アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にもこちらで質問さえていただきました。
http://osiete1.goo.ne.jp/qa3393013.html
沢山の回答いただき参考になり、励まされました。
まだ、出産までは時間があります。
出産後、話し合いという事になると思います。
この前、有名なスピリチュアルカウンセラーさんの所に相談にいきました。友人がたまたま予約が取れたのでついでと言う感じでした。
その先生(?)はスピリチュアルというより人生相談に乗ってもらっているという感じで、法律云々より旦那ともし一緒に生活できるならどうしたらいいか・・・自分に今出来ることをアドバイスいただきました。
私は別れたくないという事を前提に話したので別れなさい等言われませんでしたが、お腹の子の報告を返信は期待せず毎日メールしなさい、
というものでした。子供が生まれてスグには父性は出てこないから今から自分は父親になる・・と言うことを忘れさせない為と言ってました。旦那と連絡を取らないつもりでいましたが、
その意見を聞き自分は今どうしたいのかわからなくなって大泣きしてしまいました。ちょうど健診があったので報告のメールをしましたが、もちろん返事はありません。でも、お腹の子の存在を忘れさせない為にも毎朝メールをしてみましたが、返信はないです。
返信は期待していないのですが、旦那としては益々ウザイ妻になってしまいますよね?
別れることも考えていますが、出来る限りは旦那と一緒にいたいです。
元々は立会い出産も約束してくれていました(今は来てくれるかもわからないですが)無理にでも立会いに間に合わせた方がいいと思いますか?

離婚・慰謝料・養育費請求ももちろん視野にいれていますが、まずはやり直していけたら・・・という方向で努力したいので何かアドバイスありましたらお願いします。
今は連絡もせず放っておけばよいでしょうか?
旦那の実家(母は他界、父・祖父母のみ)は今の状態はまだ知らないのですが、さっさと話して楽になりたい気もしますが、やり直したい気持ちがあるうちはぎゅっと我慢すべきですよね?
私は子供が生まれるのを楽しみにしているのですが、ふとした時に切なく悲しく不安になります。
何であんなヒドイ事できる人間がいるんでしょうかね・・・愚痴ってスミマセン。
笑顔で頑張りたいです。変なぶんで申し訳ないですが宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

NO 5です。

お礼読ませていただきました。ありがとうございました。

>家庭内別居になろうと生まれた赤ちゃんとアパートで旦那を待ち、頑張っていきたいと思います。それでは遅いと思いますか?

とありましたが、生まれてくる赤ちゃんの性格にもよりますが、出産後は赤ちゃんのお世話が大変で、メイクどころか今日洗顔したっけ?というような状態になる人が多いようです。私もそうでした。
なので、できればご出産前に戻られて少しでもご夫婦の仲が改善されている方が・・・。と思いますが、強くは勧められません。
なぜなら私は3回の出産経験がありますが、一人一人違う経過をたどっての出産だったので。
質問者様がもしご主人の元に戻られて、慣れない土地で、たった一人の時に陣痛がきたり、脅かすわけではないのですが、急な破水という事もありえない事ではないので、やはりご両親のいらっしゃる所で出産された方が・・・。とも思うのです。
かえって混乱させてしまったでしょうか。ごめんなさい。

私の考えですが、いつ戻られても 遅い ということはないと思いますよ。
この生活、家庭を守りたいと本気で 思い 願い 頑張れば きっと良い結果が待っていると信じたいです。
影ながら応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。
読んで何故か涙が出そうでした。
出産は実家甘えようと思います。初めての事で何もかもが大変だと思いますが、無事に出産できたら1ヶ月~2ヶ月して少し慣れたらアパートに戻るつもりです。
今日、約2ヶ月前に出産した子に会いに行きます。生後3日にお見舞いにも行きましたが、どんな感じに成長しているか楽しみです。

>いつ戻られても 遅い ということはないと思いますよ。

ありがとうございます。スゴク励まされました。
今は不安だらけですが、生まれたら何かが変わるし変えられると信じてます。また何かありましたらアドバイスお願いします。

ご主人のいる自宅へ戻るわけにはいきませんか?

