コマ、側面の案内表示器80コマとなっていたと仮定したら、行き先が20種、種別9種の路線だと単純計算での組み合わせは180種の表示になるので、側面表示器には実用の組み合わせに限って入れる、と言うこととなり、当然表示できないものが発生します。

しかし、LED表示の場合、ROMには行っていれば、どんな組み合わせも可能、と言う作りの方が多いと聞いています。

当然のこと、東急の2代目6000系も7000系も、...続きを読む

Q子供向けアニメ

子供向けアニメに最近ハマリ始めたのですが
恥ずかしくて家族や親戚に胸を張って子供向けアニメが好きだといえません。
けれど今度録画する予定があるので必ずばれます。
どうすれば胸をはってこれが好きなんだといえますか?
(国外でもアニメは人気で~)という感じの説明以外でさらっといえそうなものをお願いいたします。
今は親戚に子供向けアニメが好きだとバレたら怖いなとお腹がキリキリしています。(泣)
どなたか助けてください。

Aベストアンサー

どんなアニメが好きなのかが今ひとつわからないのですが。
子供向けといっても「精霊の守り人」など、児童文学としても名のしれたものがあります。
それならば、読む時間がないのでアニメで作品を観てると言ってもいいと思います。

子供が好むような忍たまやおじゃる丸などのような作品でしたら、たまには頭を使わずに思いっきり笑ってスッキリしたいからと言えばいいと思いますよ。

Q満員電車に車いすで、健常者が電車を降りる必要あり?

最近は朝の満員電車に車いすの人が乗ってきます。
場所をとるため乗れないと、健常者の人が場所を空けるために電車を降りなくてはなりません。
その事を嫌だな~と思うことも差別になるのでしょうか。
車いす専用車両とかを作って、対応するは出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

車椅子専用の場所はありますよ。
車椅子がない場合はそこを「健常者」が使ってもよいことになっていますけど。


人気Q&Aランキング