MT車のシフトチェンジがスムーズに行なえるよう、シンクロという機構があるのは知っているのですが、具体的にどのような構造になっているのか判りません。ご存知の方、ぜひご教授下さい。

A 回答 (2件)

シンクロ、シンクロメッシュにはワーナータイプ、ポルシェシンクロがよく取りざたされます。


何れもトランスミッションの入力側の軸のギヤの周速と変速軸のギヤの周速を同調させるシンクロさせる仕組みです。
ギヤを変速すると言ってもギヤそのものを軸方向にスライドさせると言うのは実用車では殆んどないと思います。
常時噛み合い式と呼ばれ文字通り全ての変速ギヤが噛合っているのが現在も主流だと思います。
当然このままでは軸はビクとも回りません。
そこで各ギヤはフリーで回るようにしておいて必要なギヤを噛合いクラッチ、全周が歯車の様になったクラッチをスライドで出し入れする事で出力を取り出します。
しかし、変速の度にギヤの周速の違いがあるのにかわりがなく、同調しなければなりません。
その為に噛合いクラッチがスライドして噛合う前に円錐クラッチなどによって摩擦を利用して回転数を合わせるのがシンクロメッシュです。
円錐クラッチは円錐型のコーンと雌型のコーンを押し付けて力を伝達しますが、円盤の様なクラッチより大きな力を伝えられます。
実物はだだの輪っかくらいにしか見えないかも知れません。
円錐の方がコンパクトになると言うことでしょう。
実際にはシフトレバーをニュートラルからシフトするストロークの前半でシンクロメッシュがかかる事になります。
顕著な例として信号待ちで止まる様な場合、クラッチを踏んだまま、速度がまだ高いのにローギヤーへシンクロが効くところまでシフトレバーを進めるとヒュィーンと変速軸の回転数が上がる音が聞こえる場合があります。
特に軽トラックなどは分かり易いかも知れません。
それ以上進めると速度差が大きすぎてギャーッ、つまりギヤ鳴りを起こす場合が有ります。
ギヤといっても歯車ではなく噛合いクラッチが全周でガリガリ音をたてて噛合わない分けです。
シンクロを傷めるので停止後、シフトするのが良いでしょう。
先ほどのワーナータイプ、ポルシェシンクロの違いはシフトの時のシフトレバーの感触に大きな違いが有ってトランスミッションを如何にもカチカチとかき回している感じがワーナータイプ、いつシンクロが効いたのかのかシフトレバーが確実に入ったか疑いたくなるようなスムーズなのがポルシェシンクロと聞いています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 詳しい御説明、ありがとうございました。
 確かに、回転している歯車同士が移動して変速するって言うのは、無理が有るとは思っていたんですが、カタログなどの仕様一覧に載っている常時噛合式っていうのは、こういう意味だったんですね。
 円錐クラッチで回転を合わせた後、かみあいクラッチをかみ合わせると言う理屈は良く判りました。ひょっとすると、このシンクロって言うのは、真鍮製でしょうか?
 理屈については大体判ったのですが、構造的にどうやって噛合っているギアをフリーで回転させているのか、どの部分にシンクロリングが取り付けられているのか想像できません。もし、図解で説明してあるURL等御座いましたら、教えていただけないでしょうか?色々探してみたのですが、見つけられなかったもので・・・。
 大変参考になりました。有難う御座います。
 

お礼日時:2005/04/09 03:46

マニュアルミッションの仕組みは、#1さんが仰っている通りなので、関係画像をUPします。



・マニュアルトランスミッションの仕組み画像 ↓

http://www.d1.dion.ne.jp/~wakazo/kiyohal/hanashi …

・シンクロ画像 ↓

http://www.hpmix.com/home/sikiguren/E14.htm

・ミッション分解写真 ↓

http://www.gijyutu.com/ooki/bunkai/bc5/transmiss …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。大変参考になりました。
 しかし、これを最初に考えた人はスゴイですねー。よくもこれだけコンパクトにまとめられたもんだと思いました。

お礼日時:2005/04/10 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイレグ

わたしの娘は高校生です。陸上部に入っています。そこのユニフォームがかなりのハイレグで、肌がではじめるところが腰骨より少し上なのですが、ふつうはこうなのですか?

Aベストアンサー

機能性もありますし、
相手に『強そうだな』と
思わせる効果があります。
ビーチバレーの海外の女子選手をご覧下さい。
物凄い露出度の高い水着を着用していますよ。

Qモータースポーツでのクルマ(MT)でのギアのシフトチェンジのタイミングを教えてください!

