プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校3年で、将来はドッグトレーナーになりたいと思っていますが、少し悩んでいます。それに、まだドッグトレーナーさんを実際に見たことがありません。
ぜひ一度見学したり、話を聞いたり、できれば体験もしてみたいです。
私は静岡県の東部に住んでいます。この近くでそういうことができそうな訓練所を知っている方、ぜひ教えて下さい。
もし、ドッグトレーナーの方がこれを読んでいたら、ドッグトレーナーの厳しさなど現実的な事や、生活もかかっているので、お金の事、また毎日どのような生活をしているかなどを教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

私も同じように見学したかったのですが、近場で見学会がなかったので、電話帳で探した「犬訓練所」なるものに連絡して事情を話し、ちょっとした訓練を見せてもらった事があります。

ちなみに、上の訓練所は施設ではなくて、一般家庭(個人)で警察犬6頭を訓練/管理してて、訓練方法をたしか30分くらい見せてくれました。 

参考までに。 近くに良い所が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

電話帳というのには気づきませんでした。実際に見学したということで、参考になりました☆
ありがとうございました。

私は昨年、犬の訓練所に実習として2泊3日で訓練所での生活・仕事を経験してきました。

動物関係の仕事に就きたく、その1つとしてドッグトレーナーがあり、考えるよりは体験してこよう!と思い行ってきました。
私は「体験入所させていただけませんでしょうか?」と、地元にある訓練所に電話して、2件目でOKしてもらえました。
1泊2000円くらいで受け入れていただけました。
…実際に体験してみて、やはり現実は甘くないと実感しました。。
朝は6時ころからエサやりや犬舎の掃除などの仕事をし、昼に1時間だけ休憩があり、夜は9時ころまで外でいろいろな作業をしました。イヌの訓練は、最終日に1時間ほど指導していただきました。

ドッグトレーナーになるには、犬の訓練所に住み込みで数年間入所後、独立するというのが一般的のようです。
私は去年の体験から、ドッグトレーナーは選択肢からはずしてしましました。
baby-mineさんも実際に何泊か泊めてもらい、体験してみてはどうでしょうか。
でも、訓練所によってはいろいろなスタイルがあると思うので、1つのところだけで「ドッグトレーナー」たるものを決めてしまうべきではないと思います。
訓練法を教えてくれる師匠のやり方も様々ですし。
(全く罰を与えない訓練法で訓練しているところ、ある程度罰を与える訓練法で訓練しているところなど。訓練所によっても雰囲気が様々です。)
本気でドッグトレーナーなりたいと思うならば、いくつか回ってみて、ご自身が「ここだ!」と思うところを探してみるとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

見学に何ヶ所も行くというのを考えてなかったので、とても参考になりました。
やはり現実は甘くないんですね。でも実際にその厳しさを体験したいと思うので、いろいろさがしてみようと思います。

こんにちは

私は自分で愛犬を訓練しています
訓練所に通って訓練士さんのアドバイスを聞いて自分で訓練をする方法です
私の通ってる訓練所には助手の子も居ますし長い間訓練に通っているので裏事情にも多少は詳しいので書きます
体験する所とかは遠くて紹介できないので…
現実的な問題としてお金の事に関してになります

まず…訓練の方法が本当にマチマチです
出来たら犬の性格によって柔軟にやり方を変える様な訓練士さんの助手になれると得る物も大きいと思います
ウチの訓練士さんがそうなんですが…
この訓練士さんに出会う前には一切罰を与えない方法もある程度の罰を与える方法も通って体験しました
犬に合う・合わないが絶対にあります
だから犬の性格に合わせて訓練をしてくれる人なら結果的には繁盛すると思います
ウチの訓練士さんは基本の方法はありますが…犬の性格を見て方法を変えてくれます
ですから今は訓練競技会に出ても生徒さん達は大多数が成績が良くて表彰台に乗る方が多いです
こうなると『ウチの先生は良いよ』となり…結局は繁盛しますよね
生徒さんが増えれば料金も安くしても訓練士さんの生活は成り立ちますので料金もドンドンと格安になりました
是非色んな訓練所の話を聞いて良い師匠に出会ってくださいね

