私は法学部なのですが、今学期に他学部履修で会計学Iをとろうと思っています。そこで、簿記用の電卓みたいなのは必要でしょうか?できればどの電卓がいいとか知りたいです。
経済学部の方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

経済学部(会計学)出身者です。


会計学Iであれば、内容は恐らく簿記3級程度だと思われますので、特に特殊な電卓は必要ないと思います。
ただ、将来的に税理士などの資格取得を考えられているのであれば、早い段階からちょっと高い電卓を購入されることをお勧めします。(電卓は機種ごとにボタンの配置が違うので(クリアや0の位置)使い慣れるためにあまり機種を変えないことをお勧めします)
お勧めのポイントにあがっている早打ち機能ですが、見た目だけじゃわかりにくいかもしれないですね。
見た目でわかるところとしては、
1.桁数が12桁はほしいところ
2.00のボタンがある
3.「5」のキーにぽっちがついていて、触っただけでわかる
4.電卓のサイズは小さすぎず、大きすぎず(片手くらい)
私が一番重視したのが3のポイント。最近の電卓は、5のキー全体が大きく出っ張ったものがほとんどですが、私はぽちっと小さな突起がついている電卓のほうが使いやすいと思います。
電気やさんに行くと、いろいろ種類がありますので、見てみてください。

ただ、ここに書いたのは、あくまで簿記1級や税理士・会計士と言った資格の勉強をするのであれば、という話です。(3のポイントが重要なのは電卓のブラインドタッチがしやすいから。これらの資格を目指すなら電卓のブラインドタッチができるようにしたいですからね…)
最初に書いたように、会計学Iの履修(簿記3級程度の取得)であれば、1000円程度の電卓で十分だと思いますよ。
(カード電卓だけは避けたほうがいいでしょうが)
私は会計士の勉強をしていたのでCASIOのJS20LAというのを使っていたのですが、残念ながら製造中止とのこと。でもCASIOは使いやすい!今でも使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます。
シラバスには簿記2級程度ができるようにするとかいてありました。
話を参考に買ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/09 11:22

簿記の初級を勉強される程度であれば、特殊な電卓は必要ないですよ。

簿記1級や会計士試験を受けるのであれば、特殊な電卓が必要でしょう。でも、せっかく買うのであれば、早打ち機能があると慣れたときに便利ですよ。下記サイトで早打ちの説明をしてくれてます。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早うちですか。
夜のほうも早打ちだと困りもんですね(笑)

お礼日時:2005/04/09 11:23

商学部卒業の者ですが、簿記は普通の電卓でokです。


複雑な電卓もありますが、計算式は始めから覚えたほうがいいので、普通の電卓の購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。普通の電卓ですか。

お礼日時:2005/04/09 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関数電卓

関数電卓の購入を考えているんですが、アドバイスお願いします。

当方経済学部の大学生なんですが、授業で関数電卓を使うため購入を考えています。先日、家電量販店に行き色々見てみたんですが、機能が180や300や400のように様々でどれがあっているのかわかりませんでした。

一応今のところ以下の商品のどれかを購入しようと考えているんですが、どれが一番合っているでしょうか?

カシオ fx-373ES、fx-913ES、fx-573ES、fx-993ES

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一番高いfx-993ESで4000円しない程度なので、一番高いの買えば良いのです。一番下位のfx-373ESで2000円程度ですから・・2000円差ならば高機能を買うべしです。後でこの機能が・・・・って2000円位の差ですからね
 

Q経済学部で主に必要な数学の分野

私は推薦入学で関関同立の中の一つの経済学部に入学することになったのですが、高校で数学II・Bを履修していないので、授業についていけるかかなり不安があります。
なので最低限授業内容はしっかりと理解できるようにしたいので、授業内で使う数学の分野を教えていただきたいです。
因みに国際経済を選択しようと思っています。
あとその分野で超基礎(全く知識のない人間でも)から始められる参考書を教えていただけると幸いです。
お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

出てくるのは
1.簡単な微分
微分の基礎的な意味と(X^a)`=aX^(a-1)という公式を覚えていれば十分。
心配ならば一番薄っぺらい問題集を軽く解いておきましょう。

2.関数のグラフ
例 S=P-10 D=100-Pのとき、S=DとなるPとその時のS=Dの時のSDの値を求めよ。
例2 Y=C+100 である。C=0.6Yの時、Yを求めよ。
くらいで十分

3.行列
ちょっとやるかもしれません。やってなくてもその時の講義で理解できると思いますが、ブックオフに行って一番薄い数学Cの問題集を1時間くらいやっておけば予習としては十分だと思います。

これ以上難しい数学的知識を使うときもありますが、その時には教授が説明してくれるかと。
ただし、計算がミスなく速い方が、当然余裕を持って出来ますので有利だとは思います。
あとは経済学の教授が運悪くマル経学者じゃない事を祈るだけですね(w

Q庶民が学習院大学に入学するとつらい?

娘の大学進学ことで相談です。私自身が大学についての知識が乏しいため娘任せで大学受験を終えました。なんとか私立大学3校合格しました。合格した3校の中では学習院が一番ランクは高いです。娘も(私と同じで知識不足のため?深く考えず?に)学習院(英文学科)に行きたいと行っています。情けないことに、この場になって初めて気がついたのですが、田舎(静岡県)の庶民サラリーマン(年収800万程度)の娘が学習院に進学して、肩身の狭い思いをするのではないか?と非常に心配になってきました。他校の入学手続き期限が2/23なのでもうすぐに決心しないといけません。実際、学習院大学には、一般庶民の学生は少ないのでしょうか?一般庶民の学生は肩身の狭い思いをするのでしょうか?どうか助けて教えて(助けて)ください。

Aベストアンサー

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援に行ったりご飯を作ったり、
そういうことに熱心な親御さんが多いようです。


叔父は零細企業とはいえ役員を務めており、また奥さんも
成金のお嬢様(帝国ホテルで結婚式を挙げられないなら
結婚させない、と言われたそうな・・・)ですが、まぁ
学習院ともなると「うちみたいな中途半端な金持ちでは
相手にならないほどすごいところのお嬢様がゴロゴロ
してるから、張り合う気も失せた」というのが当の従姉妹達の
言葉です。

彼女らに感想を聞いて見ると、「親が金を持っているかどうか」
よりも「しつけがちゃんとされているか」「物怖じしない性格か」
のほうが重要なようです。

つまり、「どうせ私なんか・・・」と萎縮してしまうタイプの
人にはつまらない大学だけれど、「人は人、自分は自分」と
思えて、「へー、そんな世界あるんだー」と素直に感心できる
人には、面白い人脈が広がる楽しい大学だそうです。
言い方を変えれば、見栄っ張りな人にはしんどい大学なんでしょうね。

思うに、本当のお嬢様は、お父さんがサラリーマンだからといって
馬鹿にしたりしません。むしろ中途半端なお嬢様ほど自分を高く
見せようとして他人を蔑みます。

そういう人たちを相手にせず、自分に敬意を払ってくれる人にだけ
こちらも敬意を払うようにしていれば、自然と居心地よい友人関係が
作れるのではないでしょうか。

あとは、娘さんがそういうことができる性格かどうかですね・・・。
苦労もあるでしょうが、就職してからでは得られない人脈が
広がると思います。納得行く結論が出るといいですね!

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報