実は私も妊娠中に旦那が浮気した経験があります。
その時やはり一時実家に帰ったのですが、このままでは縁が切れてしまうという気持ちになり、旦那が帰宅しなくても、私たち夫婦二人の家で旦那を待とうと決め戻りました。実際旦那は帰宅しても着替えを持っていく1時間だけだったりしましたが、たまーに泊まっていく(変な表現ですが)事もありました。
その時に私がやった事は・・・。
旦那にとって、相手といるより居心地の良い時間、場所を作る事でした。 大きなおなかで本当はこっちがいたわってほしい・・という気持ちも浮気への恨みも全部隠して、ただただ旦那につくしました。
掃除されたきれいな家、おいしい料理はもちろん 一例ですが、旦那が爪を見ていれば 爪きりを差し出し、旦那の話は笑顔で聞き・・・。
とにかく旦那の居心地が良いようにありとあらゆる事をしました。
結果、私の親にまで、私を引き取ってくれ!と言っていたのに、その後
わずか1ヵ月弱で浮気は終了。やっぱりお前じゃないと。と言ってくれました。 ただ、おちがあって、その10年後また浮気をして、家族を捨てるとかのすったもんだをこの旦那がやらかしてくれまして・・・。
その浮気も終わり、もぅ二度と浮気はしないという言葉を信じ今また新たに夫婦再生をがんばっています。
質問者様は離婚も考えていらっしゃるけれども、一番は別れたくないとの事でしたので、書き込みさせてもらってしまいました。
私はなんで別れないかというと・・・。
旦那を旦那と作った家族を愛しているからです。 こんな事をされてもです。
そして離婚はいつでもできます。今決めなくても大丈夫です。
ご主人に本当に愛想がつきてからでも遅くないのです。
仲の良かった頃に戻れる可能性だって同じくらいあるのですから。
最後に、お体大切になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、アパートを逃げるように出てきたことを後悔しています。
あの時冷静な判断ができていれば・・・と思いす。実際に里帰りが決まってた日まで家庭内別居状態でしたが、一度「もう少し帰省を伸ばしたい」と言ったら、「言うと思った」と言われました。その後にお腹が痛くなり送ってくれるはずだった前日に電車に乗って帰ってきてしまいました。実家は泣いている私を見て、今はお腹の子が一番だから・・と言ってくれ甘えてしましました。
今も帰りたい気持ちはありますが、臨月の体をさすがに家族が心配します。母がアパートに来てもらうのも考えましたが、農家の為に無理でした。
出産後、旦那から離婚をいわれるかもしれません。その時はキチンと両家含めて話し合いまだ離婚しない意思を伝えたいとおもいます。
家庭内別居になろうと生まれた赤ちゃんとアパートで旦那を待ち、頑張っていきたいと思います。それでは遅いと思いますか?

自分が納得いくまで頑張って無理だと思ったら、その時は・・・ですね。
ほとんどの方が離婚を勧める中で、元に戻れた方の意見が聞けてうれしいです。
今はもうお腹の子は2700gを超えていつでも出てこれる状態ですので、
会えるのが楽しみです。旦那が、以前に考えてくれた名前をつけようと決めています。

まず、変な占い師やスピチュアル何とか?に引っかからないようにしましょう。

こういう時は心が弱っていますので、簡単に騙されてお金まで無くなってしまいます(今回の方は良い人?みたいで良かったですね)
妊娠期間中はそれでなくてもナイーブになってるし、ご主人の浮気問題であなたは非常につけ込まれやすい状態であるという事だけは肝に銘じておきましょう。

里帰り出産は「最初から考えていたから」実行なさったということでしょうか?
最初の質問にはざっと目を通しただけなので分かりませんが、出来るなら自宅にあなたのお母さんが来て貰ったほうが良いと思います。
自宅に監視役が誰もいないとなると、ご主人のやり放題じゃないですか?
たとえ家庭内別居になろうとも、ご主人の帰る場所はそこしかないのでしょう?
あなたは妻なんだから、出て行く必要はないのに・・・と思いました。

立会い出産はたぶん無理でしょう。
ご主人からすると「今さらなんで?」という感じでしょう。
女は妊娠した時から「母親」ですが、男は子どもが生まれて実際に手をかけて育てていって「父親」になります。
期待していると、ますます落ち込むのでこれ以上期待するのはやめましょう。
ただ「今からあなたの子どもを出産しに陣痛室に入ります」や「今あなたの子どもが生まれました」の報告は、あなたかあなたのご両親からしてもらった方が良いと思います。
何にも無しだとそれこそご主人に「自分の子どもが生まれた」という実感が湧かないと思いますので。
なのでメール作戦は良い考えかもしれませんね(毎日が良いのかどうかは分かりませんが、せめて健診の後だけでも)

