1.平成元年から夫婦で県民共済に加入しています。平成16年3月に保障を増やしたコースに変更しました。しかし当時告知義務について確かな知識がなく、コース変更の時に通院、投薬がなければいいと思い込んで、夫の胆嚢ポリープ(年1回の経過観察)と私の胃粘膜下腫瘍(2年に1回経過観察)を告知しませんでした。このサイトのQ&Aで、告知義務違反にあたるらしいとわかりました。加入当時はまだ二人とも告知すべきことは何もありませんでした。前のコースにもどすにはどうしたらいいでしょうか?

2.平成11年に、協栄生命(現ジブラルタ)で転換契約をした際、高脂血症(要観察)と胃粘膜下腫瘍について、告知書に記載したにもかかわらず、後日確認が送られてきたときに、告知事項なしになっていました。問い合わせたところ、担当者と上司が来て、「2年云々」の話をし、その間の請求があれば、必ず対処しますという担当者の署名、捺印入りの文書をおいていきました。それから今まで保険金請求に該当することは何もありませんが、これも告知義務違反であることはこのサイトでよくわかりました。解約しようとは思っているのですが、県民共済の保障もなくなる可能性があるので困っています。
 どなたか、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

協栄生命の保険は11年契約のものなら、まったく問題なく今後入院しても出ますので大丈夫です。


参考程度に
私の知っている方は胆嚢ポリープの経過観察中で、あるカタカナ生保に医療保険を加入の際、胆嚢の手術・入院については3年間は不担保(保険が出ない)3年たつと問題なく保険が出るという条件のみで加入できました。
県民共済については、何かで入院した際の請求時に告知義務違反で解除される可能性はあると思います。が前のコースにもどすのも難しいように思います。
県民共済にくわしいかた、そこのとこ宜しくお願いします。

この回答への補足

最初の質問には書かなかったのですが(すみません)県民共済のコース変更をして以降、夫はうつ病になり通院、私は高脂血症で要医療になっているので、医療保険に入るのは難しくなってしまいました。県民共済が前のコースにもどせなければ、こんな条件でも入れるものを探し、なければあきらめます。

補足日時:2005/04/09 16:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫も胆嚢ポリープを告知して、3年不担保で入った、(当時)明治生命の死亡時1000万の基本契約だけは残っています。ほかの入院保障などは、定期なので、見直しの時期にかなり高くなったため、県民共済に切り替えたわけです。欝のほうが完治したら、また検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 16:21

最近は本当に精神的な病気の診断をうけている方が多いです。

いったいなにが悪いんでしょうか?やはり他人との比較の中でのプレシャーでしょうか。本当はつまらないことに気をもむことはやめましょう。自戒の念をこめて。
これは本当に参考程度に聞いてください。ご主人様がウツとのことで、どれくらいの症状なのでしょうか?少しきつい方では、入院されることもよくありますし、また入院されると長引くことが多いと思います。そこで、共済ですが、ウツの前に加入しており、告知義務違反といっても、重大でもない違反です。もし今後ウツによる入院をした場合は告知義務違反の内容と因果関係がありませんので、給付金がでる可能性がたかく、ほかの保険には、かけなおせないと思いますので、そのまま続けたほうがよいかもしれません。ただ、告知義務違反を理由に解除になる可能性は残ります。ので絶対そのほうがよいとはいえません。

この回答への補足

 ご心配いただきありがとうございます。夫の病気は早めの通院で半年たった今、かなり元気になりました。でもご指摘のように他の保険加入は簡単にはいかないと思います。
 
 

補足日時:2005/04/10 08:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫については、今、他の保険がないので、このまま様子を見ることも考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 09:02

先ほどのとおり、比較的軽い条件で保険に加入できる可能性が高いので、協栄の保険は継続したうえで、県民共済は、他でかけなおしてもよいのではないかと思います。


私は医療保障は県民共済はあまりよいと思いませんので。
ということを遠まわしにいいたかったのですが、わかりにくい表現で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

協栄の保険を継続し、県民共済と連絡をとったうえで、また入れるところを探すか、貯蓄して自助努力を充実させることにします。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 16:30

