私は妊娠を希望しています。
先ほど夫に、「生まれてきた赤ちゃんは必ずDNA鑑定をする」と言われました。
私はすごく悲しくなり、「DNA鑑定はする必要ないんじゃない」と言うと、「そんなことを言うことは、浮気をする可能性がある」と言われました。
夫に言わせると、赤ちゃんが生まれてから、DNA鑑定をすると言うと失礼にあたるので、生まれる前から宣言することによって失礼ではなくなるとのことでした。
子供を希望していますが、このようなことを言われて、悲しくなり、子供を作ることを迷い始めています。

やはり、このような夫の考え方は普通で、私はおかしいのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中21~23件)

どちらもおかしくないと思います。


DNA鑑定してみたら違う人の子だったと言う話は
最近よく聞きます。
ご主人は、心配なんだと思います。
浮気が心配なんじゃなくて、万が一違う人の子供だったら
愛情を持てないし、明らかに自分にどこも似てないと気づいたら
産んでしまってからでは、DNA鑑定なんて言えないし、それを抱えたまま
子供の為に働く気になるか・・・ということだと思います。

私も女性なので、そういわれたら悲しくなりますが
何故そういうのか考えたら、男性は繊細ですから、傷つくのが嫌で
予防線として質問者さんを傷つけてしまったのだと思います。

私はご主人は無神経に言ったのではなくて、ある程度傷つけてしまっても
今のうちに、本当の気持ちを伝えようと思ったんだと思います。
そういう性格のご主人と結婚されたのですから、理解してあげて
DNA鑑定して、証明する代わりに子供をちゃんと愛情もって育てることを
約束してもらうといいんじゃないかなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DNA鑑定をしてみたら違う人の子だったと言う話は、最近多いのですね。
私の周りにはないので驚きました。

夫もyuzuchan21様がおっしゃるように心配なのかもしれません。
でも私は、浮気などする気はまったくないので、言われた言葉には正直ショックを受けています。

今は、子供を作る気、欲しいという気もなくなってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 01:43

ご主人の考えが普通だとは思いません。

というか普通じゃないほうだと思うのですが・・・・。
そりゃ質問者様が浮気癖のある方で常に怪しげであればそういうセリフが出てもまぁ仕方ないか・・・となるわけですがそうじゃないですよね?(失礼なことごめんなさい)
私がそんなこと言われたら・・・きっと夫との子供は作らないかもしれません。そのセリフで全て夫婦の関係が崩れてしまいそうです。
それだけ信用されてないってことなの?って思いますもの。
夫婦関係なんて信頼の下築いていけるのではないでしょうか?

女として悲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、これまで浮気はしたことはありません。今後もする気もありません。
私も、この言葉にはショックを受け、子供を作ろうとする気がなくなってきました。
子供は大好きなので、早く好きな人との子供をと願い、葉酸や基礎体温などいろいろ試していました。
でも今回の言葉で、全てする気も失せ、子作りにも疑問を感じてきています。
今後ゆっくり一人でどうするか考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 01:49

素行の悪い遊び人の妻相手にそう言うのなら仕方ない事だと思いますが、特に素行も悪くない普通の妻にそれを言うのはおかしいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、浮気などしたことはありません。
なので、この言葉に疑問を感じ、質問させていただきました。

子作りについても考えていこうとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弟と兄嫁が浮気をして子供ができたらDNA鑑定で判別可能か。

タイトル通りです。もし弟と兄嫁が浮気をして子供ができた場合
兄の子か弟の子かDNA鑑定で判別することはできるのでしょうか?
(兄弟はちゃんと血がつながっています。)

また、以前外国のニュースか何かで自分の娘を妊娠させる鬼畜父が
いたのですがその場合もDNA鑑定で『父と娘の間にできた子供』だと
証明することができるのでしょうか?

