大学を卒業して4月から新社会人になり、実家から職場まで通っています。
しかし、家が狭くて自分の部屋も子供部屋もないので、実質4畳半の空間に家族が集まって生活してるという感じです(そのため家族仲はとてもよいのですが)。
ですが、会社員となり家族と生活の時間帯も変わったため気をつかわせてしまうし、仕事(資格)の勉強もなかなかやりたいときに思うようにできません(「集中力がない」と言われればそれまでですが…)。

お金もまだないし不安なので一人暮らしは今は考えていませんが、実家の近くに部屋を借りて“勉強部屋(別名:こもり部屋)”にできないかなと思うようになりました。
寝食や洗濯、お風呂は申し訳ないけど実家にお世話になりたいとお願いしてあります。

  ★4万以下で借りられる物件をいくつか見つけたのですが、契約を交わす上でどのような不動産やさんにお世話になれば
   ハズレないのか、悪質業者との違い等注意すべきことがありましたら教えていただきたいと思います(最初にまとまった
   お金が必要なんですね。知りませんでした)。
  ★重複していたら、過去ログを探しますので教えてください。
  ★また、もし“勉強部屋”を持つのにもっといい方法がありましたらそちらもお尋ねしたいと思います。

長文失礼しました。全くの素人の漠然とした質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

●免許番号を確認しましょう。



店頭やチラシなどに「東京都知事(1)12345号」など、不動産屋さんは免許番号を持っています。
免許は5年ごとに更新していき、()の中の数字が大きいほど営業期間が長いので、信頼できるひとつの目安になります。

●不動産屋さんへ伺ってから。

ジーパンやジャージなど、ラフな服装はあらため、社会人としてはずかしくない格好で行くのがいいでしょう。
交渉をスムーズにするためにも、これは守っておきたい基本です。

●物件選びは慎重に。

朝、昼、夜、平日、土日、など。
部屋の周りの状況を把握しておきましょう(騒音・治安など)
せっかく部屋をかりても、うるさい部屋だったら勉強もできませんよ。
収納スペース、水まわり・コンセント類などもチェック。

●大手の不動産屋さんの情報を得る。

大手なら部屋だけでなく色んな物件を扱っています。
普通にアパートとか、レンタルルームとか。
「こんな目的で部屋を探しているのですが」
と具体的に尋ねたら、あった物件を紹介してくれると思いますよ。
また、これは私の意見ですが。
相談する担当者さん選びも大事です。
「この人頼りないな」
と思ったら、違う日に伺って違う方に改めてお話を聞くのもアリです(できれば、そこの部署で長いキャリアのある方だと、いろんな物件をご存知なのでスムーズです)

●部屋を借りるときは。

部屋の写真を撮っておきましょう。
また柱に傷があったりとか、ささいな不具合でも、立会いの不動産屋さんにその場で確認してもらうことです。
要は「私がこの傷をつけたんじゃないからね」という念押しですね。
写真などの「証拠」を残しておくことで、敷金(あらかじめ大家さんに支払うお金。退室時の部屋の修繕費にあてられます)を多く返してもらいましょう。
キレイに使えば、出るときの敷金もたくさん戻ってきます。

●図書館の利用。

各図書館によって異なるでしょうが、もしあれば「図書館の勉強室」を利用してみては。
私が知っているところは予約制です。
冷暖房も完備ですし、周りにはたくさん人がいますが、皆さん勉強されているので、自然に集中力がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しい解説ありがとうございます!
全部参考にさせて頂きます!!

>部屋の周りの状況を把握しておきましょう(騒音・治安など)
気づかなかったです!確かにそうですよね、元も子もないですよね…。

>具体的に尋ねたら、あった物件を紹介してくれると思いますよ。
何の知識もなく「不動産や=悪徳多し」というイメージが強くあったので、そういうサービスもあるのだということをはじめて知りました!

