dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ほとんどないという言葉がよく使われますけど、具体的にはなんパーセントですか?

質問者からの補足コメント

  • 正直、この言葉は個人の解釈によって異なるので無責任な言葉だなーと感じていました。みなさんありがとうございます。

      補足日時:2022/10/26 18:28

A 回答 (11件中1~10件)

英語でいう、fewやa fewに該当しますので、別の言い方では「稀」なんでしょう。

状況により数%だったり、1%未満だったりします。
    • good
    • 0

「ほとんどない」という言葉を、具体的にパーセンテージで表すような場面は、この世の中に ほとんどない です。



「ほとんどない」という言葉が、会話や説明で出てきた場合は、《否定の意思表明・気分感情の表明》です。 
量の側面は気にされていないケースが"ほとんど"です。
https://mysuki.jp/english-almost-25013

逆に 「あまりない」というのは、程度の大小・多少・好悪選択を示していることが多いです。 相対比較のことが多く、どっちでも良いけれど、比較すれば、こっちという場合に、逆の側をあまりないと表現します。
    • good
    • 1

3%。

    • good
    • 0

統計学的には70%ラインだが、一般的には3分の2以上ならば、「ほとんどない」と云えるでしょう。



この割合は、感覚的には9割以上に感じられる。
    • good
    • 0

個人の感覚でしょうけど


まぁ1割には達してないくらいかな
    • good
    • 0

感覚では5%未満

    • good
    • 0

分量がきわめて少なく「ない」と言ってよいくらいです。

    • good
    • 0

「ほとんどない」という言葉を、具体的にパーセンテージで表すような場面は、この世の中に ほとんどない です。

    • good
    • 3

「ほとんど」という言葉はあいまいさを示しています。



例えは、
「半分は有る」「全く無い」の間を言います。
その存在率を示す有効数以下の存在は、ほとんど無い、と言えます。
そのほか、有ることを否定した場合の言い方、にもなります。
ま、いい加減な言い方、です。
    • good
    • 2

だいたい5%未満

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!