アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店員にタメ口の人ってどう思いますか?
〜だよね?とか 〜なの? とか。
赤の他人を相手しているのに敬語というものが使えないんでしょうか?後ろでレジ待ちしていて、後ろで聞いてて不愉快ですし、リア友欲しいならよそでやってもらいたい。

A 回答 (10件)

私もため口で話しているのはどうかな?と思いますね。



「友人かも知れない」というご意見もありますが、友人だったら互いにタメ口になりますので第三者が見てもわかります。

赤の他人ですのでね、基本的な敬語は使うべきだと思うのですよ。それが最小限のエチケットです。もっとも、その程度で不愉快になっていれば精神衛生的に良くありません。その人はそういう人だと割り切りましょう。

そういえばこの掲示板でも赤の他人どうしQ&Aサイトなのですが「ため口」「罵倒」の質問・回答も散見されますね。
    • good
    • 2

人の事をとやかく言っても、誰しも100%の人っていないわけですからね。


あなたがその人の事を不快に思っても
また誰かが、あなたの事を不快に思ってる人もいるわけですよ。
そしたら、あなたの事もとやかく誰かが言ってるわけですから。
とやかく言うだけ惨めになります。
    • good
    • 3

そのふたりの関係性をよく知らない第三者が憤ることはない


幼馴染みかもしれないし、兄弟や親戚かもしれない。すっかり仲良くなった常連客かもしれない
嫌なら真似しなきゃいいだけ

タメ口きかれてる当の店員でもないのにそんなに憤慨するのって、「羨ましい。ボクも店員さんとタメ口でお話ししてみたい」って言ってるように思えます
    • good
    • 2

そうですね。


その店員さんとお客は知り合いだったかも?そうでなくても、凄くその店員さんと接することが長かったり、叉は遥かにその方が店員さんより年上の場合は、少しぐらいならタメ口まではいかなくても普通の話し方もでもいいのではないかなと思います。
この質問には関係無いと思いますが、
今では死語となっているようですが、昔は「お客様は神さまです」という言葉がありました。確かにそうだと思いますが、お店が無ければお客様は何も手に入りませんよね。
    • good
    • 0

君とその人を例えて言うならば多分、


君が昔々の九州男児で、縦意識、   
その人は昔ながらの大阪人で横意識、

アニメでならばクレヨンしんちゃんの
母みさえの父親 (貴方) と
父ひろしの父親 (その人) だろね、
アニメ知らなきゃ見て見りゃ判る、
判らねば、勉強すれば為になる....。

その時の、ものの見方考えを、
縦(軟)であるか横(軟)であるかの違いでね、決してリア友欲しい訳では無い

君とその人どちらホント?と問うなら ば本来ならばその人で、君のはその後人類が後から取って付けたものだろね....。
だから君はその人を、理解は出来ても
非難は出来ない筈なのさ、ホントわね..

以上の事を要するに簡単一言するならば、君とその人の、価値観違うからですね.....。
    • good
    • 0

コミュ障です。

    • good
    • 0

ポジティブ思考に変換できませんか?「ああ、もしかして俺が優男みたいな雰囲気だから相手もつい気が抜けちゃうんだな」とか。

警察の人もタメ口で職質してきますよね。それと一緒です
    • good
    • 0

店員の為口はもっとムカつく。

フレンドリーとか考えてんだろ。
    • good
    • 1

タメ口と考えるからでは?



フレンドリーな関係の会話の方が どちらも気を使わなくて楽な場合もあるのです・・

あなたが それを望んでないだけなのに それをタメ口ととってしまうのでしょうね・・

それが嫌なら 第三者に愚痴るよりも 言った店員に直接嫌だと言いましょうね・・

その方が解決するし・・
    • good
    • 1

私は相手が学生さんのバイトでも必ず敬語で接してますわ。


上から目線の態度・言葉遣いをする輩は社会常識に欠けた
屑だと思うからですわ。
それに、仕事によって立場が逆転する事もあるのだから、
お互いに気持ち良く接する方が得だと思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!