あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ふすまがきつくなって、敷居から外れなくなりました。
はずし方と補修の方法を教えてください。
また、ふすまというものは、畳のように入れる位地は固定なのでしょうか。位地を換えて、表と裏を反対側になるようにしては使えませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>ふすまがきつくなって、敷居から外れなくなりました。



歪みが発生しまして、そう言う風になります。

>はずし方と補修の方法を教えてください。

真ん中付近で、上の梁を上に持ち上げます。
下の方は、足で、ドンドンします。

これで、大抵の場合は、外れます。

キツい様でしたら、上の部分を少しカンナで削ります。
L型の特殊なカンナで削るのですが、無い場合は、ノミで少し彫ってください。


>位置を換えて、表と裏を反対側になるようにしては使えませんか?

普通は行いません。
場所が決まっています。
    • good
    • 11

襖のはずし方は真ん中でジャッキ(あて木をして)で鴨居(襖の上の溝がある木、敷居の反対)を持ち上げるか敷居を下げるのが無難でしょう。

(逆に端の方が取れやすい場合もありますが…) しかし敷居は敷居の下にクサビ(畳を上げるとわかる)を引いているのでそれを取らないと下がらない。どうしても外れない場合そのクサビを取ればいいでしょう。しかし大概はボンドや釘等でとめている。釘は抜けばいいが、ボンドはかなづち等で叩かないと取れないし取れたとしてもクサビがボロボロになる可能性があります。敷居は水平・高さの調整が重要なのでクサビを取ることは素人さんにはお勧めできません。あと、くれぐれも強引にしないで下さい。襖がしわになったり、曲がったり、敷居の溝が割れたりします。
 次に襖を取ってからの処置です。カンナで削るのは素人さんにはあまりお勧めできません。外れない理由は鴨居が真ん中で下がっているのがほとんどです。従って襖を簡単に入る高さまで削ったり、切ったりすると端の方で襖が外れる恐れがあります。まして外れないほどだとかなり削らないといけないでしょう。
建具は垂直・水平が基本ですがずれている場合の調整は難しいのです。プロに任すのがやはりいいでしょう。
    • good
    • 11

私の場合、ふすまを弓なりに曲げるようにして外しました。


当たっている部分(ふすまの一番上から2cmぐらい下の段のところ)だったので大型カッターで削りました。3mmは削ったかな?

表と裏入れ替えた経験はありませんが、見た感じはいけそうに思います。
畳は、よく踏むところが早く悪くなるので、平気で入れ替えています。いまどき入れ替え出来ないような(寸法がまちまちな)畳はないかと思います。
    • good
    • 10

 ふすまの場合はあまり強引に外そうとすると時として表具(経師)が裂けたりシワが出ることがあります。



 もし畳を起こせるなら、敷居の真ん中あたりを一枚外してみてください。通常、敷居はやや浮かして取り付けてあり、沈まないように木片が挟み込まれているということが多いものです。この木片が見つかったら、一時的にこれを抜き取れば敷居は下がり、フスマは取外せるはずです。

 もし、敷居に浮かせ代がない場合には、お車をお持ちでしたら車載のジャッキを取り出し、さらにおよそ150センチほどの角材としっかりした板材の端切れ2枚を用意してください。

 まず敷居の上に端切れの板を乗せ、その上にジャッキを、さらに角材をと積み上げ、角材の先端にも端切れの板をあてがいながら、つまり、敷居と鴨居にキズを付けないように配慮しながら、ジャッキで静かに、そして最小限に鴨居を持ち上げて下さい。

 わずかに持ち上げただけでふすまは外れるはずです。
必要以上にジャッキを効かせると壁面にヒビが入ることもあり、この点だけは注意して作業して下さい。

 なお、ふすまは左右を入れ替えることは出来ますが、ほとんどの場合建て付けが狂うものです。また引き手の位置が反対側になるなども起きるはずです。

 調整用の工具があれば、ふすまの取り外しが簡単になるように調整できますし、左右の入れ替えのあとの建て付けの調整もできますので、必要でしたらホームセンターに幾種類かのものがありますからぜひ一度見て下さい。
    • good
    • 13