図書館は、休日は活用しています★
でも平日は会社から帰ってきてからでは閉まってしまうので、深夜でも使える空間が欲しいんですよね。
学生時代は喫茶店やファミレスでもいいのですが、お金を節約したいので…。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/09 19:17

引っ越し歴10回の私の経験では。



・いい不動産屋よりも、いい部屋を探すことが重要です。
・部屋が同じであればどの不動産屋さんと契約しても手数料などは通常同じです。
・何件か不動産屋を回ってみましょう。一番熱心に、いろんなお部屋、いいお部屋を案内してくれる不動産屋さんがいい業者さんです。
・風呂なしの安めの物件だと隣の部屋の騒音が結構聞こえてきます。契約前に隣人を訪問してどんな人か探りを入れておきましょう。

てなとこです。マンスリーマンションとかあれば、そのほうが気楽かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一番熱心に、いろんなお部屋、いいお部屋を案内してくれる不動産屋さんがいい業者さんです。
>風呂なしの安めの物件だと隣の部屋の騒音が結構聞こえてきます。契約前に隣人を訪問してどんな人か探りを入れておきましょう。
ありがとうございます!
経験者の方の知恵ですね。
その通りにしますm(_ _)m

はじめはマンスリーを考えてたのですが、入会金と家賃が高くて…って、長い目で見れば変わらないのですかね?
敷金・礼金ゼロで家具がそろってるのは素敵ですが、うちの近くだと最低でも月8万。高いなぁ。

お礼日時:2005/04/09 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大生が出した受験体験記本(東大生の勉強計画、生き様、心構え)等が載った書籍を教えて

(自分も1、2冊は知っていますが)東大生が出した受験体験記本(東大生の勉強計画、生き様、心構え)等が載った書籍を教えて下さい。
日本一の大学にうかった人達の勉強方を参考にしたいのです。
どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

本は知りませんが、私の経験から少しのアドバイスを。

携帯・テレビ・ゲーム・マンガは勉強部屋に持ち込むな。
ネットは受験に必要ない。
努力やるやる詐欺にならないように。

Qいつもお世話になっております。 古い賃貸マンションを借りた場合、どこかの部屋を整備して何十万?の金額

いつもお世話になっております。
古い賃貸マンションを借りた場合、どこかの部屋を整備して何十万?の金額になった場合、住民で割り勘すると聞いたのですが本当ですか?
大家さんか不動産会社が払う場合と、ケースバイケースなのでしょうか。
明日不動産会社に問い合わせればいいと思いますが、だんだん心配になってきました。
あと、確認しておくべきことはありますでしょうか。
現在は申し込みして審査を通った段階です。
また、転職する場合は転職前に借りた方がいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マンションはオーナーと賃借人で成り立っています。

オーナーというのは「マンションという建物の部屋を貸すことで利益を得ている経営者」と位置付けられています。

一般的に賃貸借契約というのは「借りたほうは借りる範囲のみ責任を負う」ということになっています。もし、部屋を著しく傷つけたり、汚した場合は、その部屋を返すときに原状回復する必要があります。ただし、普通はどんなものでも貸せば経年劣化するわけですから「通常の使用の範囲での劣化は貸すほうの責任」とされていることが多いです。

この辺りは、返すときにもめる原因になるので、入居時に瑕疵がある場合は、すぐに写真を取っておくことをお勧めします。

ひるがえって、部屋を借りる人は建物全体の責任を負うことはありません。たとえば台風が来て建物の屋根が飛んでしまったら、それを直すのは「オーナーの責任」です。逆をいえば「住んでいる人が快適に住めるようにする義務」があり、借りている側は「快適に住むために家賃を払っているのだから、屋根の修理ができないなら家賃を払わない」という対向方法もあるわけです(方法はありますが、単に払わないでよい、ということではありません)

したがって「どこかの部屋を整備したらお金がかかる」ということはありえません。そんなことをする大家ならすぐに法律相談に行ったほうがいいです。

マンションはオーナーと賃借人で成り立っています。

オーナーというのは「マンションという建物の部屋を貸すことで利益を得ている経営者」と位置付けられています。

一般的に賃貸借契約というのは「借りたほうは借りる範囲のみ責任を負う」ということになっています。もし、部屋を著しく傷つけたり、汚した場合は、その部屋を返すときに原状回復する必要があります。ただし、普通はどんなものでも貸せば経年劣化するわけですから「通常の使用の範囲での劣化は貸すほうの責任」とされていることが多いです。

こ...続きを読む

Q東大生は勉強をする時自習室より家派なんですか?

最近聞いた話なんですが東大生は勉強する時自習室より自分の家で勉強する人の方が多いと聞いたのですがそうなんですか?

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東大生の高校時代、受験生時代の話だとして回答します。

地方では予備校に行くのもひと仕事です。
学校の帰りに気軽に寄れたりするわけでもない。
私の公立校でも現役で予備校に通っている人間などごく少数でした。
部活組としては「そこまでして勉強するかね」と不思議でした。
私も模試以外で予備校に行ったことはありません。今の後輩たちは
違うのかもしれませんが。

予備校での浪人時も、自習室は使ったことがありません。というか、
そんな部屋があったのか知りません…。講義が終わったらまっすぐ
家に帰っていました。

中高一貫出身は確かに多いけれど、地方公立校もたくさんいます。
彼らの多くは「自習室で勉強する」という習慣はない、そんな環境に
ない、そんな世界とは無縁、だと思います。

学生時代は、やはり図書館を利用することが多かったような気がします。

Q4畳半の子供部屋に兄妹

私は都心の2LDKアパートに住んでいて妻と中2の息子と小6の娘がいます。それで、部屋のことで困っております。リビング2つのうち、1つは私と家内の部屋で、もう1つは息子と娘の部屋なんですが、子供達がお互い相部屋を嫌がるようになました。きょうだいでも、男女のプライバシーもあるだろうし、出来れば子供達に部屋を1つずつ与えたいのですが そうもできません。私と同じような境遇の方も多いと思いますが、皆さんはどうされているのでしょう。
子供部屋は4畳半で学習机を2台と2段ベッドを置いていますので、パーティションで仕切るのも難しいです。私と家内の部屋は6畳なんですが、家財道具で場所を取っていますので、部屋を交換するにもなかなか出来ません。

Aベストアンサー

>家財道具で場所を取っていますので
設計の仕事をしていて時々お目に掛かるのですが
寝室などに住空間を圧迫する巨大な家具を置かれているかたが居られます。
でも、最も大事にすべき家族の生活を犠牲にする「モノ」って
本当に必要なのでしょうか?

例えばお子さんの学習机にかわるもの。
ダイニングにはテーブルがあります。
子供の時の宿題って充分そこで出来ますし、お母さんが晩御飯の支度している背中と会話も弾みます。私はそうでした。
その代わり、子供だけの本棚やプライベートを確保する自分だけのロッカーがある家の方が素敵ですよ。それとANo3.さんの書かれているベッド上下区画の技を使えば四畳半の二分割でも充分個室にできると思います。

Q東大生って仕事できるんですかね??皆さんはどう思われますか?勉強はできるけどチームワーク力が無さそう

東大生って仕事できるんですかね??皆さんはどう思われますか?勉強はできるけどチームワーク力が無さそうなイメージがあるんですけど。。。

Aベストアンサー

テクニカルスキルは抜群でも、ヒューマンスキルはどうかと言ったら、その落差は大きいような気がします。
東大ということで、エントリーシート段階では「免罪符」扱いされますが、その後の面接ではどうかと言ったらちょっと疑問かもしれません。
あるいはそういう質疑応答も、模範解答的な思考で無事通過して、晴れて入社したとしても、その後の対人的な交渉力や提案力は、マニュアルにはないもの、突発的なものなので、そこでどれだけ発揮できるかはちょっと分かりません。
手っ取り早いのは、営業に放り込んで役に立つかどうかです。

Q遠く離れた場所に部屋を借りたい時、借り易い状況は?

お世話になります。
来年、今住んでいる所からかなり離れた場所(数百キロ離れた場所)に引っ越そうと思っています。
今働いている会社を辞めて、そちらに移住しようと思っているのですが、会社を辞めてから部屋を探した方がいいのか、会社を辞める前に部屋を探して契約した方がいいのか悩んでいます。
また、次の会社が決まっていない場合は契約は難しいのでしょうか。
仕事的には次の仕事が見つかり易い仕事をしているので、移住してから探そうと思っているのですが・・・。
連帯保証人は母で、引っ越し先の県に住んでいます。

一番借り易い時期に部屋を借りたいと思いますので、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>現在就職している会社に在職中に借りるという事でよろしいのでしょうか。

どちらでも同じです

今の会社で在職中なら

 「こちらに常駐しての仕事になりますので」

契約さえできれば以降の失業は構いません

失業を理由での契約解除はありませんから...。

借りてしまえば借り手が強い...(笑)。

Q東大生、京大生、医学部へ質問です。武田塾の勉強ルートは適切なのでしょうか。ネットではあの量でら東大に

東大生、京大生、医学部へ質問です。武田塾の勉強ルートは適切なのでしょうか。ネットではあの量でら東大に行けないなど批判的なことが書いてありますが、実際どのような感じでしょうか。

Aベストアンサー

>ネットではあの量でら東大に行けないなど批判的なことが書いてあり
それは使った事の無い人、あるいは失敗した人の言い分で、癖のある資料には「使い方」があります。東大へ入る奴(私)は「こいつで稼ぐ」という科目が二つはあり「これも大丈夫だろうがまあ少しはやろう」も二つあるのが普通です。だから全科目を送って貰うのはただの「確認」で弱点だけヒイヒイ言って詰め込みます。我が家ではダイニングキッチンだったので、答えを母に渡し、私は答えを叫ぶ、夕食を作る母は片手や台上に答えの部を置いて、正解かアウトか叫びます、我が家は全員声が大きく滑舌が良いので少し離れても問題無し。数学の式など無理だし得手なので不要。生物も図は無理。だから全部をやる人は全員アウト。

Q★横浜から大阪へ転勤★お部屋を探しています

大阪(谷町4丁目と本町)に転勤になり
家を探しています。
関西の事は、よく分らないので教えてください。
現在は新横浜に住んでいて、
夫婦共働きで小さい子供が2人います。
祖父母が泊まりにくることがよくあるので
広めの家を探しています。

調べてみたのですが、今のところ
大阪よりは、兵庫県の方がいいかなと思っています。
阪急沿線・JR・宝塚線・今津線あたりがいいかな?
と思うのですが、駅をいくつか絞って探したいのですが、なかなか絞れずにいます。。。
上記の沿線以外でもおすすめがあれば教えてください。

以下のような条件で具体的にどこの
沿線でどこの駅があるかなど
何かアドバイスお願いします

家賃12万以内だとこの条件をなかなか満たさない
かもしれないなとも思っているので、少し上限を
上げることも考えたりしています。


●駅まで徒歩約10分以内
●家賃:12万くらいまで
●一戸建て(5LDK以上)
●通勤時間:1時間以内
●保育園が近くにあるところ
 (共働きのため)
●成城石井のようなスーパーが近くにあるところ
●図書館が近くにあるところ
●スポーツ施設が近くにあるところ
 (子供が水泳を習っているため)
●デパートなどが近くにあるところ

大阪(谷町4丁目と本町)に転勤になり
家を探しています。
関西の事は、よく分らないので教えてください。
現在は新横浜に住んでいて、
夫婦共働きで小さい子供が2人います。
祖父母が泊まりにくることがよくあるので
広めの家を探しています。

調べてみたのですが、今のところ
大阪よりは、兵庫県の方がいいかなと思っています。
阪急沿線・JR・宝塚線・今津線あたりがいいかな?
と思うのですが、駅をいくつか絞って探したいのですが、なかなか絞れずにいます。。。
上記の沿線以外でもおすすめが...続きを読む

Aベストアンサー

阪神=京浜急行 JR=JR 阪急=東急 ってイメージです。沿線的に。

通勤時間、1時間圏内となるとかなり広い範囲で探すことが可能だと思います。
関東では、通勤1時間当たり前ですが、関西では1時間はちょっと長い!ってイメージ。

上記検討沿線の「今津線」って阪急の?その沿線だけはちょっと…

保育園の状況は分かりませんが…子供さんがいらっしゃるなら、西宮、宝塚、大阪豊中、千里方面などが良いかと。

デパートは、梅田に…

成城石井のようなスーパーは、なかなか…
いかりスーパーがそれに近いかな。

Q中学高校時代は友達も作らず6年間受験勉強漬けで、東大生になった今は官僚

中学高校時代は友達も作らず6年間受験勉強漬けで、東大生になった今は官僚になるために公務員試験の勉強中なのですが、自分でも言うのも変ですが真面目すぎてつまらない人生だなあと思い始めました。

街で遊んでるホストと風俗嬢みたいな男女を見てると特に・・・(僕は友達がいないからせめて風俗嬢と仲良くなりたかったけど無理だった。東京を離れてどっか行ってしまった)

このまま官僚になったら更に真面目な人生を送ることになりもう引き返せない気がして不安なのですが、どうすればいいですか?(なれるかどうかはまだ分かりませんが)

なんかもう少し遊びのあるというか適当というか、そんな人生のほうがいいような気がします。
ホストとか
でもやっぱり自分、友達もいない人間なので適性的に無理ですよね


自分でも何言いたいのか全然まとまってなくて分かりづらいと思いますが、何かアドバイスお願いします。。。

Aベストアンサー

25年ほど前、東大に通っておりました。

文面からするとあなたはたしかに
「真面目」な方のようですね。
真面目。いいことだとおもいますよ。

ただ「真面目さ」しかとりえがないのは
社会に出てからたいへんです。
精神的にあなた自身かまわりの人どちらかが。
友達がいないというのも
このあたりの弊害が出ているのかも。

世間でよく見る「友達がいない」という人たちは
往々にして、「他人のことを理解できない」という
傾向が多いような気がします。
他の人が何を考えているのか、
どんなことに興味を持っているのか、
それはどんな楽しさがあるのか、
そして、自分にもそれは楽しめるのか。
こういう風に考えることが出来れば
他人の理解は進むのでは。

さて、そんなあなたに
明日からでも出来る「真面目」な遊び方を。

大学で、
いままで、やってきた分野とまったく違う
学部の授業をのぞいてきてごらん。
(いわゆるモグリだね)

自分と違う分野の学生が
いったいどんなことを勉強しているのか。
これを知ることで他者への興味も
湧いてくるかもよ。

私も、大学最後の一年、空いた時間に
多学部の聴講に行きました。
農学部の私にとっては
文学部や教育学部の授業はまったくの異次元で
授業を聞いてもさっぱりなところだらけでしたが、
そこで知り合えた他学部の友人は
いまでも付き合いがありますよ。

25年ほど前、東大に通っておりました。

文面からするとあなたはたしかに
「真面目」な方のようですね。
真面目。いいことだとおもいますよ。

ただ「真面目さ」しかとりえがないのは
社会に出てからたいへんです。
精神的にあなた自身かまわりの人どちらかが。
友達がいないというのも
このあたりの弊害が出ているのかも。

世間でよく見る「友達がいない」という人たちは
往々にして、「他人のことを理解できない」という
傾向が多いような気がします。
他の人が何を考えているのか、
どんなこ...続きを読む

Qマンションの部屋を借りるには仕事をしていないと借りられないのでしょうか

マンションの部屋を借りるには仕事をしていないと借りられないのでしょうか?
それか借りられる方法を知っている方がいらっしゃったらよいアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
残念ですがハッキリ言って無理でしょう
百件当たって1つあればラッキーです!!
義弟が不動産業を営んでいますが
彼によれば現在東京ではマンション、アパート、、、とにかく
借家、借部屋入居審査はとてもうるさく厳しくなっているらしいです。
悪質な入居者が増え、不払いを溜め込んで夜逃げを繰り返すリピーター
が始めから踏み倒すつもりで入居を申し込むことが少なくないとのこと
お店に来店して話をして「おかしいと感じたときは断るそうです」
また転居してきた場合は前室の大家さんや、不動産屋に問い合わせたりもするらしいです。

保障会社を利用する方法もあったらしいのですが、あまりに踏み倒しが多くて保障会社自体が存続できず倒産、廃業、撤退が多いといっていました。
【すでに使用して入居している人たちはどうなったんでしょう??】

>それか借りられる方法を知っている方がいらっしゃったらよいアドバイスお願い致します。

1,収入や財産のある、親か兄弟に借りてもらい同居人として契約書にあなたの名前も書き込んでおき、収入が安定(就職し)たら大家さんに説明して書き換えてもらう、【更新時に】

2,収入のある友人に部屋をシェアして同居するという形で契約し収入  が安定(就職し)たら大家さんに同居人が事情出る事になったと説明  して書き換えてもらう。

共にキチンと家賃を期日厳守で支払った実績があれば、大家さんも
抵抗が無いのでは!

アクマデモ悪用は厳禁でお願いします。

追記 TVで見たのですが東京歌舞伎町の不動産屋で保証人を付けれな   い人たちにも【専門にしている訳ではないが場所柄多い】提供し   ているところがあるらしいです。そこの社長がとても良い人で
   そこなら安心して借りられそうです。
   世の常でひどい悪質不動産屋もありますから!
   時間と空間的に可能ならいってみてはどうでしょうか?
   名は分りませんが交番で聞けば分るかも!  

こんにちは
残念ですがハッキリ言って無理でしょう
百件当たって1つあればラッキーです!!
義弟が不動産業を営んでいますが
彼によれば現在東京ではマンション、アパート、、、とにかく
借家、借部屋入居審査はとてもうるさく厳しくなっているらしいです。
悪質な入居者が増え、不払いを溜め込んで夜逃げを繰り返すリピーター
が始めから踏み倒すつもりで入居を申し込むことが少なくないとのこと
お店に来店して話をして「おかしいと感じたときは断るそうです」
また転居してきた場合は前室の大家さん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報