きつい言い方になりましたが、今は赤ちゃんを無事に産むことだけに専念しましょう。
頼れる実家があって良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

スピリチュアルはあくまで人生相談みたいな感じだったので、騙された感じはなくてよかったです。あくまで、第三者の意見としてとらえました。私は元々色々な意見を聞いて判断するタイプなので、色々な意見を聞きすぎて迷う事も多いですが・・・

元々里帰り出産の予定でしたが、今は正直アパートを急いで出てきた事を後悔しています。お腹の痛みを理由に現実から逃げてしまった気がするからです。それから、今までは嘘でもメールで気を遣ってくれた旦那から連絡がなくなりました。一人で、知らない土地で産む勇気がなかった自分に情けなさをかんじます。
今でもアパートに戻りたい気持ちはありますが、臨月に車で5時間以上かかるのはさすがに家族も反対します。
出産後、もし旦那から離婚を言われ迎えに来ない事があっても意地でも1度はアパートに戻りたいと思います。
子供の成長を見せて自分が父親だという自覚を持ってくれたらと思いますが、期待せずに気長に頑張りたいと思います。

勝手に離婚届を出されないように、離婚届の不受理申請をしておくといいです。

これを出しておくと、取り消すまでは離婚届を出されても役所が受理しません。
    • 0

私は知り合いで浮気相手の女性の立場の人を知っています。

奥様は自宅近くで出産されましたが、すぐに実家に帰ってしまいずっと実家にいるとか・・・。不倫はバレてはいないということですが、詳しくはしりません。
不倫してようが、してなかろうがたぶん夫婦の仲ははじめからよくなかったのかもしれません。おかしなことに奥様からのアクションもなく別居状態がずっと続いているようなので、不倫も続行中ですね。

信じられない事ですが、その彼ははじめての子供にもかかわらず無関心のようです。もう半年くらいすぎたのにもかかわらず、ほとんど一緒に住んでいないんだから愛着も湧きようもありませんが・・・。私は子供が二人いますので、彼の事が信じられませんでしたよ。でも実際そういう男性もいるということです。

立会い出産は諦めた方が良いでしょう。いない方がいいときだってありますよ。私は別に旦那なんていなくてもOKでしたし、役に立ちそうにないのならいないほうがマシです。逆に殺意を抱きかねませんから。

実家の方には話した所でどうなるかは分かりません。良い方に動くか・悪い方に動くか、賭けに出たくないのなら二人で話し合い、どうにもならなくなったら話す方向で良いと思いますよ。

ただ、知人の彼がそいういう人なもんで子供が産まれたからといって彼が家庭にもどるかどうかは別の話です。でもやり直したら実家にいるのだけはやめてくださいね、体調がもどったら自宅に戻るように。どんなにつらくてもです。実家に頼りっぱなしじゃ彼は絶対に戻ってきませんから。
    • 0
この回答へのお礼

私は今は全く旦那に相手にされていないのはわかっているんですけどね・・・

出産2ヵ月後、もちろん無理にでもアパートに戻るつもりでいます。田舎の実家にいても両親が悲しむだけなので。
子供をつれて帰っても旦那がアパートを出て行くかもしれません。
そしたら、両家集めて話し合いにしようか、我慢して待つか・・

一緒に子供の成長をみても、子供に愛着が沸くかどうかはやはりわかりませんよね?平気で妊婦を捨てれる人なので・・・

前回質問はざっと見ただけなので、既出の回答かも知れませんが。

旦那様を敵に回すのは避け、あくまでも浮気相手を追っ払う方向で動きましょう。と言っても質問者様は動けないと思いますので、双方の親に全て話し、浮気相手を呼び出し責めて別れさせるのです。職場を聞き出して上司に苦情を言いましょう。私生活だから関係無いと思うかも知れませんが、今の世の中、浮気をほいほい許す会社はやっていけません。浮気相手に慰謝料請求もしましょう。旦那様ではなくて浮気相手です。法的に可能です。

この回答への補足

前回の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3393013.html
でした。
スミマセン

• 0
この回答へのお礼

旦那と彼女は正社員とパートという関係です(彼女×1子持ち)
職場に確認したところ社内の不倫がばれた場合、クビになるそうです。
出産を控え、それは経済的にも困るので言ってません。

旦那を責めないほうがいいですよね?