戸建てか、マンションか分かりませんが 戸建の場合は長年たつとどうしても歪が出てきつくなってきます。

 中央部分にもっていって、敷居を踏みつけながら持ち上げる方法しかないと思います。ただ中央部が隅の方より余裕が出来る可能性があるためで、動かしてみて一番余裕のあるところで思い切って ふすまが撓む位無理してでも外しましょう。

外した後は カンナかけか、ホームセンターに1000円位で売ってている 金鋸を組み合わせたようなやすりを1本持っていれば便利ですよ。バリバリ削れます。今後のことを思えば安い買い物です。 ただ襖の場合上下には釘を打って固定していますので要注意。

扉の上下等も歪んで開け閉めしにくい時など便利です。

反対に差し替えることは別段問題有りません。 ただ取っての位置が変わるかも・・・ 試してください。

出来るだけ早めに作業なさってたほうが無難です。

マンションの場合は状況が少し変わってきます。上下ともコンクリートでしたら 少し無理があります。撓むくらいの力をかけて無理やり外すしか無いと思います。新築でしたら補修期間内に直してもらいましょう。

また大抵の場合畳を揚げると敷居に噛まし物をしています、それを外せば余裕が出ます。

なお、襖は確か溝にすっぽり入った状態で#2さんの言われるL型のカンナは不要かと思います。
    • good
    • 3

押し入れのふすまで戸袋があるなら、戸袋の中にあるものを出せば、ふすまが取り外し安くなる事があります。


部屋同士の間仕切りや戸袋がない場合は家が何らかの理由で傾いたり歪んだりしている可能性も視野にいれたほうが良いでしょう。
地盤沈下、白アリ、施工不良など原因はいくつか考えられますので、家屋診断を受けてみる事もご検討になられると
よろしいかと思います。
    • good
    • 2

敷居の下に入って、上の部分をしたから持ち上げてはずすのがいいと思いますよ。


襖は一応寸法で作ってありますが、畳ほどきっちりは作ってありません。
はずすためのあそびもありますからね。

あまりにきつい場合はかんなで削ったりしますが、ちょっとすべりが悪い場合はろうそくで襖の上下をこすってあげるといいかもしれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障子がはずれない

大掃除の時期ですね
相続した家の障子を張り替えようとして障子を外してるんですが
一枚は簡単に外れたのですがもう一枚がどうやっても外れません
障子を右側に持って行くと左がはずれず
左側だと右が外れずです
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

建築屋です。この手の修繕もしますのでアドバイスを。(^^ゞ

>障子を右側に持って行くと左がはずれず左側だと右が外れずです
ということは「鴨居」の中央が下がってる事になります。
(もしくは「敷居」の中央が上がっている)

ですので、敷居(障子の収まっている下枠)を踏んで下げるか、鴨居(障子の収まっている上枠)を持ち上げる必要があります。

障子なので窓枠部分だと仮定すると、簡単にやるには
・障子枠の敷居に座って手で上枠を突っ張るように持ち上げる。
・車をお持ちなら「ジャッキ」が積んであるはずなので、

   鴨居
└──────┘
    ┃
    ┃←木の棒等
    ┃
    ┃
    ┳
    ◎←ジャッキ
    ┻
┌──────┐
   敷居

こんな感じでジャッキで持ち上げると簡単です。

以上、ご参考までにどうぞ。。。m(__)m

Q障子のたて付けが悪いので削りたい。

障子のたて付けが悪くなり、動きません。ジャッキを用いてはずしました。上の部分を削って直したいのですが、最上段のところは普通のカンナで削れるのですが、二段目(何という名称かわかりません)はどうやって削ったらよいのでしょうか?際カンナというのを用いるのでしょうか?経済的事情により、業者等に頼まず、自分でやってみたいと思っています。よい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

