こんにちは。大学生の男です。
この4月から通学の関係上、朝夕の混雑が全私鉄中最強といわれる田園都市線を使用します(たまプラーザ~渋谷間)。このサイトの過去の投稿を見ても混雑に関して「殺人的な」とか「非人間的な」とか、超マイナスなものしかないですね(苦笑)。
下宿生活ですが事情により今年度は引っ越すこともできなそうです。幸い学生なので毎日ラッシュ時というわけではないのですが、これから学校が本格的に始まるので怖いくらいです。気分が重くなります。正直、満員電車に乗って気分が悪くなったこともありますし…。
1.朝の乗車経験はほとんどないので分からないのですが、最も混雑がひどい時間帯は渋谷着何時くらいの電車でしょうか?それとやはり各停の方が空いていますか?田都線を利用している方がいましたらよろしくお願いします。渋谷に着く時点で急行と各停の差はないような気もするのですが。夜はできるだけ各停で帰ると決めています。
2.なんでもいいので気が楽になるようなお話があれば。マイナスを打ち消すような。これは田都線利用の方以外でもぜひ。満員電車の楽しい過ごし方とか(そんなものあればですが…)。もっとひどい路線があるぞ…とか(これもなんか悲しいですよね・笑)。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 通学お疲れ様です。


 10年以上田園都市線を利用する会社員です。

 この路線は確かに混みます。時間帯にもよりますが、渋谷に8時頃着く電車から非常に混むようです。7時半に着く電車とは次元が違う感じです。夜に関しては朝ほどは混みませんが、19時半~20時台くらいに一旦混雑が緩和されるようですが、まあ、あまり違いはありません。

 朝と夜で私なりの考えを書いておきます。


たまプラ->渋谷方向の電車は混みます。7時半ごろまでは多少空いていますが、渋谷到着8時台キツイです。急行と各駅でも混雑具合はそんなに変わりません。恐らく「各駅は停車駅が多く乗車人数が多い」「急行は停車駅が少ないが競争率が高い」ためではないでしょうか。


渋谷->たまプラの乗車であれば各駅停車が行った後の急行の直前の各駅が空いています。(1各駅2各駅3急行順序での2の電車)

 ただ、田園都市線はまだマシみたいですよ。乗れない人が続出する電車(JR埼京線や東海道線とか)もあるようですから。

 私の場合、音楽を聴きながら無心で乗車してます。たまに空いている電車に乗れると嬉しいですし、金曜日の終電よりはマシですから。。「疲れきった人」や「酔っ払い」や「この電車に乗れないと野宿」等々、色んな状態の人がひしめいてます。

 気が楽になるような事。。。

 おでこにgooと書いているのが私です。ご乗車の際は探して見て下さい。(^^;

 結論としては、「来てる電車に乗ろう!」ですかね。駆け込み乗車はご遠慮ください。利用者全員が来てる電車にのれば、いい具合に分散されると思うのですが。(笑

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!

朝はできるだけ時差通学を考えています。8:00前には渋谷に着けるように。夜の各駅は「桜新町急行通過待ち」ですよね。
ぜひ、ruriwoさんを探し出してみます。いや探し出してみせます!(笑)

お礼日時:2005/04/09 08:25

田園都市線って相当混んでいるそうですね。

そんなに混むというのなら、是非経験してみたい。

それはいいとして、

私の知り合いに田園都市線沿線在住の人がいまして、曰く「人間は立って眠ることはできないはずだが、あの混雑ならそれができる」そうな。ちなみにその人が都心に出る時は、あえて最も混む*号車(すみません、忘れました)にのっているそうです。それは、「半蔵門線に入るとそこが最も空くから」だそうです。

あと、ちょっと前に新聞の特集記事を読んでいましたら、驚くべきことが書いてありました。やはり田園都市線沿線在住の人だそうで、その人は長年田園都市線を利用して通勤しているとのこと。あまりに混みすぎて外が見えないから、「走行音を聞くだけでどこを走っているのかわかる」というのです。ここまでくると、私も尊敬してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

一度なら経験されてもいいかもしれませんね。
私は尊敬されるようなことにはなりたくないですね(笑)。

お礼日時:2005/04/10 17:18

おっとごめんなさい。



kareriaですけど、大切なことをいい忘れていました。

人間のエネルギーを吸収しても、その人間のエネルギーが減ることはありません。

その理由はロウソクの原理です。
ロウソクの原理とは、初めのロウソクが、次につけるロウソクに火をつけても初めのロウソクの火は衰えない。そういう原理のことです。

この考えはユダヤ教の律法のタルムードによります。
    • good
    • 0

(2)での回答をします。



満員電車で私は人間のエネルギー(オーラ)を
吸収するようにしています。

満員電車は転ばないようにしている為、皆さん気の
レベルが集中しています。

身体が触れているというのはオーラを吸収しやすい状態です。人間のオーラをイメージし自分にズズズっと
入って来るのを想像しましょう。

さらに、余裕があれば、超能力の開発も電車内で行います。

手始めは一人にまとをしぼって、どの駅で降りるのかを透視実験をしましょう。

私は結構あたります。cktさんの的中率がアップしたのなら、どの席が空くのかを透視し、
なるべく座れる位置に移動します。

参考になればと思います。

では楽しい電車超能力を満喫して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答を下さってありがとうございます。こちらにまとめてお礼いたします。

オーラを吸収ですか!あの体力を奪われる電車内で逆の行動にでるのですね。毎日レヴェルアップして通学できそう…。さらに超能力も鍛えられるとは。
頑張ってみます。

お礼日時:2005/04/09 08:08

私は電車で10時間かけて旅行したことが何度かあります。


何もない状態で、無心になってみたり、色々とりとめのないことを考えたり、次々と入れ替わる人を見ては観察します。

満員電車だと、ゆったりとした気分にはなりませんが、人間観察はできますね。
目の前にいる人がどんな人なのか、その雰囲気・服装などから想像します。家庭であったり、仕事であったり、何をするため(どこに行くため)に乗っているのか、今何を考えているのだろうか、とかそういうことです。
くれぐれもジロジロと眺めては行けませんよ。ちらっと見て、あとは天井でも見ながら想像を巡らせてください。決してニヤニヤしないようにね。

私が見た最強は総武線ですね。朝の混雑でホームは一杯、階段も一杯でした。このときは怖くて乗ってません。
秋葉原からの帰りの電車に乗ったことはあります。始めてのすし詰め体験で、指先も動かせないような混雑に驚きました。
関西ではここまでひどい満員電車を経験したことはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

私も長時間の電車旅行の経験はありますが、満員電車でそれと同じ境地に至れるかどうかですね。確かに人間観察にも不自由はしませんよね。
頑張ってみます!

お礼日時:2005/04/09 08:01

 これ、質問変えた方がいいかもしれませんよ(笑)


 だって満員電車に毎日乗ってる俺みたいな奴は、満員電車のいいところなんて分かりませんもん(^_^;
 言ってせいぜい「美女(女性なら美男子)と密着できる可能性がある」という犯罪スレスレの回答くらいしかないんじゃないですかねぇ(笑)
 あとは……本を無理やり広げて自分をごまかす、とか。

 なので、「毎日ではない」という点に活路を見出す方が現実的のような気がしますね。
 満員電車の日ではなく、むしろ空いてる電車に乗れる日を楽しむ。または積極的にそういう日を作る、といった方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!

ですね(笑)。たしかにアレにいいところを見出せる人間はいないですね。毎日着席して通学していた高校生時代が懐かしい限りです。
頑張ってみます!

お礼日時:2005/04/08 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で電車のよく見えるスポット(子供向け)

京浜東北沿線の東京-赤羽間で電車のよく見える場所を探しています。
1歳半の息子が電車好きなので、連れていきたいと思っています。

ちなみに王子の北トピア17階には行ったことがあります。

できれば
・子供が騒いでもだいじょうぶなところ
・無料
・新幹線など複数の電車が 側面から見えるところ

で デパートの屋上とか なんかのビルの展望デッキとか
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根岸2丁目から谷中の墓地へ上っていくにははJRの線路を渡りますがいくにははJRの線路を渡りますがここを通るJRはその種類が多いのが有名で、以前はカメラを持った鉄道ファンがよく撮影に来ていましたか今は金網をはってしまったのでサッパリ・・。
私鉄の京成電鉄、スカイライナーJRの山の手線、京浜東北線、東北線、高崎線 常磐線、その他色々な車両が上野鴬谷或いは日暮里 三河島方面へと走っています。東北新幹線もこの先の日暮里から地表にでます。日暮里駅の裏にある須賀神社から見下ろすと新幹線が走っています、カシオペアも時々みます。


他、ガーデンプレイスも見えますよ(恵比寿)

ちょっと違いますか??

Q電車内での通学時間の潰し方を電車通学の人たちに聞きたいです!!!!暇な方たちはよろしくお願いします!

電車内での通学時間の潰し方を電車通学の人たちに聞きたいです!!!!暇な方たちはよろしくお願いします!



私は家から学校まで電車通学です。
家が遠いため、通学に1時間かかります。その時間をどのように使うのが一番効果的でしょうか?

Aベストアンサー

ワタシは勉強していました。

電車の中の方が、集中できるんですね。

それで、結構難しい資格をいくつかとることが
出来ました。

Q電車の走行距離について

電車の老朽化の判断の一つに走行距離があると思います。そこで、京浜東北線など、一定の路線を往復している電車の場合、車の走行距離計から想定すると、常にプラスマイナスされて、実の走行距離が出ないのではと思ってしまうのですが、如何なのでしょうか?
それとも、走行距離は関係ないのでしょうか?(運転手席の計器類をのぞいた限りでは走行距離計はありませんでした) お教えください。

Aベストアンサー

こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

鉄道車両においても、走行距離の把握は非常に重要です。

電車の前に運行番号というモノを表示しています。
行先や種別(急行や快速といったモノ)、
そして、21Bなど数字が表示されているのですが、実は、この数字が質問者様の今回の疑問に思われた点の答えになります。

ダイヤを組む際、在籍する車両をどの列車に充当するか組みます。
簡単に言うと、車両の作業手順書。
一日の行動を決めます。

具体的には、
本郷台の車庫を9:50出庫⇒大船10:00発⇒大宮12:00着・・・・・南浦和の車庫に23:00入庫
・・・・と。

これに番号を振ります。
運行番号と呼ばれるモノになります。
この番号が前部標識の数字になります。

一日の行動が分かれば、おのずと一日の距離を計算して出すことができます。
これで走行距離が分かり、管理することができます。
その為、車両には走行距離を表示するモノが無いのです。

鉄道車両は一定距離走ると点検や分解整備することが定められています。
この運行番号を元に、
累計何キロ走った⇒ある期日で点検するため一日本線から外す。
・・・・という流れになっています。

こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

鉄道車両においても、走行距離の把握は非常に重要です。

電車の前に運行番号というモノを表示しています。
行先や種別(急行や快速といったモノ)、
そして、21Bなど数字が表示されているのですが、実は、この数字が質問者様の今回の疑問に思われた点の答えになります。

ダイヤを組む際、在籍する車両をどの列車に充当するか組みます。
簡単に言うと、車両の作業手順書。
一日の行動を決めます。

具体的には、
本郷台の車庫を9:50出庫⇒大船10:00発⇒大宮1...続きを読む

Q満員電車に車いすで、健常者が電車を降りる必要あり?

最近は朝の満員電車に車いすの人が乗ってきます。
場所をとるため乗れないと、健常者の人が場所を空けるために電車を降りなくてはなりません。
その事を嫌だな~と思うことも差別になるのでしょうか。
車いす専用車両とかを作って、対応するは出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

車椅子専用の場所はありますよ。
車椅子がない場合はそこを「健常者」が使ってもよいことになっていますけど。

Q通勤・通学時間の暇つぶし!

皆さん通勤や通学時間を何をして時間を過ごしてますか?

特にスマホで暇つぶしになるようなアプリなどあれば教えて頂きたいです。
毎日、通勤電車に1時間弱揺られています。
ゲームにも飽きてしまいました。

アプリゲーム以外で、何かスマホを使った暇つぶしは無いでしょうか?
皆さんスマホで何をしていますか?

教えて下さい!
m(_ _)m

Aベストアンサー

ニュースアプリ『SmatNews』『グノシー』『NewsPicks』などを観終わったら、音楽を聴きながら淡々とブログを更新してますね。
『mixi』や『bk2』などのコミュニティサービスで、交流や情報交換をして時間を過ごすのも暇つぶしには良いですよ♪
ただ、交流するにはレスポンスが悪いですよねー。
やり取りがリアルタイムなサービスがあれば楽しそうですが…模索中です!笑

Q日本の電車が標準軌(広軌)だったら満員電車やそれに伴う痴漢冤罪はなくせるの?

とあるサイトに日本の鉄道は狭軌という半世紀前の遅れた規格を採用しているから技術を極限まで突き詰めても根本的に輸送力や速度の問題が解消できないそうです。
標準軌(広軌)だったらそれで十分だから標準軌(広軌)の国は高速鉄道の必要性を感じていないとも書いてありました。
標準軌(広軌)は狭軌と比較して優れているのですか?仮に今の日本に鉄道がなくてゼロから鉄道を引こうという話だったら狭軌にしようと誰も言わないですか?

Aベストアンサー

京浜急行や阪急電車、近鉄などの標準軌が優れる点は、高速域での安定性です。それもロングレールじゃなきゃ無意味!
標準軌道でも、連日大混雑の地下鉄銀座線、丸ノ内線や東山線、御堂筋線を見たら分かるように、輸送力は関係ないです。

Qバスから電車への乗り換え方法(東京駅)

高速バスで東京駅まで行き、そこから電車でさいたま新都心駅まで行きたいのですが
バスを降りてから、東京駅のどの入口から入り どう行けばいいのですか?
できるだけ詳しく教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

降りた目の前のビルに「日本橋口」と書いてあります。そこは新幹線
ですのでその改札を通らずに屋内を歩いていくと「八重洲北口」に
着きますのでそこから入場すればOKです。
さいたま新都心駅までは上野東京ライン(7~8番線がメイン)の
宇都宮線・高崎線の電車に乗れば五つ目です(常磐線直通に
乗ってはいけません)。

Q関西私鉄の電車は関東の電車となぜ内装等が違うのですか?

以前から気になっていたことです。
関東の私鉄電車と関西の私鉄電車では以下のような違いに気が付きました。
関西の方が手間をかけお金をかけている感じがします。
(関西人の方が実質的な感じはするのですが。)

これらはなぜですか?

1.関西の多くの通勤電車の蛍光灯は、蛍光管むき出しではなく特急電  車のようなカバーがついている。
  関東ではこのような通勤電車は見た記憶がない。

2、関西の多くの私鉄では、祝日に連結部分に国旗を取り付けているの  を見かけましたが、関東では見たことがありません。

3.関東の新型電車はステンレス車体に、ステッカー貼りのものが主流  となり、塗装した電車は減少傾向にあります。
  関西では一部ではステンレス車もありますが、古くない電車でも塗  装した電車が多いと感じます。

Aベストアンサー

こんばんは。鉄道会社で運転士をしております。

>1.関西の多くの通勤電車の蛍光灯は、蛍光管むき出しではなく特急電車のようなカバーがついている。
関東ではこのような通勤電車は見た記憶がない。
横浜市営地下鉄の他、京急の2100形や2000形も蛍光灯にカバーがついています。
実際のところ、球切れの際の交換作業が面倒なのが本音であり、実用性で言えばない方が現場は良いです。
関西でもカバーのない電車が最近は多くなってきており、関東とか関西と言う違いはなくなってきています。

>2、関西の多くの私鉄では、祝日に連結部分に国旗を取り付けているのを見かけましたが、関東では見たことがありません。
これも、関東・関西の違いと言うより会社の考え方の違い。
関東の電車では確かに国旗を前面に掲揚しませんが、乗務区の入り口や建物には掲載しているわけで、祝日に対する意識が違うわけではありません。出す場所が電車なのか、現業の事務所や駅なのかの違いかと。

>3.関東の新型電車はステンレス車体に、ステッカー貼りのものが主流となり、塗装した電車は減少傾向にあります。
関西では一部ではステンレス車もありますが、古くない電車でも塗装した電車が多いと感じます。
これに付きましても、関東・関西というより、取引している車両製造メーカーの得意分野(ステンレス車体製造にノウハウを持っているのか、アルミ溶接が得意なのか?)の関係の方が理由として大きいかなと思います。
阪急は確かに質問者様が思っていらっしゃる通りなのですが、それは関西でも稀。
JR西日本は勿論の事、阪神では昭和30年代にステンレス車体のジェットカーを作っていますし、南海・山陽でも昔から無塗装の電車が走っています。
南海の最新型車両は横浜の金沢八景で造られステンレス車体。
基本鋼体はJR東日本のE231系で窓部品は京急のN1000形ステンレス車と同じ。

また、塗装車体の電車しか在籍していない阪急とて、実は無塗装の電車に興味がない訳ではありません。
系列の神戸電鉄に今回ステンレス車を入れたように、神戸電鉄での反応を見ながら、今後どうするのか検討するのでしょう。

車両1両を製造するのに、¥130,000,000はするモノ。
既製品の組み合わせでコストを下げたいのはどの会社でも同じで、今後は関東・関西といった違いもなくなるでしょう。

こんばんは。鉄道会社で運転士をしております。

>1.関西の多くの通勤電車の蛍光灯は、蛍光管むき出しではなく特急電車のようなカバーがついている。
関東ではこのような通勤電車は見た記憶がない。
横浜市営地下鉄の他、京急の2100形や2000形も蛍光灯にカバーがついています。
実際のところ、球切れの際の交換作業が面倒なのが本音であり、実用性で言えばない方が現場は良いです。
関西でもカバーのない電車が最近は多くなってきており、関東とか関西と言う違いはなくなってきています。

>2、関西...続きを読む

Q京急の普通電車の最高速度は?

京急の普通電車の最高速度は?
100キロなんでしょうか95キロなんでしょうか?

Aベストアンサー

時速95キロです。

時速95キロの理由ですが、
それ以上のスピードは出せる事は出せますが、踏切の遮断に関係する事に、よるものです。

QJR西日本の電車はこんなにも速いのに、JR東日本の電車はこんなに遅いのはなんで?関東の私鉄など問題外

快適性の違いは超過密人口を抱える関東では詰め込みだけの車両になり、そこまで人口密度の高くない
関西や東海では快適な車両になるのは理解できてますが、
スピードの遅さの比較です。
例えば
大阪駅からJR西日本の新快速なら25分で33キロ以上ある神戸駅についているのに対し
東京駅からJR東日本の一番早い東海道線の快速アクティーでも25分で28キロの横浜駅にまだついていません。
関東圏はどこもスピードが遅いですね。
中央線も快速ですら東京~新宿の10キロちょいで15分もかかりますし。
東京から八王子の
47キロを特別快速ですら1時間近くかかります。
東海道線といえば、他の質問でみましたが、関東でいえば東京~大船間は快速みたいなものです。
それでも1キロあたり1分以上もかかってます。

https://www.youtube.com/watch?v=JXpMGajpHiU

Aベストアンサー

東洋経済ONLINE 鉄道最前線 通勤電車

初公開!首都圏鉄道「ノロノロ度」ランキング
  朝のラッシュ時に最も遅いのはどの路線か
http://toyokeizai.net/articles/-/101060?page=4

関西の通勤電車は、どうして軒並み速いのか
  私鉄との競争が生んだスピードへのこだわり
http://toyokeizai.net/articles/-/139263


人気Q&Aランキング

おすすめ情報