保険は、加入して5年たっていれば、解除されません。

大丈夫です。
    • good
    • 0

正しく告知して部位不担保で加入するのと、


正しく告知したのに告知事項が抹消されていたのでは、まったく時限の違う話だと思います。
破綻した生保は、告知義務違反を免責にしてるれるんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日々の生活があわただしく、今となっては詐欺罪を問う元気がありません。自分のことのように一緒に怒っていただけて、うれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 16:33

1.経過観察中でも告知は必要でした。


追加告知が必要でしょうね。契約解除の可能性は大きいですね。正直に話すしかないでしょう。このままですと保険料をはらっていても無駄です。

2.まったくひどい話です。
担当者と上司は、まだ会社に在籍していますか?
>担当者の署名、捺印入りの文書
保険会社発行の文書でしょうか?保険会社は絶対にそのような書類は発行しません。
担当者は保険募集の媒介をしているただけで、保険の引受や保険金の支払の判断や権限はもっていません。
状況からすると、担当者が告知書の改ざんをおこなったようです。犯罪行為です。
詐欺罪の時効は7年ですので、まだ間に合います。

現ジブラルタ生命のお客様相談窓口か生命保険協会の相談窓口に相談してください。
転換契約を取消して、元の契約に戻せる可能性があります。

この回答への補足

>担当者と上司は、まだ会社に在籍していますか?
上司はもう退職していると思います。担当者は2年が完了した時に挨拶に来ていらい、どうしているかわかりません。

>担当者の署名、捺印入りの文書
当然ふつうの便箋に担当者だけの署名と捺印です。だから、会社には何の意味もないと思います。

転換前の契約のままだと、破綻によってとても不利になるので、元の契約に戻すよりは解約したほうが自分としてはすっきりします。

補足日時:2005/04/09 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。県民共済はだめそうですね。よく知らなかったとはいえ残念です。とにかくきちんと連絡をとってみます。

お礼日時:2005/04/09 16:01

告知義務違反についての件ですが



実際は告知義務違反があっても
2年経ったら 無効になります。

内緒にしたもん勝ち 見たいなところがありますけどね(´ω`A


だから 特に内容の変更や解約などはしなくてもいいと思いますよ。

協栄生命の方も
契約が欲しくて 『危険な橋を渡った』ようなものだと思いますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ありがとうございました。どこかで「告知義務違反による契約解除は2年だけれど、その後も詐欺というかたちで責任を問われるので、契約が続く限りついてまわる」と読んで不安になったのです。協栄のほうは内緒にしようとしたわけではないのですが、その経験から、告知について厳密に考える必要はないと思い込んだのが失敗でした。

お礼日時:2005/04/09 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他県の共済ブライダル

都内挙式予定です。
最近、共済のブライダルのことを知りました。
地元・勤務先の共済組合ブライダルは、それほど
規模の大きいところではありません。
都民共済は規模も大きいようですが、他県住民や勤務先の人は使えないと思っていました。
しかしネットで、他県共済に入っていた方が、都内挙式のために都民共済を利用したという書き込みをみました。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200502/2005021400014.htm

もしそのような利用方法をされた方いらっしゃいましたら、詳細を教えてください。

Aベストアンサー

うちは神奈川県民ですが、都民共済を利用しました。
神奈川県には県民共済がありますが、県民共済では都民共済は利用できませんでした。
しかし、たまたま全国共済に入っていたので、全国共済は都民共済が利用できる、とのことでOKでした。

県民共済でもOKの県もあるかもしれません。
神奈川県が管轄する神奈川の県民共済はNGでしたが、
管轄だの連携だのはけっこう複雑で県ごとに違ったりするらしいので、
都民共済ブライダルセンターに問い合わせた方が正確です。
とりあえず、なら全国共済に入っておけばOKです。
(年2千円とかだったと思います)
ブライダルセンター利用時に証券の持参を忘れずに。

ドレスレンタルなんか、すごい安いのに、
サイズもデザインもいっぱいで、下見した中では一番優れたレンタル屋さんでしたよ。
お勧めです。

Q子宮筋腫で経過観察は要告知?

はじめまして
アメリカンファミリーのエバーハーフに加入を考えており、告知書の書き方について御質問です。
「過去2年以内に定期的な治療、検査を受けた。または受けるよう医師から勧められた」という項目がありますが
以下の事に関しては記載するべきでしょうか?

今年2月の人間ドックで「ごく小さい子宮筋腫がある」と言われました。
「異常を認めますが、現在心配は要りません。1年後に人間ドック健診にて経過を観察してください」という項目に○が付いています。
この健診のあと、気になって婦人科に行き検査を受けましたが、その際も「心配ない」と言われ、その場で通院不要と言われました。

この件は、告知書には記載すべきものでしょうか?
告知義務違反になるのは嫌なので必要な事は漏らさず書きますが
もし記載の義務がないならば、余計な事は書かないでおきたい気もして
迷っています。
ご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

残念(?)ながら告知の義務があります。
その項目には注釈があり、人間ドックの結果再検査の指示があれば該当する事になります。
子宮筋腫はよくある良性腫瘍ですが、手術が必要ば場合や稀に悪性化する事もあり、ある程度年数を経て特段大きさに変化が見られないなどにならないと医療保険等の加入は難しいか、特定部位不担保による加入となるかと思います。

Q都民共済のブライダルプラザを利用するには?

都民共済に入れば良いのですが、東京都に住んでいるか職場が東京都にないとダメなようです。
ここのサイトを検索したら、別の県の共済に入っていても利用できるというふうに書いている人がいましたが、そうなんですか?都民共済ブライダルプラザのHPで探しましたが、そういう記載はなかったです。

教えていただきたいのは、都民共済のブライダルプラザでドレスをレンタルする場合、どうしたらよいかということです。住まいも職場も東京都内ではないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表ワザではないのですが、職場の支店や本社などが東京都にないですか?
であれば加入自体はできると思います。

私が加入したときも結婚を機にブライダルプラザで加入手続きをしたんですが、主人の当時の住所は千葉県で私は神奈川県。職場が東京都だったので加入しましたが特にその証明書などの提示はありませんでした。

連絡先として職場の住所を書く程度なので、ブライダルプラザだけを利用したいのであれば上記のような形で職場を都内にすればよいかと思います。

私も当初は「結婚式が終わったらやめちゃおーう」と思っていたのですが、引き出物やスーツの仕立てなども非常にお得に利用できるので加入し続けていますf(^^;)
引き出物はお中元やお歳暮に利用する方も多いし、留袖やパーティドレスのレンタルもあるので冠婚葬祭に重宝しています。

ご質問の「別の共済に入っていても利用できる」というのは聞いたことがないのですが、ブライダルプラザに電話をして聞いてみれば親切に教えてもらえると思いますよ~

Q県民共済の告知義務違反?

4歳ごろに特定疾患である、血小板減少性紫斑病を発病しました。
現在は全く日常生活に支障なく生活しています。
特定疾患の認定証はまた再発すると手続きが面倒なので毎年申請するように母に言われて申請しています。

県民共済に加入していますが、告知する欄で記入していないかもしれません。私自身、日常生活には問題ないのですでに脱退した他社の保険もすっかり書くのを忘れていました。

今からでも共済に連絡した方がよいですよね?
うっかりしていたとはいえ、こうなった場合はなにか制裁があるのでしょうか?

Aベストアンサー

特定疾患の認定証をお持ちということでしたら、完治していないのですね。

でも、県民共済の告知書を見ながらお答えしますが、最近5年間、慢性疾患に関して、一切病院に行ってなかったり、薬を飲んでなくて、医師からも治療を勧められてなかったら、告知事項に該当するかといえば微妙ですが・・・

でも、認定証を持ってる→医師の治療が必要との解釈が成り立つとも言えるので、、やはり告知すべき項目です。

で、どうなるかと言えば、おそらく、告知することによって、契約解除、掛け金払い戻しだと思います。

告知しなかったら・・・おそらく、何か怪我とか病気したときに、診断書既往症に、その病気の事が書かれるでしょうから、とてもややこしいことになります。最悪は、給付金も出ず、契約解除、掛け金も戻らずです。

Q都民共済のブライダルについて

今年結婚式を挙げることになりました。
調べたところ、都民共済のブライダルが気になっております。
そこでお聞きしたいのですが、
①結婚式を挙げるまで池袋サンシャインにあるブライダルプラザに、
 何度くらい行く必要があるのでしょうか。
②ブライダルプラザに行く前に、都民共済に入る必要があるのでしょうか。
急に結婚式を挙げることになった為、
もしご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おめでとうございます!

①段取り確認、ドレスと小物選び、プレヘアメイク、食事確認、司会の方との打ち合わせ、前撮り、最終チェック、前日荷物の搬入... 私は式場違いますが、当日までに8回近く行きました。

②はい。数千円の話ですが、加入者向けに安くやっているはずです。

Q県民共済の健康告知について

県民共済に加入した後で、医師から慢性腎炎と診断を受けました。

加入申込書の告知欄を見ると
“慢性疾患のため、医師から治療をすすめられたり・・・”とあるのですが、
腎機能も正常に働いているそうで、取り急ぎ治療が必要な状況ではなく、
尿検査を定期的にしてみましょう、ということで治療をすすめられている状況でもないと思うのですが、
これは素直に申告したほうが良いものでしょうか?

Aベストアンサー

申し込み以前に、慢性腎炎と診断されてなく、かかる通院もしていなかったのなら、全く申告する必要はありません。

ただし、慢性腎炎について保障されるかどうかというと別問題で、仮に保険責任開始日以前より、その慢性腎炎が発症していたと医師が認定したなら、慢性腎炎に関しては保障されない可能性もあります。

ですが、
>腎機能も正常に働いているそうで、取り急ぎ治療が必要な状況ではなく、
でしたら、特段問題はないと思われます。

Q都民共済ブライダルを利用しようと思うのですが。

9月の結婚を考えていまして、彼と都民共済に加入してブライダルプラザを利用しようと考えています。ご利用されたことがある方にいくつかお聞きしたいことがあります。

一度土曜日に見学に行ったことがあるのですが、ものすごく混んでいたんです。平日に行けばそこまで混んではいないですか?

ドレスの試着は予約がいるようですが、まず式場を決めたいと思っています。ブライダルプラザに着いたらまず受付に向かって、どの式場がよいのかなどすぐに話を進めてくれるのでしょうか?その受付で話を聞くのには予約は要りませんか?

ドレスが汚れているとか、店員の対応が悪いとか、式場に都民共済を使いたいと言うと嫌な顔をされるとかいろいろ評判を聞くので不安に思っているところもあります。

ブライダルプラザを実際にご利用された方、利用しようと思ったけど辞めた方、よろしければ体験談を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

都民共済のプランを使って5月に式を挙げる予定です。

プラン提携会場のうち、
勝手に偵察(立地、外観、ロビーなど)も含めて13カ所回りましたが
どこも「都民共済を利用したい」と言った前後で
対応は目立って変わりませんでしたよ。
利用者は多いので、向こうも慣れているようです。

ほとんどの会場が、紹介状は後出しで大丈夫なので
式場探しはブライダルプラザを使いませんでした。
共済HPで、提携している会場をチェックし
普通にゼクシィを通してフェアに参加した後
プランなど具体的な話になってから共済利用の旨を伝えました。
この時点では、まだ共済に加入していませんでした。

決定した会場は、
紹介状は最初の打ち合せに持ってくれればよい、とのことだったので
最近発行してもらって、まだ手元にあります。

ドレスは、共済に未加入でも見学できます。
予約も要りません。
直接行って、受付して、時間の制限なく見れます(試着不可)。
(長時間見るほどの種類はありませんが。。。)
加入前に実際見てみてはどうでしょうか?

わたしは、見学の時点でCDに惹かれるものがなかったため
WD×和装にしました。
(ここからは余談?)------------------------
和装は、上記の見学では写真のみで、現物は見れず
試着当日も出払っているものが多いです。
物はオーソドックスで悪くないと思いますがホントに数が少ないです。
私は運良く一発で気に入る物に出会えましたが
こだわる人にはツラいかも。。。
------------------------------------------------
衣装担当者は愛想のない人もいましたが
ほとんどの方が気さくです。
平日の方がすいているので、時間も係の人の心にも余裕があって
写真をいっぱい撮ってくれました。
彼の試着は土曜で、人が多く流れ作業でした。
可能なら平日をお勧めします。

共済加入は試着当日で大丈夫ですよ。

都民共済で一番もたつくのが衣装関連ですが
一番お得なのもここです(衣装だけ利用する方もいるくらい)
○十万浮くと思えば、私は許容範囲内でした。

都民共済のプランを使って5月に式を挙げる予定です。

プラン提携会場のうち、
勝手に偵察(立地、外観、ロビーなど)も含めて13カ所回りましたが
どこも「都民共済を利用したい」と言った前後で
対応は目立って変わりませんでしたよ。
利用者は多いので、向こうも慣れているようです。

ほとんどの会場が、紹介状は後出しで大丈夫なので
式場探しはブライダルプラザを使いませんでした。
共済HPで、提携している会場をチェックし
普通にゼクシィを通してフェアに参加した後
プランなど具体的な話にな...続きを読む

Qこくみん共済の新総合医療共済の総合タイプか、 CO・OP共済たすけあいの医療コースか迷っています・・・

もしもの時の為に、医療保険に加入しようと
ここ数週間、こちらでも質問させて頂いたり
自分でも資料請求などして色々と調べた結果、
(金銭面の問題で安い共済系でとは決めていたのですが)
以下の2つで迷っております・・・


こくみん共済の新総合医療共済の総合タイプ(日額5000円型)
http://www.zenrosai.coop/kyousai/niryou/tiryouplan.php

か、

CO・OP共済たすけあいの医療コース(月2000円コース)
http://jccu.coop/kyosai/lineup/iryou/guarantee.shtml




なのですが、
自分は死亡保障はそれほど重視していないので
入院・手術・通院などが充実している方が良く
その場合掛け金が安く、充実している
こくみん共済の新総合医療共済の総合タイプに
ほぼ決定していたのですが

よく資料やHPを見直すと

CO・OP共済たすけあいの医療コースには
月々プラス100円で「個人賠償責任保険」
http://jccu.coop/kyosai/lineup/baisyou/index.shtml

というものが
付いて来ると書かれてありました。



これはコープ共済のみのサービス?なのでしょうか?
他の共済系の保険にはこのようなものは付いて来ませんよね・・・?

だとしたらそんな保障額に差が無いので
コープ共済に入ってプラス100円で個人賠償責任保険にも
加入した方が色々安心できるのか・・と迷っております。

ちなみに自分は今24歳ですので
掛け金はこくみん共済の方が安いので助かるのですが・・・

また、こくみん共済の方は先進医療保障があり、コープのほうはありません。
しかし、個人賠償責任保険はコープにはあってこくみん共済にはありません・・



あと、もし良ければ余剰金の変換率もどの共済が一番いいのか教えて欲しいです




周りに保険について詳しい人がおらず
聞く人もいないので質問が長くなってしまい申し訳御座いません。

どうぞ宜しくお願い致します。。

もしもの時の為に、医療保険に加入しようと
ここ数週間、こちらでも質問させて頂いたり
自分でも資料請求などして色々と調べた結果、
(金銭面の問題で安い共済系でとは決めていたのですが)
以下の2つで迷っております・・・


こくみん共済の新総合医療共済の総合タイプ(日額5000円型)
http://www.zenrosai.coop/kyousai/niryou/tiryouplan.php

か、

CO・OP共済たすけあいの医療コース(月2000円コース)
http://jccu.coop/kyosai/lineup/iryou/guarantee.shtml




なのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、自分自身がちょうど保険を見直していたので(コープ、全労済、民間生保)、分かる範囲でアドバイスできたら、と思います。
(全労済については十分、把握されていると思うので、あえてコープ共済をメインに話します。)

現役時代の保障でいえば、コープ共済はかなり優秀だと思います。
特に「たすけあい」は掛け金があがらず、それでいて疾病入院・ケガ入院とも同等の保険がおりるし、
おっしゃるとおり、個人賠償も100円でプラスできます。
安くて安心を買えるので、保険の理にかなっているかな?と思います。

また、これはコープ共済の方に実際に聞いて、ちょっと感心した話なのですが、
災害にたいするお見舞金も小額ながらあるようで、神戸の震災時には、
コープスタッフが現地に出向いてテントを張り、
証券が消失していても加入者であることが確認できれば、随時、その場でお見舞金の数万円を出したそうです。
6万円以下の保険金額なら診断書がなくとも領収書で支払い対応をしてくれるようですし、なかなか善良な経営をしているなあ、という印象を受けました。
支払いが早いことも重要課題ですよね。(すみません、全労済については詳しくを知りません。)

全労済に比べてのデメリットを言うならば、還元率が若干低いことでしょうか。
全労済が30%戻る場合でも、コープは20%どまりだったりするようです。
(これは、掛け金と保障のバランスあるので、一概に金額では判断できないと思いますが。)

あとはやはり、65歳以降の保障が少なくなることでしょうか。
もちろん、65歳までの間は保険料を安く済ませておいて、
あまったお金を自己管理にて貯金することができれば、さほどの不安は持たなくても良いのかも分かりませんが。

また、(余談ですが)もしもあと2000円程度よゆうがあれば、共済に加えてガン保険に入っておくと安心です。

とここまで褒めておいてなんですが、私は老後の保障を重視したため、
結局、たすけあいには加入しませんでした。
けれども、働き盛りの夫のプラスαの保険として、「たすけあい」あるいは「あいぷらす」の追加を検討してはいます。

最後に、既に30代、入院経験のある私の立場から申し上げますと、
人は年をとるほどに体調を崩しやすくなります。
なるべくであれば、目先の還元率よりも保障内容が自分にマッチしているものを選ばれることをオススメします。
(人様に助言できるほどの知識はないのですが、少しでもお役に立てれば幸いです。)

専門家ではありませんが、自分自身がちょうど保険を見直していたので(コープ、全労済、民間生保)、分かる範囲でアドバイスできたら、と思います。
(全労済については十分、把握されていると思うので、あえてコープ共済をメインに話します。)

現役時代の保障でいえば、コープ共済はかなり優秀だと思います。
特に「たすけあい」は掛け金があがらず、それでいて疾病入院・ケガ入院とも同等の保険がおりるし、
おっしゃるとおり、個人賠償も100円でプラスできます。
安くて安心を買えるので、保険の理...続きを読む

Q県民共済のブライダルセンター

10月の挙式に向けて、格安な県民共済のブライダルセンターで
衣装を借りようと思っています。

共済への加入が必要・・など、パンフレット等はいただいてきたのですが
実際そこで衣装を借りた方いらっしゃいましたら、
なにかアドバイスをいただきたいのですが。。。

ちなみに、試着をしたら絶対借りなければいけないのでしょうか。
試着の順番とりも、聞いた話によれば開店前から並んでとる、という
ことですが実際のところどうなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、都民共済のブライダルセンターで衣装を借りました。(県民共済とシステムが違うかもしれません。)

「試着をしたら絶対借りなければいけない。」という義務はありませんでしたよ。(結局のところ借りたので特に説明はありませんでしたが)

女性の場合、試着に時間が掛かる為順番待ちがありました。(土日)平日であればそんなに混んでいないらしいので、お時間の都合がつくのであれば平日に行くのが賢いかと思います。(定休日などもあるのであらかじめチェックはしてください。)

また、借りる衣装は貸し出しの1週間前にクリーニングに出されるので、その前であれば変更も可能といわれました。

Q告知義務について(都民共済)

主人が都民共済への加入(39歳・男)を考えていますが、夜に発疹するタイプの慢性の蕁麻疹で、医者への通院はしていませんが(何か所か廻りましたが結局、原因の特定と完治が困難という病気の為、今は止めています。)市販薬を服用しています。
都民共済の告知欄には、該当慢性疾患の中に、アレルギー疾患で蕁麻疹の記載がありました。
一度、都民共済に加入が可能か確認しようと思っていますが、一般的に考えると加入は難しいでしょうか。

Aベストアンサー

既往症は保証対象外になる場合があるだけで、特段加入の制限事項ではないと思います。
これは簡保や他の保険にも共通する事だといえます。
(ただし、支払い時の調査の程度は差が大きいと思いますが。)

医師の診断で原因が特定できず、病名がついていないのであれば、そもそも特定の病気で無いとも言えます。
この点、ゆくゆくその様な疾患で保証を受けようとした場合に、既往症で除外されたり、既往症の不告知で支払い拒否されたりすることも考えられなくは無いので、熟考したうえで記入した方がよいと思います。

でも、一般的に考えて、通院無し(原因不明)で市販薬なら、記録事態も残っていないでしょうし(その時の診断の内容によってかわりますね。)、特定の既往症に告知されている方の方が少ないのではないでしょうか?
私なら無しで告知しますが。
あくまで、私見です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング