マフラーの触媒やタイコってどこのことを言うんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

エンジンからパイプが出て、最初の円形のふくらみの部分に触媒が入っています。



次の大きな円形の部分がタイコ(消音器)です。
そして、最後に、後ろにパイプが見え、排気ガスがでます。

エンジン→触媒→→タイコ→→排気ガス→
    • good
    • 2

乗用車ではドライバーズシートの左膝下辺りが助手席に比べて膨らんでいる車が多いと思いますが、その裏辺りに触媒がある場合が多いです。


リヤシートの下辺りにサブマフラーがある場合が多いです。
タイコは前を走っている乗用車のバンパーの下のテールパイプの奥にある大きな楕円の筒です。
触媒は排気ガスの浄化、タイコは排気音の消音を行います。
    • good
    • 0

http://www.fujitsubo.co.jp/imglib/potr/00000013/ …
↑の画像を見てください。
左側の出口付近がメイン太鼓、右側へ進んでいった先にあるのはサブ太鼓です。
触媒はその先につきます。
http://www.fujitsubo.co.jp/imglib/potr/00000045/ …
触媒から前を「フロントパイプ」といい、タコ足(エキマニ)の下につきます。
http://www.fujitsubo.co.jp/mc-prod/psrs-v.php3?i …
    • good
    • 0

膨らんでいる部分を「タイコ」。


その中に触媒が入ってます。

http://www.kakimotoracing.co.jp/01-02-02_GT1.0Z(web)/01-02-02_GT1.0Z01.html

参考URL:http://www.kakimotoracing.co.jp/01-02-02_GT1.0Z(web)/01-02-02_GT1.0Z01.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太鼓のバチの作り方に関して

先日ですが知人の知人の太鼓をやってる人から桐の木が出てきたら譲ってくれと頼まれました。
太鼓のバチを作るそうです。
んでもって先日ですがたまたま知人が木の伐採を行いました。
桐の木でした。
太さは10cmと20cmと50cmの太さの木です。
太鼓のバチはどのぐらいの太さの部分から作るのでしょうか?
よろしくお願いします。
もしかして俺が思い描いてたバチは細長いバチですが和太鼓のバチなのかも知れません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直径50センチでやっと出来るかできないか位の太さだと思います。
桐の木は中心に穴が開いているので、四つに割って、それで出来る太さ。
あまり皮に近いところもささくれ立って来ますし、穴のすぐそばはなんとなくそこだけ水分が多く、ぬるぬるする感じです。

太鼓のばちでも、ドラムのスティックのような、細長いものなら出来るかもしれませんが、それだと、桐の木ではすぐ折れそうに思います。

Q原付のzxのことでお聞きしたいんですけどマフラーをとってちょっかんにしたんですけどぜんぜんふけあが

原付のzxのことでお聞きしたいんですけど
マフラーをとってちょっかんにしたんですけどぜんぜんふけあがりません
ちょっかんにしたからですか?

Aベストアンサー

そう、直管にしたからです。

排気圧を計算して作られていますので、直管にして排気圧が無くなれば、加速しなくなります。

Q太鼓の達人の「太鼓とバチ」を買った方に質問です。クラブニンテンドウのポイント(シリアルナンバー)は付いていましたか?

太鼓の達人wiiの「太鼓とバチ」を買った方に質問です。

クラブニンテンドウのポイント(シリアルナンバー)は
付いていましたか?

歩いてわかる生活リズム計のリズム計単体でさえ
シリアルナンバーが付いていたのに
太鼓とバチに入っていなかったのです。
入れ忘れたのか、付いていなかったのか調べたくてお聞きしました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家では発売日に購入しました。
ポイントカードが入っていなかったので、
購入店に電話したら、
メーカー(?)に確認してくれたようで、
ポイント対象外ですと返事をもらいました。

リズム計にあって、太鼓にはなかったのは、
リズム計は任天堂の商品で、
太鼓の達人はナムコの商品だからではないでしょうかね。
(リズム計が特別なのかと思います)

Qゼファー400に乗っているのですが、マフラーを交換しようと思いマフラー

ゼファー400に乗っているのですが、マフラーを交換しようと思いマフラーを外し4つのガスケットをはずそおとした時トラブルが起こりました。
4つあるうちの3つは簡単に取れたのですが1つだけガスケットがかなり薄くなっていてガスケット装着部に食い込んでいました。
指で取れるはずもなく ペンチや先の尖ったもので外そうとしましたが外れそおな感じが全くないです。
556等を吹きかければ取れるとゆう方がいたので試しましたが皆様が想像されている以上に食い込んでいるので効果なしでした。
修理に出せば結構な額になりそうな箇所ですので、どなたか直せそうな方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ガスケットは「絶対に」食い込むことはありません。単に潰れて張り付いているだけです。
張り付いたところが狭苦しいところで、さらにカーボンが堆積して埋まっているように見えるだけです。
もし食い込んでいたとしたら、そのエンジンヘッドはほとんど「お釈迦」です。

