将来足マッサージの資格を取ってお店を出したいと思っていますが、詳しく載っているサイト、学校などありますか?また足マッサージについて詳しい方とお友達になりたいです。とても関心があります。足マッサージを習うより全身マッサージを習ったほうが絶対いいという人がいるのですが、どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こちらのサイトでリフレクソロジーの学校の比較ができます。


http://school.indivision.jp/set_137.html

今の日本には、足マッサージの資格はありません。
マッサージをできるのは他の方もおっしゃるとおり、
あん摩マッサージ師だけです。

足裏をやっているうちに、全身のマッサージもやりたく
なると思います。どちらを先に習得してもいいと思いますが
金銭的に余裕があるようでしたらまず、国家資格の取得をお薦めします。

あん摩マッサージ師の学校です。
http://www.geocities.jp/royaltouch_jp/shikaku.htm

足裏マッサージ(リフレクソロジー)について詳しい方は
いろんなコミュニティに散在していますので、
mixiやひとさぽで相談をしてみるのもいいかもしれません。

何を最終的にやりたいのか目標を設定して、もう一度考えて
みてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

足マッサージとおっしゃっているのは、「リフレクソロジー」のことかと思います。


全身マッサージとおっしゃっているのは、「マッサージ指圧(あん摩)」のことかと思います。

どちらがいいか悪いかは、それぞれの人の判断によりますが、客観的に違うことは、リフレクソロジーは民間資格で国家資格ではありませんが、マッサージ指圧(あん摩)の資格は、国家資格(あん摩マッサージ指圧師)です。そして、それぞれの資格取得にかかる期間とお金も大きく違います。リフレクソロジーは短期間で安価、あん摩マッサージ指圧師は長期間で高価です。

マッサージやマッサージ院という看板を掲げて開業できるのは、「あん摩マッサージ指圧師」の資格を持つ人だけです。

マッサージやマッサージ院という看板を掲げればお店が経営的に安全かといえばそうではありませんし、リフレクソロジストは資格がなくてもお店を開店できます。
個人的には、人好きで、サービス業を続けられる人ならどちらでもいいと思います。

参考URL:http://www.reflex-ologist.com/
    • good
    • 0

もちろん全身できたほうが有利です。

しかし、マッサージの資格を取得するとなると、3年間の学校と国家試験で、300万円以上の学費が必要となります。わたしがお勧めする整体学校では、ほぐし中心の技術を低料金の受講料で、しっかりとした技術を習得できます。全身と足底療術の講座があり、わかりやすい通信教育の教材で、自分で無理なく学習できます。先ほどホームページを覗いてみたら、今、特別受講期間ということで更に受講料がお安くなっていました。一度ホームページを覗いてみると参考になると思います。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~ouatsu/
    • good
    • 0

私が月1回通っている足マッサージサロンがあります。


そこはリフレクソロジーとアロマテラピーを習ってサロンをやっているようです。自宅で一人でやっていて家事との両立もできるし女性が永~く働くにはとても良さそうです。
その方は独立ノウハウを教えてくれるそうなので聞いてみてはいかがでしょうか。
そしてとっても癒されるマッサージですよ。私はいつも寝てしまっています。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~megumi-1/
    • good
    • 0

足マッサージというものと全身マッサージというものを、あなたがどういうものと解釈しているかで違うのですが、全身マッサージと言うものをあんま・マッサージ師と同じだと解釈しているのなら、これには認定校への入学と卒業後に国家試験に合格する必要があります。


足マッサージと言うものは恐らく足ツボマッサージやリフレクソロジーをイメージしているのでは?
これは恐らくその団体などが認める認定資格で、国家資格などとは全く違うものです。
カイロや整体の類と同じものだと思っていいでしょう。
資格として考えると、2つは全く違うものですから同じように考えることは出来ません。
開業はどちらでも出来ますが、医療マッサージとして保険治療もできるあんま・マッサージ師と、あくまでサービス業として行うものとどちらを選ぶかはあなた次第です。
よく考えて選択してください。
どちらが良いものとも私には一概に言えません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台湾でおすすめの足つぼマッサージをおしえてください。

観光客相手ではなく、現地の人たちに評判のいい、格安な足つぼマッサージのお店があったら教えてください。

A回答 No.2


マッサージ店は台北市内に数百店もあり、中心部の繁華街だけでも400店もあって、あれだけ大きな看板で宣伝しているのに、それでも知らないなんて無理でしょう。観光客だけでなくお昼休みには近くのOLさんなんかもたくさん来てます。

台北市内観光で連れて行かされたり、現地ガイドから勧められる足つぼマッサージ店は高いですよね、700元以上はします。市内にある観光客向けでない店では同じ足つぼマッサージが400元程度からあります。

台北のどちらに宿泊されるか判りませんが、MRTの近くで行きやすいお店でしたら、西門駅近くにたくさんマッサージ店があります。たとえば駅から3分、路地に入ったところの国光大飯店の反対側あたりにあるマッサージ店は24時間営業しています。

またホテルフロントなどにあるマッサージ店名刺カード(割引クーポン券付き)をお忘れなく。

Q痣ができやすい

私は高校2年生の女子です。

今年の秋ぐらいからいきなり痣ができやすくなりました。
気付いたら足に痣がぽつぽつと何個かあるんです。

私は寝る前によく足のマッサージをするんですが、それだけで痣ってできるんでしょうか...
でも、マッサージは前からずっとやっていて前は痣なんかできなかったんです。


そんなある日倒れちゃって病院に行って血液検査をしたところ
検査の結果は、
総コレステロール・・・260
LDLコレステロール・・・162
だけが高めでした。
※HDLコレステロールと中性脂肪は基準値でした。


野菜はそれなりに摂取してるし、魚はあんまり食べないですけど。
お肉ばっかり食べてるわけでもないです。


小さい頃から疲れやすくて眠くなることも多くて、すごい冷え性です。



こんなにいろいろ起こってるから心配なので
なにか知っている方がおりましたら教えてください。

A回答 No.1

>コレステロールと中性脂肪

血液検査の調べる項目が違うのでは?

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3945359.html

Qこのローラーマッサージ機のメーカー教えてください。

こんにちは!

以前通っていたスポーツクラブにあった、電動ローラーマッサージ機です。
この機械のメーカーをご存知の方、教えて頂けますか?!

やり方は、
1)椅子に座って、ローラーに足を置き、電源を入れます。
2)木製らしき軸棒が回って、ふくらはぎ、太もも裏など
  足全体をまんべんなく、マッサージできる機械です。
  腕や腰などもやり方でできるかと。

局所的にしか使えない機械と違い、とてもまろやかな効き心地。効果は抜群です。
場所はとりますけど!

出来たら家に購入したいと思い、写真を撮ったのですが、メーカーの記載がない
箇所を撮ってしまいました。

どなたか、メーカー等をご存じの方!教えてください!

ランニングをしていて、脚の疲れが取れず困っています(/_;)


どうぞよろしくお願いします!
  (このクラブは引っ越して辞めてしまいました。。)

Aベストアンサー

これですか?
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%81%A5%E5%BA%B7%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E7%97%A9%E8%BA%AB%E6%A9%9F%20%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-beta&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&authuser=0&ei=bG1pVa-3Dtfs8AXctIGoAw

健康美容痩身機 プロポーションローラークルックル

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報