将来足マッサージの資格を取ってお店を出したいと思っていますが、詳しく載っているサイト、学校などありますか?また足マッサージについて詳しい方とお友達になりたいです。とても関心があります。足マッサージを習うより全身マッサージを習ったほうが絶対いいという人がいるのですが、どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こちらのサイトでリフレクソロジーの学校の比較ができます。


http://school.indivision.jp/set_137.html

今の日本には、足マッサージの資格はありません。
マッサージをできるのは他の方もおっしゃるとおり、
あん摩マッサージ師だけです。

足裏をやっているうちに、全身のマッサージもやりたく
なると思います。どちらを先に習得してもいいと思いますが
金銭的に余裕があるようでしたらまず、国家資格の取得をお薦めします。

あん摩マッサージ師の学校です。
http://www.geocities.jp/royaltouch_jp/shikaku.htm

足裏マッサージ(リフレクソロジー)について詳しい方は
いろんなコミュニティに散在していますので、
mixiやひとさぽで相談をしてみるのもいいかもしれません。

何を最終的にやりたいのか目標を設定して、もう一度考えて
みてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

足マッサージとおっしゃっているのは、「リフレクソロジー」のことかと思います。


全身マッサージとおっしゃっているのは、「マッサージ指圧(あん摩)」のことかと思います。

どちらがいいか悪いかは、それぞれの人の判断によりますが、客観的に違うことは、リフレクソロジーは民間資格で国家資格ではありませんが、マッサージ指圧(あん摩)の資格は、国家資格(あん摩マッサージ指圧師)です。そして、それぞれの資格取得にかかる期間とお金も大きく違います。リフレクソロジーは短期間で安価、あん摩マッサージ指圧師は長期間で高価です。

マッサージやマッサージ院という看板を掲げて開業できるのは、「あん摩マッサージ指圧師」の資格を持つ人だけです。

マッサージやマッサージ院という看板を掲げればお店が経営的に安全かといえばそうではありませんし、リフレクソロジストは資格がなくてもお店を開店できます。
個人的には、人好きで、サービス業を続けられる人ならどちらでもいいと思います。

参考URL:http://www.reflex-ologist.com/
    • good
    • 0

もちろん全身できたほうが有利です。

しかし、マッサージの資格を取得するとなると、3年間の学校と国家試験で、300万円以上の学費が必要となります。わたしがお勧めする整体学校では、ほぐし中心の技術を低料金の受講料で、しっかりとした技術を習得できます。全身と足底療術の講座があり、わかりやすい通信教育の教材で、自分で無理なく学習できます。先ほどホームページを覗いてみたら、今、特別受講期間ということで更に受講料がお安くなっていました。一度ホームページを覗いてみると参考になると思います。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~ouatsu/
    • good
    • 0

私が月1回通っている足マッサージサロンがあります。


そこはリフレクソロジーとアロマテラピーを習ってサロンをやっているようです。自宅で一人でやっていて家事との両立もできるし女性が永~く働くにはとても良さそうです。
その方は独立ノウハウを教えてくれるそうなので聞いてみてはいかがでしょうか。
そしてとっても癒されるマッサージですよ。私はいつも寝てしまっています。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~megumi-1/
    • good
    • 0

足マッサージというものと全身マッサージというものを、あなたがどういうものと解釈しているかで違うのですが、全身マッサージと言うものをあんま・マッサージ師と同じだと解釈しているのなら、これには認定校への入学と卒業後に国家試験に合格する必要があります。


足マッサージと言うものは恐らく足ツボマッサージやリフレクソロジーをイメージしているのでは?
これは恐らくその団体などが認める認定資格で、国家資格などとは全く違うものです。
カイロや整体の類と同じものだと思っていいでしょう。
資格として考えると、2つは全く違うものですから同じように考えることは出来ません。
開業はどちらでも出来ますが、医療マッサージとして保険治療もできるあんま・マッサージ師と、あくまでサービス業として行うものとどちらを選ぶかはあなた次第です。
よく考えて選択してください。
どちらが良いものとも私には一概に言えません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q全身マッサージのマットのような機械がほしいんです!

