プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラレコが1ヶ月だけ記録消えるというのはあるのでしょうか?
その前後の記録は残っています。
後もし故意で旦那が消してる場合どういう理由で消すのでしょうか?

A 回答 (9件)

「一か月」というのが O月分 なのか O月O日からO月O日 なのか


で 故意に消したか が類推できるかもしれません。
また 疑うなら 旦那さんの 普段の行動および消えた間の行動 がどうなのか も類推の根拠になります。

機種を見ると 期間(実際にはファイル)を指定して削除できるので 故意 が疑われます。

>故意で旦那が消してる場合どういう理由で消すのでしょうか?
直接、聞くのがいいでしょう。
それで怒るようなら あやしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですか、、、
○月分ではなく、○日から○日で消されてるので故意かもしれないです。
そうですね、聞いて怒ったら怪しいですね。
たくさん私の質問に付き合ってくださってありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2022/11/01 20:54

考えられるのは…


1、意図して1ヶ月分を消した
2、その間のドラレコが作動(録画)されてなかった
という事です。
他にも考えられると思いますが、極まれな状況だと思います。


意図して消すにしても、一定期間だけを削除するなんてしないと思います。
消したい日以前の録画も不要だと思うのでまとめて消すのが普通ではないかと思います。

そうなれば「ドラレコが作動(録画)されてなかった」と考えるのが妥当かと思いおます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、どちらかの可能性が高いということですね!
削除してるわけではなく、作動されてなかったということならホッとします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/30 22:48

>カーナビに着いてるドラレコです。


そこまで言うなら、ほかの方も言われているように、機種の型番を言ってくださいよ。 機種によってまったく操作が違うかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。遅くなりすみません。NMZK-W71Dです。多分これが型番?です。

お礼日時:2022/10/30 22:41

そういう質問の時は ドラレコの機種くらいは書くものです。


ドラレコの電源が アクセサリーソケットだったら その間は抜いていたかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、すみません私が説明不足でした。
アクセサリーソケットではなく、カーナビに着いてるドラレコです。

お礼日時:2022/10/24 11:59

>>やはりフォーマットはしといた方がいいのでしょうか?



ドラレコの説明書に必要か不要かの記載がある場合もありますので
まずそちらの確認をしたほうがいいですね。
なにも書かれていない場合は、フォーマットしたほうがいいです。
2週間に1度くらいの割り合いで。
あと、SDカードって種類が色々とあって安いSDカードは書き込み回数が少ないので、すぐにSDカードがダメになったりしますので
SDカードを購入する際は、必ずドラレコ専用のSDカードを購入してください。
SDカードはなんでもいいわけではないので。
コムテックとかは、SDカードの不具合を常にチェックするので
SDカードの寿命とか、なにかしら不具合が発生した場合は
音で知らせてくれたりします。
ケンウッドは、2週間ごとに画面にフォーマットしてくださいと警告文が表示されます。
コムテックの場合は、フォーマットは不要。
メーカーによって、必要だったり、不要だったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明書!そうですね、見落としてました。
私の説明がいろいろ足らないにも関わらず丁寧に説明してくださってありがとうございます。
メーカーもSDも確認していろいろ対処してみます。
返信とご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/24 11:56

ドラレコのSDカードは、定期的にフォーマットしなければいけない機種もありますし、これをしないとちゃんと記録されない場合もあります。


SDカードは、半永久的に使えるわけではない消耗品ですので
書き込み回数には制限がありますので、数年使ったら新しいSDカードと交換しないといけない。
自分は、2週間に1回くらいの割り合いで、フォーマットしています。
正常に記録させる為にはフォーマットが基本必要です。
しなくてもいい機種もある(最新のやつは)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、SDカードって定期的にフォーマットしないとまた記録されないのですね。
まだ、1年も使っていないのですがやはりフォーマットはしといた方がいいのでしょうか?
ドラレコ自体は最新の機種です。

お礼日時:2022/10/22 09:57

1つも「ドラレコ」の情報が無いんで、回答者も(面白がって)妄想を膨らませるしかないんですけど・・・



例えば、シガーライター電源の場合、走行の振動で緩んだプラグが脱落するなどして電源が切れることがある。
無頓着な人なら「1ヶ月経って、ようやく電源が切れたことに気がついた(当然、その間の録画は出来ない)」コトも不思議じゃない。

また、ドラレコって、昔の映像上書きを繰り返しなから録画している。
当たり前のことだけど、ドラレコってメモリーの容量分しか残せないし、大きな段差を乗り越たときの衝撃などの”イベント”があったとき、自動的に保護する機能(その分、新規の録画が出来る容量が減る)もある。
”前の記録”がイベントとして保存した映像で、それ以降の映像は順次、上書きされただけということも考えられる。

あと・・・標準的な1カメラのドラレコに64GBのメモリーを使った場合、保存可能な映像は8時間から12時間分。
基本的に、ドラレコはエンジンが掛かっている間、ずっと録画している。
1ヶ月以上で12時間程度しか稼働していない(それ以上動いていると過去映像が消える)ってことは、”クルマで”良からぬコトをする暇もなさそうなんだなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、詳しいこと書いてなくて(>_<)
シガーライターのタイプのドラレコではなく、カーナビの機械についてるドラレコです。
なるほど、前のはぶつかったかなにかの衝撃で残ってて現在のものは上書きされるというのもあるのですね!
ただ、前のは今年の1月から衝撃がある映像でなくても残ってて、、、
先月の分と今月の前半の記録は前は残ってたのにまるまるその間の記録だけ昨日確認すると消えてて最近のは1週間前からまた1分ごとに録画されてるので間だけ消えるのか聞いてみました!
後、メモリの容量がどれくらいか分からないのですが、前のは1ヶ月フルで1月2月と残ってるので容量は少なくないと思います。
こんな説明少なの質問に長々と回答して頂きありがとうございます!

お礼日時:2022/10/22 09:47

そんな器用な機能は聞いたことがない。


なので、代わりのメモリカードにすり替えて、ファイル復活ソフトで復活させると、何か面白い記録があるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、、、
ファイル復活ソフトってスマホでも見れますかね?

お礼日時:2022/10/22 09:31

> どういう理由で消すのでしょうか?



浮気相手と会ってる時でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですかね、、、
あんまり信じたくないのですが、、、

お礼日時:2022/10/22 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!