DNA鑑定はどこまでのことが可能なのか気になったので質問させて
いただきました。気分が悪くなる設定ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能です。
人間の染色体は、両親それぞれ26対ある相同染色体から片方づつ受け継いで、26対の染色体を形成します。
つまり兄弟でDNAが完全に一致する確立は2の52乗で、確率的に0と言えます。

ただし一卵性双生児は完全に同一で、このため裁判で証拠資料となりえないケースがあります。


父と娘の子の親子鑑定にいたっては、通常の親子鑑定とほとんど変わりありません。

Q子供が生まれて8ヶ月。 嫁とは仲が悪くいつも喧嘩ばかり。 生まれて来た赤ちゃんをまだ二回しか抱っこさ

子供が生まれて8ヶ月。
嫁とは仲が悪くいつも喧嘩ばかり。
生まれて来た赤ちゃんをまだ二回しか抱っこさせて貰えていません。
強引に抱っこしようものなら、嫁の親が間に入り、あんたはこの子の父親ではない、父親失格だから、抱っこする権利は無いと❗
自分と嫁は、バツイチ同士、嫁の連れ子二人と、嫁の母親も引き受け、二年前に一戸建てを購入。
嫁の母親に対して、
我慢して我慢して、今に至ってます。
離婚も考えたけど、家のローンもあるしで、結果我慢してます。
皆さんに質問したいのですけど。
今現在連れ子二人と生まれて来た赤ちゃんの三人を自分の扶養に入れてますけど、父親失格だの権利が無いだのと言われながら生活をして、自分も頭にきて、扶養を外そうかと思いますけど、まだ離婚をして無いのに、可能なのかどうなのか?
また離婚をいざする時に何かと不利になるのか?
ちなみに嫁は職業がら自分と籍が有る以上子供らを扶養にする事は出来ないらしく、子供らの父親がわりになってる嫁の母親はフリーターです。
知識の有る方教えて下さい。

Aベストアンサー

最悪のパターンですね。
私ならコブ&ババ付き再婚は絶対に止めます。
ババだけでも追い出せませんか?
ババの稼ぎも込みで家を買ったわけではないでしょう?
ところで職業がら子供を扶養に入れられないって、嫁は一体何をしているんですか?

Q皆さん、この男の話…信じれますか? 交際当初、彼からは「妻が2回浮気して子供を産んだが、DNA鑑定

皆さん、この男の話…信じれますか?

交際当初、彼からは「妻が2回浮気して子供を産んだが、DNA鑑定をしたら、俺の子供じゃなかったので、離婚した。だから俺には子供が居ないんだ…。慰謝料は取ってないよ」と聞かされていました。
①これを聞くと「可愛そうだなぁ、大変な思いをしたんだなぁ…」って思いませんか???

しかし、事実は違っていました。

彼には、なんと接近禁止命令が下っているんです。離婚裁判の結果、離婚が認められ、親権は妻側へ…。それと、後で分かったのですが、裁判で「面会禁止判決」が出たようです。

でも、彼は「裁判で決まった子供との面会日を妻側が守らなかったので、やっぱり俺の子じゃないんだな?」と思い、実は離婚後にDNA鑑定をしたそうな…。嘘ばっかりじゃん? で、俺の子供じゃない!と判明したらしい。
その後は養育費を払っていません。

②面会禁止判決って、子供とは会わせません!!って判決じゃないのでしょうか?

それなのに彼は「妻が、裁判で決まった子供との面会の約束を守らず、子供に会わせてくれなかったから、家に行ったら接近禁止命令が下った」って言うんです。

③面会禁止になっているのに、子供との面会日時なんて決めれるんでしょうか?

しか~し! 離婚から10年後、ある弁護士から電話がかかってきて、「実は鑑定会社が詐欺の会社で、鑑定が正確に行われていない可能性がある」って言われて、宗教団体の僧侶に頼んで、前妻の家に行かせ、子供と父親の面会を嘆願させてるんです。

で、前妻の父親が怒って警察に通報…。

結局は、前妻が弁護士を立てて離婚を提訴したんです。 慰謝料は、取らなかったのではなく、取れなかったんじゃないか?と思うのです。 逆に請求されている可能性の方が高いんじゃないか…?

