電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学1年です。奨学金を月に12万借りています。

欲しい服があるのですが、奨学金で自分の好きな物や服を買ったりするのはやめておいた方がいいですか?
大学を卒業後、返済が大変になりますか?
使うのが怖くあまり使わずに貯めています。

A 回答 (5件)

小学生の頃、本当に欲しくてたまらなかったものが今となってはガラクタに写りますね。

でもその時期や年齢だと欲しくてたまらない。大学生なのでオシャレとか美容など気を遣うお気持ちは本当に共感致しますが、その類はアルバイトなどで稼ぐなどしたほうが良いのでは。将来、きちんと返せる見通しがあるのなら、使ってもいいかもしれませんが…。限度額を超えてしまうと借金とか怖くないですか、。
    • good
    • 0

普通に考えたらわかることだと思いますが、奨学金ってなんのために借りているのか冷静に考えたらわかることかと思います。



そもそも、借りておいて貯めているというのがちょっと意味がわかりません。もっと少額でもいいなら借りる額を少なくすべきでしょうね。

就職できるかどうかもわからないのに、奨学金で大学生活を送らせる日本の制度自体が終わっていると思いますが、自分のお金でもないのに贅沢に使うのはやめておいたほうが良いと思いますよ。

お金を稼ぐことは、何よりも大変なことですからね。

本当に今回だけで我慢できるなら買ってもいいと思いますが、次から次へと買うようになってしまったら地獄ですよ。
無いお金で買うわけですからね。

無いから借りているのに、買える理由が私にはわかりません。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

やめといたら?


返済、月いくらになるのか分かるでしょ?
後悔するよ。
何のために借りたの?
今楽しくラクに暮らし、将来もっと大切なときにヒィヒィ言うためじゃないでしょ?
返済多いと車買ったり、彼女との結婚考えたり、難しくなるよ?
    • good
    • 0

500万の借金は怖いですね


あまり使わないほうが後々いいかも
    • good
    • 1

服を買うための奨学金なんですか


貴方が大学を卒業して10年間で返済するお金です
初任給は17万手取りが15万ほどの中からいくら返すつもりですか
5万かえしても10万で生活できますか
結婚できますか
大学の前期で50万後期で50万近い授業料はまた別のお金なんですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!