電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は妊娠を希望しています。
先ほど夫に、「生まれてきた赤ちゃんは必ずDNA鑑定をする」と言われました。
私はすごく悲しくなり、「DNA鑑定はする必要ないんじゃない」と言うと、「そんなことを言うことは、浮気をする可能性がある」と言われました。
夫に言わせると、赤ちゃんが生まれてから、DNA鑑定をすると言うと失礼にあたるので、生まれる前から宣言することによって失礼ではなくなるとのことでした。
子供を希望していますが、このようなことを言われて、悲しくなり、子供を作ることを迷い始めています。

やはり、このような夫の考え方は普通で、私はおかしいのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

自分が主人にそんなこと言われたら泣くかもしれません。



だって、それだけ信用されてないってことでしょう。

妻として悲しいです。

あなたは、過去に浮気の経験がありますか?

だったら、信用されにくいですけど。

そうじゃないなら、旦那さん少し考えすぎです。
    • good
    • 1

質問者様はおかしくないと思います。


もし、私が付き合っている人と子供がほしい、となってから
「DNA鑑定する」といわれたら「えっ!?どうして?」とショックを受けると思います。
しかも理由が「浮気をする可能性がある」・・・って信用されてない人の子供を
頑張って産む勇気はないです。
産まれて、DNA鑑定して、良かったね、安心だね♪とかって笑い合えないです。
これからの生活も、ずっと疑われそうで悲しいです。

質問者様は悪くないので、あまり思いつめすぎないようにしてくださいね・・・。
    • good
    • 0

婚姻中の子はその夫のこと見なす と言うことを何かの法にに書いてあったようですが


自分は孫を持つ歳になりましたが 友人にこの様に言われました 外孫はたとえ浮気で出来た子でも自分の孫だが 内孫は浮気で出来た子なら全く他人の子だと 
友人は娘一人なので自分のように長男とその妻子のいるのにひがみ根性を出したのでしょうがね

長男も自分も妻を信用してますよ(自分はその点は信用されていません) 当然でしょうがDNAなんか考えもしませんでした
    • good
    • 1

難しい問題です。


確かに身に覚えもないのにDNA鑑定は嫌だと思います。

ただ、私自身は過去に女性によってひどい目に遭わされた経験があるため
今の妻にはDNA検査をする了承をもらった上で結婚をしています。

質問者様が納得できなければ離婚すればよいだけの話ではないかと
思いますが、女性の浮気が多い現状では旦那様や私のような男性が
増えても仕方がないです。
    • good
    • 1

あなたがおかしいのではなくて、旦那がおかしいのです。


まともな夫婦間で生まれる前からDNA鑑定をする宣言をするなど普通なら考えられません。

旦那様は過去に浮気をしたことがあるとのこと。他の方も言ってましたけど自分がしたから今度は相手がするかも、と自分に対しての「仕返し」を恐れているのではないでしょうか?もしかしたら、あなたの旦那様は臆病で気が弱い所があるのかもしれませんね。やましいことをした人間はその罰がいつか自分に返ってくるんじゃないかと怯える兆候があるようです。だから単にご主人は「自分を安心させたい・自分に罰が与えられない」ように鑑定をして自己満足したいのでは?

もしそうであればご主人は非常に自己中心的な価値観を持つ人間であって子供が産まれたとしても果たしてあなたとお子さん、家族を包み、守って大事にしてくれるかたではないかもしれませんね。

いくら夫婦でも言って良いことと悪いことがあります。
思いやりのない言葉しか言えない人とは一緒に居ても疲れるだけですよ。
そんな偉そうな男の子など「産んであげなくてよろしい」かと思われます。
    • good
    • 0

あなたの旦那さんは浮気性なのかしら?


自分が浮気するもんだから
嫁も浮気してるはずって思ってるんじゃない?

かなり嫌な旦那よね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫は浮気というか本気が一度あり、戻ってくる形で交際を続け、結婚にいたりました。

その間、私の中ではかなりの葛藤があり、正直まだ傷が癒えていない状況です。

その上に、この発言でしたので、かなりのショックでした。

気分転換をして、考え直したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 21:42

浮気を疑っているということは、信頼されていないということですよね。

腹立たしく悲しい思いで一杯でしょう。
結婚生活は信頼が前提ですからね・・・。
ショックだ、悲しいという本音をきちんとお話してみませんか?
ところで、ご主人もお子さんを希望されていらっしゃる?

ブラックジョークで返してやったらどうでしょうね?
「浮気相手の子供を妊娠するようなヘマはしないわよ~
 ちゃんと日にちを計算してするんだから~」とか。
「そんなに不安なら体外受精にすれば確実なんじゃない?」とか。
・・・ダメかしら?

私なら、実家に帰省した時、旦那の前で両親に暴露しちゃうかも。
きっと友人にも産院でも言いまくります(笑)
大きくなった本人にも言うかもね~、と脅すかも(鬼?)
信用されなかったことは一生恨みに思うからね、とか。(やっぱ鬼?)

ご主人は自分に自信がないのではないでしょうか。
基本はDNA鑑定でも何でも、それで安心するのだったら気の済むまでお好きにどうぞ、でいいと思います。
もっとどっしり構えていらっしゃっていいと思いますよ。
それが引っかかって子作りに前向きになれないのであれば、無理することはありません。
二人が本当に子供が欲しいと思うくらいになるまで待ってもいいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先ほど悲しかったことを話したのですが、あまり深刻に捕らえていないような感じで、機嫌を損ねてしまいました。

夫は、子供はできたらいいなという考えです。
私との間に気持ちの差があります。

ブラックジョーク。。。
もう少し気持ちが落ち着いたら、ためしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 21:40

こんにちは。


まず、旦那さんの視野の狭さを感じます。
考え方は極めて偏っていると思われ、通常とは言い難いと思います。
そして、家族以外の人にはそういう考えを言わないけれど、
妻には自分の意見を押し通そうとする、内弁慶のような性格を見る思いがします。

そういうことを言われて、私は悲しかった。
貴方との間に、今子供を作ろうという意志を失っている。

はっきりと言ってあげましょう。伝えましょう、貴方の悲しみを。
気がついてないんです。自分が誰を傷つけたかを。
せっかく愛している奥さんが、
自分の血を引いた子を産んであげようと志してくれているのに、
いったい何を言い出すのであろうか、と思います。私個人としては、呆れてものも言えません。

それと杞憂であればいいと思うのですが、旦那さんには、聞かねばならないことがもう一つ。
もしかしたら、旦那様は子供が嫌いな人なのではないか、ということです。
「子供」という存在を疎ましく感じるというどうしようもない――と私は思っている――、男が、
多少ならずこの世に存在しているのは事実だと思います。
幼児虐待を行うのは、男性(父親or母親の男友達)に多いと言われるのも周知のことと思います。
その流れが根底にある発言であるのならば、残念ながら質問者さんのご夫婦は、
夫婦としての基礎的な考え方から相違していると言わざるを得ないのではないでしょうか。

なににせよ、気持ちを伝えるのが先決であろうと思います。
旦那様の考えを改めさせるのにも、旦那様との決定的な相違を確認するのにも、
話をしなくては先へ進みません。
旦那様と子供に関する考えを統一した上で子作りを検討するという方向にやり直すにも、
価値観の決定的な相違に基づき、人生をやり直すにも、
まずは、貴方の現在のパートナーである旦那様との話し合いが必要だと思います。
貴方の選択が、幸多き結論となりますことを祈念いたしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先ほど、悲しかったこと、子供を作る気がなくなりかけていることを伝えたのですが、機嫌を悪くしてしまいました。
夫は、自分の考えが正しいということを主張しています。
DNA鑑定をするのは当たり前であると言う考えです。

なんだかもう考えることに疲れたので、気分転換をして、もう一度考えてみようと思います。

夫は、大学時代に子供と活動するサークルに属していたので、子供は大好きです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 21:37

質問者様の考え方は自然ですよ。


旦那様は何か理由があって言っているんでしょうかね。
他の回答者様と意見はかぶるので省略させて頂いて…
私も妊娠をしたらDNA検査を要求されています。
理由は「男性不妊」だからです。
きっと、旦那様は心配で、確証が欲しいのかな?っと思いました。
旦那様の言っている事なんて気にせず、「お好きなように♪」と笑い飛ばしちゃいましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

kuropag様も、DNA鑑定を要求されているんですね。
私も笑い飛ばす強さがあればいいのですが。。。
もう少しココロを強く持ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 21:32

質問者様はおかしくないと思います。


障害児かもしれないから羊水検査しよう・・・とは訳が違います。

前に何かで聞いたのですが、浮気をしたことがある人って
相手もするんじゃないか・・・と不安になるそうです。
自分がやましいことをしたから、人にも同じ事を心配するんですって。
失礼な話ですよね。

これから子育てという大仕事が待っているのに、まずは夫婦の信頼関係がないと不安ですよね・・・。
考え直そうかと思ってしまう気持ち、本当によくわかります。

ただ、やっぱり男性としては不安なのかな~とも思う気持ちもあります。
私たち女性は、絶対自分の子だけど・・・男の人は確信がないわけで。
その部分で、自分が以前過ちを犯したから、信じることが出来ずに
そんな風に言ってしまったのかもしれません。
もしかしたら、口には出さないけれど同じように思っている男性って多いのかも。(わかりませんが)

どういうつもりで言ったのか、確認してみるというのはどうでしょう?
軽い気持ちで言ってしまったとしたら、私はすごく傷ついたと伝え
もう二度とそんな事を口にしないように頼む。

本気で言ってたら・・・どうしましょうね;
本気だとしたら、ご主人よほど心配なことがあるのかな・・・と
逆に心配になってしまうのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに私も男性の心配は理解できます。
生むのは自分ではないですし、不安であると思います。

朝に夫と話をしたところによると、本気であるようです。

もう考えることに疲れてしまったので、明日は友達とドライブなどに行って、気分転換をしようと思います。

それからゆっくり考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!