で、鑑定会社が詐欺だった…と聞いて、いつか鑑定のやり直しをしたい…と言ってます。

これもおかしい話ですよね? じゃあ、結局子供はどっちの子か分からない!!って事ですよね?

結局、妻が浮気して子供を産んだ…ってのは彼の勝手な思い込みで、本当は俺の子供かも知れない!!的なところがあるんですよね?

この話を私に「信じろ」と言うのですが、私は信じません!! みなさんは信じれますか?

彼は、子供が産まれる前に、妻に「子供が産まれたら鑑定するからな!!」と再々脅し?ていたそうです。 でも産まれてきた天使のような子供の顔を見ていると「俺が父親になる!!」と決心したそうな…。

で、離婚後に鑑定したら俺の子供じゃなかったので、養育費は払わず…。鑑定会社が詐欺だったと知ると、また父親の権利を主張して、面会要求をする…。

やっぱり私は信じません!! だいたい、その鑑定会社が詐欺だ!!って話も信じれません!! 大口の債権取り立てなら弁護士も介入すると思うのですが、海外の鑑定会社の詐欺なのに、日本人の弁護士が、いちいち顧客一人一人に電話なんかかけますかね??

やはりこの男は大嘘つきで決まりですか?

皆さん、この男の話…信じれますか?

交際当初、彼からは「妻が2回浮気して子供を産んだが、DNA鑑定をしたら、俺の子供じゃなかったので、離婚した。だから俺には子供が居ないんだ…。慰謝料は取ってないよ」と聞かされていました。
①これを聞くと「可愛そうだなぁ、大変な思いをしたんだなぁ…」って思いませんか???

しかし、事実は違っていました。

彼には、なんと接近禁止命令が下っているんです。離婚裁判の結果、離婚が認められ、親権は妻側へ…。それと、後で分かったのですが、裁判で「面会禁止判決」...続きを読む

Aベストアンサー

二度目の回答です。後者の方の 境界性パーソナリティー障害という 可能性もあるかも知れません。境界性パーソナリティー障害は いくつかの精神疾患の症状を伴ったりするのですが 鬱であったというのであれば 精神疾患は高いですね。
鬱が出ている時の方がパーソナリティー障害の症状が おさまっているそうです。

私の知ってる方に統合性失調症 という病気の方がいて 突然 とんでもないことを 言い出したりしたり 幻覚 幻聴があるそうです。

それとは違い パーソナリティー障害は 症状が酷くなると妄想を現実だと思い込むそうです。

私の知人で 大嘘つきの男の子を未婚で生んだ方は 嘘つきなのが わかり 籍を入れなかったそうです。
次から次へと嘘をつく と聞いていましたが その男性も もしかしたらパーソナリティー障害だったのかも知れません。
ただ その男性は 薬もやってましたからね。何とも言えませんが、、、。

ただ 本当に大嘘つきの場合もあるので 見極めは 肝心です。精神疾患で1番自殺願望が強く リスカなどの自傷行為をするらしいので そういうあたりも 注意してみたら どうでしょう?
最終的には 見極めるのは あなたですから しっかりして下さいね。

二度目の回答です。後者の方の 境界性パーソナリティー障害という 可能性もあるかも知れません。境界性パーソナリティー障害は いくつかの精神疾患の症状を伴ったりするのですが 鬱であったというのであれば 精神疾患は高いですね。
鬱が出ている時の方がパーソナリティー障害の症状が おさまっているそうです。

私の知ってる方に統合性失調症 という病気の方がいて 突然 とんでもないことを 言い出したりしたり 幻覚 幻聴があるそうです。

それとは違い パーソナリティー障害は 症状が酷くなると妄想を現実だと...続きを読む

QDNA鑑定に反対する妻

35歳男既婚、妻30才、子供2才です。
最近、実の子かどうかを調べるためにDNA鑑定を依頼する夫が増えているそうですが、私も出張で家を空けがちなので、私が父親かどうか確認しようと、妻に提案したところ猛反対されています。

反対する理由は
・夫の出張中に浮気して子供まで作る女に思われたことへの怒り
・夫婦間の信頼関係が無くなってしまうことを決定的にしてしまうことの悲しさ
・無駄遣いである
といった辺りです。