建具直し用の2丁組かんなはホームセンターに売ってますよ。私も悩んでいた時に店で見つけたので、さほど高価でもなく、早速買って直しました。
多少削りすぎても外れるまでにはならないので気楽に削りましたが、両端の硬い部分はちょっとむづかしいです。木工用のやすりと併用しましたが、むしろそのために削りすぎが阻止されてちょうどいい具合になりました。

Q寝室と居間の仕切りのふすまがしまらない

私達夫婦と子供だけの家ならいいのですが、姑、妹まで一緒に住んでるので悩んでるのですが、私達の部屋と、隣の居間の間のふすまがしまらなくなっていて、ふすま2枚分あいており、居間から私達の部屋が丸見えです。居間はほとんど私たちが使ってるのですが、姑がしょっちゅう覗いて来るのでとってもいやなんです。せめて仕切りのブラインドなんかつけようかなと思ってるのですが、お金がかかるので出来たら手作りでどうにかならないでしょうか。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>下のツカが押し上げられていたようです。

基礎に関わりますので、これを直すのは大変ですね。
基礎がどのようになっているのか?
何故ツカが上がったのか?(木の根などの影響?)

状況を見ないと正確なアドバイスは出来ません。
上がっているとしても数ミリでしょうが、ツカは外せませんので床下に潜り、下からジャッキアップしてツカに掛かる荷重を逃がし「鋸で水平に数ミリの厚さで、おそらく4寸角の木を切る」素人ではかなり難しい作業となります。

1.本当にツカの上がりか、鴨居の下がりか、またどのくらい狭まっているのか確認しましょう。
水平器を敷居に置き傾きを見ます。ツカが上がっているのでしたら「へ」の字のように中央が高くなる傾きかと(測定は左右の端と中央で)
鴨居の下がりでしたら、鴨居に水平器を当てた場合、上記敷居と逆になりますね。

2.狭まり具合はどの程度でしょうか?
左右の柱の側と中央をメジャーで測ってみて下さい。
(当方の場合、2間幅で5ミリ位狭まっていました)

先に書いた通り「ツカ」を修正するのは家の基本部分に手を付けることになるので状況を見ないでのアドバイスは不可能かと。

襖に手を付け修正する場合は、襖の断面が「h」になっていますので鴨居の溝に入る頭部分と段になった水平部分を鋸で切ります。(狭まった分だけ)

襖を外すのは、敷居・鴨居の中央に板・ジャッキ・角材(パイプ)・板をセットしてジャッキアップします。
板は敷居・鴨居が傷つかないように大きさはA4用紙以上の長さで厚いものを使用します。
ジャッキはトラックの2t車位に使用される油圧の物が良いです。
(当方にはこの油圧ジャッキが有るので乗用車のパンタ・ジャッキは使用していません)
角材(パイプ)はジャッキアップしても曲がらないある程度太いものを使用します。

通常はこの方法で敷居・鴨居間が広がりますので、襖が外せるようになり襖の頭部切って戻し、ジャッキを外すことで終了しますが・・・。

歪み(ツカの押し上げ量)が大きいようでしたら、家全体に響くことですので本職への相談が良いかと思いますが・・・。

>下のツカが押し上げられていたようです。

基礎に関わりますので、これを直すのは大変ですね。
基礎がどのようになっているのか?
何故ツカが上がったのか?(木の根などの影響?)

状況を見ないと正確なアドバイスは出来ません。
上がっているとしても数ミリでしょうが、ツカは外せませんので床下に潜り、下からジャッキアップしてツカに掛かる荷重を逃がし「鋸で水平に数ミリの厚さで、おそらく4寸角の木を切る」素人ではかなり難しい作業となります。

1.本当にツカの上がりか、鴨居の下がりか、またどの...続きを読む

Q板ふすまの縁のはずしかたを教えてください。

 8畳と6畳の和室が続く、キレイな聚楽壁の和室を妻がとても気に入り、私は住宅ローンを組み、築27年でしたが中古住宅を購入しました。

 ふすまの状態は、日に焼け、破れもあり傷んでいるので張り替えが必要ですが、リフォーム費もかさんでいるので自分で張り替えようとトライしました。
 ふすまの種類は板襖のようです。縁を見ると四辺にクギの頭が見えず、ふすま紙は縁のミゾに入り込んでいますが浮かし貼りされており、破れたふすま紙から下地が見えたので下地を確認したところ合板でした。

