14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

《仏教を守る守護神》としての神(神々)はいると聞きます。

では その守るチカラは どこから来るのか?

その守護神であるそれぞれの神々に固有のチカラなのでしょうか?

それ以上の(それより深く高い)主神といった神――またはつまり 本尊――は もう ないのでしょうか?

☆ おかしなことになっていませんか?

創価学会は 阿呆ですか?

A 回答 (39件中1~10件)

政治と宗教は妥協点が見出しにくいくらね。

• 1
この回答へのお礼

宗教は ただのオシへのみ。あとの組織は 無用の長物。

「私は死んだ」、偽りはありますが。

ほぼの情感を体験しているので、新規に情感を体験することは恐らく、ないであろう。
木枯し紋次郎 YouTube
「創価学会には ほんとうにしかるべき神は 」の回答画像41
    • 1
この回答へのお礼

紋次郎は あっしには関係ないことでござんすと言っておきながら あとで 身にも心にもカカハリ感がみなぎって コミットすることになる。

死というのは 二種類。

ウソ・イツハリで身心がエラーを起こし心がそこなわれる。

この心の傷は 或る種の死です。

ところが この心の死は 死ぬのです。自然本性に立ち還るからです。

けれども 第二の死があります。

ウソ・イツハリによって死ぬ心身の死が すでに死ななくなる死です。

言うとすれば これが 悪魔の状態です。

死の親分であり 死の制作者となっている。同類を増やそうとするわけ。

悪魔に仕えるのは 悪鬼。

そうですね。

大体、私は神(シナリオライター)が書いた、舞台俳優を演じる夢を見ることが多いのですけれど。
    • 1
この回答へのお礼

だから 何をするか。どこへ行くのか。

これぢゃ 賽の河原ぢゃん。

私の視野が穿った視野ではないのであれば、

日本は科学技術大国であって、基本的に無神論者が多く、宗教の知識があっても、「文化」「教育」としての位置づけで、来世に苛まされるのは本当に落命の危機が長期に渡ってあったか、恐らく、重症な病を罹患した。或いは、殺人に手を染めてしまうまでの悪辣な事件を人生の道程で起こしてしまったか。交通事故加害者に至ったとか。或いは、自分が社内の人事部の人間で、リストラを命じた社員が自殺を遂げてしまったとか。あからまに法で裁かれるケースもありますけれど。自分の判断が切っ掛けで殺人行為を犯してしまった体験のある人は来世を考えることが多く、悩まされたのではないのか、と思う次第ですけれど。

通常、生活して、自分が殺人に関わる人生体験をする方が稀なケースだと思われますので。普通は、

科学>宗教

であって、

寧ろ、宗教と聞くだけで、詐欺行為だと警戒する邦人は多そうですけれどね。

じゃ。
    • 1
この回答へのお礼

宗教は オシへであり オシへは蝉の抜け殻。

絶対性は 経験事象としての《有る無し》を超えている。

ゆえに 人間がそれを有ると言っても無いと言っても どちらも当てはまる。

したがって 神は 有る神か無い神かいづれか一方の呼び方で受け留められる。

有神論も無神論も たがいに同じ神の信仰である。

絶対性において 絶対有=絶対無である。

あなたは ひとの言うことを聞いていない。

日本共産党の綱領として、凄いなぁ、と感心しているのは、武力に依らない平和外交がぶれていない点ですね。

「創価学会には ほんとうにしかるべき神は 」の回答画像38
    • 1
この回答へのお礼

日共としては そう言っています。

ですが マルクスに拠っている限り 信用しません。

人間の価値なんて誰も分からないのだと思いますが。

例えば、モーセの人生であれば。

奴隷の子でしたが、王女に拾われて、王子として育てられ、その後、真相が発覚して、奴隷になり。エジプトからユダヤ人を解放しますけれど。
    • 1
この回答へのお礼

自分は誰かの再来だと分かる場合も あるのかないのか。

以前の東京大学は知らないのですが。

2022年度だと思うのですけれど。

東京大学は、世界二十位内の大学には入っていないかも。
    • 1
この回答へのお礼

わたしは 学歴が どうでもよいと言おうとしたのです。

別段、得意気になるような学歴でも私はないと思いますよ。

例えば、

桐蔭学園高等学校理数科という学歴は、神奈川県内でも、上位数位に食い込んでいる高偏差値高校でもないですし。

慶應義塾大学であれば、世界で、200位前後の大学ですけれど。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

ヘンサチや大学名や天才呼ばわりや。

・・・
ーーーーーー
肩書重視という考えは、将棋で勝負することに例えるのであれば、【棒銀】なら【棒銀】戦法に拘泥することであり、実社会では、肩書が通用するのは飽くまで、労働世代であろうね。退職したら、(退職年齢は問わない)只の人ではないのですかね?

如何でしょうか。
「創価学会には ほんとうにしかるべき神は 」の回答画像34
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでしょうが それにしては あなたは 学歴のことを頻繁にお話になる。ぢゃん?

結局、神って、山、川、河、海、谷、等に宿る霊を表しており、人間臭いけれど。

山も川も河も海も谷も感情を有していませんね。(科学的にはです)つまり、そういった、自然崇拝には、アニミズムと言って、そういった自然環境を擬人化させることで人間に親しみを覚えやすくする配慮があると同時に人間の力では太刀打ちできないという畏怖を抱かせることで崇拝の対象としたのでしょうね。

そういう意味では機械文明化社会とは悪魔的崇拝社会の到来でしてね。

トマス・アイクナス神学博士も「神学大全」「対異教徒大全」を著したスコラ哲学の完成者でもあられたわけですけれど。

日本でスコラといえば、80年代であれば、エロ本のことを表していたと思えますよ。(^□^ ;;

https://www.oricon.co.jp/news/76291/full/

• 1
この回答へのお礼

普遍神とその分身。

普遍神は 民族ごとに・人びとごとに 名前が違っている。ということ。

分身とは 普遍神のハタラキが 名前をつけられていろんな神々とされた。ということ。

これだけのことです。

1  2  3  4 次の回答→