助手の生活は生半可な気持ちでは出来ません
早朝から犬の世話・犬舎の掃除・犬の訓練の勉強etc
師匠からしたら助手は自分の手足みたいな物
ウチの訓練士さんも生徒さんには物腰が柔らかいのに助手の子には結構…怖いです
でもそれぐらいに厳しい仕事なんだと私は思います
自分の愛犬の訓練【ドーベルマンを三頭なので余計に大変です】だけでも大変なのに…
毎日何十頭と訓練して…ある程度のレベルにまでしなければならないんですから…
でも…犬が好きなら遣り甲斐のある仕事だとも思います
自分の愛犬が競技会で良い成績を出した時なんか嬉しくて仕方がないですよ♪
私は競技会は『実力テスト』だと思ってるので定期的に出場しています

何か…長々と取り留めのない事を書いちゃいましたが…
厳しいけど遣り甲斐のある素敵な仕事です!!
良い師匠に出会う手助けになれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい訓練士さんですね!!私もそういう訓練士さんと出会えるよう頑張りたいと思います。
お金的な事も聞けてよかったです。ありがとうございました。
訓練競技会というのを初めて聞きました。もしよろしければ、どのようなものか教えていただけないでしょうか?

こんにちは3です

競技会についてなんですが…
大きなのはJKCが主催している物があります
参考のとこに貼りましたので見てみてください
競技会の日程の所には3ヶ月ぐらい先の分までの日程があります
近くで開催していれば見に行ってみると良いでしょう♪

競技会と一言で言うと簡単なようですが…
要は今までの訓練をしてきた事を審査員の前で披露して成績を競うところです
私は今までの『実力テスト』のつもりでたまに出場しています
人によって考え方は様々ですが…中には競技会で賞を取る事だけに専念している方もいます
そんな人以外なら出番が済んだ人に話しかければ良い訓練士さんとかも紹介してもらえるかもしれません
是非一度見てみてください

因みに…4/23には東京の江戸川の河川敷で年に二回の大きなのが開催されますよ
4/23が一般の部と言ってプロや自信のある普通の愛犬家の方です
4/24はプロは出れないので…話を聞くならこっちの方が聞きやすいかもしれないですね

参考URL:http://www.jkc.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
JKCのホームページいってきました。JKCはドッグトレーナーの資格でJKC公認資格という名前でしか知らなかったので、他にもいろんなことをやっているというのを知ることができてよかったです。

愛知県の岡崎にIPC国際ペットカルチャー総合学院というのがあります。

ここで体験入学ができますよ。
http://www.ipcnet.co.jp/03gc/index.html

参考URL:http://www.ipcnet.co.jp/03gc/index.html
    • 0
この回答へのお礼

私は専門学校に行くつもりはないのですが、ドッグトレーナーがどういう訓練をやるかというのを知れるので、専門学校へ体験入学に行くのもいいですね。気軽に行けますし。
参考になりました。ありがとうございました。

何度もスイマセン

3と4です
訓練士さんについて…ちょっと注意点です

一口にドッグトレーナーと言っても色々とあります
訓練士やトレーナーさんと言いますが資格の種類によって色々です
5の方が言っている所などで資格を取ると一般的には『家庭犬インストラクター』になります
訓練士さんと言うと一般的に『警察犬訓練所』になります
大きく分けて訓練士とインストラクターとになる訳ですが…
違いはとても大きいと思います

まず…インストラクターさんは大概が褒めて躾ける方法が多い
中には褒めるだけのトコもあります
訓練士さんは厳しいトコは厳しいけど褒める時はすごく褒める
よく言えばメリハリがありますが…厳しすぎると虐待に思う時もシバシバです
でも…犬の経験数はハンパじゃなく多い!!
資格を取るまでに最低でも30頭は訓練する訓練士に対してインストラクターは多くても5頭ぐらいです 少ない所は2頭
どちらが良いとか悪いとかは人の考えそれぞれです

私は訓練士もインストラクターもそれぞれ5人以上知り合いがいます
実際にその方の訓練も見てきています
違う方からの反論もあるかも知れませんが…
私は訓練士さんの方が良いと思います
静岡県の東部なら関東の方には良い訓練士さんがタクサンいますので…
よく調べてみてください
    • 0
この回答へのお礼

rinkoshinさんにはいろんなことを教えていただいて、本当に感謝してます。
今まで、トレーナー、訓練士というのは同じものだと思っていました。
rinkoshinさんの話を聞くかぎりでは、私も訓練士さんの方がいいと思いました。やっぱり少ない数しか訓練していないと、犬だってそれぞれいろいろな性格をもっているから、それぞれにうまく対応できないんじゃないかと思います。

みなさんの意見を参考にして、これから、調べたり、見学に行きたいと思います。

本当にありがとうございました。