プロが教えるわが家の防犯対策術!

初期型セロー(1KH,'86年型)を知人から譲り受け、
本やネットを参考にEGオイル、フィルター、エアフィルター、プラグ等交換、タペット調整、キャブレターオーバーホールをしてキック始動も良好、60キロ以上では吹け上がりも良いのですが、40キロ位の速度時には妙にレスポンスが悪く、息継ぎをしたかと思えば急にEGの回転数が上がり安定せずに困っています。
原因、もしくはアドバイスを教えて頂けますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

セローの資料が手元に無いので詳しいことは解りかねますが

パワーバンドとトルクバンドの関係ではないでしょうか?
それぞれのギアによって回転数によってトルクバンドとパワーバンドの重なる回転数があるのはご存知多と思いますが
息継ぎしているギアでの40km/h台ではトルクバンドの上り始めにあたるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。私あまり詳しくないものですから教えて頂きたいのですが、トルクバンドの上がり始めのEGの挙動はどんな感じなのでしょうか?質問時に上手く表現できなかったのですが、アクセルをKEEPしててもガクガク(すいませんどうにも上手く表現できなくて・・・汗)不規則に加速したりモタったりするのですがそんな感じですか?
お礼の投稿に質問とは申し訳なくて恐縮ですが、もし
宜しければ教えて頂けないでしょうか?

元セローオーナーです。

初期型ですが、#1さんの話すようなそんなトルクの谷はありません。

キャブのオーバーホールとのことですが、オーバーホールの際にダイヤフラムなどの部品を交換しましたか?

インシュレーター等のゴム部品は交換しましたか?

キャブレターの調整ミスおよび二次エアの疑いが濃厚です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。インシュレーターは交換しましたが、ダイヤフラム等の部品は交換せずにそのまま洗浄して後に取り付けました。
本とネットだけで独学でオーバーホールしたので、キッチリ調整できたかといえば心許ありません(汗)
なるほど、キャブの調整か・・・
いちどバイク屋さんなどのプロに見てもらおうと思います。
ありがとうございました。