シフトチェンジはレッドゾーンに入る瞬間にするのが一番速く走れる方法ですか?
それともメーターが頭打ちする直前までひっぱるのが良い方法ですか?

それとも、それぞれのクルマによって違うものなんでしょうか?
性能でトルクとかがフルに活用できる回転数ところとかも関係してくるんでしょうか?

無知ですみませんm(_ _)m
できれば、その良い方法の原理も詳しく教えてください。
(ちなみに公道ではしません。。)

Aベストアンサー

ども。
2級ガソリン自動車整備士&国内Bライセンスです。

車種によって違います。
また、エンジン単品なら簡単ですが、車として走行、レース中の状況によって変わると思います。エンジンが、NA、ターボでも大きく違います。

でも、一般的には、

●直線、最高速を狙うときは、エンジンの最大出力カーブの山を越え下がる辺りでシフトアップ。(シフトアップしたとき次のギヤでちょうど最大出力の手前の回転数になる。)
前の車をオーバーテイクするときなど。

●ワインディング、ジムカーナ、テクニカルコーナ、複合コーナでは、最大トルク付近の回転数でシフトチェンジをすることが多いです。最大出力では極端に言えばきついRではホイルスピンしやすく、アンダー、オーバーステアがおきやすい。最大トルク付近だと、アクセルコントロールで車の向きを変えやすい。(LSD装着を前提)
そのほか燃費を稼ぎやすい。ミッション、エンジンの負担が少ない。(耐久レース向け)

というところでしょうか?
また、レース中のシチュエーションによってドライバーはドライビングを変えています。

2,3台絡んでいるときは特にそうです。
前の車に対して、最大出力でスリップを使い迫り、ブレーキを普段より残してオーバーテイク、進路をブロック、最大トルク付近の回転数を維持して後ろの車の頭に合わせて進路を断つ。など。

モータースポーツでの一番早いシフトチェンジは、究極を言うと状況にあわせてドライビングを変えることですね。要するに腕です。
プロドライバーは経験から瞬時に変えられます。その辺がプロです。

ども。
2級ガソリン自動車整備士&国内Bライセンスです。

車種によって違います。
また、エンジン単品なら簡単ですが、車として走行、レース中の状況によって変わると思います。エンジンが、NA、ターボでも大きく違います。

でも、一般的には、

●直線、最高速を狙うときは、エンジンの最大出力カーブの山を越え下がる辺りでシフトアップ。(シフトアップしたとき次のギヤでちょうど最大出力の手前の回転数になる。)
前の車をオーバーテイクするときなど。

●ワインディング、ジムカーナ、テクニカル...続きを読む

Qハイレグのユニフォーム

高校で陸上部に入っている女子なんですが,ユニフォームが新しくなって、レースクイーンみたいな腰骨の少し上まで肌が露出したハイレグになりました。

親が「年頃の子にこんなもの着せるなんて」みたいなことを言って、学校にクレームすると言っているんですが、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

貴方の意見が無いのならば、親の好きにさせておけば良いのではないでしょうか。
貴方が事を荒立てるのがいやなら、親にやめてくれと言うべきです。
また、貴方がハイレグが好きで履きたいのなら、私はハイレグが気に入ったので、クレームはやめてくれと言うべきです。
貴方も、ハイレグが恥ずかしいので嫌ならば、親に私も嫌だから強く抗議して欲しいと言うべきです。
私なら、ただの趣味で陸上するのならハイレグは嫌だし、それなりに私の実力があれば、あるいは記録を出したいならハイレグもOKです。

QMT車の加速チェンジ減速チェンジをする際のショックをなくしたい&坂道発進について

現在自動車学校でもう少しで卒業検定です。
最初のころはエンストばかりでしたが今は教習中にエンストすることはなくなりました。
加減速チェンジも普通にできます。
しかし悩みなのは加速、減速チェンジをするときにショックがあるのか
車がガックンガックンと挙動がします。
これをなくしたいです。
ギアを変えるときにアクセルから足を離しますよね?そしてシフトチェンジですがいろいろ原因はあるのですがクラッチをいきなり離す事もあるだろうし半クラッチが充分でなかったり。
あとはシフトチェンジ後クラッチを踏んだままアクセルを踏んでそれからクラッチ離したり、あとはクラッチを離すのが遅いとも言われます。
滑らかな加減速チェンジのためにはどうすればいいでしょうか?
あと坂道発進ですが、現在はハンドブレーキを使った基本的な坂道発進
をしています。これも問題なくできます。
ただこれからは将来車を運転するときにいちいちハンドブレーキを使っては後続車を待たせることにもなるのでハンドブレーキを使わない坂道発進をしてみたいです。
それはどうやるのでしょうか?
急な坂道ではハンドブレーキのほうが良いでしょうか?
よろしくお願いします。