私としては時々脳裏をよぎる疑惑を打ち消したい、ただそれだけです。

そんなに怒って猛反対するのは
私との子ではないのがバレてしまうからじゃないか
と思わずにはいられません。

猛反対を押し切って検査するべきでしょうか。
それとも妻を信じて検査のことは忘れるべきでしょうか。

Aベストアンサー

最初にDNA鑑定をしないかと話をしたこと
猛反対されたので同意を得ずにこっそり検査するつもりであること
実子じゃないと分かったら離婚や裁判を考えている点

すべて含めて合目的で何も問題ないと思います。
正常な人間のあるべき思考でしょう。
むしろ誰の子だってかまわんだろと検査に反対する人間の気が知れません。

もしかしたら最初に話を切り出したときの話し方に問題があった可能性もありますが、
それは些細なことだと思います。

調べると分かると思いますが、検査対象者の同意書が必要なところも結構あります。
しかし不要なところもあるはずだと思うのでいろいろ探してみましょう。

Q子供のDNA鑑定

芸能人で、子供のDNA鑑定をしてみたら、自分の子供ではなかったという事例がTVで頻繁に流れていますが、DNA鑑定をしてみたら実は同じような事例(病院での子供の取り違いとかではなく)であることが世の中、結構多いのではないでしょうか。

私の友人(複数の既婚女性)でも(今ほどDNA鑑定が一般的ではない時期ですが)「浮気相手はダンナと同じ血液型だから万が一のことがあっても大丈夫」と言ってた人がいましたから。

どう思われますか?

Aベストアンサー

おばさんです。

そうですね。
昔は血液型でしか疑いを持ちませんでしたから・・・。
今のように容易に調べられるようになろうとは・・・科学の進歩に、慌てている方は相当いらっしゃるのではないでしょうか・・・。

お子さんが自分の子ではなかったことが判明した方を、2人知っています。
どちらも奥様が不倫を続けていて・・・お子さんはどちらも幼く・・・断腸の思いで・・・離婚をされています。

ですが、愛情を持って育てた子・・・1人の方は、今でもずっと・・・お子さんのために・・・生活が苦しい中、養育費を払い続けていらっしゃいます。

同じ女性として・・・よく受け取れるものだ・・・と、呆れます。

Q母親について ゲロうま・ゲロまず、と言う母親に、必ず方言を使え、と言われています。 それから、標準語

母親について
ゲロうま・ゲロまず、と言う母親に、必ず方言を使え、と言われています。
それから、標準語みたいな言葉を使っている、と言われました。
このことについて、どう思いますか?

Aベストアンサー

なぜ、標準語ではなく方言を使えと言うのか理由を聞いて見る。

私があなただったら、私の言葉使いに注意してきたら、

いい歳をして子供を持つ親がゲロまず、ゲロうま
などと言う方が恥ずかしいね。

と言うでしょう。

QDNA鑑定

妊娠中のDNA鑑定は女性が産婦人科に行って
「父親が誰だかわからないのでDNA鑑定をお願いします」と言えば出来るものですか?

それは妊娠何か月目からできるのでしょうか?
また父親側も産婦人科へ行って
お願いすればDNA鑑定できますか?
費用はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

詳しい事情はわかりませんので、とりあえず
「DNA鑑定の方法について」だけ書いておきますね。

採血や羊水採取は産婦人科で行うと思いますが
鑑定は産婦人科ではなく、DNA鑑定を行っている研究室で行います。(つまり別)

色々違いはあると思いますが99.99%の正確性をうたっている所では
出産前DNA鑑定(羊水鑑定・CVS鑑定)54,500円
出産前DNA鑑定(妊娠中の母親の血液使用)130.000円
とありましたので、まずはご参考に…。
一応、リーズナブルな料金設定だそうです。

ちなみに鑑定だけのお値段です。
というのも、鑑定する為に必要な羊水や血液は病院で採取が必要であり
病院から研究所へ送り返す必要がありますので
病院での羊水や血液採取の費用が別途かかります。

