電子書籍の厳選無料作品が豊富!

道路の左の白線ギリギリや、
白線を超えて路側帯の中に入り込んで、
直進し続けている車をたまに見ますが、
そんな極端に左に寄ってる理由は?
左端の土埃を巻き上げたり、
泥水を跳ねあげて、
後続車は大迷惑なのわからない?
自転車がいたら、
自転車を轢き殺す危険走行なのでは?

A 回答 (13件中1~10件)

北海道では教習所で白線ギリギリを走るように教わると聞いた事がある。


以前北海道の田舎道を運転中、側線ギリギリをみんな並んで走ってる光景を見ました。
    • good
    • 0

・・左ハンドルなんだと思うけど・・。



前方の様子が見たくて左に寄ってしまう・・単純に右ハンドルの場合では中央線寄りになってしまう・・の、逆。

自分は両方所有しているので、そうじゃないかなーって思います。

ただ、他の回答者さんの答えも、どれも当てはまりそうです。
    • good
    • 0

>そんな極端に左に寄ってる理由は?



単に左側の車両感覚が甘いだけか、癖なだけでしょう。実際、先日そのような軽が居ましてね…。

ありゃあ左側からバイクに割り込まれたくなくてブロックしてるとかじゃなさそうですね。

普段殆どバイク来にくい道でも寄っているし、そもそもあんなにガードレールに擦る寸前のイン・イン・インで曲がっていて、そんなに妙な軌道で走行をしてまで左側をブロックするメリットは無いように思いますね。

つまりは自分がそんなに寄っているのをわかっていないだけなんですよ。

あれで助手席に乗っていたら、ガードレールが間近に迫り、この運転手の車には二度と乗りたくないという、
非常に嫌な感じを受けると思いますが、それすらも全然わかっていないだけかと。
    • good
    • 0

認知症老人が運転している可能性もあります。

彼らは周りが見えていないので、合図なしで右左折・停車したりと迷惑極まりないです。早急に免許証を返納し、運転を止めてもらいたいです。
それ以外では、対向車と接触するのが怖いからではないでしょうか。
    • good
    • 1

自転車やバイクに入ってこられるのが、心底嫌な人なんじゃないですかー?


過去に巻き込み事故をやらかしたとか、教習所の教えを固く守っているとか。
    • good
    • 0

人それぞれでしょうね、私は若い頃から山道をアウト・イン・インで走っていたせいか今でも左コーナーでは白線を踏みまくりです、右コーナーは対向車に迷惑をかけるのでセンターラインから30cmは開けていますが癖は抜けないです。


直線ではラインは気にしますが雨の日は白線を踏むと滑りやすいので10cmくらいは開けています。
    • good
    • 0

>異様に左により続ける


異様に、と注文付けている以上、敢えて質問しても無駄と思います。
確かに、極たまに見かけます、それよりカーブでセンターオーバーのほうがはるかに多いし、迷惑なだけでなく危険です。
    • good
    • 0

センターライン寄り気味走行車 増えていませんか?


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8092343.html?from=hi …

上記のような質問をしたものです。

逆の質問もあったのですね。 確かに、異様に左により続ける車も見かけますね。

故障車 低速車ならば仕方ありません。

1.車両感覚がつかめていない。
2.キープレフトを誤解している。
 (私は左のラインから1m程度離れると習った記憶あります。)
3.左折地点が近くオートバイが左から抜いていくのが嫌

そもそも違和感感じる運転の車には近寄らないのが安全の鉄則だと思います。
そのような車がいたら、接近を避けますよ。
接近し続けると前の状況がよくわからず追突します。

私が意図的にやるとすれば3です。 早めに左折のウインカーをだし左を詰めるようにします。
    • good
    • 0

とあるアジアの国では白線をまたいで走行してます。


3車線は2車線になり、当然ながら渋滞が起きてますが、
どこからも車線を守ろうという話は出て来ません。
文化ですかねぇ。

わが妻も左によるタイプです。
何度注意しても直りません。
また信号が変わって停車する時、
前の車の近くまでブレーキは使いません。
エンジンブレーキも使いません。
そして急ブレーキとは言いませんが、強くブレーキを掛けます。
何度注意しても直りません。
私が助手席に乗った時は、架空のブレーキを踏み過ぎて足の筋肉が痛くなってしまいます。
でも、無事故です。
感覚の違いですかねぇ。
    • good
    • 0

大変迷惑だということを適当にしているんでしょう。

コレを言えば大半が適当ですよね。要は何のために白線を敷いているのか・・・わからないorどうでもイイは、みんな半端モンかとね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!