プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんな意味❓
どこ地方の方言ですか❓

教えてgoo(^^♪

A 回答 (5件)

『気色悪い』の略で、見た目に気色悪い場合に使われることが多い。

きしょいは関西を中心に会話の中で生まれた言葉で平成に入ってから普及。
きしょいは『きしょー』という感嘆詞として使われることが多く、関西では『きっしょい』ともいう。 また、気色悪いけどカワイイという意味を持つ『きしょかわいい』という言葉もある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

詳細な回答ありがとうございます。
やはり関西弁でしたか(^^♪
東京ではめったに使われない言葉でしたから...。
「キモイ」だけかと思ってました。
ほなの(^。^)y-.。o○

お礼日時:2022/10/29 16:13

気色悪い


方言か否かは分からないけど
大阪では、「キッショー」とも言います
    • good
    • 0

キモってのと同じ意味


気持ち悪いがキモなら
気色悪いがキショイですね
キショイは気色悪いですので相手がより傷つくので使用はしないがいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
「キモイ」が全国共通語だと思ってました。

お礼日時:2022/10/29 16:11

普通に使ってます。

大阪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

まいどおーきに(^^♪
東京じゃあまり聞かないんですよ...。
ほなの( ^^) _旦~~

お礼日時:2022/10/29 16:09

気色悪い の意


方言というか、いわゆる「わかもの言葉」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/29 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!