現在自動車学校でもう少しで卒業検定です。
最初のころはエンストばかりでしたが今は教習中にエンストすることはなくなりました。
加減速チェンジも普通にできます。
しかし悩みなのは加速、減速チェンジをするときにショックがあるのか
車がガックンガックンと挙動がします。
これをなくしたいです。
ギアを変えるときにアクセルから足を離しますよね?そしてシフトチェンジですがいろいろ原因はあるのですがクラッチをいきなり離す事もあるだろうし半クラッチが充分でなかったり。
あとはシフトチェンジ...続きを読む

Aベストアンサー

>滑らかな加減速チェンジのためにはどうすればいいでしょうか?
速度と各ギアの回転数の感覚を覚えてください。
たとえば30km/hで3速から4速にシフトアップすれば回転数が○○回転から○○回転にさがる。30km/hで3速から2速にシフトダウンすれば回転数が○○回転から○○回転にあがる。等です。回転数があっていれば半クラはなしでもガックンとはなりません。

>あと坂道発進ですが、現在はハンドブレーキを使った基本的な坂道発進
>をしています。これも問題なくできます。
普通はこれで十分ですが、半クラの練習をかねてサイドブレーキなしでの練習は有効だと思います。20年ほど前に免許を取りましたが、サイドブレーキなしでの坂道発進とか、坂道でブレーキなしで半クラとアクセルで10秒間静止、とか練習しました。
ほかの方も書かれていますが車を傷めるので自分の車ではやりたいとは思いませんが、クラッチ操作は絶対に上達します。ほかの教習所に行った人に聞いてもやったことがないようなのでちょっと変わった教習所だったのかもしれません。

Q初代キスデジとハイスピードシンクロ

初代キスデジ+スピードライト380EXの組み合わせでハイスピードシンクロはできるのでしょうか。
キスデジについている取説の78~79ページにかけてストロボ(内蔵ですけども)の説明はあるのですが、ハイスピードシンクロ、FP発光どちらの用語も索引にはありません。
ハイスピードシンクロが仮にできるとして、日中逆光撮影時、カメラ任せではなく、強制的にハイスピードシンクロをさせる方法ってあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 初代キスデジ+スピードライト380EXの組み合わせでハイスピードシンクロはできるのでしょうか。

可能です。スピードライト側でハイスピードシンクロに設定しておけば、TvモードかAvモード時に、シャッタースピードが X=1/200秒を超えると、自動的にハイスピードシンクロに切り替わります。(Pモードでは1/60~1/200になります)
ただし、ハイスピードシンクロでは、シャッタースピードに応じてGNが小さくなります。

Qシフトチェンジがしづらいんです。

ユーノスロードスターに乗っています。
この前から、シフトチェンジする時に、力を入れないとチェンジしづらいんです。ミッションデフオイルの交換をしましたが、いまいちです。特に運転し始めがつらいです。
何が原因なんでしょう?
7万キロくらい走っています。

Aベストアンサー

 車種は異なりますが以前使用していた車で少しずつシフトのフィーリングが悪くなりチェンジしづらくなったことがあります。いくら丁寧にチェンジしてもギア鳴りなど発生しストレスを感じていたことがあります。走行距離も7万キロぐらいでした。
 最初シンクロかなと思っていたのですが本当の原因はクラッチ盤のひずみによる動力切断不足でフィーリングが悪化していたのです。結果クラッチ周りの交換で完全に解決しました。ミッションオーバーホールに比べて格安で修理が出来ました。

クラッチトラブルということも考えられます。一度ディラーにて点検を依頼されてみてはいかがでしょう。私の場合中古車屋で購入した物でしたがディラーさん気持ちよく点検修理していただけました。

Qビーチバレーってなぜにハイレグなの?

話題の女子ビーチバレーですが、
選手はなぜにハイレグなんでしょうね?
盗撮問題とか、おしりのくいこみ、とか気にするのなら
太ももまであるような長い水着にすればいいのに、とおもいます。
結局、「魅せる」ってのを優先してあの格好してるんですかね?

