
A 回答 (4件)
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No.3
- 回答日時:
ダブルナットはそのまま2個同時に回転しだすと簡単に外れる。
緩み止めワッシャーがあってもナットの回転が止まるわけではない。
割りピンはナットが回ってもボルトからナットが外れることはない。
つまりタイロッドを留めるナットは、ロッドが位置固定されなくなった途端車両はどう動くかわからないという問題が起こるので、それを防ぐために「ボルトから外れない」ことが重要視されます。
いわゆるフェイルセーフです。
No.2
- 回答日時:
ダメだから割ピンなのです。
それだけ重要部品でもあるので、安全係数を多めに取ります。自己責任で頻繁に点検するなら何だっていいですよ。事故ったって俺は痛くないし。車検は引っ掛かるかもしらんけど。
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母材に食い込むのは良いですが陥没緩みが発生。
で、比較的2面幅の径が大きいナットを使用したい、かつワッシャーも併用したい。緩まないようにしたい。となるともうダブルナットでええやん、となるわけです。
車検は割りピン無しでも大丈夫です。
なるほど。
ノルトロックワッシャーは振動では絶対緩まないですがメガネで回せば簡単にボルトから外れますからね。
フランジは振動緩みに弱いので緩みますよ
新車で組み上げるときにフランジは楽に組み上げられるから採用しているだけ。