早稲田理工の建築が忙しいと聞きますが、どの程度
忙しくなるのでしょうか?

 一年生の時のタイムスケジュールみたいなものがわかれば教えていただきたいです。
(何時から何時までが講義で、何時から何時までがサークルでみたいな・・・。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、他大学の建築学科を卒業したものです。


建築学科はどの大学でも忙しいのは変わらないと思うので、回答します。

時間割やサークル活動が忙しいのではなく、建築課題をこなすために時間が必要になり忙しくなってしまうということではないでしょうか?

課題を適当にやっていれば、忙しくないでしょうしトコトン自分の設計したいものを追及していけばどんなに徹夜をしても足りません。

取り組む課題の選択によっても異なってくると思いますが、私が大学生の時は睡眠時間が2~3時間がほとんどでしたしクラスの人達も課題の提出前は忙しいというより「集中力をいかに持続するか」が勝負のような感じでしたよ。

設計や都市計画を考えるって、ただデザインするだけではなくデータ分析や工学的なことまで突き詰めていかないと建築に値しなくなってしまったりと教授からも指摘されてしまうので、調べること自分のデザインセンスなんていうのに追われると忙しくなってしまううんです。

大学は時間割を自分で組み立てていくようになっているので、必須科目以外は自分のスケジュールで決められますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2005/04/19 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjsp + servlet + Beans

なぜ、jsp + servlet + Beansというような使い方をするのでしょうか?

jsp + Beansでは、表示用にjsp、複雑な処理はBeansという感じにすることの意味はわかります。
同様に、jsp + servletもわかります。

servletで行う処理と、Beansで行う処理はどこで線を引けば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Beansとクラスっていうのは、別ですよね?
Beanとクラスは一緒です。

>クラスでやる場合はどのような不都合があるのでしょうか?
JavaBeansとは基本的には値の受け渡しで使用します。
主にsetter(set~)メソッドとgetter(get~)メソッドで成り立ちます。
またその中にビジネスロジックを搭載しsetした値から何かの数値を計算するとかしてそれをgetで取得するって感じです。

一応参考までにJavaBeansクラスはこんな感じです。

public class SampleBeans{
private String name;//名前
 private int number://番号

public String getName(){
return this.name;
}

public int getNumber(){
return this.number;
}

public void setName(String name){
this.name = name;
}

public void setNumber(int number){
this.number = number;
}

}

>Beansとクラスっていうのは、別ですよね?
Beanとクラスは一緒です。

>クラスでやる場合はどのような不都合があるのでしょうか?
JavaBeansとは基本的には値の受け渡しで使用します。
主にsetter(set~)メソッドとgetter(get~)メソッドで成り立ちます。
またその中にビジネスロジックを搭載しsetした値から何かの数値を計算するとかしてそれをgetで取得するって感じです。

一応参考までにJavaBeansクラスはこんな感じです。

public class SampleBeans{
private String name;//名前
 private...続きを読む

Qネットでのサークルはどこまで信用して良い?

ここ1か月くらいとあるスキーのサークルに書き込みしていました。
そこで、今度の休みにオフ会がある、ということを聞いたので参加しようと思ってるのですが、少し不安な点があります。
そのサークルは今までにも何度もゲレンデでオフ会をやったことがあるそうで、常連の方も何人もいるそうです。(掲示板のやり取りを見ただけですが)
でも、話が進んでいくにつれて
「当日は車で深夜発だから迎えにいきます。
初めて会う人に住所を教えるのはイヤだと思うので
場所はそちらが指定してくれてもいいです」
とは言ってくれているのですが、
その迎えにきてくれる人が男性なので(彼女も連れてくるとは言ってますが)不安です。

すべて相手の言っていることに確証があるわけではないので、どう判断したらいいのか迷っています。

夜中に、初めて会う人たち(女性もいるとはいえ)の車に乗るというのは、
やはり客観的にみてやめた方がいいでしょうか?
しかも、その男性はあまり雪道に慣れていない、とのことです。

Aベストアンサー

timuniyさん、はじめまして。
自分自身が参加されているサークルのお仲間を、疑いたくないのはやまやまな事でしょう。難しい問題ですね。

私個人の意見を書き込みさせて頂きます。
インターネットの世界は匿名性を最大の特徴としています。故に、相手の身元、自らの身元を一切明かすことなく交流する事が可能です。身元を明かす必要がないので、責任のない罵言雑言の書き込み、無断で他人の個人情報を公開する、オークションでのトラブルなど様々な悲劇を呼ぶ原因にもなっているのです。インターネットの世界は全体的に「確証が得られない」事が殆どです。