 本日、クギの頭が見えないのですが折れ合い釘を使っているのかと思い縦縁を下から上にたたきましたが外れませんでした。上縁をバールでこじても下縁をこじても外れません。どうやらボンドつけされているみたいです!!
 実家のふすまも、このような量産ふすまだったのですが、幼少のころ、ふすま屋さんは縁をはずしてふすま紙を交換してくれた記憶があります。

 この家を購入した理由は、なんといっても「和室」です。ふすま紙には妻と選んだ織物ふすま紙を貼りたいのですが、縁をはずすことさえできずに初っ端から挫折しています・・・。
 情けない限りですが、そこでお知恵を拝借させてください!!

  ボンドづけされているようで縁をはずすのに苦労する襖ですが、このようなふすまの上手な縁のはずし方をぜひ、ご教示いただきたいのです。

 よろしくお願いいたします。

 8畳と6畳の和室が続く、キレイな聚楽壁の和室を妻がとても気に入り、私は住宅ローンを組み、築27年でしたが中古住宅を購入しました。

 ふすまの状態は、日に焼け、破れもあり傷んでいるので張り替えが必要ですが、リフォーム費もかさんでいるので自分で張り替えようとトライしました。
 ふすまの種類は板襖のようです。縁を見ると四辺にクギの頭が見えず、ふすま紙は縁のミゾに入り込んでいますが浮かし貼りされており、破れたふすま紙から下地が見えたので下地を確認したところ合板でした。

 本日、クギ...続きを読む

Aベストアンサー

戸襖の張替時に基本的に縁は取りません。両面テープで貼ってあるため剥がしたら使えません。

縁が割れたりキズがある時のみ交換するくらいです。

どうしても交換したい場合は襖紙が下まで貼り込んであれば簡単に剥がせると思いますが。

べニアに直下貼りの場合はべニアまで引っぱってくることが多いので慎重にカッターでも割り込まして取ってみてください。

仕上げの襖紙(織物)も同様に下張した方がいいです。襖を張る時の中に塗る水でべニアのアクや汚れを吸い上げてしまいます。

Q鴨居が下がってきた。自分で直したい

建築後15年くらいですが、この所ふすまの動きが悪いので、ふすまの天地をカンナがけなどしてごまかしてましたが、見た目にも鴨居のなかほどが下がってきています。
襖4枚(二間)なのに厚み4センチの鴨居です。
もともとどうやって吊り下げていたのか見当がつきません。(二階建ての1階の続き間です。)
天井裏からのぞいたのですが、それらしきものが見あたりません。天井から鴨居までは70センチ有ります。

Aベストアンサー

鴨居を吊り上げるしかありませんね。
三分筋(直径9mm筋)長さ900mmを用意してください。
そして鴨居の溝の底(ひ)となるところから10mmぐらいの穴を天井裏に向けて開けましょう。
天井裏に三分筋が覗いたら、梁からのつり木に桁を取り付け、それに固定しナットで締め上げます。
ご自分でおやりになるんでしたらどうぞ。

襖は弓のようにしなります。
弓のようにしならせて取り外し建てつけます。
鴨居が垂れるのは珍しくありません。

Q障子の外し方について

築23年ですが障子が外れません、上手な外し方を教えてください。できるだけ家、障子を傷つけない様にしたいのですが。

Aベストアンサー

車のジャッキ2個と、3cm角以上の棒2本、敷居と、鴨居が傷つかないようにするための、板4枚用意してください。
障子を真ん中において、その左右にジャッキを咬ませて、鴨居を少しずつ持ち上げて外します。

障子が外れやすいところがある場合がありますので、一応探してみてください。
障子をはめるときは、カンナなどを使用して、ジャッキ無しではまるように高さ調整します。

素人には難しいと思いますので、本職さんに頼んだ方がよいと思います。

Q築12年 ふすまが重いです

和室とリビングの間にある襖ですが異常に重いんです。 見るとなんとなく敷居すべりが減っているようなのですが素人(女性)でも敷居すべりを買って交換することが出来るのでしょうか
アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

その建具は襖ではなく、戸襖なのではないですか。襖は厚さが20mm程度で両側、襖紙か布貼りです。多くの場合、細い枠が回っています。戸襖の場合は、厚さが30mm程度、木で骨組みしたものに合板を張って、和室側に襖紙貼り(薄い枠を貼り付けてある)、洋室側にビニールクロス貼り、或いは板が仕上げになっていたりするものです。この建具が戸襖とすれば襖に比べ重いものですから、敷居すべりは何度も滑らせればへたってきます。昔は敷居の溝に堅木を埋め込んだものですが、このような工事は稀有になってきました。根気よくやれば、現在の敷居すべりははがれると思いますから、はがしてホームセンタで売っている敷居すべりを御自分で貼ることは可能かと思います。幅が18mmのものと21mmのものがありますので事前に寸法測られて購入に行かれたらよいかと思います。

Qふすまのすべりをよくするには

マンションに住んでいますが、和室のふすまのすべりが悪く、開け閉めする時に、ガタガタ大きな音がします。
たぶん、下の階や、上の階の大きな騒音になっていると思います。

ふすまのすべりをよくするには、どうしたらよいのでしょうか。
カンタンなノウハウがあったら、ぜひ教えてください。

当然のことながら、木材でできているので、オイルをさすわけにもいかず・・・。

Aベストアンサー

ロウを塗る、敷居用のテープを張る

その他に建具・家具に使う、潤滑・艶出し用のシリコンスプレーがあります。

ホームセンター等で1本300円ぐらいで売っていますよ。

Qふすまや障子・逆にはめてはダメ?

ふすまや障子・逆にはめてはダメ?

こんにちは。タイトルどおりの質問です。
ふすまや障子、はめ方に左右の決まりがあるのは知っているのですが(2枚なら向かって左が奥、右が手前)、便宜上これを左右逆にすることは良くないでしょうか?
実は我が家のとある建具が左が手前の方が使いやすく、縁起やしきたりの上で問題がなければ換えてしまいたいのですが、
たとえば着物の袷などと同じように「逆では縁起が悪い!」ようなことであれば避けたいとは思っています。。

ご存知の方がいらっしゃったらどうかお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。

着物と同じで右下左前なので、建築時にはそのように建てています。
しかし、最近は生活の都合も有り、使い勝手の良い様にしているようです。

一つ注意する点は、外窓の湿気。
障子を逆に立てると、勿論外窓と接近しますね。
もし、結露を生じる窓であれば、障子がベチョベチョになります。

それだけ気をつければ大丈夫でしょう。

Q壁の補修の方法

家の壁がぼろぼろと崩れてきています。古い家で土壁?なんというのでしょうかとにかく昔の家なんです。ポスターで隠したりはしていたのですが、もう、部屋がポスターだらけになりそうでそれも逆に変です。
友達がくるたびに、恥ずかしくて、とりあえず、きれいに不器用な私でも補修できる方法はありませんか?できるだけ値段がかからずに、簡単な方法を教えてください。お願いします。
元々の壁の素材と同じものとか今売っているんですか?

Aベストアンサー

土壁に違いありません
3cmくらいに切った今話題の稲藁が見えませんか?

いずれにしても上から塗って掃除機の先などで突っついて剥げ落ちた白っぽい壁は綿壁です。

周囲を良く見て下さい
触ったり叩いたりしてみて 土壁から浮いている所は有りませんか?
もしあったらついでにそこも剥ぎ取りましょう。

ホームセンターに行って 綿壁コーナーで お好きな色合いの綿壁を先ず探しましょう。
明るく見せるのは白っぽい色です 
URLを参考にして買って来て下さい
http://www.diy-net.jp/SHOP/262904/262923/list.html

大体3坪用が6畳間で3袋は必要です。
記載されている倍くらいは見て下さい。
一寸出費かな・・・?

