プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく犬を迎えた時、何日経ったら外に出してもいいですか?
1週間はあまり触りすぎずと書いてあったので教えてください

質問者からの補足コメント

  • 私が聞きたいのは、何ヶ月から散歩に行っていいのかという話ではなく
    家に来て何日経った頃からまずは抱っこして歩いても大丈夫なのかということだけ聞きたいのでよろしくお願いします。

    ワクチンは全て終わったていで話しております。

    初期の段階の話なんて知ってます。本買いましたから

      補足日時:2022/10/21 08:30

A 回答 (6件)

前の方も書いてますが、、やっぱり個体差によると思いますよ。



家に来たばかりで犬が怯えているのに「きゃー!かわいい!」と無遠慮に犬に近づき怖がらせたり、嫌がっているのに無理やりキスしたりハグしたり、ぬいぐるみのような扱いをする飼い主さんもいますが、これは怖がられて当然ですね。

一週間はあまり触りすぎない方がいい、というのは、一つの目安として「犬が家の生活に慣れるまで、見守ってあげて」という意味だと解釈しています。

あとは個体差によるところが大きいです。

人見知りせず、人懐っこい子なら一週間経たなくても抱っこさせてくれるでしょう。

犬が飼い主さんたちに懐いてきた→警戒されなくなった→次は抱っこしてみよう→嫌がられた→しばらく抱っこしない→もう一度挑戦
みたいに、犬の様子を見ながら少しずつ進めてください。
    • good
    • 0

その仔によりますよ。

いくら仔犬でも、性格は様々。外にでることを怖がらない仔もいれば、新しい家と人に懐くのに時間のかかる仔もいます。
その仔の様子を見ながらということになりますね。
それと、外の状態にもよります。あんまり車が頻繁だったり、騒音が激しい場合は、慣れるのに時間がかかることもあります。
まずは、抱っこで外の空気に触れさせるところから、様子を見ながらだんだんに行動範囲を広げていけばいいと思います。とにかく、「外に出たことが楽しい経験になるように」していってください。

また、家の中でも首輪やハーネスやリードに慣らせる練習もしておくと楽ですよ。
    • good
    • 0

>ワクチンは全て終わったていで話しております。


それでしたら抱っこして近所を歩いてあげても良いです。
    • good
    • 0

私はウザギを買ったときに


ストレスが出るので
2週間は触らずにっていわれました。
それっきり12年間なつきませんでした。ww

外で散歩させると
野生のノミがつくよ。
    • good
    • 0

>書き忘れてました。

ワクチンは終わってます
ペットショップから生後2〜3ヶ月で迎えたら、3回目接種は終わっていないはずですけど、ホントに終わっています?説明ちゃんと聞きました?

犬種も書かない、月齢も書かない、入手先も書かないでは、必要情報が少なすぎてアドバイスしようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、そんな直ぐには迎えていません。

お礼日時:2022/10/21 08:25

3回目の混合ワクチンが終わっているかどうかです。


感染症でいきなり死んじゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてました。ワクチンは終わってます

お礼日時:2022/10/21 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!