先の方の回答のように細長いマイナスドライバーや、スポークをとがらせたものなど、とにかく「細くてとがった」ものでガスケットの内側(内周)からつつくと外れると思います。
その際なるべくカーボンをエンジン内部に落とさないよう気を付けてください。ウエスをちぎって突っ込んでおくのもありです。

なお、ガスケットがまだ残ってると思っていたけど実はすでに落っこちていた、ということも無きにしも非ず。カーボンでわかりにくいのでご注意ください(プロでもたまーにやらかします)。

QWiiの太鼓の達人「太鼓とバチ」について質問です。 今更なのですが、Wiiの太鼓の達人超豪華版をプレ

Wiiの太鼓の達人「太鼓とバチ」について質問です。
今更なのですが、Wiiの太鼓の達人超豪華版をプレイしたくて、ソフトと太鼓とバチの新品を探しているのですが
品薄なようで、アマゾンや楽天などで出品されている新品の太鼓とバチは
とにかく値段が高くてビックリ。

中古の物でも定価より高い。

なぜ、こんなに値段が高いのでしょうか?
すでに生産が終了し、希少なものになっているのですか??

まだ生産されているのであれば
TSUTAYAなりGEOなりで取り寄せる事などできるのでしょうか?

Aベストアンサー

生産されているものが定価で、中古が定価以上になるのは、
発売日から、少しの間。

あとは、希少で高くなってます。

ある一定数しか生産はしてません。
これから再生産されるかは知りませんが。

ゲームの子機やパーツって、
以外にもあとから、必ず値段が上がっていくもんですね。

使い方によっては壊れるし。


質問の答えですが。

TSUTAYAなどでメーカー取り寄せは新品のみ。(在庫があれば)

あるいや、店舗同士での中で、置いてあれば取り寄せはしてくれますが、
ものによっては、配送料金をとられます。
あるいは、おいてある店舗にとっておいてもらい、
買いに行ってもらうパターンもあります。


なので、基本的には
新品、あるいは、店舗においてある取り寄せカード

のみ取り寄せできます

Qマフラーの触媒はなんの為にあるのでしょうか?

バイクは純正のマフラーをはずしてドラッグパイプタイプをつけております。
エンジンからそのまま一本って感じです(サイレンサーは中に入っていますが)

しかし自動車は簡単に調べたところ
フロントパイプ→触媒→マフラー(これもリアピースとか2段階に分かれているっぽい?)のですが
それぞれ役割はどういったものなのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に書くと、
フロントパイプ:エキゾーストマニホールドのこと。各気筒からの排気をまとめる。長さによって排気ガスの抜けが悪くなる。
触媒:触媒の働きで排気ガス中の有害ガスを無害化する。
マフラー:サイレンサーともいう。排気ガスを排出するときの音を小さくする。
詳しくは↓
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC_(%E5%8E%9F%E5%8B%95%E6%A9%9F)

Q太鼓の達人 テーパーバチ

太鼓の達人を本格的に上手くなろうと思い、Myバチを持とうと思うですが、
テーパーバチを作ろうと思います。

しかし、麺棒で作るテーパーじゃないタイプのバチの画像付き作り方サイトなら見つかったのですが、テーパーバチはなかなか見つかりません!

テーパーバチの作り方、素材、重量など
詳しく書いたあるオススメのサイトを教えて下さい!

それと、Myバチ1号を作ろうと思ってるわけですが、
自分の実力は「鬼 夏祭り ノルマクリア」くらいです。
Myバチ1号から、テーパーバチでも大丈夫でしょうか?
テーパー、ノーマル(?)のどちらがオススメかも教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

質問に対する回答ではありませんが、テーパーってのは先が細くなる円錐形状のことです。
作り方と言っても木材から自分で削る以外に手は無く、旋盤を利用できなければやすり等でゴリゴリするしかないでしょう。

2,000円くらいから買えるものなので、作る手間と予算を天秤にかけてみることをお勧めします。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/taiko-center/12024-1928-40.html

QCBX400Fは 高いのと 安いのがあるんですが どこが違うんですかね

CBX400Fは 高いのと 安いのがあるんですが どこが違うんですかねぇ? 年式? 方式? 知ってたら 教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

正規と逆車なども関係してくると思いますがやはり正規物が高くなると思います。

年式もあり1型2型があります。
簡単な見分け方は
1型がホイールがシルバー2型がクロになります。
他にメーターの色なども違ってきます。

2型の方が人気があると思います。

Q太鼓の達人マイバチ

自分は小学生です、太鼓の達人が好きでやっています。ハウスバチは重くてやりにくいですマイバチがほしいんですが、大体マイバチ持ってる人は凄いうまいじゃないですか
自分はポリリズムおにの最後のカドド カドカ カドド(ポリリズム ポリリズム)のところですそこだけがバチが重くて出来ません
ゲーセンはあまり行きませんが家庭用で練習しています
自分はこのくらいのレベルだけどマイバチ持つと、下手なのにまいばちもってんじゃねーかよとかおもわれませんか?
兄とかにイヤな感じに見られないかな?
どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

まずおにを遊んでいるなら下手なのにもってんじゃねーよとは思われないと思いますよ。
昔マイバチをたくさん作ったのでオススメを2つ紹介します。
無反応が気になるなら、100円均一ショップのタイルこすりがオススメです。少し長いので切ると使いやすくなります。
軽さを優先したいなら、ホームセンターにある木の丸棒がオススメです。非常に軽く、片手に片寄った打ち方でも全く問題なく打つことができます。カットサービスのある店舗なら自分の好みに合わせてもらえます。
僕は力がある程度あるので木の丸棒を使っています。どのくらい重いかは実際に店に行って振ってみるのもいいかもしれません。
参考になれば幸いです。

Q買う気が全くないのに試乗することって普通なんでしょうか?

買う気が全くないのに試乗することって普通なんでしょうか?
彼がディーラーで車の修理を依頼するたびに新車のセールスを
されてるみたいなんですが(まだ買わないと断ってはいるみたいです)
今度試乗してみないかとすすめられたそうです。
しかも試乗する車はディーラーには置いてない型なのですが、他店の従業員が
そのディーラーに置いてない型に乗ってるらしく、従業員の車を店に
取り寄せて試乗してもらうみたいな話の流れになったらしいです。

車を売る販売員さんってセールスの腕もなかなかのものと聞きますし、
彼は普段からセールスをサラッと交わすことができない性格でもあるので、
私は「やめといた方がいいんじゃない?」とはいうってるんですけど。
まだ試乗さえしてないし、買うともいってないのに、販売員さんに
「エコカー補助金も終了したので、上司にも掛け合って見積もりを安く出す」
なんて話もされたみたいです。

彼の車は古くて故障が多いけど、とても愛着があって手放せないので、
乗り換えるつもりはさらさらないそうです。
そこを単なる冷やかしで試乗ってのも悪いんじゃないかと思うのです。
エコカー補助金が終了して新車の売れ行きが落ち込む中で、サラッと
試乗して終わりなんてことになるのか・・・
「乗るだけなら問題ない」と彼は言いますが、取り寄せてまで試乗させるのに
私は販売員さんの気合いを感じてしまうのですが。

どこのディーラーもこんなものなのでしょうか。

買う気が全くないのに試乗することって普通なんでしょうか?
彼がディーラーで車の修理を依頼するたびに新車のセールスを
されてるみたいなんですが(まだ買わないと断ってはいるみたいです)
今度試乗してみないかとすすめられたそうです。
しかも試乗する車はディーラーには置いてない型なのですが、他店の従業員が
そのディーラーに置いてない型に乗ってるらしく、従業員の車を店に
取り寄せて試乗してもらうみたいな話の流れになったらしいです。

車を売る販売員さんってセールスの腕もなかなかのものと聞き...続きを読む

Aベストアンサー

元トヨタ系列ディーラーです。
そこは強く断るべきですね。
買う気の無いお客に対して「試乗してみない?」と勧めるのはよくある話です。
試乗したら最後、貴方の彼が強く言わない限り勧誘の嵐ですよ。笑
しかし、今無い型を勧めてくるのは不自然ですね。
その車種は現行で販売している物ですか?
だとすると、他の従業員の車ではなく、他の店舗においてある試乗車じゃないでしょうか?
彼の言うとおり、乗るだけなら問題ないです。
「乗っても買わないよ」と言っても問題ないです。
営業マンも貴方が思っている以上に不満に思わないでしょう。そんなもんです。
ただ、時間の無駄なのでやめたほうが良いですが。

貴方の彼が狙われている理由は簡単です。
「車が古く故障が多い」です。

因みに言っておきますと、
国産車を取り扱う大抵のディーラーは休日にお客さんを呼んで「商談」をするというノルマもあります。
自分のお客さんが来ないと店長に「なんでこないんだ!電話したり訪問したりしてなんとしてでもつれて来い!」と怒られます。
なので、それを免れる為に試乗したり見積もりだしたりして商談のノルマを達成しようとしているのだと思います。
それで売れたらラッキーという感じです。
憶測ですが、貴方の彼は営業マンに対して購入意思を全く見せていないのでこのぐらいに思っているのだと思います。
買う気も無いのに試乗したり見積もりだしてもらったり・・・折角の休日がもったいないですよ。

貴方の彼の車がどの様な状況かは知りませんが、購入意思が全くない以上、相手の言いなりにはならないほうが良いです。

元トヨタ系列ディーラーです。
そこは強く断るべきですね。
買う気の無いお客に対して「試乗してみない?」と勧めるのはよくある話です。
試乗したら最後、貴方の彼が強く言わない限り勧誘の嵐ですよ。笑
しかし、今無い型を勧めてくるのは不自然ですね。
その車種は現行で販売している物ですか?
だとすると、他の従業員の車ではなく、他の店舗においてある試乗車じゃないでしょうか?
彼の言うとおり、乗るだけなら問題ないです。
「乗っても買わないよ」と言っても問題ないです。
営業マンも貴方が思っている以...続きを読む


人気Q&Aランキング