プロが教えるわが家の防犯対策術!

除菌ウェッテイとかです。
半年後
1年後
2年後
3年以降
どうなります?

ボディ
画面
キーボード

質問者からの補足コメント

• コロナ除菌アルコールとか、無水アルコールとかは特にヤバそうな予感。

A 回答 (5件)

水濡れで壊れる。

• 1
この回答へのお礼

スマホとかありそですね~
コロナ除菌はヤバイ

ボディ:表面の塗料が溶けて剥げる

画面:変わらず
キーボード:文字消えに発展
    • 1
この回答へのお礼

プリントはだいたい剥げますよね~
プラ部の表面がガザガザになってるの時々見ますけど、それですね~
何か割れやすくなる感じ…

え?なんで無水がやばいのか意味不明。

• 1
この回答へのお礼

プラやゴムなど浸透して割れたり朽ちたりします。プリントも剥げます。ネチャネチャになって指紋とか付きやすくなります。捨てたくなります。コードの外被とかが剥げ足り、腐食してあると絶縁抵抗が低下して発火する可能性あります。

除菌と銘打ってアルコールを含んでいる除菌ウェットティッシュは、アルコール濃度が高い可能性がありますので、手などを拭くには適していますが、パソコン等の IT 機器に使うのは止めた方が良いでしょう。

IT 機器には専用の掃除用ウェットティッシュがありますので、それを使って下さい。これには、中性洗剤が微量含まれていて、汚れがかなり落ちます。

で、上記の除菌用ウェットティッシュをパソコンに使った場合ですが、アルコール濃度が低い場合は、殆ど影響はないと思いまいます。濃度が高い場合は、揮発性が高くなるので直ぐに乾いてしまいますが、プラスチックの表面を侵してしまう可能性はあります。

ボディは、塗装に剥がれやひび割れの発生、画面は表面の白濁等があるかも知れません。キーボードは、印字が塗装の場合は薄くなったりする恐れがあります。ただ、プラスチックにはアルコールでtけてしまいものとそうでないものがあります。

プラスチック製品はアルコールで溶ける?種類によって注意が必要だよ!
https://yosemi-7.com/post-21285

※たとえば、キーボードやマウス、ゲーム機のコントローラー、液晶画面などは汚れる頻度が多いですよね。こういったものにアルコールを使いたいところですが、アルコールを使用すると劣化してしまう恐れがあるので、使わないようにしましょう。

半年後や 3 年後については、何とも言えません。アルコール濃度の問題やプラスチックの材質の関係で様々な結果になるでしょう。耐薬品性が高いコーティングが施されていれば、何の変化もありませんし、塗装でもそれは防げるでしょう。

質問者さんが何を想定されえいるのかが判りませんが、アルコールを含んだもので、パソコンを拭くと悪い影響が出るかも知れませんので、ノンアルコールのウェットティッシュを使うようにして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有り難う御座いました。
ヤフオクとかでアルコール除菌済みとかって堂々と書いてるので、変に思うことありまして…
耐薬品性が高いコーティングってあるんですね~
さがしてみます。

ショードック(80%程度のエタノール)で毎日ふき続けてますが、外側の塗装面は少しずつ落ちてきますが、キーボードや画面は数年たっても大して変化ないように思います。

マウスなどコーティングしてあるものは、取れてピカピカになってしまいますけど、その過程でベタベタしている期間も結構あるので別の方法を見つけたほうが良いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなりますよね~
落としただけで割れたりしないものが割れたり、ねちょ…困りますよね。