プロが教えるわが家の防犯対策術!

別で暮らしている姉から、会社で家族情報を入力しないといけないから雇用保険の受給開始日を教えて欲しいと連絡がありました。(入社した日がわかればいいとも言われました。)
私は転職をしていてそれを姉にも両親にも言っておらずバレたくありません。
もし姉に嘘の日付を教えたらなにか都合が悪いことが起こるのでしょうか?
また、雇用保険の受給開始日から何を知ることが出来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• そうですよね、普通聞かれないですよね。
    番号というより受給開始日を知りたいみたいなんですが、それを教えたら番号も知られるのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/25 19:01

A 回答 (2件)

NO1です。

雇用保険被保険者証の番号がわかっても第三者からの照会に関して、ハローワークは回答しません。(本人が確認が必要)
何度もくどくてすみません。お姉さまをちょっと疑ってしまいます。
通常家族情報は扶養家族>ご両親>緊急連絡先として、氏名、続柄、連絡先、勤務先はあり得ますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます!

姉にも詳しく聞いてみようと思います!

ふつうは家族情報で雇用保険の番号は聞かないですね。

この回答への補足あり
    • 0