私は、今回の参加は見送られた方が良いと思います。
まず、お迎えにくるのが男性だという事に、危険性が多いでしょう。「彼女を連れてくる。」と仰られているようですが、彼女が急用でいらっしゃれない可能性もあります。その場合、timuniyさんと二人きりになり、性交渉を求められる危険もあります。
また、「雪道に慣れていない。」というのは大変危険です。
交通事故に遭い、「折角のオフ会もめちゃくちゃ……。」という後悔をされるかもしれません。

脅すような書き込みで申し訳御座いませんが、
今回の参加は見送られる事を強くおすすめします。
オフ会後には、参加者さんの感想が掲示板に書き込まれることでしょう。過去の情報を参考にするのも良いですが、一度ご自分の目で、リアルタイムに感想をご覧になってみてください。

また、オフ会を主催している方も、十分な準備を整えられていないと思います。くどいようですが、今回の参加は見送りされて、心配、不安と思う点を主催者さんにお伝えして改善してもらう、という方法が良いと思います。

timuniyさん、はじめまして。
自分自身が参加されているサークルのお仲間を、疑いたくないのはやまやまな事でしょう。難しい問題ですね。

私個人の意見を書き込みさせて頂きます。
インターネットの世界は匿名性を最大の特徴としています。故に、相手の身元、自らの身元を一切明かすことなく交流する事が可能です。身元を明かす必要がないので、責任のない罵言雑言の書き込み、無断で他人の個人情報を公開する、オークションでのトラブルなど様々な悲劇を呼ぶ原因にもなっているのです。インターネットの世界...続きを読む

Q仮想マシンにnetbeansをインストールするコマ

はじめまして

macに仮想マシンとしてubuntuを導入しました。
その後、macにnetbeansをダウンロードしubuntuの端末から
sh ~/ダウンロード/netbeans-7.3-ml-Linux.sh
を入力してubuntuにnetbeansにインストールしろと参考書に書いてあるのですが
コマンドがエラーになります。

どなかたか詳しい方、原因がわかったら教えてください

Aベストアンサー

>参考書にはnetbeans-6.9.1-ml-linux.shと書くとなってました。

それは、その参考書が書かれた頃にあったのがnetbeans-6.9.1-ml-linux.shだったからでしょう。

>6.9.1から7.3にバージョンがあがったのはわかるのですが、むかしはmiが付いていたのですか?

netbeansは使ってないので私にはわかりません。

Q大学で髪を美容師で切りました。そしたら女子が髪型変えたんだ‼と話しかけてきました。講義中も隣に座って

大学で髪を美容師で切りました。そしたら女子が髪型変えたんだ‼と話しかけてきました。講義中も隣に座ってきました。この女子の気持ちが知りたいです‼

Aベストアンサー

脈アリですね。外見の変化に気付きアプローチしてきたのは興味があると見て良いでしょう。
ただ興味以上好意未満かとも思うので、これからの接し方次第だとも思います。
健闘を祈ってます!

Qamount to a hill of beans

All the well-meaning advice in the world won't amount to a hill of beans if we're not even addressing the real problem.

not amount to a hill of beans
の部分なのですが、

・大きな結果には達しない(中程度までは達する、丘のように大きな所までには達しない)
・小さな結果にも達しない(皆無である、豆のように小さな物にすらならない)

どちらが正しいですか?
お願いします。

Aベストアンサー

さっき紹介した webpage には、次のような解説もありました。合わせて参考になさってください。

[イディオム] not be worth a hill of beans (American informal)

[意味] to have very little or no value
[例文] None of those guys is worth a hill of beans, so don't worry about what they say.

Q【スケジュール管理術について】

【スケジュール管理術について】
はじめまして。私は今大学3年生で、そろそろ就活が始まるのですが
スケジュール管理が全く出来ません。
一応予定に関しては、iphoneのカレンダーに登録したりして管理してるつもりなのですが
実際にはスケジュールを確認するのが面倒臭くて、カレンダーを確認しない日とかもあり
口頭だけで約束事とかをしてしまい、ダブルブッキングしてしまうというのも多々あります。

さらに、自分の中でやらなければならない事があったとしても、そのタスクにどれくらいの
時間がかかるかのイメージが出来ず、いつも想定よりも時間がかかり、スケジュールが乱れます。
こんなダメ人間な私でもスケジュール管理が出来るようになる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

それはスケジュール管理できないというより予定を見てないだけ・・・

>口頭だけで約束事
 →ダブルブッキングになっても嫌われないだろうとタカをくくってるんでしょ?
  私のことどうでもいいんでしょ!もう顔もみたくない!

・・・って、大好きな友達か恋人に言われればできるようになりますよ。

ビジネスですとそのダブルブッキングのせいで
仕事がとれなくて会社に3億の損害がかかった。あなたの昇進もパー。
夏と冬のボーナス、同僚が100万もらってるのにあなたはゼロもしくはクビ。
仕事を教えてくれてる先輩は「あいつマジウザい、辞めさせたい」といいふらしている。
それでもいいと思ってるとできないままだと思います。

>いつも想定よりも時間がかかり

いつもどの程度時間がかかってるのか、
当初の想定から比較してデータ収集を続けてください。
5時間でやれると思ってた作業が7時間かかったら7÷5=1.4
次から5時間かかると思ったら1.4かければいいです。
データ収集の回数が多ければ実態に近くなっていくでしょう。
推定結果をフィードバックせずにいたらいつまでもそのままです。

ちなみに想定を短くいう人は「デキるやつと思わせたい、いいかっこしい」
長くいう人は「確実にしたいあまり時間をとりすぎる小心者」となりますが
いずれも度が過ぎれば迷惑なのは同じです。

それはスケジュール管理できないというより予定を見てないだけ・・・

>口頭だけで約束事
 →ダブルブッキングになっても嫌われないだろうとタカをくくってるんでしょ?
  私のことどうでもいいんでしょ!もう顔もみたくない!

・・・って、大好きな友達か恋人に言われればできるようになりますよ。

ビジネスですとそのダブルブッキングのせいで
仕事がとれなくて会社に3億の損害がかかった。あなたの昇進もパー。
夏と冬のボーナス、同僚が100万もらってるのにあなたはゼロもしくはクビ。
仕事を教えて...続きを読む

QJavaBeansに関して

最近JavaBeansというものを知ったのですが、WEBページや書籍など、それほど多くの情報はないような気がします。実際JavaBeansはよく使用されているのでしょうか?
それはどんな目的ですか?
GUI開発とエンタープライズしか見ませんが。
また、使用されない分野があるのはなぜですか?

Aベストアンサー

Java Beansには2種類あって、通常Enterprise Java Beans (EJB)を指すことが今は多いと思います。

EJBは通常複数のクラスからなり、ビジネスロジックのまとまりです。いわば部品ですね。

本来Bean Providerという会社のジャンルができて、こういう部品が売り買いされるというビジネスモデルを想定して作られたようですが、実際にそういうやり方が広まっているかはよく知りません。(うちの会社ではまだ見たことないです)

現実にはEJBというと、EJBコンテナ(アプリケーションサーバ)の機能(persistence, security, messaging service など)をうまく(容易に)利用するための技術と捕らえられているのが一般的ではと思います。

EJBに関しては、相当情報は氾濫していると思います。金融や公共、企業などで利用されており最も利用されているテクノロジの1つではと思います。

通常大掛かりなエンタープライズシステムで使用されます。これは、小規模のシステムではパフォーマンスや開発容易性の点で、むしろ劣るからです。

特にEJB2.xの時代は設定などが複雑でした。規格がEJB3になってから、開発容易性はかなり改善したといわれていますが、それでもsecurity, messaging service (asynchronous messaging), distributed transactionなどが必要でない限りEJBを使わないことを推奨する人が多いです。個人的には今後は変わっていくかもしれないと思いますが。。。

Java Beansには2種類あって、通常Enterprise Java Beans (EJB)を指すことが今は多いと思います。

EJBは通常複数のクラスからなり、ビジネスロジックのまとまりです。いわば部品ですね。

本来Bean Providerという会社のジャンルができて、こういう部品が売り買いされるというビジネスモデルを想定して作られたようですが、実際にそういうやり方が広まっているかはよく知りません。(うちの会社ではまだ見たことないです)

現実にはEJBというと、EJBコンテナ(アプリケーションサーバ)の機能(persistenc...続きを読む

Q大学のサークル

大学のサークルってどんな感じですか?部活とは違うものですか?

