プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、乾燥ワカメを結構な量いただきました。
原型・・とまではいきませんが、細かくカットされていない、30センチくらいの長さのものを小さいスーパー袋一つ分くらいの量です。

カットワカメなど、市販の物は時々みそ汁やうどんなんかに入れますが、こういう、どっかの海ちかくのお土産みたいなのでちょっとおっきいとどう使っていいか分からず、先日も以前にもらったのがしけってしまい、思い切って捨てたとこだったのに・・。

フードプロセッサにかけたらカットワカメになりますか?
どんな使い方をすれば無駄なく消化できるでしょうか?
かじってみたら結構塩(磯?)くさくて子供は「ぺっ」しました・・。

A 回答 (3件)

実家が乾燥ワカメなどが特産品なんで私はよく利用してます。



保存は他の方も言っておられるように、冷凍庫などで保存がいいでしょう。我が家は空きビンで常温で保存してますが。

お土産用などに売られているワカメ(大きいもの)は、市販の味噌汁にそのまま入れるカットワカメのようにはいきません。(たぶん)まず、水で10分ほど浸すことが必要です。その後良く洗い刻んで味噌汁に入れたりします。お鍋の季節は過ぎてしまいましたが、シャブシャブのお肉と一緒にワカメをシャブシャブすると結構消費できます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ワカメしゃぶしゃぶ・・・
髪によさそうですね。

お礼日時:2005/04/16 11:09

1の方に全く同感です。


私は頂いたらハサミで全部適当な大きさに切って、ポリ袋に入れて冷暗所や冷凍庫に入れておきます。
小切にするとコンパクトになりますよ。
煮物や汁物の時、それをさっとすすいで(稀に砂とかホコリとかあるので)使います。
ダシとしても使えるし、手軽にワカメが使えて重宝していますよ。

海草は体にもいいのでいい機会、たくさん食べてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気軽に使えるように細かくしたいと思います。

お礼日時:2005/04/16 11:08

乾燥のまま、はさみで好きな大きさに切って使います。


大抵は肉厚で、カットわかめより歯ごたえがあって美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!