アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左側
私は、車を運転すると路肩側の白線に沿って走行します。
皆さんは、左寄りに走行しますか?
センターライン寄りに走行する人って、あまりいい感じしないのは、私だけ?
あと、センターラインはみ出して来る奴は最低だ。

A 回答 (12件中1~10件)

二輪との横の距離考えればセンターライン寄りに走るべきです。


自転車と二輪は、白線の右を走行となっているので、白線よりは危険です。
    • good
    • 0

センターラインがあるのに


左寄りに走行する人も、いい感じしません。
    • good
    • 0

片側1車線道路の事かなあ~ と想像しましたが、その場合ですと中央を走るかと思います。



左に寄り過ぎますと、自転車とかの巻き込みや、左から飛び出してくる車を避け切れなくなる可能性があります。

後は、前の車が道路の中央を走っていたり、センターライン側に寄っていた時に後続車が左に寄せてあると、前の車が急ブレーキを踏んだりした時に後続車の運転席側のみが後ろから追突しますと、激しい衝突となるので、運転者が大けがする可能性があります。

車の運転というのは、例えば高速道路を走っていて、うっかりよそ見をして前に車がハザードでも点けて渋滞とかで止まっていたりする時に、「これは今から急ブレーキを踏むがたぶん止まれないと思う」 という追突になる場合に、前の車と左右のバランスを合わせ真後ろから追突した方が安全設計された通りに衝撃が吸収されるので、乗員のケガが少なくなると自動車学校で教わったと思います。

前を走る車がおじいさんの運転で、思いっきりセンターラインに寄っていた時に、無理に左に寄せて走ると後続車は追突した時に運転席の人が強い衝撃となるので、車間距離とかをより空けてあまり左に寄せないと教えていた気がしますので、危ないのではないでしょうか。

例えば、前の車に後続車の右側だけが追突し、衝撃で左側に飛ばされたら助手席の彼女が死ぬとかもあるのかもしれません。

フルラップ前面衝突とオフセット衝突という違い。

前の車と綺麗に前面がぶつかる事故より、前の車と一部が追突し回転エネルギーが加算されるオフセット衝突の方が多いので、その分ケガの損傷もたぶん多くなると思います。

あくまでも理論上の話で、18歳で自動車学校とかに行った時に、運転者は乗員の安全を守る義務があると言われ、18歳の大学1年生の男の子でも、免許取って彼女を助手席に乗せて走るので、事故の事も想定し前の車と安全に思える位置に走らせろ~ とかそんなことを教えていたと思います。

実際には事故とかないのですが、走る時のラインによっては、助手席の彼女とかが見て、「うわっ、この人の運転危なそう」 と見える事があるので、あまりキープレフトはやらない方が良い気がします。

例えば、大学を卒業し、どこかの上場企業に入社し、上司が「今日はお前運転しろ」 とキーを渡して、どこかの山道とか走った時に、前の車が重い気入りセンターラインに寄っていて、その後ろを新入社員がキープレフトで走ると、助手席の上司が、「メッチャ怖いやないか」 となるかもしれません。

なぜかと言えば、18歳くらいで免許取ってそこで乗員の安全確保した走りをしなさいと教えていたりするので、ちょっと危ない運転に見えるかもしれません。
    • good
    • 0

あなたがやってるように、左側に寄って通行することが道交法で規定されています。

キープレフトと言います。状況に応じて、進路を変更することは当然。
知らない人がなんて多いことか!

真ん中を走る人:車幅感覚が不十分で、どちらかにブレることを心配している人かな
センターラインに寄る人:自分がどの位置にいるか十分に把握されてないような人(お年寄りに多いような気がします)
    • good
    • 0

こんばんは



車線の真ん中を走ります。

あまり左に寄ると、釘等があるかも。
    • good
    • 0

原則キープレフト!ですが・・。

住宅地など子供などの飛び出しのリスクがある場所では車線内で対向車を意識しながら若干左に余裕をとります。
    • good
    • 2

自転車等の巻き込みを防ぐためにもキープレフトが基本です。


そんなの当たり前だけど。
    • good
    • 2

白線によるくらいならまだマシですが・・・・・


先日は完全に白線を跨いで走行する車両を目撃しました

後を走っていて、いつ歩道の敷石に当たるか~とヒヤヒヤ
車両感覚が無いのかなと他人事ながら心配してしまった
    • good
    • 2

ほぼ真ん中を走ります。



自転車とか歩行者とか危ないので左寄りには走りません。
    • good
    • 0

真ん中



道幅が狭く路肩が非常に狭い道なら、センターラインによるけどもね。
田舎だと平気で飛び出すからね。路肩の線を越えて飛び出す車があるからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!