Aベストアンサー

サークルによって様々です。
規律とか上下関係とか。

でも基本的に緩く、フラットな付き合いが多いです。束縛されない部活、みたいな。
もちろん所属しない人もいます。

あと、
大きい大学なら高校の部活にはなかったようなことができるサークルが沢山あります。幅が広い。

サークルに入れば縦と横に付き合いが広まります。遊び仲間をつくって、酒の味を知ったり旅行に行ったりできます。これもサークルの醍醐味の一つです。

ですが、
「やりたいことが伸び伸びとデキる」てのが一番ですね。

ポジティブな面を伝えましたが
サークルによって本当に様々で、合わないとこもあると思うんで入学シーズン色々見て回るのが良いと思います。

QNetBeans IDE の使い方

普段は大学でLinuxOSを用いてjavaやCのプログラミングをしています。
先日、自宅のPC(windows7)でもプログラミングが出来る様にNetBeans IDE 7.2.1をインストールしました。

しかし使い方が良くわからず、解説のようなサイトを見てもよくわかりません。
学校では部品クラスとメインクラスを作り、それを単純にコンパイルするだけでしたが
どうもNetBeans IDE では関連付けができていないようです・・・


なので出来ましたら、基本的な使い方を教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

関連付けができてない、というのはどういう意味でしょうか。

NetBeansでも、新規プロジェクトを作成し、そこにクラスを追加してビルドすれば普通にプログラムは作成できます。NetBeansはプロジェクト単位で開発するので、まずプロジェクトを作ってください。そして生成されたクラス(メインクラス)に追記します。別クラスが必要なら追加します。

https://netbeans.org/kb/docs/java/quickstart_ja.html

ここの手順に従ってビルドできませんか? もしわからないなら、どこがわからないかもう少し具体的に補足してください。

Q慶応ガール 早稲田ガール

男性の方に質問です!

もし付き合うなら、慶応の女の子と早稲田の女の子、どちらと付き合いますか?

また、合コンをセッティングするなら、どちらの学校を選びますか??

Aベストアンサー

大学生の時は、早稲田。社会人になったら慶應ですかね。

 全員がそうではないですが、慶應の女子は裕福な家庭の方が多く、男性を見る要素としても「お金やステータス」をよく見ます。慶應の女子学生が自分と釣り合うのは「大学では東大、一橋、東京医科歯科大、慶應、社会人では難関資格取得者と超人気企業の社員」と考える人が多いです。それに属さない人は相手にしない人が多く、これに属さないなら慶應の学生と合コンを目指すことはコスパが悪くなります。「この前の人気企業の合コンではいいところで食事した」という基準値が高い場合が多いので、合コンにおいて男性側が不合格と見なされる可能性が高いです。
 早慶の差は学力的にはそこまで差がありませんが、「早稲田の学生は勉強ができる一般家庭出身者が多い」、一方慶應は「明らかに慶應というブランドを意識している人」が多いという違いもあります。

 もっとも早慶両方とも、合コンに来る女性はその大学における「超美人」である確率はかなり低く、来るのは「そこそこ美人で、その要素を自分で拡大解釈している勘違い美人」です。また超美人たちは(あくまで私の知る限りですが)そこまで、顔をウリにした活動をしている人は多くなく、学業等をしっかりしている人がほとんどで、大学名を使って雑誌に出ているような人は(学内のかわいい順を10段階に分けて)「上の2,5から4程度」の人であり上位15%程度は人気企業に就職するためにふつうに生活を送っています(あくまで個人的意見であり、早慶に関してです。他の大学ではかなり違う数字が出ると思います。)。
 
 状況をずらずらと書きましたが、冒頭にある私の意見は、単純に「大学在学時は他の大学の学生と交流したい。卒業後は同大学の方が話や価値観が合う」という自身の状況と好みによるものです。ただ、先に挙げた大学やステータスがない人は社会人になっても差別される可能性上がるので慶應の女性とは縁がないと考えた方がいいです。
 また、慶應の女子学生は粒ぞろいで「平均値が高い」と思いますが、早稲田は「超ド級の美人」がいると思います。慶應は一時期かなり女子アナを輩出しましたが、早稲田出身(含中退)の吉永小百合さんや広末涼子さんのような超ド級美人を私は知りません。ただ、その超ド級、合コンには来ませんけどね…。

大学生の時は、早稲田。社会人になったら慶應ですかね。

 全員がそうではないですが、慶應の女子は裕福な家庭の方が多く、男性を見る要素としても「お金やステータス」をよく見ます。慶應の女子学生が自分と釣り合うのは「大学では東大、一橋、東京医科歯科大、慶應、社会人では難関資格取得者と超人気企業の社員」と考える人が多いです。それに属さない人は相手にしない人が多く、これに属さないなら慶應の学生と合コンを目指すことはコスパが悪くなります。「この前の人気企業の合コンではいいところで食事...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報