左官コーナーで左官コテを買います
http://www.sakanya.info/kote_003.htm

手にしっくりすれば大きさは余り関係ありません ただ 時間がかかります
だけど女性のようですので 欲張らずに・・・。
また値段は一番安いもので良いです。

それとコンセントの横などの狭い場所にも塗らなくてはなりませんので 
そこを塗る細い左官コテも一つあれば便利です、 スプーンの柄などでも応用できます。

バケツに綿壁を適量入れて その上に水を入れます
素手でゆっくり混ぜます 結構水を吸います
ドロドロ状態になる手前 丁度耳たぶの柔らかさになるまで水を加えます

10分ほどそのまま置いておきます。

バケツからは直接コテには取りにくいのでコテ板
http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/koteita.html
が有れば便利です

写真は手で持つように工夫された状態 表は平らな板切れ

板切れだけでも良いですが それでは疲れます
油絵のパレットでも代用できますよ 無ければ
URLをヒントにホームセンターで作りましょう。

このコテ板にバケツからコテの上側ですくって乗せます。

綿壁の取れたところを先に埋めるつもりで塗って見ましょう
強く押さえ付けながら塗ります。
スーっとコテが滑れば それで十分です

取り合えず全ての穴ぼこを埋めましょう。

3日もすればほとんど乾燥してきます

今度は上塗りです
スプレーで壁の表面を軽く湿らせます
塗り始めはコーナーです
コーナーを塗って柱の横を塗って 鴨居(上側)も塗って 下側も塗って・・・
最後に残った真ん中の部分は
上の方から順番に塗って仕上げて行きます。

コテはコテ板を少し斜めにして 壁にコテ板をあてておけば下に落ちる事はあまりありません。
本当はその勢いでコテに乗せます。

そのまま右上に向かって適当に押さえながら塗ります。
最初に塗れば解りますがそこは分厚くなっています、コテ板は壁から離して 下地が見えない程度に薄く塗り延ばします。

柱で仕切られた壁一枚を塗り終えたら
もう一度 コテには何も付けずに滑らせるように押さえながら 均一になるようにします
それが仕上がりの状態ですから・・・。

コテの持ち方を書き忘れていました
右利きのあなたは コテの右側をほんの少し(10℃くらい)浮かして滑らせます。

また柱などの直ぐ横は 十分塗り込むように先に抑え込み壁の中央に向かってコテを進めます。
そうそう そこにゴミが詰まっていたらそのまま汚れが壁に混ざります 掃除器などでよく取って置いて下さい。柱の横を塗るには右利き左利きは関係ありません

一日に一つの柱の間を塗れば十分です
丁寧に塗って下さい

きっと 10日後には 友達がびっくりするような雰囲気に変わっているでしょう。

お父さんに 「ワシの部屋も頼むわ・・・」
と きっと言われるでしょうね

頑張って下さい
基本さえ分かれば、コツさえつかめば 本当に簡単です。

最初に凹んだ部分を塗っただけでも 全く違ってきますから・・・。

あ、我が家の家内も 結構手伝いますよ
私が全部の部屋や廊下を塗ったりしている時には・・・

結構面白がって・・・。


お礼は 出来あがった写真だけで結構です (笑)


お金が心配なら 同じ色合いの綿壁を一坪分買って来て
凹んだ部分だけ塗って隠すことも出来ます。

実際やって見て 自信が付けば全面にトライ
ってことも可能ですね。

土壁に違いありません
3cmくらいに切った今話題の稲藁が見えませんか?

いずれにしても上から塗って掃除機の先などで突っついて剥げ落ちた白っぽい壁は綿壁です。

周囲を良く見て下さい
触ったり叩いたりしてみて 土壁から浮いている所は有りませんか?
もしあったらついでにそこも剥ぎ取りましょう。

ホームセンターに行って 綿壁コーナーで お好きな色合いの綿壁を先ず探しましょう。
明るく見せるのは白っぽい色です 
URLを参考にして買って来て下さい
http://www.diy-net.jp/SHOP/262904/262923/list...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング