私は法学部なのですが、今学期に他学部履修で会計学Iをとろうと思っています。そこで、簿記用の電卓みたいなのは必要でしょうか?できればどの電卓がいいとか知りたいです。
経済学部の方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

経済学部(会計学)出身者です。


会計学Iであれば、内容は恐らく簿記3級程度だと思われますので、特に特殊な電卓は必要ないと思います。
ただ、将来的に税理士などの資格取得を考えられているのであれば、早い段階からちょっと高い電卓を購入されることをお勧めします。(電卓は機種ごとにボタンの配置が違うので(クリアや0の位置)使い慣れるためにあまり機種を変えないことをお勧めします)
お勧めのポイントにあがっている早打ち機能ですが、見た目だけじゃわかりにくいかもしれないですね。
見た目でわかるところとしては、
1.桁数が12桁はほしいところ
2.00のボタンがある
3.「5」のキーにぽっちがついていて、触っただけでわかる
4.電卓のサイズは小さすぎず、大きすぎず(片手くらい)
私が一番重視したのが3のポイント。最近の電卓は、5のキー全体が大きく出っ張ったものがほとんどですが、私はぽちっと小さな突起がついている電卓のほうが使いやすいと思います。
電気やさんに行くと、いろいろ種類がありますので、見てみてください。

ただ、ここに書いたのは、あくまで簿記1級や税理士・会計士と言った資格の勉強をするのであれば、という話です。(3のポイントが重要なのは電卓のブラインドタッチがしやすいから。これらの資格を目指すなら電卓のブラインドタッチができるようにしたいですからね…)
最初に書いたように、会計学Iの履修(簿記3級程度の取得)であれば、1000円程度の電卓で十分だと思いますよ。
(カード電卓だけは避けたほうがいいでしょうが)
私は会計士の勉強をしていたのでCASIOのJS20LAというのを使っていたのですが、残念ながら製造中止とのこと。でもCASIOは使いやすい!今でも使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます。
シラバスには簿記2級程度ができるようにするとかいてありました。
話を参考に買ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/09 11:22

簿記の初級を勉強される程度であれば、特殊な電卓は必要ないですよ。

簿記1級や会計士試験を受けるのであれば、特殊な電卓が必要でしょう。でも、せっかく買うのであれば、早打ち機能があると慣れたときに便利ですよ。下記サイトで早打ちの説明をしてくれてます。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早うちですか。
夜のほうも早打ちだと困りもんですね(笑)

お礼日時:2005/04/09 11:23

商学部卒業の者ですが、簿記は普通の電卓でokです。


複雑な電卓もありますが、計算式は始めから覚えたほうがいいので、普通の電卓の購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。普通の電卓ですか。

お礼日時:2005/04/09 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試験で使う電卓メーカー

こんにちは。
来年会計士試験を受ける予定です。
専門学校の先生が、試験の時に使う電卓のメーカーはシャープかカシオを使え。と言っていたそうです。
友達から聞きました。
今私は無印良品の電卓なんですが、買い直した方がいいですか?
3級も2級もこの電卓でとったので愛着もあるし、恐らくメーカーものとはキーの配置が違うので変えるなら早めじゃないといけません。

どなたかご教示お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

会計士試験の受験要領に使用可能な電卓の条件が定められております。それをクリアした電卓であれば、買い換える必要は有りません。

参考までに次のサイトを閲覧した下さい。
[やっとく?公認会計士試験HP どのような電卓を購入すべきですか?]
http://www.yaxtutoku.com/cpa/faq/exam_q08.html
[やっとく?公認会計士試験HP おすすめの電卓は?]
http://www.yaxtutoku.com/cpa/vote/votec.cgi?no=2

Q「商学部・経営学部=簿記会計を学ぶ学部」でしょうか?

「商学部とか経営学部って、簿記会計を中心に学ぶ学部。
普通は日商2級は取るし、やる気ある人なら1級も持ってる。」
こういうイメージなんですが。
上記が当てはまるのは、会計コース等に限った事で
それ以外の専攻は、むしろ経営学や貿易実務等が中心になって来るんでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は経済学部の経営学科出身ですが、必ずしも簿記会計中心というわけではありません。
確かに、一年時には簿記の単位の取得が必須とされていましたが、その後は経営戦略や組織論といったような経営学を中心に学びました。
もちろん会計を専攻する人は簿記・会計の専門的知識を学ぶわけで、その人の選ぶ専攻やゼミの選択によると思います。

また日商簿記も三級はとりましたが二級は持ってません(受験もしてません)

Q大学で使うおすすめの関数電卓を教えて下さい。

大学で関数電卓を使うようになったのでおすすめの関数電卓を教えて下さい。予算は5000円前後です。出来るだけいろんな機能の付いたディスプレイが大きい関数電卓がいいです。ちなみに自分は工学部電気工学科です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関数電卓セレクトガイド
http://teamcoil.sp.u-tokai.ac.jp/classes/Calculator/index.htm

紹介されている機種は最新かどうかわかりませんが,
選び方は参考になると思います.

Q経済学部と法学部について

いま学部選択で迷っています。
自分としては経済学部に行きたいと思っているんですけど、先生や経済学部に行った従兄弟の話だと経済学部は数学3Cのことも理解しているものと前提して講義を進めていくらしいので、数学があまりよくない自分にとっては大変かもしれないということです。
もし経済学部に行くなら、受験勉強と平行して数3Cの勉強もしないといけなくなるのを心配して、親は法学部を勧めています。法学部に全く興味がないというわけではないんですが、不本意な学部選択だと入学したあとでやる気を損ないそうで不安です。
経済学部に行った人の意見を聞けたらいいなと思います。

Aベストアンサー

 ANo.3の方の意見と全く同じです。迷わずあなたの目指す経済学部を選ぶべきでしょう。確かに、経済学部の一部の講義を理解するには、数学IIIのほぼ全分野(特に無限級数や、整関数よりレベルの高い関数の微分法)と、数学Cのうち行列ベクトルや確率・統計で扱う内容の知識が必要とされますが、これはやはり本格的な専門教科に入る前の1年次や2年次のうちに、経済学部学生用の数学で習うことができますので、全く心配はいりません。また、目指す専攻により必要とされる数学も異なってきますし、そもそも高校で習っていないもの(いわばスタートがみんな一緒)もありますので、今からクヨクヨしても意味がないのです。
 但し、数学II・Bまではマスターしていることが前提ですし、受験でも数学を課す大学は多いので、受験勉強のなかでここまでは確実に自分のものにしておきましょう。
 今はとにかく、大学に入ることを目標に勉強を頑張ってください。

Qいつも持ち歩く電卓でこれがよいというメーカーさんのものありましたら教えてください。

カテゴリーが違うかもしれないのですが。

1)いつも持ち歩く電卓でこれがよいというメーカーさんのものありましたら教えてください。
今、つかいなれているもので、カシオさんの
NS-10LTというのを持ち歩いているんですが。

2)また卓上型(大型)電卓のものでこれは便利というのがありましたらば、これも教えてください。

Aベストアンサー

 私は卓上型を普段持ち歩いてしまってます^^;

 経験上、普段使い慣れてるものが一番良いと思います。

 ちなみに私はCACIOのDS-10LTと言う機種を4年使いつづけています。

Q経済学部・経営学部・商学部の違い

大学案内を読むと経済学部と経営学部と商学部があって、違いがよくわかりません。簡単に教えてください。

Aベストアンサー

よくある質問ですので、まずは下記をご覧ください。すべての回答が適切とは断定できませんが、参考になると思います。これは私が回答した者だけですので、まだあると思いますから、それらもできれば検索してご覧ください。そのうえでなおわからない点があれば焦点を絞ってご質問いただくと、効率的に回答できると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2468998.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2038461.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1823396.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1764351.html

Qおすすめ電卓教えてください

税理士の資格をとろうとおもっています。
使いやすいおすすめの電卓を教えてください。
(押しやすく音が静かで試験にも持っていけそうなのが良いです。)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
私が使っているのはEL-339Mというもので1,980円で買いました。

ただこれは結構デカイです。おおよそ横14cm×縦18cmです。あとキ-も硬質プラスチックなので少し音がします。でも
・乱打する必要がある
・手がデカイ
・手先が器用でなく小回りな動きが苦手
という理由でこれにしてます。

同じ型で一回り小さい(一般的な大きさ)でキ-も軟質プラで音のほとんどならないものがあるのですが型番はちょっとわかりません。すみません。

関係ないですが、100円ショップなどで売っている家具の裏などに傷防止の為に貼り付ける薄いコルクを買ってきて1cm四方に切って、電卓の裏のディスプレイ側の角に張ると、張る位置によって微妙に傾きの調整ができて場合によっては使いやすくなり、またキ-を叩いた時に机との間で生じる音なども吸収できたりして結構便利です。好みによりますので機会があれば試してみてください。

Qミクロ経済学・マクロ経済学の入門書

法学系の授業で経済学の話が出てきたので、
ミクロ経済学とマクロ経済学の入門書が読みたくなりました。

数学があまり得意ではないので数式がどうの、という内容だとあまり・・・
という私にお勧めの入門書はありますか?

経済学の入門書でも可です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経済学部の者です。


経済学部生が1年生で使う教科書だと、
例えば伊藤元重のミクロ・マクロやマンキューのミクロ・マクロというのが定番です。
かなり分かりやすく書かれていますが、「経済学部」の学生向けなので最低限の数式もありますしとっつきにくさは残るかもしれません。


専門ではなく「一般教養程度」となると、小暮太一のシリーズがオススメです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%A8%E6%9A%AE-%E5%A4%AA%E4%B8%80/e/B0048ZM0DI/ref=ntt_athr_dp_pel_1


さらに、時事問題を扱う程度なら細野の経済本があります。


法学系の経済学で数式もちょっとというのであれば小暮のシリーズが無難かもしれません。

Qおすすめの関数電卓

おすすめの関数電卓を教えてください。

そんなに難しい計算をするわけではないのでいろんな機能が付いていなくてもいいのですが、理想としては、間違って入力したものを削除したり前に戻ったりできるもの、比較的小型のものがいいです。
ヤマダ電機に売ってればいいのですが。
予算は2,000円ぐらいと考えてます。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20年ほど前は、関数電卓は高価で、安いものでも8,000円くらいはしたものです。
私は、学生の頃それくらいの値段で買った関数電卓が、調子が悪くなっても捨てられず、
とうとう電源が入らなくなった時点で、やむを得ず大金をはたいて買わざるを得ないと
腹をくくって店に行ってみると、
1,000円や2,000円の関数電卓がズラズラ並んでいて、驚いたものでした。

関数電卓のお奨めを教えてくれ、なんて、
私のように、関数電卓はかつてのまま高価なものなのだと勘違いしているので、
変なものを買って後悔したくないから慎重になっているのだろう、と思ったのですが、
予算2,000円なんですね。

私は、カシオのfx-373ESという機種を使っています。
こういうのは、1年やそこらで後継機種に入れ替わっていくので、同じものはもう
店頭にないかもしれませんが、
ざっくり言えば、カシオの2,000円くらいのものを選んでおけば間違いない、と言えるでしょう。
Deleteボタンがあり、4方向カーソルが付いたものなら、お望みの消す。戻るもできます。

Q経営学部と経済学部 商売をやるなら?

質問失礼します。
私は今神戸大学の経済学部と経営学部で悩んでいるのですが、自分はいかにして新商品をうまく宣伝するか、ヒットさせるか、今どんなモノを開発すれば売れるのかなど、商売のノウハウについて学びたいと思っています。
あと、なにかいいビジネスのアイデアが思い浮かべば、インターネットなどで将来副業もやりたいと考えているので、副業にも知識を役立てたいです。

こんな私には神戸大学のどちらの学部がむいているのでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、簡単に回答します。

経済学は社会の経済の流れを主に学びます。
(日本経済・世界経済の景気や為替等)
経営学は会社の経営の流れを主に学びます。
(企業に関わるヒト・モノ・カネ・情報等)

商売のノウハウを学びたいとの事ですので「経営学」の領域に関わってくると思われますが、経済学部・経営学部関係なしに目的に合った履修したい科目が多くあるほうに進まれるほうがよろしいかと思います(両学部にある科目もあります)。

あと大学で学べない事も多くありますので、新聞等を読むことをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報