羊水鑑定は妊娠10週以降から鑑定可能。
血液鑑定は妊娠9週以降から鑑定可能。

血液鑑定は妊娠中の母親の血液と父親とされる男性の血液のみでの親子DNA鑑定が行えます。
羊水を採取するDNA鑑定よりも母子に対して最も安全であり
羊水を採取してくれる医者を探す必要はありません。
(それでも採血を病院をして貰う必要はありますが…)
そして、最初に書いておきましたが、費用が高額になります。
また、父親と思われる男性が1人以上の場合は追加料金が発生するようです。
2人+¥12,500 3人+¥25,000 4人+¥37,500

父親側も鑑定できますか?と書いていらっしゃいますが
父親のデータがないと話になりませんので、おそらくセットですね…。

どちらにしても、病院を介する必要はあります。
DNA鑑定を行っている研究所のサイトがありましたので、載せておきますね。
DNA鑑定の依頼方法など、細かいことも書いてありますので、一度見てみて下さい。

参考URL:http://www.ptclabs.jp/

詳しい事情はわかりませんので、とりあえず
「DNA鑑定の方法について」だけ書いておきますね。

採血や羊水採取は産婦人科で行うと思いますが
鑑定は産婦人科ではなく、DNA鑑定を行っている研究室で行います。(つまり別)

色々違いはあると思いますが99.99%の正確性をうたっている所では
出産前DNA鑑定(羊水鑑定・CVS鑑定)54,500円
出産前DNA鑑定(妊娠中の母親の血液使用)130.000円
とありましたので、まずはご参考に…。
一応、リーズナブルな料金設定だそうです。

ちなみに鑑定だけのお値段です。
という...続きを読む

Q希望も言わず、人任せにして、後で文句を言うのって…

(長文)義父母と3人で旅行に行きました。
義母は要介護2状態で、手足が少し不自由です。
一人で温泉には入れません。
手押し車でゆっくりゆっくり歩きますが、
旅行好きなのに歩くのが嫌いです。

今回の旅行は、始めは私の実父の一周忌で、一人で帰省するつもりでした。
でも夏に義母の実家へ帰る話しが流れて、残念そうにしている義母に
「では私の帰省に合わせて、一緒にお義母さんの所もまわりましょうか?」
私と義母の実家は同じ九州とは言え、両端なので途中で一泊、3人とも時間に余裕があるのでどうせなら一週間掛けて九州を周る事にしました。
義父は義母に合わせるので、義母に見たい物や行きたい温泉などを聞きましたが、
「何処でも良い、あなたが行きたい所に行けば良い、私達は待っているから。待っているのは慣れているから。」
義父母達はよく義姉家族と旅行に行き、義姉の子供達がテーマパークなどで遊んでいる間は、テーマパークの周りのベンチに座って居たり、車で待って居たりしています。

そんな旅行も何故行きたがるのか分かりませんが、今回も温泉地だけを巡っても…と思い、温泉地以外で3つほど観光しました。
その間、涼しい待合室もあるところ、車で一緒に周れるところ、そして待つ場所が無いし、義母も行ったことが無い観光地でしたので、その施設に車椅子を借りて周りました。

車で行けるところは問題ありませんでした。
涼しい待合室のあるところを指し示し、一人で観光地に向かいました。
少しすると義父が来たので一緒に周りました。全部周るのに1時間は掛かるところです。
そして一足先に義父が義母の元へ。私が帰って来た時には車に乗り込んで居ました。
義母「もう少し涼しいところに行こう」と車中が暑い事の不満を言いました。
私「え? それなら涼しいところで待っていれば良かったじゃないですか?」

すると長く待たされた事にも不満で、義父に怒って居ました。
義父は義母に行ってもいいよと言われたので行って来たのですが…。
義母の言い分は、
「待つの可哀想だから、言っただけ、行かせて貰ってありがとうを言え‼」
義母は何回か行った事があることと、歩きたく無いので待っていました。

