アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コントロールパネル内のアプリケーションの追加と削除にて、何らかのアプリケーションを削除すると、アプリケーションの追加と削除 のウインドウが閉じられなくなってしまいます。
ウインドウ右上の×をクリックしても反応がなく、応答していません のメッセージすら出ません。

タスクマネージャのアプリケーション タブにも表示されません。(画面下のタスクバーには残っています)

なので、解決するには毎回パソコンを再起動するしかなく、とても不自由です。

どなた様か 再起動せずに窓を消すことの出来る方法を御存知の方がいましたら 是非ご教授ください!

A 回答 (3件)

漠然となりますが、トラブルはいつぐらいから発生しましたか。

そのトラブル前にインストールされたソフトやハードウェアがあれば、そちらを疑ってみてください。

また、Xpであればシステムの復元がありますので、そちらにて以前の日まで戻る方法もあります。
※自己責任で試してください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
OSはWIN2000で、一ヶ月前ほどにクリーンインストールしたばかりです。必須なWINアップデートは全て導入済です。
そしてつい先日、クリーンインストール後初めて アプリケーションの追加と削除 を使用したらこの症状が出たのです。
その間にインストールしたソフトはたくさんあるのですが、システムに不具合を生じさせるようなものがあったかどうかは自分には判別が難しいです・・・

ともあれ、ご進言どうもありがとうございます!

# 他の方の助言にて何とか解決しました。

システム異常の可能性が有ります。

チェックディスクをかけて見てください。
チェックディスクは、
マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。
オプションの「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と、「不良なセンタをスキャンし回復する」に最初は、チェックを入れないで行ってください。
エラーが有る場合は、チェックをいれてOK。で、試してください。
再起動を行うと、自動的に始まります。
終わると、普通に立ち上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます!
実行してみましたところ(英語の表記だったので途中エラーがあったかどうかはあやふやなのですが)、その後アプリケーションの削除を試みましたら 改善されていました!

助かりました。ありがとうございました!

タスクマネージャーのプロセスに関連する物が有れば消してください

または、システムファイルが破損しているかもしれません
 スタート/ファイル名を指定して実行に「sfc /scannow」と入力してOKをクリック
 Windows XPのCDを用意しておいてください
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

No.2の方の対処法で無事解決致しました。
ちなみにOSはWIN2000です。(次回質問時には忘れずに表記します)

タスクマネージャのプロセスから強制終了出来ればとは思っていたのですが、どれがそうなのか分からずに 手をつけられませんでした。