Aベストアンサー

テレビで言っていましたが、あの水着にはちゃんと
ビーチバレー協会で取り決めした規定があるんだそうな。
で、下の水着のサイドの一番細いところの生地の幅は
7cmまでと決まっているそうな…

まぁ、
>「魅せる」ってのを優先してあの格好してるんですかね?
自らの意思でしてるんではなくて、そう規定されているからしている
ということみたいですよ。

QスカイラインECR33シフトチェンジのタイミング

スカイラインGTS25tに乗ってるのですが、何千回転ぐらいでシフトチェンジするのがショックは出ませんか?
1速→2速の時、アクセル離してクラッチ切る時に前に引っ張られます。
繋いだ後にガクンって感じで。
3速から上はあまりショックが出ません。
良かったら教えてください。

Aベストアンサー

何千回転かは関係無いです。要はフライホイールとクラッチディスクの回転差が無い時に繋いでやる必要があるだけなのです。

ただ、フライホイールとクラッチディスクの回転差があるのかないのか分からなくても、クラッチを急に繋ごうとしなければショックも防げるため、

愛車を守るためには、クラッチをショックが出ない程度まで気を付けて丁寧に繋ぐ必要があります。



上達のセオリーを考えるのも練習するのもその後です。



(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3001198.html)の No.1






--------------------------------------------------------------------------------

>繋いだ後にガクンって感じで。

ガクンの後タコメーターは幾つになってます?
繋ぐ前にアクセルでその回転数にしておけば、急に繋いでもショックは皆無だったのですよ。



>3速から上はあまりショックが出ません。

3~5速でも、クランクやインプットシャフトに掛かる悪影響は同じです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4546515.html)の No.7



続きも探すならこんな感じで
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=qa4546515&from=shibo&mt_opt=&qatype=&st=&sr=date&tf=&dc=&order=&code=utf8

簡単ですね。





良い車ですよね、そのお車。

簡単にマスターして、末永く楽しんで下さい。

何千回転かは関係無いです。要はフライホイールとクラッチディスクの回転差が無い時に繋いでやる必要があるだけなのです。

ただ、フライホイールとクラッチディスクの回転差があるのかないのか分からなくても、クラッチを急に繋ごうとしなければショックも防げるため、

愛車を守るためには、クラッチをショックが出ない程度まで気を付けて丁寧に繋ぐ必要があります。



上達のセオリーを考えるのも練習するのもその後です。



(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3001198.html)の No.1






-------------------...続きを読む

Q競泳用ブーメランやハイレグに変な印象をもちますか?

30代夫婦です。スイマーとまではいきませんが週一度は軽く流す程度で泳ぎます。
お互い競泳水着が薄く小さかった頃にスイミングに行っていたので、
そういうハイレグというか際どい競泳水着で泳ぐのが好きです。
私(夫)の場合は半ケツギリギリのサイド紐状態の競パン。
妻も乳首ポッチりのハイレグです。
あまり体型に気を使っているわけではないし、選手スイマーでもないので
格好もはずかしいかぎりですが、こういうのは(選手でもない普通の人間がバリバリの競泳水着を着るのは)おかしいですか。

プールで仲良くなった方たちと飲みに行く機会があって、
そのとき酔った勢いかどうか皆さんから
「なんであーいう水着きてるの?奥さん、乳首みえてるけど恥ずかしくない?旦那さん、たまにおっきくなってますよね?お尻の割れ目がセクシーですよね」などいろいろ卑猥なイメージでみてるんだなーと
思えるようなことを言われました。

私たち的には至極自然な感じだと思っていたのですが。

Aベストアンサー

はじめまして、貴方のありのままの自然でよいと思います。私は何とも思いません。競泳用ブーメランやハイレグの方が、脚が動かしやすく、動きやすし泳ぎやすいからと思います。私はいつも競泳用ブーメランで泳いでいます。

Qシフトチェンジの違い

普通乗用車のシフトは、1が左上でバックが右下ですが、トラックでバックが左上の物があります。
どうしてですか?

Aベストアンサー

#2・Gloon14さんのおっしゃる誤動作防止の話が理由の一つです。また、もう一つの理由を聞いたことがあります。
トラックなどでローギアを使うときといえば、どちらかというと力が欲しいというよりも、ごく低い速度で移動したいときの方が多いです。例えば、横付けで出来るだけ寄せたいとき、などがそれにあたります。
そのような場合、前進・後退を繰り返すことが多いです。となると、後退と1速を前後に配置してあることが、双方を繰り返すのに都合がよい、ということです。
なお、レンタカーなどでもまだMT5速までのトラックを見かけます。とはいえ、ちょっと昔までは軽を中心に4速MTの車もあったわけですし、それと同じと思えば2~5速でも高速以外では十分だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報