待合室も無くて、義母も初めての観光地、待つことに不満でしょうから、車椅子を確認して借り、一緒に周ったのですが、沢山見る所があって確かに似たりよったりの物かもしれませんが、
義母は「もういい、あんたらええ加減にせえ」
と怒ります。でもきっと待たせても文句を言います。
好きなところに行って良かったのよね⁇

でも一切希望を言わず、温泉地や宿、移動手段も何もかも任せておいて、後で文句ばかり…。
義母の旅行好きで歩くの嫌いな為にどれだけ義父や私が走り回ってフォローしているか、全く分かっていません。

介護が辛いのでは無くて、介護の大変さを全く義母が理解していない事がキツイです。
義母は介護をした経験が無く、姑を嫌って勝手に家を借りて住んでしまい、義父が介護と義母の間を行ったり来たりしていました。
義母が倒れてからは義父が介護をしてきました。なので義父は良く理解してくれています。

でも、希望も言わず、全て人任せにしておいて、文句ばかり言うのって、どう思われますか?
私がどこか悪かったのでしょうか?


※長文なのに最後までお読み頂き、ありがとうございました。

(長文)義父母と3人で旅行に行きました。
義母は要介護2状態で、手足が少し不自由です。
一人で温泉には入れません。
手押し車でゆっくりゆっくり歩きますが、
旅行好きなのに歩くのが嫌いです。

今回の旅行は、始めは私の実父の一周忌で、一人で帰省するつもりでした。
でも夏に義母の実家へ帰る話しが流れて、残念そうにしている義母に
「では私の帰省に合わせて、一緒にお義母さんの所もまわりましょうか?」
私と義母の実家は同じ九州とは言え、両端なので途中で一泊、3人とも時間に余裕があるのでどうせなら...続きを読む

Aベストアンサー

結局何を選んでも100パーセント満足できる都合の良いことなんてありません、普通の人は少しくらいのガマンは相殺して楽しかったことを語るものです、義母はなにがなんでも粗探しして文句を言いたいのです、一言でいえば面倒くさがりのわがままなだけです
そのくせ一人ぼっちは嫌なんだろうから、お姫様になって家来に気を使わせて旅行するしかないですね

自分でリクエストしてその通りのスケジュールが実行されても、もし、誰かに苦情を言われたらブチ切れるかヘソ曲げるタイプでしょう

しかし、そんな人は近頃めずらしくもありません、選挙に行く気もないくせに、政策が悪い、政治家は無能だと文句だけは一人前の人たちのことですけど

ただ義母の気持ちを擁護するとしたら、「遠慮はしてみたけど現実は結構きついものがあった、そこを分かってもらいたい、せめて誰か一緒にいてもらいたかったのに」
そんなところかもしれません。

QDNA鑑定

ここのカテでどちらの子?という質問によくDNA鑑定しなければ分からないという回答がつきますが、DNA鑑定って信用できますか?
私は最近DNA鑑定をして自分の望む結果になりましたが、信じきれません。

大丈夫、信じていいよと言われたいだけかもしれませんが、ご意見ください。

Aベストアンサー

逆にDNAを超える真実はない。あるなら教えてほしい・・・

Q悪口ばかり言う主人の母  私は40代後半の主婦兼パート。夫は会社員。夫

悪口ばかり言う主人の母  私は40代後半の主婦兼パート。夫は会社員。夫とは高校の同級生。義両親とは結婚当初から同居をしております。義父は3年前に他界しました。義母とは仲良くやっているのですが悪口ばかり言うので困っています。私は悪口を言うのも聞くのも大嫌いなのですが、義母は人の悪口しか言わないといっていいほどの人です。先日も「近所のA子ちゃん(現在は結婚して子供もいる人)は中学の時、万引きをした。」とか「私の友達のB子は子供の頃万引きをすると有名だった(現在は近所のスーパーで働いているおばさん)」とか・・・こんな話を20年間、何度も何度も聞かされてきました。先日耐え切れなくなってつい「お母さん、人様の事をそんな風に言うもんじゃないよ。子供の頃の過ちは誰でもあること、それを何十年も経って語り継がれたら、たまったもんじゃないよ。パパ(私の夫)だって高校の頃は色々悪い事していたんだから。お母さんがそんな風に他人様の過去の過ちをずっと言っているのを聞いているとうちのパパのことも近所の人に言われているようで辛い。」と言ってしまいました。主人は中学高校と不良少年で、窃盗で警察に捕まったこともあります。今はとてもまじめな良い夫です。義母はしばらく黙り込んでいましたが、何も無かったかのように普段どおり話をしだしました。「ちょっと言い過ぎたかな」と反省をしている今日この頃です。私は義母を傷つけてしまったでしょうか?
それとも何も感じていないのでしょうか?今後このように人の悪口を言う義母にはどう対処すればよいのでしょうか?悪口さえ言わなければ優しい良い人なんですが・・・家族構成は、大学生の子供が二人 それぞれ他県の大学に進学しましたので離れて暮らしています。5人家族ですが、家には3人しかいません。

悪口ばかり言う主人の母  私は40代後半の主婦兼パート。夫は会社員。夫とは高校の同級生。義両親とは結婚当初から同居をしております。義父は3年前に他界しました。義母とは仲良くやっているのですが悪口ばかり言うので困っています。私は悪口を言うのも聞くのも大嫌いなのですが、義母は人の悪口しか言わないといっていいほどの人です。先日も「近所のA子ちゃん(現在は結婚して子供もいる人)は中学の時、万引きをした。」とか「私の友達のB子は子供の頃万引きをすると有名だった(現在は近所のスーパーで働...続きを読む

Aベストアンサー

最近耳にするかもしれませんが、“ことだま”て知っていますか?
言葉にはとても威力があります。
自分のいったことというのは自分が一番聞いているのです。
脳は主語を認識しないそうです。
たとえば○○さん最近きれいになったね!といえば脳は主語を認識しないので自分がきれいなんだと認識しているそうです。そうすると体にも変化が起こるそうです。
実際に科学的にも実証されているそうです。
ですので、どんどん人をほめたほうが自分にプラスになってかえってくるのです。
悪口を言うことを非難というより、この様な情報を提供してあげてはいかがですか?

佐藤富雄さんの本、おすすめです。
   【愛されてお金持ちになる魔法の言葉―あなたが変わる (単行本)】
ことだまのことがわかりやすくかかれていますし、周囲にネガティブな人がいると影響を受けやすいと思いますが、そういうときにもお勧めです。

あとは、【水からの伝言】という本があるのですが、とても不思議ですが参考に見てもらうと良いかもしれません。
言葉の大事さが分かるかと思います。
http://item.rakuten.co.jp/auc-shinken-club/hm1004/

他の回答者の方もかかれているように年齢的に仕方がない部分もあるかと思いますが今まで仲良くやってこれているということはお互い仲良くやっていきたいという思いがあったからだと思いますので、質問者様がそのような姿勢を見せていけば少しは意識してくれるのではないかと思います。
私の義母もその気がありました。悪口を言ったときではなく(悪口を言ったときだとそれを非難しているみたいで感じ悪く思われるかな~と思いましたので)、普通な会話の途中にそういえば最近聞いた話で・・・というような感じで何度か話してみました。そうすると、自分が結構悪口や愚痴を言っているのに気づいたようで「周りの人がいっているとついね・・・」と言い訳していました。しばらくたってからも完全に言わなくなったわけではありませんがそういうときは私は逆にそんなことないですよ~ とってもいい子に育ってるじゃないですか などといったりしています。

すぐには直らないかもしれませんが、様子を見つつ質問者様の考えも話されてはいかがですか?

最近耳にするかもしれませんが、“ことだま”て知っていますか?
言葉にはとても威力があります。
自分のいったことというのは自分が一番聞いているのです。
脳は主語を認識しないそうです。
たとえば○○さん最近きれいになったね!といえば脳は主語を認識しないので自分がきれいなんだと認識しているそうです。そうすると体にも変化が起こるそうです。
実際に科学的にも実証されているそうです。
ですので、どんどん人をほめたほうが自分にプラスになってかえってくるのです。
悪口を言うことを非難というより、この...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング