プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は子供が嫌いです。
嫌いというか子供の頃から一つもかわいいと思いません。
大学も結婚子育ては考えなくていい分野を選びました。
いい大人ですが未だに子供との話し方も分かりません。
年の離れた妹弟はいません。
今福利厚生の良い職場にいて同僚達が家族を生きがいにして働いていることには自分にはいまひとつ人生の目標が足りないなと感じて羨ましいなと思います。
料理も好きだし旅行に行くきっかけがあることも子供が小さいうちは女性は働かなくていい人が多いことも羨ましいなと思います。
猿系以外の生き物は全て赤ちゃんは特にかわいいと思います。
異常でしょうか?
なぜそうなってしまったのでしょうか?
子供は産めば生きがいになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

子どもとの間によい思い出がない。


それだけの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに親は重度のうつ病で家事もほとんどせず、小さな頃からスパルタな嫌な習い事をさせられ、親の方針で送り迎えで小学校に通い友人達と放課後に楽しく遊んだ経験がなく、中学高校も通学時間に時間を取られ、部活も出来ず、塾に入れられ勉強を強いられ、もともと内気であった為友達はほとんどおらず、恋愛もしてきませんでした。大学では友達とのトークに入れず馴染めず友達も恋人もいませんでした。

お礼日時:2022/10/23 21:35

産めば変わる人も多いけど、産んでも嫌いな人も居る。


こればっかりは何ともね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌いな人は虐待または離婚で親権取らずですか?

お礼日時:2022/10/24 00:08

子供は本能的に可愛いと思うようにできているはずですが、貴方は本能より理性が優位に立っているのかも。

    • good
    • 1

子供が好きになれないのはひとつの感情であり、考え方なので否定される事でもありません。


出産したら生きがいになるかは結果論で語る事なので、経験談ではお話できても事前からはわからないです。
結婚や出産は自然と湧き上がる気持ちなので、気持ちを改善する事ではないと思います。

1つ誤解がありますが、幼い子供がいる女性は働かなくていい。というのは語弊があると思います。【働かなくていい】ではなく、【働けない】んです。私は子供が1歳の頃からまた働き始めました。

あなたが今の気持ちになった経緯はわかりませんが、子供の頃の生活背景や価値観が影響してるかも知れませんね。
異常とは思いませんよ。
あなたらしく生きたらいいです。結婚・出産以外にも充実できます。結婚や出産をしても必ず順風満帆に生活できるわけでもありませんから。
頑張って下さい
    • good
    • 1

子供が何故可愛いのか?が、全く理解出来ていないから、そう思うのでは?


また、自分の立ち位置を子供と同列に見ている、だからこそ、子供に敵対感情はあっても好印象にはならない。
自分に対しての比較対象において、完全に勝てる相手だと「かわいく感じて」しまう。
子供をカワイイと認めるなら、何かしらの「敗北感」を感じている。とか。

精神的な成長が必要なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

隣の芝生が青く見える、だけではないでしょうか?



幸せって人それぞれだと思います。
子どもが嫌い、だから結婚もしないし子どもも産まない、というのも
ひとつの幸せだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!