こんにちは。
今私は躁鬱病を患っており(投薬治療中です)、そのせいで
全身のコリが酷く、頭痛がするくらいです。
なので、全身をマッサージするマット型の機器を探しています。
探しているのはトントンと叩くようにマッサージするタイプではなく
バイブレーターの振動でマッサージするタイプです。
上記のようなマッサージ機器をご存知でしたら、教えていただけると幸いです。
椅子型ではなく、寝た状態で全身マッサージができるものを希望しています。
値段は問いません。
ちなみに年齢は19歳の女で大学生です。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんなものがあります。

http://www.rakuten.co.jp/tomato/515456/745876/

http://www.net-way.co.jp/m_airbed.html

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q指圧やマッサージなどのつぼが載っているHPを知りたい。

マッサージのつぼや指圧のつぼに興味を持っているですが
いろいろなホームページを調べてもつぼに関する
資料を詳しく掲載しているものを探すことができません。
この間やっと見つけたと思ってみてみたら犬のつぼの説明でした。
人間のつぼを探しているのですが、また、どのようにしたら
気持ちがいいのか効果的なのかも知りたいのですが・・・
欲張りでしょうか・・だれか、知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

検索サイトで「指圧」「ツボ」で検索すると、いろいろと
HITしますよ
http://www.imart.or.jp/~nogimori/nogi2.html
http://health.lycos.co.jp/library/1500-4.html
http://www.shiatsu-info.com/tsubo/index.html
http://www.kenko.gr.jp/tsubo/index.html
などなど
参考になさってください

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q足つぼマッサージ

こんばんは!
最近足つぼマッサージによく行くのですが、
だいたい月に何回くらい行くのが一番良い
のでしょうか?

私は週に1度くらいかようのがいいのかな、
(気持ちいいですし・・)
と勝手に思っていますが、
実際のところはどうなんでしょうか?

あと、足つぼマッサージによく行く方、
どれくらいの頻度で行ってますか??

Aベストアンサー

足つぼマッサージにもいろんな流派?がありますね。疲労度と流派にもよりますが、足パンパンでなければ月1~週1ぐらいで良いのではと思います。
たまに自分でお風呂でぎゅーぎゅーやるだけでも、次の日の尿の出やむくみ加減違いますね。

とは言っても、人様にむにゅむにゅやってもらうのはむちゃくちゃ気持ちいい!ので、
精神的な癒しが必要なときはいくらでも。

昔マッサージの仕事してましたが、(足つぼではない)
「足つぼマッサージも大好きなの。月2回は行くわ」ってマダムが月1で30分全身マッサージにいらしてましたが、ふくらはぎと足裏がとてもしなやかで柔らかかったな。

ちなみに別な女性は
「仕事大変で睡眠時間けずってるの。全身タイヤみたいでしょう」
この方は週1ペースで30分脚のみマッサージでかけこむように通われてましたが、30分で疲労抜けきらず、次回も1週間以上の疲れをしっかり溜めてこられ、毎回ちゃんと寝てくれーお願いだからと切に感じました。

おサイフと相談でどうか好きなだけ通ってください。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q足のマッサージ

リンパマッサージの本を見ていますが、足のマッサー

ジの方向はなぜ下から上になんですか??

上から下ではダメなのですか??

Aベストアンサー

リンパに余分なもの(水なのかな?)を戻すのがリンパマッサージだとすれば、鼠径リンパに向かってマッサージするのが正しい方法だからでは?

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q足つぼマッサージで…。

最近肩こりがするので、ネットで調べて足つぼのマッサージをお風呂上りに毎日しています。でもいままで体のむくみとは無縁だったのですが、足裏マッサージをするようになってから朝起きるとてがむくみ気味です。これって足つぼマッサージのせいですかね…?しかも最近太ってきたような…。素人がやるとこのようなむくみなどの症状が出てしまうのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

足ツボマッサージをしているのにむくみが出るというのは聞いたことがありませんね~。
もしかしたら足裏だけをマッサージしていませんか?
体にはリンパ腺がたくさんあり、そのリンパの流れを良くしてあげることで
体の中の毒素を出したり血行の悪循環を治してくれたりします。
足でしたら足首や膝の裏、足の付け根などにリンパがありますので、
足ツボをやった後にそのまま上へ手を持っていって
リンパの部分のマッサージも念入りに行ってみてください。
血行の循環が良くなり、新陳代謝が活発になると思います。
むくみもこれで解消されるのではないでしょうか?

また肩こりが酷いようでしたら、お風呂は半身浴でゆっくり入り、
その後軽くストレッチをして肩や首の血行の流れを良くしてみてください。
腕を回したり前屈をしたりするだけでも随分違いますよ!
また意外に首と鎖骨の間や胸の上のラインは凝っていますので
その部分もマッサージすると効果あると思います。


人気Q&Aランキング